2018年05月08日(火)の日常

目覚ましで起床して出社。なんか今日も猛烈に寒い、吐く息が白いし、本当に5月の気温かコレ?

出社後は淡々とお仕事。とりあえず昨日残業したけど最後まで終わらなかったのはなんとかなった模様、やっぱり残業すると作業効率が目に見えて落ちる。下手に残業するくらいなら翌日の日中に回した方が効率自体は良いんだけど、それで間に合うならそうするんだけどね…。

昼頃に任天堂のSwitch有料オンラインプランの詳細が。お値段そこそこお安いなあ、と思ったらFCのVCが遊べる権がついてくるのかコレ! というか実はその事自体の発表は昨年のうちにあったらしいのだがサッパリ覚えてない、多分記事そのものも見てなさそう。

任天堂、「Nintendo Switch Online」の内容を公開!ファミコンタイトルがプレイ可能に - GAME Watch

問題は「オフラインで動くかどうか」だけど、これは多分定期的に認証じゃないのかな。課金は月単位なんでそこで認証するとか。一度にSwitch本体にインストールできるVC本数も制限が付きそうな気はする。まあそのくらいなら仕方がない。

もうちょい突っ込むと「任天堂以外のメーカーのソフトは来るのか」とか「FC以外も来るのか」が気になる。と言うのも、ミニスーファミを買って「これがまんまSwitchで動けばいいのに!」と常々思ってたので。あの位の画面サイズで携帯できるF-ZEROが欲しいのです、というかどんだけ初代F-ZERO好きなのかオレ。

そんな訳でやっぱりSwitch買うしかないのかなーと。ただ仕事が忙しいので当面買っても遊ぶ暇無さそう。

午後からは週一の定例ミーティング。今の職場にそれほど不満はないと思ってるけども、この時間だけは本当「ダルいし非効率だし会議に参加するコストに無頓着すぎるし、ここ辞めようかな」という気分で一杯になる。今日も一時間半がムダに過ぎ去りました。

その後も淡々とお仕事、そこそこ基本ルーチンを頑張ったおかげで改造もちょっとは楽に。さらに副作用で同じルーチンを使いまわしてる別機能も改造内容が綺麗に反映された。そんな訳でちょっと残業した程度で昨日の進捗の遅れを取り戻してオンスケジュールになったので退社。

まだ油断は出来ないけど、とりあえずムダに残業して作業効率を落とすくらいなら早めに帰宅して十分休息した方が良かろう。明日はノー残業デーなので日中の効率を上げないとダメだし。

とか言いつつちょっと街に寄ってメロンブックスでちょっとうすいほん買ってくる。これで春のイベントは終了、多分。

帰宅即晩メシ&風呂を済ませて一息。昨晩放送分の「ゴールデンカムイ」を見たらちゃんとアシリパさんの変顔が動いてて良かった、原作を知らなきゃ十分楽しめてるんだと思う。原作に比べると密度がかなり薄いんだけど仕方がないか。原作が濃すぎだ。

FGOのApocryphaコラボイベントもやらないと心残りになりそうなので今更始める。とりあえずメインシナリオは一時間半位でサクッと終わらせた。あとはここからアイテム回収の周回なんだけど、見た感じだと最低目標のジーク君再臨素材+宝具全回収くらいならそこまで敷居も高くないのでイベント終了までになんとかなりそう。

ただフレのサポート枠礼装が既に旬を過ぎた感が。個人的に手持ちに特攻鯖があんまし居ないのもちょっと厳しい。ま、平日は一日一時間位回してなんとかなるかなー。

某新聞に「マツダがアクセラ・CX-5以上の車格(つまりはCセグメント以上)を後輪駆動に設計」とか出てた。まあ以前からアテンザ辺りはFRになるという話があったけど、CセグメントまでFRにしちゃうのはちょっと意外でもある。実際どうなんだろ、CセグまでならFFでいいんと違うかなとは思うんだが。

ただBセグメント以下はやっぱりスペース効率の点でFFなのか。ってBセグ以下なんてデミオとCX-3とロードスターしかないから、それで言ったらむしろデミオ・CX-3だけがFFという妙な事に。これやっぱりアクセラ・CX-5まではFFなんじゃないのかなあ。どうするんだろ。

Ankerが安価なWi-Fi対応の小型ドラレコを出していた。中々良さげ、本当はGPS付きの方が時間表記が狂わなくていいんだけどもね。GPS付きドラレコの最大の利点は「位置情報が付く」ではなくて「日時が全自動かつ故意に変更出来ない」である辺りだと思う。500台限定セールで1k引きとかやってたけど、流石に納車まであと3ヶ月以上あるのに今買ってもなあ。

Anker、9,999円の小型ドライブレコーダ「DashCam C1」。スマホで映像確認も - AV Watch

納車までにETC・ドラレコ・レーダーは自分で用意してディーラーに持っていかねばならない、ちなみに取付費用はサービスにさせて貰った。ETCは今使ってる奴(既に10年モノ)を移設するか買い直すか悩み中。ドラレコはWi-Fi対応が欲しいので買い直し、レーダーはODB2情報が見られる奴が欲しいのでコレも買い直し。実はレーダー+ODB2接続キットが一番高い罠。さてどれがいいのやら。

そいやナンバープレートも一応見積もり上は希望ナンバーである。なんでも今現在希望ナンバーで取るほうがずっと多いんだとか、そして現在は希望ナンバーじゃないんだが、おかげで「自分のクルマのナンバーを忘れて困る」ことがたまにあったりする。こっちの方も決めておかないと。

本日のネタ。ようやくWinでスマホ側との通知連携が来たっぽい。iOSのiMessageがそのままPCで連携出来るようにならんかなあ、あれMacだと出来るんだよね確か。

Microsoft、iOS/Android端末のアプリをPCで見えるようにする「Your Phone」をβ公開 - ITmedia NEWS

いよいよBS 4Kチューナー搭載テレビが商品化。全然盛り上がりませんね、当然だけども。マンションの共聴設備が4K対応にならない限りは対応チューナーも買う予定なし、つまりはBSアンテナを立ててまで見るつもりなし。

東芝、日本初BS 4Kチューナ搭載有機ELテレビ「REGZA X920」。BS 4Kを身近に - AV Watch

先日TLで見かけた全天球イラスト、どうやって書いてるのかと思ったらなるほど。それでも結構難しいと思うけど。

全方位がイラスト! 360度全天球の「絵」がすごい – PANORA

「すぐにけせ」の真相、こういうのが今頃判明したりするのな…。

【衝撃】真・女神転生の都市伝説「すぐにけせ」の真相が判明 / 開発者が話す開発秘話 | バズプラスニュース Buzz+