2017年11月30日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか目覚まし時計の挙動が怪しくて焦る。電源落として帰ったら見てみるか。

急激に寒くなったと思いつつ出社。ネックウォーマーはお手軽な割に暖かくていい買い物だった。出勤途中でJPN TAXYを見かけたけど北斗交通なので例の白ボディに緑ラインのカラーリングだった。黒じゃないと結構印象変わるね、そのうちコラボ痛タクシーとか出るんだろうか。

出社後は淡々とお仕事。色々とアイディア自体は出る。問題は実現コストなんだよなー、今回納期が割とタイトなのでその辺りはきちんと詰めないとダメか。試験に相当時間がかかる事を考えるとあんまし凝った事はやらないほうが良さげ。「将来的に凝ったことが出来る作り」に留めておくのが正解か。

仕事の合間にTLを見てると「出処が怪しいネタ」に対して、RTしてその後に「本当か?」「信じられない」とかやってる人が多いんだけど、そういうのって出来ればバッサリ無視してくれた方がいいと思うのは古い人間なせいなのか。個人的体験からすると怪しい話って9割が「ガセ」「間違い」「意図的な情報の操作」だからシェアする価値もないと思うの。本当に有益な情報なら多少速報性が無くても構わんだろ。

そいやちょっと前、STAP細胞が話題になった時に「この論文怪しくね?」「コピペ箇所発見」とか発表日に見抜いていたのは2ちゃんのスレであった。あそこは当時既にかなりダメになってたけど、一部のスレではまだ精鋭が残っていて、その後の経緯は結局2ちゃんで発表後数日のうちに検証された内容まんまだった。こういう場所はまだ必要かもなあ。それはもう2ちゃん(5ちゃんから戻ったんだっけ?)じゃあないとは思うけども。

にしてもお腹は空くし眠いし、なんというかもうちょっと体調を労ろうオレ。具体的には早く寝ておけ。

TLで知人が「YouTubeは定期的にUIを調整してるが、あれは古いコードを破棄してるのでは」という指摘が。なるほど。本当に過去のソフト資産をいつまでもダラダラと使い続けるのよくない、とソフト開発の三割くらいが元のソースのバグ取りな人は思うのです。ちなみに今やってるのはその古いソースを捨てるための準備なのです。

ニコ動もHTML5プレイヤーで色々と刷新すればよかったのに、そこら辺の切り分けが上手く行かなかったんだろうなあ。

プログラム高速化ネタで「携帯のjavaプログラム時代はガベージコレクションを避けるため動的生成は可能な限り避けて、グローバル変数でメモリを確保した後にそこに変数をマッピングした」という話を聞いて苦笑する。作り方がまんま8bit PCのアセンブラじゃないかソレw

もっともオレも今やってる組み込み機器、メモリのスタック(ヒープ領域)よりグローバル変数の方がずっと早いので色々と変なことになってる。つまりは最適化でプライベート変数がレジスタ割り当てされないと劇的に遅くなって、グローバル変数に書き換えた方が早くなるという。まあどっちにしろ「可能な限りキャッシュに入るように一つの処理をコンパクトにする」「ループ内分岐は避ける」のが正解なのは未だに変わらない、その辺りは8bit時代とあんまし変わらないのよね。

たまにネットで発表される「勝手移植」の是非の話が出てきた。個人的にはイメージを頒布しなきゃ全然大丈夫とは思うけど、オレが判断するこっちゃないですな。動画が消された例って流石にないとは思うけど、消されても仕方がないとは思う。昔のマイコンソフトみたいに「勝手移植の持ち込みが製品化」って例もあるけど、そいやMD版ガントレットもそうか。

ACやFCのパッチ当てハックはどうなんだろう。海外だと割と普通にやってるイメージ。初代クレクマにフライヤーにしか載ってないゴンドラを実装するハックとか誰か作りませんか…とか思ったけどゴンドラってなんだったんだろうアレ。風船と同じで「ある程度上に登ってくれる」ギミック?

定時で退社して帰宅。そのまま着替えずに昨日届いてアレだったレコードの返品処理。ちょうど他のレコードを買った時の「レコードにぴったりサイズのダンボール」が幾つかストックしてあったので、こいつにレコードとAmazonへの返却タグを入れて封。表に印刷しておいたAmazon返品センターへの送り状を貼り付けてセブンイレブンに持ち込み。

送り状は貼ってあるので自分で書かなくていいかと思ったらダメだった模様。その場でヤマトの着払い送り状を書いて返品処理完了。あとはAmazon側で返品が確認されれば支払代金が全額返金される模様。書い直しはどうしたもんか。

帰宅後に朝おかしかった目覚まし時計をいじってみたらなんとか元の状態に戻せた。もうあちこち直して使ってるのでそろそろ買い替えも考えないとダメか。

晩飯はセブンイレブンのパックおでん(200円弱で袋ごと茹でる奴)、これが中々美味しい上にローカロリーなのだが、なんか白米と味噌汁とおでんだけで凄いお腹いっぱいになってしまった。食べる量減ってるなあ。

