2009/01/10(土)の日常

本日は有給、しかし流石に寝過ごして午前中しかない病院の診察時間が終わったら意味が無いので8時頃にさっさと起床。

10時前に病院に行く。問診して「湿布を多めに下さい(現在15日分)」と言うつもりだったのだが、運悪く主治医が休みだったので処方箋を変更して貰えず。仕方ないので湿布だけ貰って帰る、なんか休んだ意味があんまし…。来週は居るとの事なので来週も行く事になりそう。

その後は床屋に行ってサッパリ。髪短いのでこの季節の散髪は結構気を遣う、間違っても体調悪い時にやったら一発で風邪引くし。

帰宅後はダラダラと撮り溜めたビデオとか消化したり。みなみけ三期が割と一期に戻った感じでちょっと嬉しい、あーゆー「日常をダラダラと描いた、極端な話見忘れても苦にならないアニメ」って一本はあってもいいと思うんだ、どこで採算を取るのかが問題だが(汗) ただキャラデザ的には一番原作に近いような気がするので人物の見分けが付きにくくなった罠、いやトーンも極端に少ない原作よりマシですがね。ドルアーガ二期も勢いで見る。流石に半年のインターバルを挟むとキャラ忘れかけてるんですが(汗) 割と面白かったのでとりあえず視聴続行。

天気も悪くなってきたのでする事も無くなった所で昼寝、晩飯で再起動。久々の昼寝はいいなぁ、未だに連休中のクセが抜けてないっぽい。

夜もダラダラと。う、一部の地デジ局で受信障害が起きてる…。BSデジ、無印スカパー!は大丈夫だと言うのに真っ先にダウンしてどうする(汗) 地デジはチューナー問題もあるけど、アンテナもUHF帯受診出来れば絶対大丈夫!という訳じゃないから(実際うちのマンションが地デジのアンテナレベル低すぎでアンテナ交換した)その辺りも含めてあと2年半…停波延長のフラグが立った予感。てか現状のアナログ難視聴世帯ってどうするんだろう、どう考えてもデジタルの方がアンテナレベルにシビアだぞ、アナログならノイズまみれだけど内容は分かる、ってな状況だとデジタルじゃ全く映らないし。

閑話休題、某クラナドって地上波(北海道じゃやってない)は4:3のサイドカット放送、BSデジでの放送はSDコンポジット(つまりデジタル放送なのにクロスカラー出まくり)のアプコンで16:9スクィーズ放送。じゃあDVDはどうなのよ?と思ったらレンタル版は4:3サイドカット、セル版が16:9スクィーズだとか。ひでえ話だ。そこまでするならセル版の値段を落とせばまだ納得もするけど、BD版でもやっぱり(高品位とはいえ)アプコンだろうしなぁ…。回想シーンのフルCG化は実験なんですかねアレ。

今年は一部の放送局と新聞社が業務の大幅縮小または廃業に追いやられるんじゃね?とか思ったり。特に新聞はマジで大手がいつコケても不思議ではない状況らしいしなー。

で、猛烈に寒いです、ちょっと風邪気味かも?なんで日記も書かずに就寝。

web拍手を送る