2012年05月25日(金)の日常

目覚ましで無理やり起床。流石に夜更かしが過ぎてキツイ、というか「夜更かし止めろ」言われたのでしばらく自重しないと。

2日ぶりの私服通勤ですっかり体温調整が変な事に、というか今日が暖かいのか? 薄手のコートも要らない勢い、んでも日陰に入って風が吹くとちと寒いな。春山登山みたいな天候。

列車内で堂々と顔写真入りのICカード社員証を首からぶら下げてるおっさんが居て色々とゲンナリ。こんなので「個人情報云々」とか解かれても、ねぇ。気になったのでどこの会社かチラ見してたら「財務省」とか書いてあるんですが…本当なのかおい(汗

出社後は淡々とお仕事。昨日の問題も無事解決してガシガシとコーディングが進む、プログラミング楽しい。PCは格段に速くなって(P4-3GHzからCorei7-2600Kへの体感速度は数倍とかそんなレベル)楽だし、懸念してた付属キーボードもそんなに悪くないのでまぁコレでいいかなと。

そいやこないだ買ったロジクールの激安無線マウスことm185、実はUnifying対応らしい。付いてくるレシーバがUnifying対応してないだけみたいなんだな。現状ちょっと解像度に不満があるので、家に1個余ってるUnifying対応レシーバを会社PCに挿してみようかしらん。

後日訂正:どうも対応してないっぽいです…

にしてもTLが河本のナマポ絡みだらけで嫌になる。正論もあれば「それ単なるやっかみやん」と言うのも山ほどあってもうね。この辺り色々と思う所もあるので(必要に迫られてナマポ受給してる人も、障害者一級になって障害年金貰ってる人も周りにいるので)かなりもにょる。ナマポの不正受給率はおそらく全体の0.5%とかという話も出てたけど、個人的にはそれでも十分デカイと思うよ。

この話、ちょっと前に話題になったベーシックインカムと通じる所があると思うんだけど、その方面で切り込む人が居ないのがちょっと残念。この話コレにて終了。

ふと会社に置きっぱなしのペットボトルを飲もうと思ったら、勝手に飲まれてる(開けてないはずなのに半分位減ってる)事が判明してこれももにょる。事務所も人が増えてきたけど、そろそろ名前書かないとダメなのか? 今度の定例会議でネタにするか?w

仕事もいい感じで進んでるので定時で退社。こういう時に限って帰路の途中で「あそこはこうしておけば良かった!」とか思いついたりする。せめてメモでもしておきますかね。帰宅途中で以前から気になってた「はらドーナッツ」でお土産買ったり、スーツ用のワイシャツをクリーニングに出したり。

帰宅後はビデオ消化しつつコーヒー飲みながら「はらドーナッツ」食べたり、サッパリした感じで食べやすいなコレ、あとすげぇ腹に貯まる(汗

その後は書籍カバー関係の自炊開始。アイロンでサクっと折り目を伸ばした後にA3フラットベッドスキャナでガシガシ取り込む。MS ICEを使えば二分割しても綺麗に繋がる事が分かったので、長さがA3より長いものはサクっと二分割で取り込む。取り込み速度が早いから、後の加工時間を少なくする方向に考えるのがポイント。

日付が変わる前にカバー類の全スキャン+仮加工が完了。後は一時間位あれば終わるでしょ。明日は暇ができるから、病院に行った後にどこかにドライブにでも…とか思ったら雨でやんの。雨のドライブは正直トラウマなんで自宅でゴロゴロコースか…。

本日のネタ。ネタとしての映画版「テトリス」予告編が面白い。

[なぜかブロックで人類が絶滅しそうになる映画版「テトリス」予告編風動画 – DNA](http://dailynewsagency.com/2012/05/25/tetris-the-movie-trailer-again/ “なぜかブロックで人類が絶滅しそうになる映画版「テトリス」予告編風動画 – DNA”)

倒れた異性を抱いて叫ぶとか、戦闘機出てくるとか完全にテンプレートだなー、様式美とも言うべきか。そいやバットマン・ダークナイトの続編がそろそろ出てくるみたいで気になる。今度は劇場で見たいなー。IMAXシアターでやるかしらん?

S/PDIF接続のヘッドセット付きバーチャルヘッドフォンがちょっと気になる。この手のは実際のサラウンドスピーカーに絶対勝てないのはわかってるけど、それでも自分の部屋でサラウンドとか敷居高すぎるので。これは値段も安いし考えてもいいかも、ちょっと安すぎる気もしないではないが。

[TRITTONからPS3 / Xbox 360対応ドルビー 7.1ch ヘッドセット AX 720 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/05/24/tritton-ps3-xbox-360-7-1ch-ax-720/ “TRITTONからPS3 / Xbox 360対応ドルビー 7.1ch ヘッドセット AX 720 – Engadget Japanese”)

存在自体は前から知ってたが、TLでURLが回ってきたのでメモ。ナムコSYSIIの回路図を解析してる人。流石にカスタムはやってないけど、それでもこれは凄い…。

[ナムコSYSTEMIIの回路図 | 電子機器 Junker](http://green.ap.teacup.com/junker/15.html “ナムコSYSTEMIIの回路図 | 電子機器 Junker”)