2005/06/16の日常

### つれづれに

目覚ましの鳴るちょうど60秒前に目が覚める、目覚ましが鳴るのを確認してから起床。生活リズムがまともになってきたんでしょうか。つーても週末はF1アメリカGPだからまた相当狂いそうな予感。

朝メシ喰って昨晩録画したmotoGP カタルニアGPを見てから勉強。昼飯喰った後は24ヶ月点検のためディーラーに行く。ついでに本日ビッグMCとなった新型インプを鑑賞。

帰りついでにVWのディーラーに行ってゴルフGTIでも見ていこうかと思ったが、なんか気が進まず真っ直ぐ帰宅。体調あんまし良くないし。てな訳で晩飯まで寝てしまう。

メシ喰って風呂入ってPC立ち上げたら会社からメール。やっぱり例のバグだらけシステムが大問題になってるらしい、というか一体何をやってるんだ現場は。明日はフォローに行かねばならない予感でかなり鬱、ついでに上司に辞意も伝えておくか…。


### [motoGP]カタルニアGP

初回放送がF1カナダGPの生中継と重なったので泣く泣く再放送を録画して鑑賞、録画中継だからどうしても生中継の方を優先しちゃうんだよな、F1の地上波なんざ生でも見たくないし(除く琢磨インタビュー)

でもお願いだから予選も再放送してくれ>G+、あの昔のF1みたいな「最後の10分でレコードがどんどん塗り替えられる」雰囲気が好きなんで。ついででF1も空タン予選にしようよ。

内容は相変わらずというかロッシ強すぎ。だけども若手がどんどん伸びてきてるので、これからどんどんレースを引っ掻き回して欲しい、実際今回も若手のおかげで面白かったし。しかし最後の表彰台、二位の癖して一位の台にメットとカップを置くセテに苦笑。地元って事で勝ちたかったのは判るけど、こーゆーパフォーマンス(無意識かも知れんが)は笑いしか取れないってばよ。

[レガシィB4]24ヶ月点検&新型インプレッサ

もう24ヶ月、って事でいつものように点検。サービスパッケージに入っているのでエンジンオイル&フィルター交換込みでタダなので当然頼む。

ちなみに現在走行距離は16,000km、過去に所有した車の中で1番年間走行距離が伸びております。一番の理由は多分「ナビが付いてる」事なんだろうけど。以前は帰って来れなさそうで中々知らないところに遠出しなかったからなぁ(汗) 今じゃどこに行ってもまず帰れるから安心。

作業は二時間ほどで終了、相変わらず遅い。しかしなんか前より低速トルクが出てるような…燃調マップの書き換えでもやった?[^1]

同時に本日発表のビッグマイナーチェンジ版インプレッサを見る、ワゴンの黒いNAと青いセダンSTi。またまた顔つきが大幅に変わった訳だが…うぅむ正直微妙かも。写真で見るよりは割と均整取れてて格好良いけど、やっぱセンターグリルが気になる…。スバルマークの位置を変えただけで大分印象変わりそうな感じも。

現行レガシィと並べるとライトの意匠が似ているのでかなり兄弟感は出てる。っつーてもSTiだと「相当ヤバイ弟」って感じだけど。幅235のRE070(見た目完璧Sタイヤ)は普通じゃないわ…。こんなん公道のどこで使うんかと。ただエアインテークが低くなった(以前の非STiと同じ位?)のは好印象、もう「ちょんまげ」には見えない。

リアコンビランプも変更になってて、これは歴代で一番良いかも知れない。どちらかとゆーと個人的には前の年改でついた「取って付けた感丸出しのリアのオバフェン」が気になる。ランエボV位堂々としてれば許すんだが出っ張り度が微妙だしなぁ。

で、試乗はしておりません、乗ったら多分欲しくなるので(ぉぃ。ただ素のWRXが見た目ほとんどSTiと区別付かなくなってる割には安いので、普通の人はこれで十分な気がするなぁ。逆にspec Cの17インチ仕様にフルオートエアコンやパワーウィンドウ、集中ドアロックが付いたのでSTiバージョンの存在意義が薄まった感が。spec Cは豪華仕様でもSTiよか70kgも軽いからなー。また微妙な設定を作ったもんだこと。

多分2~3年後にはフルモデルチェンジすると思うので、それにはちょっと期待してたり。ま、当面はどうしても欲しい車ってないのでレガシィに乗りつづける予定。

[^1]: 多分気のせい…とも言えないなぁ、スバルだし