2012年12月15日(土)の日常

10時半頃に起床。寝過ぎ。

とりあえず朝メシ。食事中にAmazonのTVCMが流れて、何かと思ったらKindle Fireであった。GooglePlayナシのAndroid機のCM打つのって大丈夫かなー。

Android機は最初に触った初代GalaxyTabの印象が悪すぎて手を出す気になれないんだけど、Nexus7とか店頭で触ってみると大分マシになったなーと思う。最近のiOSの迷走っぷりもあってどこまでiOS環境を引っ張ればいいか悩む。なんかiTunesもどんどんヒドくなってるし。

ただ初期のAndroidに言われてた「ホーム画面のガジェット置けるから便利」ってのは違うと思う。そこまでホーム画面カスタマイズする人ってあんまし居ないんだよ、うちの兄弟も全員iPhone持ちだけど、有料アプリをガシガシ買ってるのって多分オレだけよ、有料アプリを買う人って想像以上に少ないんじゃないかなー。

なんかTLによると劇場がワンピースZ初日でヱヴァQ初日よりカオスらしい。暇があったら見に行こうと思ったんだが、スルーした方が良さそう。

そんな事やってると病院が閉まってしまうのでとっとと移動開始。ヤフオクで返送する荷物を用意とかしてたらなんか時間ギリギリになってしまったので、車のガソリンが残り少ないのを承知で整形外科まで移動。んで整形外科で「今保険証を再発行中で…」と事情を話して無事診察完了。帰ろうとして燃料計を見たら針が落ちきっておりますな。家まで15kmほど、大丈夫かオレ(汗

という訳でホムセンに寄ってファストン端子とか買い込んでから近くの出光で給油、割と安い所で助かった。しかしガソリン満タンで8,000円超えは痛いな。ちなみに残りガソリン量と燃費から算出した残走行距離は50kmほど。あんまし余裕無かったな…。

帰りに小腹が空いたので家からちょっと近いうどん屋で昼飯。夜は居酒屋になる所で、素うどんだと300円という値段が魅力的。肉温玉うどん(500円)を頼んでコレも旨かったのだが、よく見たら何種類かある天ぷらセットが380円であった。素うどんと好きな天ぷらセットも680円だから悪くないなー。これから贔屓にしよう。

んで帰宅、すでに14時過ぎ。寝坊したのが原因とは言え、病院行って昼飯食って帰るだけでこの時間はやっぱり勿体無い気がするなー。んで「貼るカイロ」を貼って昨日の作業を再開。あぁ「貼るカイロ」の眠くなる力が凄い。寝ないけど。

その合間にiPhoneのアプリをアップデート。いい加減に50MB超えるアプリダウンロードのWi-fi接続制限外してくれませんかね。うちだと無線LANよりLTEの方が速いんだが(汗) まぁ無線LANルータを発注済みで今度は5GHz接続いけるので、多少マシになるといいなー。

チマチマとやって、なんとかXBOX360スティックこと「ファイティングスティックVX」の改造終わった。基本的にはレバーとボタンをセイミツ化、具体的には下記ブログを参照。

[ファイティングスティックVXをセイミツ工業のレバーとボタンに換装してSE(Special Edition)化する・ついでにRAPVXとのPCでの使用時の遅延具合も計ってみた: FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班](http://ffr41.air-nifty.com/faf_saf_v/2010/09/vxsespecial-edi.html “ファイティングスティックVXをセイミツ工業のレバーとボタンに換装してSE(Special Edition)化する・ついでにRAPVXとのPCでの使用時の遅延具合も計ってみた: FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班”)

[ファイティングスティックVX をセイミツ化する(レバー編) – みねこあ](http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20110611/1307791450 “ファイティングスティックVX をセイミツ化する(レバー編) – みねこあ”)

自分はレバー+ボタンからの出力、USB基板への入力をそれぞれD-SUB 15Pコネクタに出した。これで基板用コントロールBOXに直結出来るし、他のコントローラの入力をXBOX360につなげる事も出来る。ちなみに単に出力と入力をループさせれば元のXBOX360用スティックに戻せる。便利。

ちなみに非公式XBOX360ドライバーと「FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班」で配布している最新版infファイルがあれば、PCにもファイティングスティックVXが使える。さらに便利。

ただ例の「セイミツスティックに換装した時のレバー底付き」が結構深刻。天板が結構たわむので、結構本気で底板を削らないと干渉する。「みねこあ」のブログでは相当気合を入れて削ってるけど、本当にこの位削らないと干渉するのね。仕方ないのでワッシャーを入れる方向に変更、しかも手持ちのM4ワッシャーが四個しかないという始末、最低6個無いとダメなんだなコレ(出来れば7個)。またホムセンに行って買い出しに行かないと。

さらにOBS LIVEをBGVにしつつD-SUB 15Pのストレート接続ケーブルも二本作る(これを使って元のスティックの入力・出力を繋げる)、コレを作るのにもD-SUB 15Pを4個ハンダ付けだから結構面倒くさい。そもそもD-SUBピンの半田付けが面倒くさい。半田付けの際にD-SUBピン自体が結構熱を持って行っちゃうのである。こういう時に温調ゴテって便利。

22時半に終わったので片付けして、23時からダラダラとビデオ消化。ガルパンの雪上戦がすげぇ面白かった、実際問題「出来るのか?」と言われたらアレだが、まぁそういうアニメですし。にしても戦車機動の描写が気合入りすぎ。おかげで総集編がまた増えて完全放送終了が3月に…ちょっと待って(汗) BDちょっと欲しいけど高いし、厳密に言うと欲しいのはオマケだけなんだよなー。

あとはKとテンペストがつまらんので、結局延々と半田作業してた。テンペストはまだしもKがサッパリわからん。アレってアニメだけ見て話の筋をちゃんと理解出来てる人って居るんだろうか?(汗、この時間にTopGearを放送してもらえば助かるんだが(贅沢)

で、ひだまりスケッチを見てから就寝。

本日のネタ。まさかのルネサス国有化ですよ。ちょっとショック。

[【福田昭のセミコン業界最前線】国有化されるルネサス](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20121213_578565.html “【福田昭のセミコン業界最前線】国有化されるルネサス”)

しかしルネサスの製品は散々会社で使ってるけど、ルネサスと仕事していた人によれば下請けへの圧力が酷くてそりゃそうなるだろうという意見も。日本ってこういうの多いな。

なんか入口で入署票を貰うと誰でも利用できるらしいが、まさか官公庁まで食べログに乗るとか(汗、調べたら合同庁舎とかも結構載ってるのな。

[料理写真 : 札幌市消防局食堂[食べログ]](http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1009313/dtlphotolst/ “料理写真 : 札幌市消防局食堂[食べログ]”)

付けるだけで自転車がTRONライクになる照明がちょっと格好いい。自分が自転車乗ってたら欲しいなコレ。

[つけるだけで自転車がTRONライクに。しかも安全性も上がるよ | roomie(ルーミー)](http://www.roomie.jp/2012/12/38704/ “つけるだけで自転車がTRONライクに。しかも安全性も上がるよ | roomie(ルーミー)”)