本日の日常

### 掃除

スチールラック作って「これで本の置き場所に困らないぜー!」とか思ってたら一年で一杯になってしまった。やはりオタクエントロピーの法則は実在するのだな。

仕方ないので本棚の中身を大幅入れ替えして要る本と要らない本とで区別する、これがまた重労働で…。結果コミックスが50冊ほど浮いたので明日にでも売ってくる予定。

しかしなんだ、時間なんて余ってるはずなのに全然余ってない感がする。まだ復帰は厳しいか?


### お仕事

昨日投げたメールの件で会社から電話、やっぱり「バージョン上げたら直ると言い切らないと困る」とか言われたらしい。いやオレも困るんだけど、それを検証するのはそちらの仕事では?

相談した結果、「相手側のシステムから見て当方がおかしい証拠を提示してください、それが無いとこれ以上の無理です」と返す事にしておく。あちら側は「そっちの動作がおかしい」とは言うけどログなどの証拠を一切渡さないからこーゆー事になるのだ。メールは先輩が書いてくれるとの事でありがたい。

…と、ここまで書いた所で会社からメールが来てる事に気付く。なんか相手方がアルゴリズムをちゃんと理解してない模様。仕方ないのでアルゴリズムを箇条書きして送りつける。またなんか来る可能性大だなコレは。

…さらに来ました。一応理解はしてくれたみたいではある。もう来ない事を祈りつつ返信。


### S-VHSデッキ故障

先日F1観戦した際にどうしても録画がぶつかるので久々にS-VHSデッキで予約録画したのだが撮れてない事があった。その時は「予約モードにするの忘れてた?」とか思ったのだが。

本日「暇なのでビデオからHDDレコにダビングしよう」とか思って久々にS-VHSデッキを起動して動かす。あ、テープ間違えたわ。巻き戻して…ってなんか途中で止まるどころか電源落ちたような。

もう一度電源を入れて今度はテープを取り出してみる。…ってやっぱりテープ出てこないで電源切れやがるー! デッキ死亡くさい。トホホ。

やっぱ駆動系メカが多い代物は定期的に動かさないとダメになると再確認。あぁデッキ分解してテープを取り出す元気が出ない…。


### eBayその後

昨日の朝に予想落札価格を$100以上越えてアウトビッドされた代物。なんか最近の暴騰を見かねたのかオリジナルの作者がオリジナル価格(予想落札価格より$100以上安い)で大量に即決価格で放出してやんの。ので思わず即決購入。これだからeBayは面白い。

しかし発送先がアメリカのみのセラーだったので仕方無しに有料の転送サービスを使用。使うの初めてなんだがちゃんと届くのかなぁ、心配。あぁ米国内に友人が欲しい。


### DVDとHD DVD収録 2層ROMディスク開発(毎日MSN)

個人的にHD-DVD派なんだが(ブルーレイ陣営の政治的手腕が嫌いとか保護層薄すぎとかが理由)、これはちょっと嬉しい。SACDハイブリッドCDが全然出回らない事を考えると微妙だが。


### SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発(GameWatch)

てっきりCELLアーキテクチャでGPUも作ると思ったらnVIDIAが担当ですか。PS2で無茶なGPU作っておいてコレだから「PS3よりXBOX2の方が興味あり」って言うメーカーが出てくるのも無理ない気が。

しかしどっちも熱くて煩いマシンになりそうな予感…。