2005/06/28の日常

今日も目覚まし前に自然に目が覚める。どうも最近は睡眠時間が深夜4時間+夕方3時間と妙な事になっててイカン、昼から夜がどうしてもヒマになりがちなんだよな…、特にスポーツクラブ行った日は夕方にかなり眠くなる。

今日は健康診断のため朝メシ抜きで移動。健康診断して会社に寄って、紀伊国屋で色々立ち読みしてから昼過ぎに帰宅。「宇宙賃貸サルガッ荘」の5巻がようやく出るかと思ったら来月に延期ですかそーですか。「げんしけん」の公式同人誌(ってのも妙な響きだ)にTAGRO氏が描いてるのでなんか微妙。

マンションの外装工事がいよいよ終了間近、という事でスカパーのアンテナが外されてしまった。週末までには足場が全て解体されるので終わり次第速攻で取り付け予定。アンテナが使えない間は反対側の部屋の兄貴にスカパーICカードを貸して代理録画、便利だ。普通の家庭には出来まい(ぉぃ

[時事ネタ]中国・広州の毒ガス事故に関して

あんまりこの手のネタは書きたくないんだけど、新聞及びテレビ等では報道が不足してる気がするので覚書ついでにネタにしておく。ほぼリアルタイムで追いかけてたんだけどテレビ報道があんまりな内容だったし。

> 遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張(6/22 産経新聞)
>

ちなみに昨年度の現地調査では実際に発見された遺棄化学兵器のうち旧日本軍製はたった2%だったという話もあり(ソース不明)

> <砲弾からガス?>漁師ら3人負傷 中国・広東省(6/24 毎日新聞)
>

上の記事の負傷原因には特に注目しときたい。砲弾叩くなよ。

> 外務省、旧日本軍の遺棄兵器が原因と断定・広州の毒ガス事故(6/26 日経新聞)
>

これを読む前に前述の記事の内容を既に知ってたので、個人的にここでかなり絶句。

> 旧日本軍遺棄化学兵器…処理施設着工、調整に手間取る(6/27 読売新聞)
>

ソースが全く一元化されてないのも凄いが、時系列にこうやって並べてみると…ねぇ。

日本が責任を取るか否かの是非は置いておいて(正直書きたくない)、お互いもう少し頭のいい外交をしてくれんものか…。

[お仕事]健康診断と業務データリストア

8時過ぎに家を出てJRで街まで移動。なんか通勤みたいで新鮮だ(ぉぃ

診断自体は開始まで若干待たされたがその後はサクサクと進み二時間弱で終了。ただ料金が電話で聞いたのと違って9,000円弱…まぁ我慢しとく。ちなみに転職雇用向け診断書って事で「鬱病の事は書かないほうがいいですねー」とか色々便宜を図ってくれた、いやそれがいいのかは置いておいて。

終わった後は事務所に寄り、昨日自宅PCからバックアップした仕事関係のメールを一気にリストア。仕事していた当時は速いと思っていたP4マシンだが今使うと体感的にも自宅PCに比べてすげぇ遅い…、なんだかんだ言ってHDDの大容量化と大量メモリ搭載は相当効いてる模様。

退職の話は事務所の課長クラスの人にも行き渡ってるようで(聞いたよ、と言われた)ちょっと居づらい。結局30分かけてリストア完了して逃げるように退散。これで自宅に仕事ネタは一切無くなった、コレで「覚えてないなら持ち帰ってるデータを調べてくれない?」とか言われなくて済むかと思うとちょっとは気が楽である。流出? いやそんなヘマしませんし。