[XBLA]MidwayのタイトルがXBOX360 Live Arcadeから削除

ネタにしようと思って忘れてたので書いておく。

[GamerBytes – Midway Titles Removed From XBLA](http://www.gamerbytes.com/2010/02/midway_titles_removed_from_xbl.php “GamerBytes – Midway Titles Removed From XBLA”)

要は2/12付けで下記の現在Midwayが版権を持ってるタイトルがXBOX360のLive Arcade(XBLA)から引き上げられちゃったと。XBLAからゲームが削除されたのってこれが初めてだっけか?

– Cyberball
– Defender
– Paperboy
– Rootbeer Tapper
– Ultimate Mortal Kombat 3
– Robotron 2084
– Joust
– Gauntlet
– Smash TV

日本アカウントじゃ買えなかった(NAJ)タイトルも混ざっておりますが、いずれも名作揃いで移植度も良かったので非常に残念ではあります。てか本気で買っておけば良かったと思うタイトルがちらほら…。

厄介なのはコレデジタル配信なので、止められちゃったら「買う手段が無い」んですな。パッケージソフトなら中古を探して買うという手があるんだけどソレすら無い。

XBLAのいい所ってHDDにインストールして(しかも任天堂と違ってアカウントと紐付いてるから一回購入すれば間違って消してもOK)気軽に遊べる所だと思ってるので、非常に惜しい。

特に「Robotron 2084」は最近Twitter内で異常に盛り上がっておりまして…コレが最初大味なゲームかと思ったら全然違うんですな。乱数要素も多いのにもの凄くゲームバランスが絶妙、もはや奇跡的。最初は大味に見えても先に進むとゲームのアイディア的に唸らせられるゲームであります。マジで一生モン。

アメリカでは未だに大人気なのがよく判らなかったんですが、最近やりこむにつれて理解した次第であります。日本で言えば「ゼビウス」並の得体の知れない奥深さがある。マジで。

「Robotron2084」は大分前にサクセスが出した「ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ」に収録されております。が、新品が既にないんだよなー。

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
サクセス 2006-09-21
売り上げランキング : 11661

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスは高い
star収録タイトル(全32作品)
star世代によるが懐かしいゲームがたくさん

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この「ゲーセンUSA」、海外では「Midway Arcade Treasures」って名前で1~3まで出ているのを一本にまとめた代物であります。一本にまとめたっつーても容量が足りないから結構削られたりして悲しい。しかもオリジナルは北米リージョンなので日本版PS2じゃ動かないんだよねコレ。初代XBOX版も出てるけどコレも北米リージョンで日本箱じゃ動かない。

いや本当、どうにかならんもんかなコレ…。いっそXBOXクラシックで「Midway Arcade Treasures1~3」の配布とかやれば買うのに。

PS2のタイトーメモリーズも結局全部買ったけど、やっぱりパッケージソフトって遊ぶのにソフトの入替えが必須な時点で苦しい。今この時代だからこそDLコンテンツで遊びたいんだが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です