2012年05月08日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩はちょっと体冷やしたのか体調崩して咳&鼻づまりであんまし眠れてなくてツライー。そんな訳で昨日よりちょっと暖かい格好で出社。

出社後は昨日の続きで、新会社PCにて開発環境のセッティング。このUSB2.0接続なJ-TAGエミュレータがPC本体より高いとかもうね。PCの値段は下がったけどこっちは全然下がらないのだ。汎用のケースとか使ってて見た目安っぽいのに。

で、後輩が暇を見てある程度セッティングしてくれてたおかげでサクっと動いた。コンパイル速度は10倍行くかも? と思ったら精々3倍程度、いや3倍でも十分有難いんだけど、なぜかと思ったらコンパイラが古くてマルチスレッド対応しておりません。全コア分回すような(依存関係に無い複数ソースの並列コンパイル)とかやったらマジで10倍は行く気がするだけに勿体ない。後はRAMディスクも併用するとかなり早くなりそうだけど、メモリが4GBしかないので自重。

途中で「スプライトxゼビウス」のコラボがTLで話題に。いや何故皆さん平日の真昼間から遊んでるんだろう…。

[『スプライト × ゼビウス』あの名作シューティングがスプライトとコラボして復活!! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201205/08014329.html “『スプライト × ゼビウス』あの名作シューティングがスプライトとコラボして復活!! – ファミ通.com”)

帰宅してから試してみたけど結構面白い。ただランキングが事実上機能してないのはどうかとも思うが。

一方若い人に「ゼビウスはあのBGMが受け付けない」という意見を見てちょっとショック。…うん冷静に考えれば、今この自体にゼビウスを出して「名作だから遊べ!」っつーても面白さが共有出来る訳がないのだよなー。なんか寂しいけどコレが事実である。

あとは風邪気味の体調を誤魔化しつつ環境構築&開発作業を淡々と。いや新PC早い早い、前のPCが下手すると「アイドル状態から秀丸で新規ウィンドウ一枚開くのに30秒かかる」代物だったから快適この上ない。…もっと生産性あげろって話ですね、はい。体調もアレなんで定時で退社。

風呂&晩飯の後は昨日裁断した書籍をスキャン。分量が多いと高速スキャンを誇るScanSnapS1500と言えども、物理的な速度限界がキツイ。今日スキャンした分だけで4,000頁近くあるし。これだとスキャンだけで二時間位かかるのかな。スキャン結果の確認しながらやってたので結局三時間近くかかった。これで昨日裁断した分のまだ半分。疲れるー。

そいやレガシィのBMCでGTグレードに新型2Lターボエンジン「FA20DIT」がお披露目になった、直噴ターボで300ps、トルク40kg超えをCVTで駆動しちゃう代物。ついにレガシィからMTモデルが消えたのもちょっと寂しい。

ところでコレ、86/BRZに載るんかね? ミッションとデフの強度が足りないかな? レガシィのGTモデルはちょっと試乗してみたい気分も。

まだ風邪が治らないのでとっとと就寝。

本日のネタ。西川善司氏のGT-Rライフ続き。オレもバックカメラ欲しいヘタレです。先日乗せて貰ったエルグランドについててすげぇ便利だったんだよね。

[Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_526366.html “Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ”)

そのGT-Rになんだか似合いそうなARナビがパイオニアから、これ格好いいけど後付はアレだな。MOPで同等品を違和感なく付ける所が出てくるかな?

[映画に出てきそうなフロントガラス前方にナビ情報を表示する世界初のカーナビをパイオニアが7月下旬から発売へ – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120508-pioneer-carrozzeria-cybernavi/ “映画に出てきそうなフロントガラス前方にナビ情報を表示する世界初のカーナビをパイオニアが7月下旬から発売へ – GIGAZINE”)

ちょっと前の記事だが、遠藤氏のMMORPGに関する意見が面白い。

[4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ](http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20090430012/ “4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ”)

IT系の給料のお話。色々と興味深い、本当サラリーマンとプログラマーって相性悪いと思うんだけどね。

[給料の出所を知るには出来高制は効くが・・・:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ](http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2012/05/post-cd65.html “給料の出所を知るには出来高制は効くが・・・:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ”)

「IT系かあちゃんからたかしのアドバイス」がいろんな意味で泣ける。

[最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス – Togetter](http://togetter.com/li/299807 “最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス – Togetter”)

最後にアニメーター・羽山淳一氏のイラストが素晴らしすぎるので紹介。本当アニメーターは絵がトンデモなく上手い人が多い…。

[アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ – Togetter](http://togetter.com/li/300205 “アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ – Togetter”)