その後に風呂に入ったり「魔法使いの嫁」を見たりしてから艦これイベントの続き。潜水艦デコイを伊14に変更して(伊13に比べて回避&運高い)缶をガン積みにしてダメコンを載せる、さらにダメ押しで手動キラ付けもしておく。編成もちょっと弄って、道中支援も決戦支援も全部出して最後のゲージに朝鮮。

結局4回出撃の全部S勝利でゲージ破壊(うち一回は昼戦でT字不利引いたけどそれでもS勝利)。やる事をやったら後はまあ楽である。もっとも伊14のダメコン1個、女神1個(ダメコン全部使っちゃったので)を使っちゃったけど。

結局イベントは難易度乙乙丙丙で終了。E-4はちょっとゲンナリしたけど、最後のボイスで全部チャラにしてくれた感はある、ちょうどリアルでポール・アレンが沈没した扶桑姉妹の船体を発見した直後だっただけに余計に。しかしこのボイス、字幕も出したほうがいいと違うかな。

しかしラストで「西村艦隊突破!」とか書いてあるけど、攻略Wikiのコメント欄を見る限りでは志摩艦隊でゲージ割っちゃった人も居る模様。これだから面白いw

しかし伊400がまだ出てないのです。調べたらE-3で出るみたいなので明日から掘ってみる。総出撃回数は60回弱(完全ストレートだと50回は切れる)、資源は一番減ったのが燃料で3万も減ってない気がする。バケツも100個使ってないかも。そういった意味では近年ではかなり省エネなイベントであった。あのめんどくさいE-4も結局22回出撃で終わったし(ストレートだと15回位?) 掘りで沼ったら分からんけど。

で、やっぱり「艦これ」と「アズールレーン」は全く別物であるとは思った。「艦これにある悲壮感がアズールレーンには全くない」というのは、意図して排除してるのかどうかはちょっと気になる所ではある。「アズールレーン」ももうちょっと遊んでみたい気はあるんだけどね。

なんかフォロワーさんが「ゴミ捨て場にPS4が落ちてたから拾ってきたら普通に動いた」って言ってて驚く。羨ましい話だが、なんか親が勝手に捨てた系の悲しい結末を予感させるな…。

本日のネタ。REGZAブランドについてひとまず安心、やっぱり資金面で余裕はできるみたいだから今後も頑張って欲しい。

REGZAは終わらない。村沢社長に聞く東芝テレビのゆくえと成長への自信 - AV Watch

桜井政博氏はやっぱり色々と凄い人だなと再認識。しかしあんだけの仕事量をこなしながらあんだけ色々ゲームで遊んでるのが本当信じられない人だ。体を壊しませんように。

【田中圭一連載:カービィ・スマブラ編】4歳でゲームに感動、バイト代で研究の日々…そしてカービィ誕生へ。永遠のゲーム少年・桜井政博が発見したゲームの方程式【若ゲのいたり】

X線写真で鳥肌立つなあコレ。コレを作った意図が知りたい。やっぱり偽造技術のデモンストレーションなんだろうか。

傾打500円 超有名店販売品ん十万円品を暴く|和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

2017年11月29日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日も夜更かししすぎて眠い。

出社したが月末なのに給料がまだ振り込まれてない…!とか焦ってたら、今月はもう1日あることにようやく気づく。ボケてる。

そして一日早く給与明細だけ受け取ったけど…やっぱり給料安いよなあ。時給換算すると割とマジで勤労意欲が無くなる。これボーナス全額カットとか言われるとマジで死ねる。本当どうにかならんものだろうか。本来ならボーナス無しで確実に生きていける程度の収入が必要だと思うんですけども。

仕事は淡々と机上設計を。この辺りはじっくり検討しないと後で死ねるので、年内一杯はこの作業になる予定。

TLで「スマホの手帳型ケースによくかける電話番号のメモ書きが入ってる人が居てウケた」というTweetに対して「いざと言う時に他の人が連絡先が分かるから正しい」という指摘が。確かに「緊急連絡先でも電話番号は携帯任せで覚えてない」ってのは危ういよね。ロック画面からかけられる緊急連絡先に登録って手もあるけど、バッテリー切れてたら意味ないので。

特にこの歳になると「いつ出先でぶっ倒れてもおかしくない」というのが頭にチラホラと。いやいきなり倒れるとかレアケースで言えば20代超えた辺りからチラホラ見ますが。やっぱりレガシーなデバイス(すなわち紙)とかにある程度の情報を残した方がよろしい。

