2010年02月01日(月)の日常

目覚ましで起床、流石にちょい眠い。つーかもう二月ですか。

って仕事が無い。厳密に言えば皆無じゃないけど、急ぎの仕事とか先月で全部終わったしなぁ…。ミーティングもあったけど、今の所基本的にオレが活躍する場があんまし無い予感、やっぱり積極的にアピールせねば(汗

帰宅後はゆるゆると、ようやっとメガネに慣れてきた…。もっともピント合わせの時間がかかるのが難点。具体的に言うと本を読んでる時はいいけど、そこから目線を外してモニタを見ると結構ツライ。あと一週間くらいかかるかなこれ…。

iPhoneでのTwitterクライアントを「Tweetings(有料版)」に変更してみたのだが、これiPhoneのTwitterアプリとしては最強かも知れんね。公式RT、QT対応(でもin-reply-to付かないのは残念)、日時表示は絶対時間、ID/ニックネーム両方表記とか色々。てか下手なPC用Twitterクライアントよりよっぽど高機能な状態。

もっともTwitterに関しては平均流速や使い方によって「最適なアプリが人によって異なる」状態だと思うので、その辺りは各自自分に合わせる事。

自分にとってはオートリロードに設定しておいて、給電状態で手動ロックかけてもオートリロードが止まらないのが良い。つまり寝る前に立ち上げておいて、給電状態にしてから手動ロックすれば次にロック解除するまでのTLが全部取れるのね、これがちょうど出勤時の暇つぶしになるのよ。今までコレが出来るのが更新が止まって久しい(公式RT取れない…)夏らいふぉんだけだったから重宝する。

ただ何故か本体設定で「時間経過で自動ロック」した場合はオートリロードかからないのが謎、あくまで手動ロックした場合のみ有効。夏らいふぉんは両方出来たから余計に謎。

全く不満が無い訳でもないが、動作速度も含めるとかなり好印象。更新時にたまに落ちるのが難点だが、しばらくはコイツをメインで使ってみる。

PCの方はTweenを使っております。こっちはかなり安定してきた感があるけど、出来ればRead It Laterに対応して貰えると嬉しいかなと思ったり。

あと「ラストイニング」を読んだ、来週に持ち越しかよー、というか主審しっかりしろ(汗

それ関係で某人から提供して貰った「外野フライには「故意落球」は適用されない例」ネタ。

[大学>恐るべし、亜細亜](http://set333.net/dai09osorubesi.html “大学>恐るべし、亜細亜”)

こういうルールが出てくるのは判るんだけどキッツイよねぇ。思えばバレーボールなんかもラリーポイント制になってから全く別のスポーツになった気もする。

あと上海問屋がなかなか面白いブツを出したようで。

[上海問屋、コンポジット/S映像をHDMI出力するコンバータ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346345.html?ref=rss “上海問屋、コンポジット/S映像をHDMI出力するコンバータ -AV Watch”)

これ何がいいかって、ちゃんと入力にS端子とコンポジットの切り替えスイッチが付いてることだなー。TVとかはS端子が繋がってると大抵はS端子優先になるし、そこでコンポジットを強制表示出来るのはおいしい。

問題は上海問屋製品なんで、品質的にどうかなーと。高くはないのでダイヴしてみたい…。

色々出る前から言われてるiPadだけど、Amazonに登録されてるのね…。

Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi (仮称)
アップル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかもWi-fi版ならiPod Touchと同じ扱いだから判るけど3Gモデルまで! DoCoMoがiPad用のSimを販売って話もあるからSimロックフリーで出すのかねぇ。

Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi + 3G (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi + 3G (仮称)
アップル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはやっぱりWi-fiの16GBにちょっと興味あり。アプリ開発環境も欲しいとか思ってきて泥沼になりそうな感覚。その前に積みゲーとか色々崩せよ>オレ。

んで「空中ブランコ」の最終回を見る、これ最初はあまりに実験的アニメっぽくて拒絶反応を起こした人も多いけど、話の内容を考えると実にマッチしていて凄く良かった、もっと評価されてもいいんじゃないかなー。という所で就寝。