2012年12月05日(水)の日常

目覚ましで起床。いまいちスッキリせず。

出社途中、電車で座ってたら目の前のおばさんが具合悪いのかグッタリした様子で屈み込んだ。流石に見ないことにも出来ないので(過去に逆の立場で席を譲られて非常にありがたい記憶もあるので)ちょいと勇気を出して「席を変わりましょうか?」と声をかけるも「大丈夫です」と拒否された。

のはいいけど、おばさんまたオレの方に頭向けたまま屈み込んで動かないし、回りメッチャ見てるし。席立ってから声をかければ向こうも断りづらいから、そうすれば良かったのかな…。まぁ座るのがつらいという可能性もあるけども。

出社後は淡々とお仕事。どうにも頭の回転率が良くない。具体的には絶好調時の半分くらいという体たらく。それでもそろそろスパートかけないと納期がヤバいので頑張る。うぅサブピクセルなんて嫌いだ。

にしてもなんか疲れてる。うっかり萌え系の絵とかで気に入ったものが偶然目に入ると「壁紙にするか…」とか思う程度には疲れてる。会社PCで。

で、ある程度は出来たけど完成にはまだまだ。このまま残業してもロクな事にならないので定時でさっさと退社。

帰宅後にちょいとオークションチェック。eBayでポチろうかどうか悩んでたミリピードが売れてしまっている、しかも二枚あったのに両方とも。確か夕方に見た時にはまだあったのだがー。

今日ようやく気づいたけど、あれコントローラにアナログ(トラックボール)とデジタル両方あるのね。トラックボール持ってないのが即時ポチらなかった原因なんだけど、デジタルでもとりあえず動くなら確保しとけば良かった。トホホ。

あとはダラダラとニンダイ見たり。Wii Uはどうにも買う気になれない。良いソフトが出たらセットで買うのも有りなんだけども。個人的には「TVが無くてもWii U GamePadだけで全部遊べます!」とかだったら買うのになー。

暇だけど何かを積極的にやるほど体調も良くない、のでWOWOW放送版のビバップをダラダラと見る、ビシャス回りのエピソードって(地上波版でカットされてた事もあるけど)完璧に忘れてるなー。すなわち自分の中でどうでもいい扱いなのかね。

そいや「謎の円盤UFO」のBD-BOXがもう出てるのね。マスターが35mmフィルムなんで画質はすげぇいいらしい。今度「スーパー・ドラマTV」で放送も始まるけど、ポチるかどうか悩むな…。

謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-05
売り上げランキング : 360

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかビバップ見て少し休んだら落ち着いたので「Major Havoc」攻略。このゲームは途中で終わると前の面からコンティニューが出来るので、頑張ってコンティニューしつつようやくLevel.11まで到達。Level.11のブリーフィング画面でようやく「Warp Code:Yellow」が出てきた。ようやく自力で出せたよ…。RedからYellowまで遠すぎるだろコレ。

ようやくアイテムで「ブーツ」も出てきたけど扱いが難しい。あと迷路シューティング面で死にまくってツライ。迷路シューティング面がツライ理由は通路にショットが通っても自機が壁に当たるという、つまり弾の幅より自機の幅のほうがでかいのねこのゲーム。これさえなきゃ…。ちなみにローラーコントローラにしてから楽しさが倍増した気がする。個人的にはもうスピナーには戻れない。

あとはCGTVを見たり。ムナーリも来た今年のランチア・ランチで俺得。良く見たら各種Gr.4、Gr.B、Gr.A時代のラリーカーが勢ぞろい状態ですんげぇいい雰囲気。いいなー、しかし240RSやBX4TCすら居たのに、メトロ6R4は居なかった。稼働車が日本に無いのかな…いやそれ以前にナンバー取れないかアレ(汗

本日のネタ。mk2さんの店員話が色々ツボすぎる。やっぱこの人の文章おもしれえ。

[ヒロインは廃棄になりました – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/05/151412 “ヒロインは廃棄になりました – 24時間残念営業”)

『ガールズ&パンツァー』のIV号魔改造っぷりが想像以上だった件。まぁ現実でも魔改造戦車だしな…。

[『ガールズ&パンツァー』自動車部がそれっぽくしてくれたⅣ号改修状況まとめ 他小ネタ:さむわんわんわん](http://someoneone.blog116.fc2.com/blog-entry-3293.html “『ガールズ&パンツァー』自動車部がそれっぽくしてくれたⅣ号改修状況まとめ 他小ネタ:さむわんわんわん”)

個人的には「こういう戦車の動きが見たかった」というスタンスで面白く見てるんだけど、やっぱり色々と設定とかで引っかかりを感じる人が多いらしい。「ストパン」「うぽって!」よりずっと拒否反応が多い感じ。リアルな部分とリアルじゃない部分の乖離が凄い。なんというか暗黙のお約束を試されてる感は確かにある。対処法が「気にしない」しかないし。一番問題なのは主人公の苗字だと思うのだが。

TVTestをWin8で動かすには自分でコンパイルしないと駄目っぽい。一応メモ。

[Windows8への対応方法: スカパー!プレミアムサービスをPCで録画](http://dtv.air-nifty.com/sphd/2012/11/windows8-58cb.html#tvtest “Windows8への対応方法: スカパー!プレミアムサービスをPCで録画”)