そいや万が一の時に対する遺物の処理方法とか、たとえ書いてあったとしてもどこに保存すりゃ良いんですかね。弁護士とかに書いてもらうのは別にしてだ。

「電子マネーで買った商品情報をネット経由で引っ張れるようになって欲しい」という声も。これは本来なら出来て当たり前だと思うし、実現出来たら「現金で買い物するなんてどこで何を買ったか記録されないから金銭感覚が身につかなくなる!」なんて逆に言えることになりそうだけど、本当どうにかならんか。クレカの請求ですら「『XXX請求』ってこれなんだっけ…」とかあるしなあ。

今は色々と「少しずつ改善していったらすごく便利になる」ことって多いと思う。Suicaとか駅の自販機に突っ込むと駅の入退場時間と運賃が印刷出来るのが地味に凄い便利だけどあんまし知られてないっぽいし。その一方で松屋の自販機とか壊滅的なUIとかも見るし。なんか色々と過渡期なんだろうなあ。

夕方頃になんかTLが騒がしいと思ったら、「アラサー女性が一人映画を見に行く際の心構え」みたいなエントリで(リンクは貼らない)読んでて色々と悲しくなってきた。なんで映画も一人で見られないような、そんな生きづらい人生を送ってるのか。

ちょっと考えたけど、「映画を一人で観に行くのに抵抗がある」んじゃなくて、「映画というのは見終わった後に感想を一緒に見た人とシェアするもの」という認識なんだろうなあ。認識というよりは脅迫概念と言ってもいい。こういう考え方の人は回りに居てほしくないのだが、Twitterを見てると「世間には割と居る」事が可視化されてあんまし心地よくない。その辺りがTwitterから最近ちょっと距離を取りがちな理由かも知れない。

あとTwitterで「読まなくなった」「見なくなった」「遊ばなくなった」作品に対して、エゴサーチまでして悪口をRTする人って何なんですかね。そういう人に限って自分の言葉では悪口を言わないのがまた腹が立つ。RTは免罪符じゃねえぞ。

そいやニコ動も昨日の壊滅的な発表が色々と叩かれていて、まあ自業自得ではあるけど「正直収支に見合った範囲でインフラ拡張は出来ない」のが本音なのかなと。かってのニコ動は「短い動画再生時間の中にバカと天才のコメントが短時間に濃縮される」のが醍醐味であったと思う、既に過去形だけども。

なんか寝不足と急な冷え込みで調子が良くなかったけど、定時までなんとか耐えて帰宅。今日こそ早く寝たい(希望

帰宅したらAmazonから荷物が届いていた。久々に会社用の羊羹を補充したのです。実家近くの生協には売ってたんだけど、今の自宅だと近場で売ってなくてねえ。値段と入個数から分かるように一個が結構小さいのが特徴。

しかしこの羊羹、Amazonだと「まとめ買い対象」でコレだけで注文出来なかったりする。仕方ないので一緒に買ったのがアナログ盤「Off the wall」、マイケル・ジャクソンの歴史的な一枚。ド定番だけどなぜか買ってなかったという。

晩飯を済ませて聴いてみたら音がよろしい。…とか思ったらやたらノイズが。輸入盤レコードって紙スリーブに入ってる事が多くてこいつもそうだったんだけど、大抵出した直後は静電気で酷いことになるからそれが原因かな。

とか思ってB面に裏返したら回転方向に対して垂直にデカい傷が入って声が出る。指で軽くなぞると段差が分かる位。よく見たらA面もあちこち傷だらけ。ついでに言うと重量盤なのに回してみると結構な歪みが入ってる。回すだけでヘッドが3mmくらい上下してる(汗) これちょっと酷いな。以前のKraftwerk「Tour de France」の歪みかたよりはまだマシだが。あれは手に持った瞬間に分かるくらい歪んでたし。

んで聴覚上もやっぱりキズの影響がデカいので、仕方ないので返品することに。マケプレ出品のAmazon発送なので返送はAmazonのセンターに送ればいいらしい。原因が「製品の不良または故障」なので着払いでOKと。あとは指示に従えば返品用の送り状とかが出てくるので一旦PDFで書き出し。印刷は明日会社でやって、週末に返送ですかね。ああ面倒くさい。

ただ「Off the wall」は素晴らしい名盤です。ここは言っておく。にしても海外のアナログ盤は本当に不良率がデカいので(これで三枚目だぞ)、返品が効きそうな所で買わないとダメだなやっぱり。新品でレコードを売ってた時代の不良率ってどのくらいだったんだろう。昔の日本製レコードって海外でも「良質プレス」とかでいい値段が付いてるけどやっぱり不良品は少なかったとか?

