2018年05月09日(水)の日常

目覚ましで起床しいつも通りに出勤。外が相変わらず凄い寒い、きっつい。

出社しても社内がなんか冷え込んでキツイ。まあ仕事は頑張らなきゃいけないのですが。

うちの会社は半年に一回(つまり上期と下期)目標管理表ってのを書いて、期の切り替わり時に前書いた奴の達成度合いと次の奴を提出するのです。めんどくさいけどまあ必要か。

んで、ここ最近の自分は本当に頑張ってると思います、いや他人から見たらどうか分からんけど、上の人がどう判断するか分からんけど、少なくとも自分では本当に頑張って来たと思う。ので自己評価は大甘にしておいた。いやこの手の自己評価で自分の評価を下げる意味がよく分からんのですけどね、なんか凄い日本的なシステムだよなあ。

んで書いて出したら「前回から評価上がりすぎ」とか上司から突っ込みが入った。なにやら目標達成率がほぼ100%の時に100点満点中50点になるようにして、自己評価による増減はそれに対する一割程度しか認めないと。え、それ100点満点にする意味あるの? 誰なのこの頭の悪い評価システムを考えた人。

色々文句はあるけど、ここで言い争いするほど仕事が暇じゃないので書類をサクッと直して提出し直す。来週後半に面談があるので、その時に言いたいことを言えばいいのです。

正直な話で言うと、今やってる仕事に関してはまあそこそこ楽しい。納期も色々言って調整してもらってるし。賃金に関しては基準が分からんのでなんとも言えないけど、年齢的な面から言うともうちょっと貰いたいというのが本音。ただガツンと上げるほどの仕事の質と量をこなせてると言われたら本当に分からん。少なくとも新しい技術を取り入れる余地がなさ過ぎてそこは本当に弱い。

だけど会社的には本当ダメダメで、将来的なビジョンも無いし、意味のわからない余計な作業は増える一方だし、人員が足りない、引き継ぎ要員が居ないって何年も前から言ってるのに補充される気配は皆無だし。

そんな訳で今やってる仕事が一段落したら少し休みつつちょっと考えます。なんかもう「仕事するために生かされてる」感じが半端なくて、ぶっちゃけ今の仕事のペースを続けてたら心身が保たない。その辺りも含めて面談で言わないとダメか。「こんな状況がずっと続くようなら辞める事も視野に入れてます」と。本気よ本気、死ぬよりはマシだろ。

と、まあ愚痴はこの程度にしてザクザクと仕事を。速度最重視でコードの質がかなりおざなりになってるのが気になるけど、そこそこ形になってきていい感じ。進捗ちょっと遅れてるけど、ノー残業デーなんで定時で帰ります。残業しても作業効率悪そうだし。

定時で帰るとまだ外が明るいのに色々と感動する。のでベランダに出てミニトマト観察&水やり。いや一応毎朝ガラス越しに確認しては居るんだが。見た感じはまだ全然変わってませんね。そりゃそうか。悪くはなっていないみたいなのでそこは安心する。

冷凍ごはんのストックが無いので炊飯して、その間に風呂に入る。風呂から上がって晩メシを食って、洗い物して風呂もついでに洗ってもまだ19時半くらい。定時退社のなんと余裕があることか。

久々にセブンイレブンPBのヨーグルト(小さいのが4個セットになってるやつ)を買ったら蓋が噂に聞く「ヨーグルトがくっつかない蓋」に改善されてた。蓋の裏側にヨーグルトをスプーンですくって載せるとツルンと滑っていく。技術の進歩凄いなあ。値段も安いし、もうヨーグルトはセブンPBでいいかも。

ふとTLで流れてきた記事を読もうとしたら、いきなりリアルで面識はあるけど苦手な人が出てきて結局読めなかった。まあそういう事もあるよねと。相手の悪口は言うつもりもない。

時間も余ったので集中してFGO Apocryphaコラボイベントを淡々と回す。三時間弱でジークくんの宝具Lv.5になってコイン35万枚ほどを稼ぐ、コイン50万枚で霊気再臨素材が全部揃うので(いつものイベントだと100万枚は稼がないと揃わないイメージ)、ジークくんだけ目当てだったらえらい短くて楽なイベントだ。毎回このくらいならいいのに。

やっぱり特攻キャラ+限定礼装で攻撃力が数倍になるイベントだと、そういうものを揃えると一気に楽になる感が強い。フレにトゥリファス礼装凸持ちアキレウスが居て(すなわち攻撃力300%かつ全体宝具)、宝具一発で90万ダメージとか叩き出すのを見ると「もうあいつ一人だけでいいんじゃないかな」という気分になってくる…。

札幌の駿河屋、ノルベサに入るそうで。ノルベサはまんだらけも入ってるし他にもヲタ系グッズショップが豊富で、なんか一時期のアニメイトやメロンブックスが入ってた頃のエイトビルみたいだな(古いよ)

本日のネタ。カシオのコンデジ撤退なー。高速撮影目当てで安いを1台買ったけど、レンズが暗くてあんまし使わない間にスマホの方がよっぽど高速撮影出来るようになってしまったという経緯が。アレ箱に入れっぱなしだけど、バッテリー大丈夫だろうか。

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退。市場縮小のため - AV Watch

フランス人による日本のパン評価。「許せる」「許せない」の閾値が結構日本人には分からなくて面白い。本当、現地の人が美味しく食べてたら何でも許すべきよねえ

本場・フランス人が「日本のパン」にショックをうけた6の理由 - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)s

AIが電話予約するって、ええ…。これ悪用されるとますます「予約だけして不要になったらドタキャン」増えそうな気も。あとはコルセン向けに延々と嫌がらせするとかな(発想が陰湿です

Google、AIが喋って電話予約するシステムDuplex発表。外国語やネット予約不可でもアシスタント任せ - Engadget 日本版

フェラーリの売上、昔はグッズや版権の方がメインだったのが今は車両販売の方が比率デカいのね。覚えておこう。まだコーンズで古いF1カーが買えたりするのだろうか。なお納車時のシート合わせとレクチャーのためにフェラーリ本社まで行かないとダメです。

フェラーリの純利益が20.2%増 2018年第1四半期決算 | レスポンス(Response.jp)

「グレイテスト・ショーマン」のUHD BDが出る。音声もフルスペックで欲しいのだがお値段も良いお値段に。ちょっと考えておく。コイツですごい気分が前向きになってNDロードスターを契約しちゃったのは秘密だ。なお後悔はしてない。

「グレイテスト・ショーマン」5月23日UHD BD化。ヒュー・ジャックマン主演ミュージカル - AV Watch

「棺担ぎのクロ。」終わっちゃうのか。好きなんだけどコミックスで読むと絵も文字も細かすぎてねえ…、判型デカくて紙もいいヤツにしてコミックス出し直すべきじゃないのかなあ。

きゆづきさとこ「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」完結、執筆13年のきらら作品 - コミックナタリー

「ぴゅう太買えや」の電子書籍販売開始、後で買っておく。

ぴゅう太とコンピュータゲームと人の優しさ - ぴゅう太買えや BOOTH支店 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)