2012年05月23日(水)の日常

目覚ましで無理やり起床。もうちょっと早めに寝ておけば良かった。

本日はお偉いさんが来るので渋々スーツで出社、ネクタイは持っていくだけで締めない。夜は付き合いで飲み会もあって、これがまぁつまんない話だけならともかく、毎回本当に同じ事しか言わないので正直今から気分が憂鬱である。

なんか昨日からTLで話題騒然な「さよなら絶望先生」、出社途中のコンビニで立ち読み。…いや相変わらずの久米田だわ、まさかアレ伏線にするとは。「かってに改造」を超えるかこれ? あとローソンの寿司を見て賞味期限を確認して驚愕、丸一日ある…。

んで出社して気づいたが昼飯を買い忘れてたり。まぁ机に買い置きのカップ麺があるのでこれでいいか、なんか本気で具合悪いので食欲もないし。食欲ないのにカップ麺もアレだが。

仕事も淡々と進めるが、具合悪いのでなんか調子悪い。なんかスーツを着ると仕事が出来ない病気にかかってるんじゃないのかオレ。それでもなんとか本日分のノルマ達成。

定時後は飲み会。場所は会社から徒歩10分なのだが、お偉いさんの都合で開始時刻は定時後一時間半後…いやもう帰りたい、本気で。ここで酒を飲んだら確実に体調悪くするので今日は一滴も飲まない。

途中で新型ルノー・カングーを見る。知ってはいたが「でかい」(汗、先代が程良いサイズだっただけに、物凄くでかく感じる。荷物はハイエース並に乗りそうな感じなんだけど、無個性になったフロントマスクも含めて正直これだったらカングーじゃなくても…、という気分。最近のフランス車はなんかデザインがアレだ。

幸いメシは美味かったし変な絡まれ方もされなかったけど、小上がりが掘りごたつみたいな例のアレで、アレに長時間座るとすんげー腰に来るのな。今左手のリハビリの都合上で座り方とかに敏感になってるんだけど、それで言ったらこの座敷は最低、正直あぐらなり正座した方がマシというレベルだが、お偉いさんが居る手前そういう事をするわけにも行かず悶絶。アレは店の回転率を上げるためにわざとやってるのか?

そんな訳でグッタリしつつ帰宅。あぁJRの椅子がこれほどマトモだと思う日が来るとは。

帰宅後はビデオ消化して、もの凄く眠いのでとっとと就寝。明日は朝一からお偉いさんのご高説がありますんでー、寝ないようにしないと(汗

本日のネタ。マツダとフィアットのまさかの協議が正式発表されてビックリした。

[マツダ、フィアットと協業プログラムを発表…ロードスターベースのアルファロメオ誕生へ | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)](http://response.jp/article/2012/05/23/174862.html “マツダ、フィアットと協業プログラムを発表…ロードスターベースのアルファロメオ誕生へ | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)”)

これで言うと、次期ロードスター(ND?)の車体を使って、フィアットエンジン(1.4Lターボ辺り?)を積んだアルファロメオ・スパイダーが出るって事なんだろうか。アレでも今FR向けの回転方向なエンジンってフィアットにあったっけか? まだFF用エンジンって後方吸気? まぁ伝説の「アルナ」の二の舞にならないことだけを祈るw

[アルファロメオ・アルナ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8A “アルファロメオ・アルナ – Wikipedia”)

ASUSのZenbookが11.6型でフルHDとか。いやー楽しみだなー次期MacBook(そっちか) いやマジでRetinaクラスの解像度だったらちょっと考えるかも。

[11.6型からフルHDが選べるASUS Zenbook Prime シリーズ 仕様公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/05/23/11-6-hd-asus-zenbook-prime/ “11.6型からフルHDが選べるASUS Zenbook Prime シリーズ 仕様公開 – Engadget Japanese”)

そいやSoftCASがついにリリースされた(可能であることは先週の時点でわかってた)らしいのだが、一体どうするんだろうかね…。みんな「スカパーがどうのこうの」言ってるけど、実際はスカパーe2ユーザーよりBSデジでのWOWOWユーザーの方が多いんじゃないかなー。