にしてもやっぱり体調がよろしくない。微熱も出てるので風呂は止めておいてダラダラと。

艦これイベントはE-4のメインゲージ攻略に入る。西村艦隊にデコイ用伊13を組み込んだ編成で攻略。ボスまでたどり着くも、夜戦から開始で第二艦隊の撃ち漏らしがあると昼戦まで行かない(基地航空隊も来ない)らしい。決戦支援を入れたほうが結果的に節約になるっぽいので仕方なしに入れることに。今回のイベントは支援部隊は潜水艦&夜戦に有効になった。この辺りが攻略ポイント。本来なら支援無しで全海域クリアしたかったんだけどねえ。

途中で伊13のダメコンがすっ飛ぶのに多少めげつつも、なんとかゲージ破壊! そして即座に復活するゲージ、いや知ってたけど、破壊直後になんの情緒もなくゲージ二本目が出るのってどうなの。これRTA勢は唖然としたのではなかろうか。

まあゲージ破壊時に対馬がドロップしたのは正直嬉しい。後は伊400が出てくれれば。

本日のプレイはここまで、あまりにダメコン消費が多すぎて手持ちのダメコンを使い切ってしまった。女神はまだ一杯あるけどコレ使うのもなんか勿体無い。よく考えたら「道中支援を出せばダメコン消費が格段に減る」ことに今更気づく。明日はそうするか。ダメコン一個200円は安くはない。キラ付けはもう間宮&伊良湖でいいや。あと伊13より回避がデカい伊14のがいいらしい。伊13も缶乗せたら体感上かなり変わったし。

にしても、やっぱりこのE-4はちょっと「どうかしてる」感が強い。極端な事を言うならイベントがこの海域だけでもまだ納得するみたいな、そのくらいのボリューム。

夏イベントとはちょっと苦労のベクトル方向が違う気はする。「運ゲー率」は下がったけど(難易度:甲は知らんが)手順は格段に増えたみたいな、そんな感じか。やっぱり運営もちょっと休んだ方が。その辺りはクリアした後にちょっと書くかも。

あと艦これの合間にXBOX ONEでFH3とForza7のDL&アップデートが終わってたのでさわりだけ遊んだ。両方とも普通のXBOX ONEでも十分にキレイなんですけども、XBOX ONE Xだとこれよりはっきりと綺麗になるのかなあ。TVが4K+HDRネイティブ対応なので性能をフルに発揮させてやりたい気持ちはあるんだけども。

結局日付が変わる前には寝れなかったけど、まあ25時前には寝れたのでギリギリセーフということで。

本日のネタ。MacOSのバグが重大過ぎて噴いた、歴史に残るレベルじゃないのかこれw

速報:High Sierra Macに重大バグ――当面Macを放置してはいけない | TechCrunch Japan

PhotoShop CCについにAIによるワンクリック範囲選択がついに実装間近。どの程度使い物になるのかちょっと楽しみ。

Adobe、Photoshop CCにワンクリック対象選択を導入へ――Sensei AIを利用して自動認識 | TechCrunch Japan

もっともプロの人にしてみればCCでコロコロとバージョン変わるのは止めてくれって意見も多い。まあそれは分かる、未だにCS使ってる人も多いみたいだし。サブスクリプション契約をしてたらCSも含む過去のバージョンが全部使えるとかにすりゃいいのに、バグ修正は最新版のみでいいから。

電気モーターでも冷却とか色々と内燃期間の技術は使うよってな話。特に自動車用モーターは「動作環境が極めて厳しい」「負荷のかかり方が全く一定していない」辺りで電気屋が思い描くモーターとは全く違う技術が要求されるもんだろう。そこら辺が分かってないから「EV化で自動車メーカーピンチ」とか恥ずかしい記事を書けちゃうわけだ。

電気モーターに生きる内燃機関の技術…トヨタ電動化技術 | レスポンス(Response.jp)

関東大震災の際にあった改ざんが史科に残ってるのね。こわいこわい。東日本大震災もなんか既に改ざんされてる感もするが、死者・行方不明者はほとんどが津波による影響で、放射線絡みで死んだ人は居ない。後にストレスとかで死んだ人はそこそこ居るけど直接的な原因ではないわな。え? 政府が隠蔽してる? はいはい病院行きましょうね。

小学生の恐ろしい作文を改ざんする卑怯な大人たち - 読む・考える・書く なんかセトリが凄い、スーパーロコモーティブの音源とかどこから出したんだ。その直後にOMYってのも。

英NTS Radioが細野晴臣/YMO関連楽曲を15時間にわたって放送、オンエア音源がアーカイブ公開中 - amass

2017年11月28日(火)の日常

目覚ましで起床。多少は眠れたような気がするがまだ全然寝足りない。

というか、毎朝起きて「え?もう朝なの?」って感じが毎日続いてるのは正直よろしくない、今の季節は目覚ましがなる頃には明るくなってないし。もっと早く寝ろって事なんだろうけども。

いつも通りに出社。歩道が完全に凍結裏面ばっかしで歩くのが非常につらい、今日明日は暖かいらしいので溶けるんだろうか。しかしあまりに道路が凍ってて、11月って感じが全くしないんですが大丈夫なのかコレ。

