2008/04/26(土)の日常

なんか眠い割にはロクに眠れず。することも無いので8時に起床。

朝飯を喰った後はなし崩し的に聖火リレー中継を見てみる。…ってここは本当に日本か?(汗) CSを含めたTVザッピング+実況スレ+現地からの動画実況で想像を超えたグダグダっぷりを発揮、結局10時前に追いかけるのを止めてしまう。

詳しい内容はどこかがまとめを作るだろうのでそちらにパス。個人的にはTVでほとんど入らなかった現地音声が現地からの実況でものすごい事になってたのには恐怖すら感じた(日本語が聞こえない…)。一体誰が得するんだこんなの。

そんな欝状態を引きずったままいつもの心療内科に移動。クスリが増えそうな勢いだったが「GW間近だし慎重にやりましょう」って事でとりあえず見送り。それにしても自己負担金額がちょっと増えたような気が…。結構待たされたのでかなりグッタリ。

その後は本屋に行って色々見たり、ロッテリアに行って昼飯に「絶品チーズバーガー」買ってみたり、ロッテリアに行くのって一体何年ぶりだろう…。「絶品チーズバーガー」、確かにパンズとチーズとパティだけであの味わいを出すのは流石だと思うが、野菜分が全くないのはさすがにちょっと、それなりに旨いんだけど、栄養バランスだけで見たらビッグマックとかより悪いのかも。なんつーか「旨いチーズハンバーグをパンズに挟んで出された」感じ。

その後はちょいと作業しつつ片手間にコンサドーレの試合をTVで観戦したり。こないだオレが不在の間に気になる電話があったという所で某所に電話して確認。…えーMGS4のPS3同梱版が予約確保完了とのこと。既に入手困難な筈なのになんか微妙に嬉しくないのは気のせいか? いざとなったらヤフオクに流すという手もありますが(え

コンサドーレの試合終了後に友人からTEL。ちょっと時間を置いてから電車にて街に移動。ベスト電器内ドトールにて合流、ひとしきり聖火リレーの件に愚痴る。こんな日だから「せっかくだからオレは中華料理を喰らうぜ!」と旨いらしいススキノの中華料理屋に徒歩で移動開始。

中華料理屋では適度に飲酒しつつ色々喰って堪能しつつバカ話を色々と。あー久々にいいガス抜きになりましたわ。

その後はとらのあなを視察したり、「どうせ探しても見つかりにくいからamazonで買っちゃえ」という事でポチって現在配送中の本があっさりと店頭に置いてあったりするといろんな意味でゲンナリしますな。まぁ自業自得だが。

そしてスガイに寄って二階のゲームラインナップの濃さに驚愕したり。未だに「わくわく7」の対戦台があったり、スパイクアウト4台通信環境が揃ってたり、挙げ句に「究極戦隊ダダンダーン」「トリオ・ザ・パンチ」「ファイナルファイト」「アウトフォクシーズ」「ストライダー飛竜2」が並んでるのは流石にどうかと思った。

シューティングの品揃えも異様に濃い、というかひょっとして日本で一番シューティングゲームが揃ってるゲーセンじゃないのかココ。流石に元祖グラディウスやツインビーなど現状で可動が難しい[^1]のは置いてないのが残念だが。シルバーガンと斑鳩がちゃんと揃ってたり、サンダークロスとゼクセクスがあったりするのも流石。

とりあえずダライアス外伝とトリオ・ザ・パンチを遊んできた。音も良く聞こえて良い感じですよー。それにしてもゲーセンなんて久々だから知らないゲームが一杯あるなぁ…。

その後札幌駅まで徒歩で戻って解散、オレは列車で帰宅-。風呂に入って撮っておいたF1スペインGPのFP3と予選を鑑賞。

あーアロンソが予選二位か、たった一回のテストでここまでセッティング決めてくるとは、これで軽タンじゃなかったらアロンソの開発能力って凄いんだろうなやっぱ。

一貴が初めてニコに勝ったのはよく知ってるサーキットだからか? 知らないサーキットへの対応能力が弱いってのは親父と同じなのでまだ問題ありかね、とりあえずニコに勝ったのは評価したい。でもここでの決勝はオーバーテイクがほとんど不可能なので面白くなさげ。

SAF1? 心配だけど何も出来ないからなぁ…。それ以前にSAF1が撤退すると他の不良債権化しているチーム(ウィリですら年間70億円の赤字とか)が一気に抜けて最低出走台数の20台を満たせずにF1そのものが終わる懸念すら。F1にふさわしくないモノに変貌するのであればいっそ無くした方がスッキリするという意見もアリかも。

…やっぱりZENがたまに電源入る。一瞬パネルが光るのでちょっとビビる、これせめてパネルが光るのだけでもどうにかならんか?

アフタヌーンで連載していたピンボール漫画「FLIP-FLAP」があっさり終わってしまって悲しい、もうちょっと読んで見たかったんだがなー、ネタもあるだろうに、打ち切りか? とりあえずコミックスは出るらしいので買うけど。あぁ久々に本物のピンボール打ちたいなぁ。

WRCヨルダンがDAY2になってリタイアの絡みでBPフォーカスチームにチーム内オーダーが出ちゃって茶番になってきました(ここでトップを取っちゃうとDAY3のロングステージで出走順に影響するため)、おかげでトップタイムがストバートフォードの方に出ちゃってるし。「速く走るだけがラリーではない」と判っていても、こういうのは走ってる方も納得いかんだろう…。

[^1]: バブルシステムは飛びやすい、修理版のROM版は数が少なくて現在とんでもないプレミア値


### [時事ネタ]「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー(MSN産経ニュース)

帰宅後にあの乱入男がチベット人二世という事を知って余計にやりきれない気分になった。本当に自分は何も知らない。

そしてこの事件が発生した直後に放送を即座に天気予報に切り替えた(STVとかは続行)NHK、あんたの所には「公共放送」を名乗る資格など一切無い。


### [時事ネタ]日本ビクター、国内液晶テレビ事業縮小を正式発表:ニュース(CNET Japan)

話自体は二週間くらい前に既に出てたけど、昨日正式発表。

現在ビクターの26インチハーフHD液晶TVを使っている身としては悲しい、パネルはシャープ亀山パネル(という噂、今出ているモデルはLG製?)だし音も妙にいいのにー。倍速描画では他メーカーに比べて頭一つ抜けてた印象だったが、他メーカーが追従してきた上に付加価値を付けてきたので厳しくなったのだなぁ…。

居間には現在29インチのインターレスな三菱製ブラウン管テレビが鎮座しているのだが、こいつもそのうち液晶TVに買い換える羽目になるのだろうなぁ。2011年に有機ELは幾らくらいになるだろ、せめてLEDバックライトな液晶TVが手の届く価格になってりゃいいのだが。