2010年02月19日(金)の日常

目覚ましで起床。流石に寝坊はしなかったが眠い。明日も出勤日だから今晩も夜更かし出来ない罠、ぐぬぬ。

仕事は昨日の続きを淡々と。技術的問題を抱えたまま受注してしまったのでどうにかしないといけないらしい(汗)そりゃ最大限の努力はしますけどね。とりあえず机上設計はだいたい終わったので明日に最終確認、来週辺りからコーディングに入るか。

帰宅後はなんかグッタリ、疲れてるのかなー。てな訳で色々溜まった作業を片付けた後は21時頃からとっとと布団に入ってしまう…んでAM1時前に目が冴えてしまったので再起動。ちと早いよ。

テキトーに暇つぶしてはなまる幼稚園とか見る。おぉコレが噂のりょーちも氏のEDか…意味不明な位動き回る代わりに絵がバーディしてるなぁ(汗。アニメーションの動画表現的に今って結構面白い時期なんじゃないかと思ったり。

その後AM4時に布団に潜るが全然眠れず。明日も仕事なんだが大丈夫なのかオレは。

そいや昨日書き忘れたけど、来月からGAORA HDに加入する事にした。IRLだけならちょっと弱かったんだが、IRCやってるのがデカイよなー、WRCはもう速報だけでいいかも。あと昨年のグッドウッド・フェスティバル(スピードとリバイバル両方)の特番を放送するのもでかい。去年BSフジが予算不足だったのか結局放送無かったし。

スカパー!HDは「録画中に視聴以外何も出来ない」という致命的な欠点の他は割と快適に使えて便利。出来れば今使ってるPCの番組表ソフト(EPGNavi)で現在の予約情報を取得出来ればいいんだけど、多分予約情報を取得する手段が無いだろうから無理か。

ちなみに一回DLNAサーバに録画したコンテンツに関して、別々の番組を複数のDLNAクライアントから同時に見る事は可能な模様。この点に関してはHDDレコより融通が利くとも言える。ただスカパー!HDチューナーで受信中に動画デコードがたまーに失敗するっぽいのがなんとも。録画した奴を後から見たらちゃんと再生出来るので録画=ストリーム保存そのものはちゃんと出来てるっぽい。致命的じゃないけど直らないもんか。

あとはPV4でキャプチャした奴はエンコしないとサイズデカ過ぎてHDD保存すら躊躇うレベル&TSファイルに比べてファイルが巨大な分エンコが遅いというのもちょっと困った状態。その辺りはもう割り切るしかないか、最悪安くて低電力なクアッドコアCPU(具体的には今の所Athlon II X4 605eしかない)を導入するという手もあるのだが…。DDR2が使えるマザーなら最低で二万あればマザーとCPU交換出来るんだよな。DDR3だとメモリ4GBでプラス一万くらいか(この場合メインマシンがDDR2 8GBになるオマケ付き)、ちと悩む。

それと液晶TV、今使ってるビクターの奴はPCからのアナログ入力がVGA/XGA固定すなわちサイドカットされた状態で、なおかつHDMIで繋いでもDotByDotに出来ない仕様という以外は普通に不満もないのだが(26インチとサイズは小さいけど部屋のサイズ的にコレ以上は無理)、うちの兄貴が手持ちのBRAVIA26インチを最新型のもうちょいでかい奴に買い換えたいとか言い出した。

んで気になって最近の液晶TV価格を調べたんだけど…なんですかこの値段は(汗、エコポイントまで考えるとちょっとバカバカしくなる位安い。ぶっちゃけ置ける場所さえあればオレも買い換えたい位だ。フルHDモデルも一番小さい奴で32インチまで落ちてる。

追い打ちをかけるように兄貴が「TVを買い換えるとしたらこっちのBRAVIAはそっちに譲って、そっちのビクターを下取りに出すのはどうか?」と言ってきた。BRAVIAは1368×768(だっけ?)のワイド画面かつDotbyDot入力が可能なPC入力が付いてるのね…。兄貴には「26インチで十分だ!無駄遣いすんな!」とは言ってあるけど、そのうち自分の部屋のTVがBRAVIAに入れ替わりそうで怖い。

[XBLA]MidwayのタイトルがXBOX360 Live Arcadeから削除

ネタにしようと思って忘れてたので書いておく。

[GamerBytes – Midway Titles Removed From XBLA](http://www.gamerbytes.com/2010/02/midway_titles_removed_from_xbl.php “GamerBytes – Midway Titles Removed From XBLA”)

要は2/12付けで下記の現在Midwayが版権を持ってるタイトルがXBOX360のLive Arcade(XBLA)から引き上げられちゃったと。XBLAからゲームが削除されたのってこれが初めてだっけか?

– Cyberball
– Defender
– Paperboy
– Rootbeer Tapper
– Ultimate Mortal Kombat 3
– Robotron 2084
– Joust
– Gauntlet
– Smash TV

日本アカウントじゃ買えなかった(NAJ)タイトルも混ざっておりますが、いずれも名作揃いで移植度も良かったので非常に残念ではあります。てか本気で買っておけば良かったと思うタイトルがちらほら…。

厄介なのはコレデジタル配信なので、止められちゃったら「買う手段が無い」んですな。パッケージソフトなら中古を探して買うという手があるんだけどソレすら無い。

XBLAのいい所ってHDDにインストールして(しかも任天堂と違ってアカウントと紐付いてるから一回購入すれば間違って消してもOK)気軽に遊べる所だと思ってるので、非常に惜しい。

特に「Robotron 2084」は最近Twitter内で異常に盛り上がっておりまして…コレが最初大味なゲームかと思ったら全然違うんですな。乱数要素も多いのにもの凄くゲームバランスが絶妙、もはや奇跡的。最初は大味に見えても先に進むとゲームのアイディア的に唸らせられるゲームであります。マジで一生モン。

アメリカでは未だに大人気なのがよく判らなかったんですが、最近やりこむにつれて理解した次第であります。日本で言えば「ゼビウス」並の得体の知れない奥深さがある。マジで。

「Robotron2084」は大分前にサクセスが出した「ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ」に収録されております。が、新品が既にないんだよなー。

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
サクセス 2006-09-21
売り上げランキング : 11661

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスは高い
star収録タイトル(全32作品)
star世代によるが懐かしいゲームがたくさん

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この「ゲーセンUSA」、海外では「Midway Arcade Treasures」って名前で1~3まで出ているのを一本にまとめた代物であります。一本にまとめたっつーても容量が足りないから結構削られたりして悲しい。しかもオリジナルは北米リージョンなので日本版PS2じゃ動かないんだよねコレ。初代XBOX版も出てるけどコレも北米リージョンで日本箱じゃ動かない。

いや本当、どうにかならんもんかなコレ…。いっそXBOXクラシックで「Midway Arcade Treasures1~3」の配布とかやれば買うのに。

PS2のタイトーメモリーズも結局全部買ったけど、やっぱりパッケージソフトって遊ぶのにソフトの入替えが必須な時点で苦しい。今この時代だからこそDLコンテンツで遊びたいんだが…。