仕事の方は淡々と。設計指針が少しずつ決まってきて、スケジュールも一応上司の了承を得た。後はまあ出来る限りで頑張るしかないか。もうちょっと開発環境の効率化を考えないとマズいっぽいのでどうにかしないと。

定時で退社。日中は相当暖かくなったようで氷がほとんど溶けてて、非常に歩きやすくて有り難い。もっとも明後日辺りからまた真冬日になるらしいんだけど。

帰りに昨日電話した某ショップに寄って色々とお話とか伺う。結局なんだかんだで一時間半くらいかかってしまった。今まで懇意にしてたけどなんか不信感のあるショップよりはこっちの方がいいかなーと言う気がかなりする。まあ高い買い物なので納得するまで色々試すしかないか。

帰宅したらお腹空いてぐったり。毎度おなじみみよしのチルドぎょうざを焼いて晩飯にする。未だに納得の行く焼き具合が掴めなくて難しいんだよなコレ。それでもコスパ的にはかなりいいので(高くても外税で12個200円、タレ+ラー油付き)毎週スーパーに行く度に買ってるけども。

その後は色々と調べ物とか。昨日XBOX ONEブラックフライデーセールの駆け込みでForza7とFH3を購入してDL仕掛けてたので、確認したら「Forza7」はDLが終わってたけど「FH3」が空き容量不足でダウンロード出来てなかった。一本50GBで二本で100GB。HDDは500GB、そりゃ全然足りないわ。

仕方ないのでもう遊んでないソフトをいくつかHDDから削除。しかしまたメニューが変わって分かりづらくなった感がある。一個前よりはちょっとだけマシになったような気がしないでもないんだが。

うちの回線は光でそこそこ速いからまあいいんだけど、XBOX ONE Xだとテクスチャとかも4K基準になってさらにデータサイズがデカくなってるっぽいんだよね。標準で載ってる1TBじゃ全然足りない気がするんですが、3TBくらい載せてよ。

艦これイベントのE-4ギミック解除があまりに複雑過ぎてちょっとムキになる。要するに「栗田艦隊(連合艦隊)」「志摩艦隊(7隻編成)」「西村艦隊(7隻編成)」のそれぞれ3つ(出発点とルートが違う)で海域の最深部まで行って敵を倒せばラスボスが現れる、というのをやりたかったんだと思うけど、それって普通に海域毎に分けるんじゃダメだったのかな…感が強い。

あと難易度が上がると「基地航空隊に対する空襲に対して防衛成功させる」とか「空襲マスで航空優勢を取る」とかが絡むから余計にややこしい(難易度:丙だとそこら辺は全部無い)、ギミック自体は複雑ではないが面倒くさい。大抵のルートが長いし。

ちなみにE-4のマップはマスが非常に多いが、実際には非戦闘マスや空襲マス、夜戦マスがほとんどで通常の昼戦マスがあんまし無かったりする。難易度に関しては正直よく分からん。

んで出撃8回(うち何回かは編成ミスとかあり)でE-4のギミックを解除してボスマスを出した! あとは叩きのめすだけ! と思ったらどうやらボスがダブルゲージと聞いてまたガックリくる。なんでそういう事するかな…いややりますけどね。

そんな事をやってたらまた良い時間まで夜更かししてしまった。FGOは全然回せてない。いや正直FGOの6章も相当なストレスではあるんだけど。まだ艦これの難易度:丙のが楽かも。

本日のネタ。HDMI2.1の仕様が確定。低遅延・可変フレームレートなどは大歓迎だが、今の18Gbpsケーブルでも高いのに48Gbps対応ケーブルってまたすごい高そうな予感しかしないのだが。しかしVR向けに4K 120fpsのステレオでも帯域が足りるって言われても、それレンダリング側も地獄ですな。

低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース。対応製品は2019年? - 4Gamer.net

HDMI 2.1リリース。最高10Kサポート、HDRの非圧縮8Kや4K/120Hz伝送も - AV Watch

ノートPC用超小型ACアダプタがいい感じ。もっと新型のUSB-C+PD対応が本命かなこれ。Surfaceシリーズに対応って書いてあるけど、メーカーサイトには載ってないのが謎。出たらちょっと欲しい。

【やじうまミニレビュー】1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」 - PC Watch

相変わらずいい記事ですゲームレガシーさん。インターネット・アーカイブに関しては「著作権的には真っ黒じゃね?」とは思いつつも、とりあえず残せる範囲で残すしかないのには同意しかないし、「マス製品よりも個人の作品を残したい」という思想に関しては本当にそうだと思う。しかし運営費すげえなあ。

ゲームレガシー : 残せるだけ残す〜コンピュータ保存運動の立役者、ジェイソン・スコット(Jason Scott)が語るインターネット・アーカイブの使命

イギリスの扱いがまた酷くて泣ける。これを日本に当てはめると正直ツライ。あちこちから「あそこが無ければ…!」とか言われる島国ポジションなんだろうなあ。

「イギリスとかいうフランスの西にあるアメリカ最大の空母」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

