2009/01/04(日)の日常

9時頃起床、ついに最後の休み。とは言えこれで金貰ってたら流石に詐欺レベルだろうってな感じで、いい加減社会復帰しないとダメな感もかなり。

休職中は「心身ともに直すのが仕事」だったからまだいいけど、ここまで長期連休をダラダラと過ごしたのも久々なんでなんかニート感覚。これに慣れたらダメだな。

朝メシ後に昨晩録画したEL&P初期のライブを見る、コレが上手くて釘付け状態。初期なもんでキースのmoogタンスが最盛期の1/3位しか無い上に全然使ってないw、オルガンパフォーマンスはバキバキにやってますがね、裏蓋外して真空管見えてるのに頑丈だよなぁ。

その20年後位に小室哲哉という人がステージでキースのモノマネを堂々とやったというのはナイショだ(ぉぃ、まぁ当時のリスナーでEL&Pを知ってる人はあんまし居なかったのだろうなぁ。それにしてもキースは上手いのも流石だが、手がでかくて羨ましい…、オレの1.5倍近くないかアレ。

あとオマケで1978年のドイツのTVに出た時やモントリオール五輪のプロモ映像も出たのだが、この時のメインキーボードがYAMAHAのGX-1なんだな。弾いてるのは初めて見たかも。音はやっぱりYAMAHAっぽかった(弾きフリだろうけどポリ部分はGX-1だろう、多分)。ちなみにこのGX-1、全鍵ポリじゃないのにキーボードスキャンにマイコンを使ってなかったそうで、どうやってたかというと内部で数百個のリレーを使って力業キースキャンやってたとか。昔の機械はバカでいいなぁ。

しかしNHK-BS2の「黄金の洋楽ライブ」、当のバンドに思い入れのある有名人ナビゲーターがライブの頭と終わりに解説入れるんだけど、「レインボー」の時は「飯田譲治」、「デヴィッド・ボウイ」の時は「サエキけんぞう」、ここまでは理解出来るが「EL&P」の時は「高島政宏」ってのは読めなかったわ、プレグレ好きだったんだね…。

その後は昨日外出した影響か、体調をちょっと崩してしまったので寝込みモード。どうせ暇だし。寝てる間に見た夢が「新年発出勤日にいきなり休んでしまう」という夢だったのが嫌な感じ(汗) 妙にリアルだったし。

夜は瀬戸の続きを見たりフジ721で2008年マカオGPを見たり。相変わらずカオスでいいなぁ、1コーナーのオフィシャルだけはやりたくないけど。

さて明日から嫌々ながら仕事始めですよ、出勤早々「仕事が無い」という状況が予想されております(汗

web拍手を送る