2005/06/19の日常

### つれづれに

昼過ぎまで寝てしまう、お約束。

その後に頼まれ買い物でヨドバシまで行く羽目に。ついでに腕時計とかシェーバーとか物色する…、いまいちピンと来る物なし。

買い物を済ませて模型屋にちょいと寄って帰宅。晩飯食った後にDVD見てたら猛烈に眠くなってきたので横になって、気付いたら既に深夜一時半。仕方ないのでサッカー&ル・マンの録画中継見て、それが終わったらF1アメリカGP。

ル・マンはあんまし興味なかったんだが、気付いたらプロトとGT1クラスの実力差があまりない事に気付いてちょいと驚き。そのうちGTクラスが総合優勝したらどうするんだろうか一体。しかしGT1で優勝した「コルベットC6-R」は「フェラーリ360モデナGT-LM」とかという名前にしても信じる奴が居そうな外観だ…。

全部終わった後に就寝。あぁなんつうか無駄感の多い一日。


### [F1]アメリカGP

前日に危惧されてた事が事実になり、結局ミシュラン勢はグリッドに付いたもののフォーメーションラップ終了後全車ピットインしリタイア、BS勢6台だけのレースが始まった…。GT4のリプレイですかこれは。

あまりにアレな展開ではあったが、眠くないしある意味レアケースではあるのでつい最後まで見てしまう。あーそこ怒るのは判るが物をコース上に投げるのはヤメレ、ドライバー直撃したら下手すると死亡だし。投げた奴は全員逮捕して良いかと。

最後まで見て思ったのは「あぁミナルディもジョーダンも無茶しなきゃ普通に完走出来るんだなぁ」と。とりあえずモンテイロの初表彰台オメ。一人シャンパンファイトは見てて寒かったけど。そしてBAR&佐藤琢磨の最下位確定orz

さて今回のレース、ミシュラン及びミシュランユーザが取った行動はある意味正しいだろう。「安全性が確保できないから出走ボイコット」なんてのは今回が初めてじゃないし。ここまで大規模なのは過去にないけど。

まともにレースが出来ないタイヤを持ち込んだミシュランが1番悪いのは間違い無いと思うが、やっぱり根本的にレギュレーションそのものが腐ってるとしか言い様がない。そいや来年度からのレギュレーション案を見たけどこれもまぁ酷い代物で…。

#とか思ってたら「1レース1タイヤ」レギュレーションはミシュランが提唱したらしいという話が、この辺りうかつに鵜呑みに出来ないけど事実だとしたら相当アレだなー。

今後は多分FIAとミシュランを含めた審議がなされるんだろうけど、いい加減FIAには自分たちのやってる事が自分の首を締めてるだけである事に気付いて欲しい。トップが変わらん限り無理な気もするけどな…。