2017年11月27日(月)の日常

目覚ましで起床。すごい眠い、流石に夜更かししすぎた。

朝から東区の12歳による女性刺傷事件を報道してて気分が暗くなる。昔近くに住んでたしなあ、あとマンション購入を検討したうちの一件が事件現場のすぐそばだったりもする。

出社後は淡々とお仕事。今のところは特に割込み仕事もなくていい感じではある。

「PDFを印刷して捺印してスキャンしてメールで送って原本を郵送するバカなシステム」というのがTLで話題になってたけど、それ完全にうちの会社ですがな。一部の人は電子印鑑を使ってるらしいんだけども。

しかしさらに一部の書類は割印なんてものを使ってる始末。いや収入証紙とかじゃなくてだよ。電子印鑑って割印に対応してるんだろうか、いやその前に割印を廃止しろって話か。

仕事は一応それなりに進むが、今度の作業は全体的なボリュームがデカいのでどうやって進めたらいいかちょっと悩む。最初にそこら辺をきちっと決めておかないと後々響きそうだし。作り始めたらそこそこ速いとは思うので、年内は設計と開発環境の構築に専念した方がいいかも。

定時で退社。相変わらず路面がツルツルで死にそう。明日は日中の気温が結構上がるらしいんだが氷は溶けるんだろうか。中途半端に溶けるとまだ地獄なんだけども。

帰宅後にちょいと気になって某ショップに電話して色々と相談。いい感じなので今週中に話を聞くことにする。必要なこととは言え色々と面倒くさいのう。

晩飯と風呂を済ませてから昨晩のCGTVの録画を見たり。コンパクトカー特集で「今回のクルマは、ハイパフォーマンス車のオプション代で買えてしまう値段なのだ」ってナレーションを聞いてなんとも言えない気分に。まあ確かにポルシェとかオプション次第で400万とか超えますし。

XBOX ONEのブラックフライデーセールが明日の夕方で終わりってことで何を買うか色々悩んだが、結局Turn10のお布施的な意味で「Forza Motorsport7」と「Forza Horizon3」のセットにしておく、どちらも標準版。買った二本はどちらもPC版とのライセンス共通版なので、後でPCの方でもダウンロードして試してみる予定。とりあえず動くことは動くだろ。

「アサクリオリジンズ」が安かったら買おうかと思ったけど、流石に出たばっかしであんまし値引率も高くないのでスルー。「DiRT4」が安かったのでちょっと悩んだけど、前作の「DiRT Rally」の方が評判がいいのでちょっと考える。「DiRT Rally」はPC版買ってるし。

他にはXBOX360の互換ありソフトも安くなってて、RDRとかFO3が1.5kくらいで気にはなったが絶対遊ぶ時間がないのでスルー。しかしやっぱり互換が多少でもあるのはいいね。あとロックスターはテーブルテニスの互換出して下さい。

PS4も「GT Sport」はパッケージ版がそろそろ投げ売りになってそうなので確保しようかな、と思って調べたら先週末にAmazon価格で4k切って今在庫なしっぽい。これから値上がるだろうから失敗したかも。まあ正月をすぎればまた値段は下がるとは思うんだが。

ついでに後回しにしてた4K HDR対応HDMIケーブルとかも安い中華製を試しに発注したので週末に色々試してみる。4K HDRとかみんな言ってるけど現状ケーブルがシビアなのがよっぽど問題な気がする。国産品の正規ライセンス商品は死ぬほど高いし。

艦これイベントはE-3丙のゲージ三本目をストレートで撃破。流石に丙だとヌルい、けど多分乙だといきなりつらい気がする。E-3はトリプルゲージだけど、丙だとギミックは事実上なしで一本目が三回で撃破、二本目輸送がオレの場合4回で終了(3回も狙える)、3本目が三回で撃破だから「ゲージ毎に編成と装備を組み替えるのがめんどくさい」くらいで後は対して苦労しなかった。ちなみにここまで支援は一切無し。基地航空隊で対潜組めるのが非常に有り難い。

問題はE-4で、こっちはギミック全解除だけで二日くらいかかりそうな気がする。なんとか金曜夜辺りにはE-4終わらせて掘りに入りたいのだが…。

FGOは第6章をちょっとだけ進める。現在星3以下の使えそうな鯖育成を検討中。あと鯖のスキルを全然育ててないので(素材はそこそこあるはず)そこも考えないとダメだろうなー。

今日こそは早く寝ようと思ったが結局日付が変わる前に寝床に付けず。本当生きていく時間が足りない、人生の残り時間も少ない。

本日のネタ。マックカフェ限定のザッハトルテ…ちょっと気になる。札幌で調べたら一件しかないのねコレ。でもそこそこ近いので今度行ってみるか。ただお持ち帰りできないっぽいけども。

