2012年05月04日(金)の日常

11時過ぎに叩き起こされる。どう考えても寝過ぎ、9時間位寝てないかオレ。

外は雨だし、外出すれば多分混んでるだろうしでやる気全くなしモード。とりあえずネット巡回でダラダラと。なんか先日ネタに出た「iYM2151」が既にリリースされてて驚く。

[ICON » DETUNEの噂のiPad用App、「iYM2151」が販売開始……80年代に一世を風靡したFM音源チップYM2151を完全再現!](http://icon.jp/archives/2272 “ICON » DETUNEの噂のiPad用App、「iYM2151」が販売開始……80年代に一世を風靡したFM音源チップYM2151を完全再現!”)

音は凄く良い、なんかヤマハ開発エンジンらしいし。マニアックすぎる仕様はDETUNEだからまぁ何時も通り。問題は値段が…3,000円というのは例えばDSソフトと考えれば安いのよ、ただiOSアプリとしてははっきり言って高い部類に入る。急いで買う理由も無いのでそのうち買っておこう。発売開始セールが無いから今後もセールはないかな?

なんか軽自動車廃止でぐだぐだやってると思ったら、マガジンX公式アカウントが発端だったらしい。個人的には「場所によっては車庫証明要らない」って辺りが一番の軽自動車優遇だと思ってるし、逆に1L~1.3Lクラスのコンパクトカーは性能に対して税率が高すぎる(1.6LでNAと2Lでターボが同じとかもうね)のもどうかと思う。この辺りを是正してからの話だろう。個人的には最終的に軽自動車枠は撤廃するか、あるいは今より規格を厳しく(最大重量850kg以内とか)しないとダメだと思うけどもね。

名古屋クラスタからCoCo壱番屋で「赤味噌カレー」というのがあると聞いた。しかも美味いらしい。今度名古屋行った時には台湾ラーメンとセットでチャレンジだな…。

にしても外出してる人がみんな「人多すぎ」って言ってて、やっぱGWだなーと。一方中山峠が降雨で通行止めになってたりして、引きこもりで正解か。

流石に全く外に出ないというのもアレなんで、兄貴ともども近くのホムセンと本屋に。本屋でアワーズを見つけて、まだ買ってないことを完全に失念しててヤバかった。GWに旅行重なってたしな…。色々と購入して帰宅、FRAME MEISTERのファームアップデート用にmicroSDカード買ってきたら、本体に標準添付だった罠、気づかなかった…。まぁSDカードアダプタが欲しかったんだ!と無理矢理納得させる。

帰宅した後は雑誌を読みつつ、旅行中に届いてたスクエアプッシャーの新譜を聴いてみる。しばらく離れてたけど、初期路線に回顧したというので試しに買ってみた。

Ufabulum [国内特別盤・解説・ボーナストラック1曲収録・2CD / デジパック] (BRC334LTD)
Ufabulum [国内特別盤・解説・ボーナストラック1曲収録・2CD / デジパック] (BRC334LTD) Squarepusher スクエアプッシャー

BEAT RECORDS / WARP RECORDS 2012-05-02
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んー、名盤の2nd「Hard Normal Daddy」というよりは1st寄りなのかな。リズムはあの頃に戻ったけど、2ndのあのメロディアスなコードに超絶スラップが絡むような展開があまり無くて残念。一回聴いた感じは佳作かなーと、少なくとも最近の路線よりは好み。

んで「長門有希ちゃんの消失」四巻とかも買ってきたので読む。

長門有希ちゃんの消失 (4) (カドカワコミックスAエース)
長門有希ちゃんの消失 (4) (カドカワコミックスAエース) ぷよ 谷川 流

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

三巻までは割とフツーの「消失長門でのラブコメストーリー」と思ったら、いきなりこの路線か! ちょっと待て原作よりある意味面白く無いかコレ、長門好きには猛烈にオススメしとく。

夜は大阪が買ってきたFCソフトの動作確認とか。…肝心のグラIIが起動しねえ(汗、FRAME MEISTER側の問題かと思ったら違うし、たまーに起動するけど盛大にバグってる。沙羅曼蛇はしっこくクリーニングしたらなんとか動くようになったけど、これも起動確率が1/2位でどうにも。

返品しようにも大阪のショップだからめんどくさいー。Amazonマケプレで買い直すか? とりあえず紅白ファミコン+AV化キットが余ってるので、明日サクっと作って動作確認した方がいいかも。にしても動作確認で二時間位飛んでツライ、色々とゲーム基板を弄って配信する予定も飛んだし。

早めに寝ようかと思ったけど、結局MAG・ネットだけ見て就寝。

本日のネタ。VOCALOIDキーボードって市販するんだ! 5万切ったらちょっと欲しいな…。

[ニコニコ超会議:フリックにしなかった理由は? ビブラートはどうするの? VOCALOIDキーボード開発者に話を聞いてきた – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/29/news007.html “ニコニコ超会議:フリックにしなかった理由は? ビブラートはどうするの? VOCALOIDキーボード開発者に話を聞いてきた – ねとらぼ”)

SSDに関する開発側のちょっとしたお話があったのでメモ。

[エルミタ的業界インタビュー「オピニオン」 Vol.10 「この際、ハッキリさせましょう」“SSD戦国時代”の大本命、OCZに聞く](http://gdm.or.jp/review/opinion/ocz/index_01.html “エルミタ的業界インタビュー「オピニオン」 Vol.10 「この際、ハッキリさせましょう」“SSD戦国時代”の大本命、OCZに聞く”)

プログラマーネタ、悶絶。

[【プログラマーは二度死ぬ】Twitterで話題の #プログラマが思春期の娘に言われると傷つく一言 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2133551847444621901 “【プログラマーは二度死ぬ】Twitterで話題の #プログラマが思春期の娘に言われると傷つく一言 – NAVER まとめ”)