2010年02月05日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ今日もツライが明日は休みなのでなんとかコラえる。しかし来週から二月は全部土曜出勤なんだよなー、耐えきれるだろうかオレ。

ついでに言うと寝違えたのか左肩が痛いし、最近路面状況が悪い(雪国なんで氷で凸凹してる)から足に負担がかかっているのか、治りかけてた足底腱膜炎が左足だけ痛みだしたりと色々。なんで左半身ばっかり集中してガタが来てるのやら…、半身不随とかシャレにならないとか考えて怖くなったり。

仕事は久々にミーティングとか色々。細かい改修要望も来てたので色々と忙しい。

んで久々にFAT16を弄ったのだが、「そいやファイル個数制限かなんかあったなー」と思って探してみたら発見。

[W98:FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数](http://support.microsoft.com/kb/436213/ja “W98:FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数”)

この「ルートディレクトリの個数制限」ってのが結構やっかいなのね。512個しかない。さらにVFATだとファイル名文字数8.3ルールを超えてファイル名を付けるとエイリアスも作られちゃうからさらに減る。

VFATはWin95からだっけか? DOS時代はほとんど気にしなかったけど、Win95でいい加減なファイル管理してるとあっさり制限に達しちゃうんだよなコレ。

まぁFAT16なんて過去の遺物ですが、2GBのmicroSDとかまだ使ってる所もあったりするので注意と。

それにしてもこの制限、Wikipediaの「File Allocation Table」に一切記述が無くて腰が砕けた。

[File Allocation Table – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table “File Allocation Table – Wikipedia”)

文章もまた判りづらいし、書いてる奴もうちょいしっかりしろ(汗) 本当に「日本のWikipediaは残念」なレベルだよなコレ。

帰宅後は賛否両論入り交じってた「崖の上のポニョ」を見る…と思ったら本編始まる前に特番かよ!しかもネタバレみたいな作りだよ!腹が立ったので特番中に今日買ってきた「長門有希ちゃんの消失(1)」を読む。

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこれはこれでありです
star予想以上に良い感じ
starこの長門はかわいい!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あああこの長門はずるいいいい。という訳で突然明日から上映開始する劇場版「涼宮ハルヒの消失」を見たい気分が最高潮に盛り上がってしまったので、明日の昼の席を予約してしまった。こういうのは勢いが大事です。

んでポニョ本編が始まったので見る。…って動画すげえええ!「動きがいいアニメなら内容はアレでも認めちゃう」人としてはもう感服するしかない。あとリサさんいいなぁ。

で、後半はもう何がなんだか判らなくなって放心してるうちに終わった。しかしなんだろうこの異様な違和感と言うか、後半の訳のわからなさと言うか…。

で、考察スレがコレ。

[崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/09042.html “崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報”)

…ここまで深読みしないといけないのかよ!と思う反面、よくぞこんなモノを作ったという感想も同時にあってかなり複雑。とりあえずCM抜きでもう一回通しで見たい。BDのレンタルとかあるのかなぁ。

その後ニコ動で個人的にツボってしまった動画を思わず紹介。

…一体どこからこういう発想くるのかねぇ(汗

夜更かししたいけど、明日の映画もあるので休みの前の夜としては早めに就寝。帝都では「鷹の爪 THE MOVIE」を放送しているらしくて羨ましいのぉ。