ASCII.jp:マック90店舗限定のザッハトルテ

iPhoneにGRIDシリーズが出てきた。ちょっと気にはなるので後で買ってみるかも。

iPhone7以上必須の新世代ゲーム『GRID® Autosport』リリース。究極のレース体験をあなたに

2017年11月26日(日)の日常

11時頃に起床してメシを喰う。平日より休みのが体調良くないのが精神的につらい。

「題名のない音楽会」を見てハーブの半音シフトをペダルでやる必要があるのにびっくりした。臨時記号に対応するのが死ぬほどめんどくささおう。なんというか過渡期の楽器が現在にまだある感じすらするなあ。

TLで「あの人最近見ないなー、間違ってフォロー解除とかしちゃったかな?」と思ってホーム見に行ったら一ヶ月くらい止まってたりして、ちと心配になってきたがオレが一ヶ月止めても同じような事思われるんかな…とはちょっと思った。

まあ止まってる人に関してはTwitter以外で連絡のつけようがないので心配しても仕方がないんですけどね。「Twitter疲れたから離れてた」とか思うほうが楽。

なんか体の調子悪いと思ったら微熱+お腹下してるコンポである。ちょっとつらい。

「FGOのストーリーで令呪や石によるコンティニューは恥ではない」という趣旨のTweetを見る。というか、6章はやってて「石を割れという運営からのメッセージなのでは」とかちょっと思う。しかしそこら辺のボスでも無いやつがクリティカルでWeekでもないのにダメージ5桁とか非常につらいよな。

なんというか、最近はどんなソシャゲでもバランスに難があるのでは? と思うようになった。

「迷惑メールが日曜には来ない、業者って割とホワイト?」というTweetが。いや実際来なくなるんだよね。それはそれで「アレって手動で送ってるのか?」という気はしないでもないが。

重たい体を引きずるように、昨日買っておいた食料を無駄にならないよう調理してしまう。これで来週一週間分は特に料理しなくても大丈夫なはず。

ついでに部屋も掃除、と思ったが流石にシンドいのでなるべく最低限だけ。最低限というのは水回り、トイレ、お風呂、洗面所、キッチン周り。ココらへんはちょっとサボると目立つ汚れになるし。まあ逆に言えばそこだけやっておけば割と平気な気もするけど。あとテーブルとかソファの雑巾がけもやっておく。

その後はグッタリしつつ艦これのイベントを進める。体調が良くなくても編成と装備が決まれば後はまあ回すなんで楽(だから続いてるとも言う)、とりあえずE-2乙もあっさりと突破。ちなみに対馬は来なかったので後で掘り確定。

次のE-3が非常に厄介でおまけにゲージが3個である。だから1海域1ゲージにしなさいと。複数ゲージが1海域にあると「クリア出来ないから難易度変更する!」という時にやり直す量がでかくなるのよね。

で、乙・甲の報酬は魅力的だが、クリアするまでに疲弊しそうなのであっさりと丙を選択。多分コレが最良、E-4も丙でやる予定。やってみたら最初のゲージは三回の出撃で割れてしまった。コレが甲だと割るのにも苦労するんだろうか。

一方TLではメイドインアビス・アニメ二期決定の報が。それ自体は嬉しいけど原作ストックがなあ。ひょっとしてアニメと原作を同時に終わらせるつもりなんだろうか。

ドラムも二日ぶりに叩く。ようやくクラッシュ混じりで叩くのに安定してきた。こうやってくると一気にドラム! って感じがしてくる。

夜は実家に移動して風呂とマッサージ椅子と晩飯を堪能する。正直体調が良くなかったのだが、色々と話してたら少しマシになった模様。精神的な部分も結構ある模様。

相変わらずのツルツル路面で嫌というほど滑りつつも帰宅。オレ自体は滑るのは別に嫌いじゃないけど、2WDだと怖いんだろうかやっぱり。

帰宅後はタイムシフトマシンでZガンダムの再放送を見たら何話か見逃してる感じ。仕方がないのでAmazonプライムビデオで見逃した分を見る。OP・EDの曲が差し替えになってるのは知ってたけどまさかこんな曲だとは、そりゃ色々言われるわ。OPはインストなんでまだ我慢出来るけど。

あとは艦これE-3丙で輸送ゲージを削る。途中大破が相次いだり、艦隊司令部を乗せたら索敵が足りなくてボスまで行かなかったりとちょっと苦戦したがなんとか輸送完了。多分甲だとここが一番きっついんだろうなーとは思われる。

艦これの疲労抜きの合間には月刊アフタヌーンを読んでた。どうもiPad mini2+iOS11+最新のKindleアプリだとちょっとページめくりで若干ひっかかりを感じてストレスが。いい加減iPad Proを買うべきなんだろうけど未だに10,5と12.9で悩んでる始末であります。どうしたもんか。

