2009/01/02(金)の日常

昨晩はそれなりに夜更かししたはずなのに、また同じ時間に目が覚める。もうちょい寝たいんですが…。仕方ないので9時頃までベッドでゴロゴロと。

朝メシを喰った後は街に買い物に行こうと思ったが、なんか初売りで渋滞が酷いらしいので行く気力が大幅ダウン。昨日の初詣のせいでマジで足痛めてるし。

暇なので昨晩NHK-BS2で撮った洋楽ライブを見る。コレがレインボーの77年ミュンヘンライブですよ、リッチー・ブラックモアが格好いいなぁ。メンバーも豪華な時期で演奏も実に良い。

キーボードがソロでminimoog二台(両方とも前期型)の両手弾きやってるとか、リッチーがギター+moogのペダルシンセ「TAURAS I(初めて実物見たが想像以上にデカイ)」で弾いてたりしてシンセヲタ的にもちょっと嬉しい。

しかし「minimoog以上の史上最強のベースシンセ」と言われるだけあって猛烈な音だなTAURAS I(IIは音源がRogueまんまなのでそこまで評価高くない)、ペダルの根本にテープ+マジックで大きく「C C# D…」とか書いてある辺りはちょっと笑ったけど。TAURAS IはMIDI付きで復刻するらしいが(現在本家でPreOrder中、価格$1,999)音はどうなるやら。

しかし新年早々「レインボー」「デヴィッド・ボウイ」「EL&P(しかも初期)」という洋楽ライブを連続でこっそり深夜にやるBSは趣味に走りすぎ。ちなみに22時頃には「B’z」「ポルノグラフィティ」「BUMP OF CHICKEN」のライブを用意してる辺りフォローも抜かりないw

昼間はちょっとダルくて寝てしまう。夕食後、またもや家族が一人風邪でダウン。オレ本人もちょっぴり風邪っぽい症状が出てきたのでガクブル。

昨日書き忘れたネタ、「TopGear Season12 Last Episode」ことベトナム編を見る(字幕は多分あと一週間は来ないのでノンビリ待つ)。まんま「水曜どうでしょう」でワラタ、プロデューサーは絶対見てるなコレ。

ただそこはそれTopGearだから色々とアレです、しっかりベトナム戦争ネタが満載だし、BGMは映画ヲタには実に泣ける選曲で良い。画も非常に素晴らしいし、いや本気で字幕付きDVD欲しいな…。それにしても道路が良くなったよねベトナム。ヘルメットも着用義務化だ、SG規格とか皆無っぽいが。

web拍手を送る


### [ニコ動]うるう秒のNTT時報

うはは、これは面白い。ヘッドフォンにて聴くのを推奨。

今読み直してる「電子音楽 in Japan」にて、テープレコーダーが出てきた頃(テープレコーダーはWWII時代にドイツが開発してアメリカが持ち帰った代物)に「テープレコーダーを二台同期させて片方のリールを軽く押さえて回転数落としてズラして、今度は反対側のリールを押さえてズレを修正する」なんて技があったらしいのだがコレに近いね。もっともテープレコーダーで回転数落とすとピッチも落ちるからまた違うんだろうけど。

前述の本の付属CDに東京オリンピックのテーマとか入ってるんだけど、これがまぁすげぇ前衛的で…。今の音楽ってテクノのみならずある意味演歌並みに進歩が止まっちゃってるかも知れない。サンプラーによるピッチ変更、音の切り貼りなんかはそれこそテープレコーダーしか無かった時代に人力でやってた事だから新しいモンでもないし。

web拍手を送る