2008/04/19(土)の日常

10時頃起床、昨晩からの頭痛が治まらん…。

11時過ぎに家を出発、近くの湿地帯でミズバショウを確認、おぉ一杯咲いてる。しかし寝坊したせいで写真撮る暇なし、明日にするか。

まずは久々に治療院にて治療、よっぽどカラダがボロボロだったのか上から下まで丹念にマッサージされる。大分調子はいいけど、ココに来ると自己治癒能力が活性化されるのか新陳代謝が激しくなるのかやたらダルくなるのが欠点。しばらくすりゃ元気になるんだけどそれまでがちょっと辛い。

終わった後はそのままディーラーに行って愛車の24ヶ月点検、あんしんパックに入ってるのでオイル&フィルター交換コミで無料だー。2時間ほど待たされるので持ち込んだ「ロケットガール(4) 野尻 抱介」を読みはじめる。ちょっと前まで出ていた事に気付かなくて入手に苦労、この手のライトノベルは発行部数少ないんだよなー。出ていた事を知ったのがニコ動の作者動画というのもアレだが。

魔法使いとランデヴー (富士見ファンタジア文庫 38-24 ロケットガール 4)
4829119195 野尻 抱介

富士見書房 2007-08
売り上げランキング : 138698

おすすめ平均star
starゆかりの成長がみもの。ジュブナイルはこうでなくちゃ。
star久々の新刊
star『熱さ』が足らない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容は相変わらず「ライトノベルなんだけどやってる事はファンタジー的な成功率を誇るハードSF」、ある程度は宇宙関係の知識が無いと全然楽しめない、でも判っちゃえば抜群に面白いのは流石。特に中編の衛星回収方法や驚愕の大気圏突入方法とかもうワクワクしっぱなしだー。ただ完璧に文章だけの説明だから、分かんないと全然面白くないんだろうなー。この辺りはイラストとかあれば良かったのではなかろうか。

ニコ動に時間を割くのもいいけど(尻Pとして色々活躍中)、この調子で5巻も出して欲しいもんです。最近はもう仕事の範囲が広すぎて職業なんだか分かんなくなってる気もするが(汗)

あと小説デビュー作である「クレギオン」シリーズ、新装版出てるんだけどイラストが弘司氏から撫荒武吉氏に変わってるんだな、撫荒武吉氏も嫌いじゃないけど(何故か家にWin版スタープラチナが転がってるし、そのうち持ち主は引き取りに来るように)出来れば弘司氏版が欲しい…。ロケットガールも山内則康版の方が挿絵の入るタイミングとかいいんだよね、山内則康なもんだから主人公たちのスタイルが体重に比べて凄い事になっててそれはそれで違和感があったが(汗) しかし今気付いたがWikipediaの「ロケットガール」の項、オレの友人が編集してた…、あぁネットはヘンに狭い。

スバルディーラーでは初めて新型フォレスターを真面目に見る、走ってるのは何回か見てるんだけど正直エアトレックと間違えるんだよな(汗) モノの作りは大分良くなってるんだけど、なんつーか初代の「無骨さ」がどんどんはぎ取られて悲しい。デミオも初代は「ホムセンで売ってるような質実剛健なコンパクトカー」だったのに三代目では「パッケージは捨ててスタイル優先!」だし。

ここは作業ブースが休憩室の前にガラス張りになってるのがポイント、自分のクルマがリフトで上げられるのを見つつ…ってロックナットのソケット渡すの忘れてたー(汗) 修理ブースにはVIVIOとかの古いクルマも一杯。やっぱり軽自動車部門が無くなるのは惜しい、っつーかサンバーだけでも残さないのかマジで。ちなみに新型インプSTiは展示車のみで試乗車が無かった。あれば乗ってみようかとも思ったんだけど。

本を9割方読み終えた所で作業完了。続いて馴染みのタイヤ屋に行って預けてある夏タイヤの交換+冬タイヤの保管をお願いする。結構バカにならん金額なので本当は全部自分でやりたいのだが、物理的にタイヤがロッカールームに入らないから仕方が無い。

久々の夏タイヤは強烈の一言。まっすぐ走らなくなるわスロットルオープンに対するトラクションがかかるまでのレスポンス速度が劇的に上がるわで大変な事に。荒れた路面だと右足をしっかり固定しておかないと微妙に右足が揺れる→スロットル開度の変化で前後にガックンガックン揺れるし。NA超絶レスポンスだったアルファ155TS8Vほどじゃないけど、こいつもブーストかかってる状態だといいレスポンスです。

ドラゲーなんかだとタイヤグリップを上げると良いことずくめだけど実際はそうは行かない。乗り心地は悪化するわグリップが強力すぎてボディ剛性が足りてない事が即座にバレてしまう。グリップが高くなれば転がり抵抗も大きくなるのでパワーのないクルマにグリップが良すぎるタイヤを履かせると逆効果になったり。そういう意味ではスタッドレス履きっぱなしの方がクルマ(正確には主にボディ)が長持ちするんだよな、4WDだから駆動系のストレス高いし。

んでもこの恐ろしいほどのグリップとハイレスポンスの魅力には勝てない、あーでも次のタイヤはもうちょっとグリップレベル落とした方がいいかも、カラダに良くない(汗) 帰宅した後はワイパーも夏用に交換して終了。

家でコンサドーレの試合を観戦した後は頭痛が酷くて寝込んでしまう。晩飯の時間になってもまだ頭痛が酷いので食後にバファリン投薬。休みになるとすぐ体調を崩すのはいい加減どうにかしたい。