2012年05月22日(火)の日常

目覚ましで起床、すんげー眠い。通勤列車でも通路側に座ってたら札幌駅に到着した後に、窓側に座ってた人に起こされるなど。

出社途中で寄ったローソンで、本当に寿司が普通に売っててビビる、賞味期限とかどうなってるんだろうアレ、見とけば良かった。しかしその気になれば昼休みに寿司が食えるのか…凄いなw これは「添加物云々」より「製造工場の無菌・抗菌化」が進んだと見るべきなのかね。「自宅で作ったパンは普通に売ってるパンより日持ちしなくて当たり前」みたいなもんで。

出社後は淡々とお仕事。なんかTwitterの調子がちょっとおかしいと思ったら一時間ほどで復活、最近はあんまし調子悪くならないから、たまに調子悪くなるとちょっと焦るな…。

んで昨日決定した仕様を元にコードに落とす検討を延々と。なんとか明日からコード書けそうな位に仕様を練り込んで退社。

帰宅後はコミック・リュウを読みながら、昨日断裁した分の書籍を延々とスキャン。ページ数多いから単にスキャンするだけでも結構時間食うんだよな…。一方コミック・リュウはなんか萌え系とかそっち方面の連載が増えてきたような気がしてちょっとゲンナリ。そういうのはこの雑誌にあんまし求めてないのだがー。あと絵が細かい人が多い割に紙質良くないから読みづらい。

本日スキャンしたのは「赤いペガサス(ワイドコミックス版)」、スキャン確認ついでにすんげー久々に流し読み。…一巻がこれほどトンデモ展開だとは思わんかったよ、主人公が人を殺しすぎです。

でも二巻辺りからはマジで熱い展開が続く。いま見ても当時のF1の空気がそのまんまコミックになった感じで、よくぞまぁ現地取材とか一切無しでここまで描けたもんだなーと改めて感心。いま見てようやく意味が分かった部分とかあったりもするし。コレと松本零士の「戦場まんがシリーズ」にかなり影響されておりますなオレ。

途中久々にヤフオクで競り勝ったりもして、久々にオークションづいてる? んでもあんまし調子に乗ると置く場所とか難儀するから自重。

流石に量が多くて思ったより夜更かししてしまったり。明日はスーツ出勤+接待で今からゲンナリである…。とか思ったらGoogleロゴがmoogシンセで驚愕、相変わらずすげぇ。

本日のネタ。「LEAP」という3Dモーション入力機器がちょっと凄い。「本当か?」って気もするけど、本当ならオレも欲しいわコレ。

[動画:指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/05/21/1-100-3d-leap-70/ “動画:指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始 – Engadget Japanese”)

ぜんじ氏のGT-R連載続き。現行GT-Rはオレも一回シートに座ったけど、それなりにデカイけど取り回しはしやすいとかんじた。一回乗ってみたい車ではある、本気で踏めないだろうけど。

[Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534331.html “Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ”)