2010年12月04日(土)の日常

土曜日だが出勤日なので目覚ましで起床。昨日よりマシだが相変わらず暗いよ。

出社したら予想通りぼっち状態。コレはコレでどうせ電話もメールもほとんど来ないのである意味仕事に集中出来る、通勤もラクなので最近は土曜祝日出勤も悪くないなと思えてきた自分が怖い。

んでひたすらお仕事。今日の作業は昨日ほど難度が高くない、昨日のうちに面倒くさい部分を全部片付けておいて良かったなぁと。それでも結局丸一日かかってなんとか予定通り完了。これで今年中に提出しなきゃならないプログラムがあと一本…それが終わったら大分ラクになる…。

帰宅後は例の「KORG M01」が届いてた。ので早速試してみる。

KORG M01(Amazon.co.JP限定販売)
KORG M01(Amazon.co.JP限定販売)
DETUNE 2010-12-03
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いやぁ実にKORGくさい音がしていいなぁコレw この手のソフトが好きな人なら無条件で買え!カオスモードにゲート・アルペジエイターが付いて無いのがちと惜しいが、それはやりすぎかもね。

問題はユーザーインタフェースでほぼオリジナルのM1準拠、開発者曰く「アンフレンドリー」という事なのだが、実機触ったことある人だとコレが全然問題無くて面白い。ただ触ったこと無いとちょっと悩むかもね…。

流石にシーケンサ部分は今時に使いやすくて良い感じ。今回パターンのステップ数が細かく調整出来るのでDS-10のようなパターン不足もそう簡単には陥らないはず。せっかくだから暇を見て何か打込みたい。

「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のVol.1~3も届いたのだが、これ何時見れるだろうか。とてもじゃないけど列車の中とかで冷静に見る自信ないぞコレは。年末年始にでものんびり見ますかね。

そいやメインPCのセカンダリ出力をDVI-HDMI変換かましてHDMI切り替え機に突っこんでることをすっかり忘れてたので、試しに遣ってみたらちゃんとドットバイドットで表示されることもあって実に快適。

この状態でセカンダリ側に動画を全画面で表示させるとすげぇ良い感じ。動画の倍速補間とかアプコンの効き具合とかもリモコンで微調整出来るし。今現在もPT2+TVTestをセカンダリ側に表示してるのだが、もうTVチューナーとか無しでいいやんという感じだ。26インチ液晶テレビを手放して正解だったなー。

試しにDVDを再生させてみたら、調整次第ではPS3のアプコンより良い感じになるソースもあったり。具体的には「WORKING!!」とか、ただアレもOPが24/30fps混合で、完璧にアプコンできる奴が無いんだよね。元ソースが単に悪いだけなんだけど。しかしこのモニタで今時のアニメを見ると、デジタル制作なのに人物と背景が全く質感違って見えるのでセルアニメっぽく見えるのが面白い。

こうなるとBDドライブ+再生ソフトとか欲しくなるなぁ。ただHDCP絡みでセカンダリ出力出来るかはちょっと心配。スカパー!HDのPC用再生ソフトがセカンダリで再生出来んのだよね…。

あと例の代行に頼んだ荷物はまだ届いておりません。急いでないけど、金を既に払ってる関係上とっとと届いて欲しいのもまた本音。今届いたら置き場所に困るが。

色々とビデオ消化してから就寝。明日はノンビリして、余裕があったら蔵書のリスト化を進める予定。