2018年02月11日(日)の日常

今日も11時に起床、朝方にちょっとショックな事があったのだが割愛。

朝メシを食いつつ「スノーボードスロープスタイル決勝」を見る。この競技はシビアで面白いなあ。昨日予選で「すげえ17歳だ!」と思ってた選手が金メダルって事でちょっとうれしい。

あとはダラダラと。たまに階下からびっくりするような振動が来るのだがなんだろう。大きな音も出してないので床ドンとかではないと思うんだが。

朝イチでやってた毛布の選択が終わるのに合わせて風呂とかトイレとか掃除。うちは風呂が乾燥機になるので毛布とかシーツとかはそこに干しておけば半日もしないで乾くのです。便利。

さらにスーパーに食料を買い出しに行って、帰宅して昼飯を食ってから炊事。炊事が終わったら掃除の続き。なんか忙しい。

掃除が終わったタイミングでスーパーで見切り品30%オフだったのでつい買ってしまった「丸ごとバナナ」をおやつに食べる。久々だと美味しいけど、やっぱりカロリーの塊感が凄い…正直こんなに要らない(汗) 昔はローソンとかにハーフサイズが売ってたんだけど最近見ないんだよなあ、あれでちょうどいいんだけども。

夕方からは実家に移動して風呂と晩飯を頂く。おみやげにバレンタインのチョコも貰う。14日に食べますか。

帰宅後も洗濯物を取り込んだりと色々と忙しい。今日は家事しかしてない感が。

先日届いた二台目のFRAME MEISTERの動作チェックも行う。ファームウェアが最新版じゃなかったのでmicroSDにファームを書き込むもアップデート処理に移行しない。よくよく調べたらmicroSDがexFATなのが原因であった。

しかしWindows10だとリムーバブルメディアのフォーマットってNTSCとexFATの二択なのよね。なのでサードパーティのフォーマッタをダウンロードしてきてFAT32でフォーマット、今度は上手く行って一安心。

この「Windows10だとFAT16/32のフォーマットが出来ない」って割と問題な気がする。うちの会社の機械もFAT16/32のみ対応だったような…。

ちなみにFRAME MESITER、以前から持ってた奴はPCB Ver.1.2、今回買った奴がPCB Ver.1.3であった。ちょっと違うのね。

あとは時間が余ったのでFGOバレンタインイベントを回してようやく終了。最終イベントの解放条件が「最後のチョコ開発設備を一個でも開発する」かつ「チョコを1,500万枚生産する」であった。ちょっときつい。おかげで全鯖のチョコイベントは見られたけどもさ。そしてコレが終わったら2月中旬かららっきょコラボイベントの復刻である。それが始まるまで亜種特異点1.5部「新宿」でもクリアしとくか。

にしても、なんか心当たりはないんだがお腹の調子が大変よろしくない。なんだろうコレ。

寝る前に「ゆるキャン△」の原作二巻を読む。アニメがまだ二巻の途中と気づいてちょっとビックリする。ゆったりとした作りが心地よいのはそういう事だったのかなあ。原作は結構見開きが多いけど、こういう時に「iPad Pro12.9を買っておいて良かった」と実感しますな。「メイドインアビス」「少女終末旅行」と最近お気に入りの作品がみんな見開き多いんだよねえ。

こんなコミック専用端末が欲しいって要望もあるけど、この仕様で作ったらそれこそiPad Pro12.9と変わらんかそれ以上の値段になると思うし、それならiPad Pro12.9でいいんじゃないのかなあ。「二枚のパネルで折り畳み」とかもう無視しちゃっていいじゃろ。

「こんなコミック専用電子書籍端末を作ってほしい」 『SKET DANCE』篠原先生が描く“理想の端末”に同意の声集まる - ねとらぼ

日付が変わった辺りで三連休なTLを尻目に寝る準備。ああ明日仕事行きたくねえ。