2012年05月20日(日)の日常

10時過ぎに起床。今日は暖かいですの…。

「題名のない音楽会」を見たら今時の歌謡曲をフルオケで演奏というお題でちょっと面白かった。しかし指摘されて気づいたが「ポリリズム」みたいなポリリズム構成って交響曲とかだと別段普通にやってる事なんだよなー、なのでフルオケでやっても全然違和感がなかったりして。テクノみたいに「リズム音が重要」な時に効くのね。

ゲームレジェンド組が楽しそうで羨ましかったり。札幌も天気がいいので本当はドライブにでも行きたい気分なのだが、とかく体力がすんげー落ちててダメ。暑いので窓を少し開けて、13時半過ぎにちょっと横になる。

…途中何回か起きたけど、気づいたら18時回ってるしー。昼飯も食ってないので腹減った。窓開けっ放しだが思ったより冷え込まなくて助かった、冷え込んでたら間違いなく風邪一直線コースだったし。よっぽど疲れてたんだろうか。

その後は晩飯やら風呂やら洗濯やら済ませて早くも「日曜日終了」ってな気分。ニュル24耐やらmotoGPフランスGPを見ながら適当に用事を済ませたり。motoGPは超久々に見たらちょうどロッシとKCが2位争いをやっててちょっと燃えた。KCの引退宣言レースの直後にロッシがKCを抜いて2位に入賞とか、ウェットレースであることを差し引いても面白いなー。

現状motoGPはリスクがデカすぎて、KCみたいに常勝になっちゃったら一気にヤル気がなくなるのも分からんでもない。今回のレースのインタビューはちょっと気になる所。

その後は暇なので書籍裁断の続き。昨日の時点でディスクカッターに入る程度にざっくりと断裁したので、後はディスクカッターで綺麗に裁断。その後ページごとにくっついてないかチェック。このチェック時間がバカにならないのだが、やっておいたほうが色々楽な気がする。たまに糊がガッツリとノド部分に流れ込んでる事があるのだよね。

ScanSnapS1500では重送検出装置が付いてて、しかも高性能なのでこれにまかせるのも別にいいんだけど、下手すると紙送りの時点でガッツリ折れたりシワクチャにされたりするからな…。この辺り、もうちょっと省力化出来ないかなー。

結局昨日裁断した分の半分だけ処理して本日分終了。大体無理の無いペースだと一週間にコミックス40冊が良い所である>自炊ペース。うまくすれば思ったより早く終わるかも。

昼間あんだけ寝たのに夜はきっちり眠くなるもんだなーとか思いつつ就寝。