今日も予想外に夜更かししてしまって明日の仕事が怖い、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。日本企業と外資系企業の良い所悪いところについて解説。こうして読むとやっぱり国民性な気がするなあ、どっちが良いとか悪いという話では無い気がする。そして海外の失業率が高いのもそりゃ納得ではある。

生産性が低い日本企業がバタバタ潰れてるけど、効率重視の外資企業も良いことばかりじゃなかった話

「魔法大作戦」オリジナル版のスタッフインタビューが面白い。実は「魔法大作戦」って遊んだこと無いんだよなー、そのうち買おうとは思ってるけども。

“エムツー ショット トリガーズ”第3弾『魔法大作戦』発売記念ロングインタビュー(エイティング編) 振り向けば仲間がいた。原作開発時の熱き情熱を当時のスタッフに聞く - ファミ通.com

2017年11月25日(土)の日常

11時半に起床、疲れ切ったのかすげえ寝てた。

今日は土曜日って事はミニスーファミを買ってからもう一週間…いかん時空が歪んでる気が。本当に今週はあっという間だった感。

「同居してた女性にDVDコレクションを勝手に売られた」事件で、なんだかなーと思ったら被害者本人がTwitterで事の仔細を語っていてちょっと面白かった。報道されてる内容とは色々と異なるのだが、被害者本人が主張してるポイントとのズレがまたなんとも微妙である。オタクは悲しい生き物だなあ。

ちなみに「出入りしてた友人・知人に勝手にコレクション盗まれた・売られた」ってな話は20年以上前のパソ通時代に友人のシスオペがやられてた記憶。まあ当時だからLDだったんですが。

そいや欲しい新品レコードがありまして、通販では全滅してるんだけど、タワレコ通販サイトでは「通販はしないけど店頭在庫は見れるし希望なら取り置きもするよ」ってのがあって、関東の一部の店で在庫ありになってるのが生殺し感凄い。ううむ。

ダラダラしてても仕方がないので外出。ホムセンに行って日用品買い出し、その後本屋に寄ってちょいと探しもの&CD購入。店頭でCD購入なんて何年ぶりだろうかコレ。

その後にここ数週間検討してる買い物についてお店に行って色々と相談。「仕方がなしに購入する高額商品」で店の人の知識にちょっと疑問が出てくるとつらいな。他の店にも寄ってみるべきなんだろうかコレ。とりあえず現在レンタルしてる試供品のセッティングを変更してもらったら大分良くなったのでもうちょい検討。にしても値段がなあ…。

その後にスーパーに寄って食料品を買い込んでから帰宅したら既に夕方。ここ最近は土日にやらないとならない作業が多くてシンドい。それでテレビ付けたら「ハガレン実写版」のCMをやってて余計に力が抜ける、地雷臭すごいな。

「ブラタモリ」が室蘭って事で興味深く見る。学生時代に製鉄所の社会見学に行った記憶あるけど、あれ室蘭だったかな。夜の工場ナイトクルージングは一回生でみたいねコレ、排煙口からたまに火が上がるのが実に「ブレードランナー」っぽくてw

その後はようやく艦これイベントを始める。E-1は乙ではじめてほぼストレートで終了。そのままE-2も乙、この空母・軽空母なしで空襲マスで「航空優勢以上を取る」ってのは確かに意味不明だなー。めんどくさいのであきつ丸連れて行ったら「制空権確保」してしまって困惑。やりすぎ。ボスマスまで出してゲージを半分くらい削った所で本日は終了。

艦これの出撃の合間にFGOも進める。6章に入ってから1日1節進めるのが精一杯、1節は長いし戦闘はギリギリだし。本当ゲームバランスとしてはかなりアレな気が。「強いフレがいればLv1キャラでもクリア出来る」って話だけど1体どうやって。調べたら攻略サイトはいくつかあるのでダメだったら参考にするか。

艦これとFGOのせいで結構夜更かししてしまった。ダメだなとか思いつつ就寝。

2017年11月24日(金)の日常

目覚ましで起床。最近は毎朝ちょっとつらい、全然寝た気がしない。

通勤途中、ちょうど会社最寄り駅を降りた所で電話。どこからかと思ったらマンションの管理センター。ここからの電話は「水出しっぱなしです」「煩いと他の部屋からクレームが」とかネガティブな奴ばっかしで、今回も「何かやらかしたか…」という気しかしない。

覚悟して話を聞くと「駐車場で車のルームランプが付きっぱなしです」という話。いかん昨日帰り際に確かにルームランプを手動でONにした記憶があるわ、その後切り忘れてたと。ただ昨日帰ったのが20時頃だから既に12時間経過してるんだよな。今から帰る訳にもいかないし、帰ってきてからダメだったらジャンプスタートさせてもらうしかないか。とりあえずは連絡して貰ったことに感謝、連絡が無かったら間違いなく土曜にクルマを使うまで気づかなかっただろうし。

出社して一息ついた所でルームランプ絡みの話を検索する。なんかピンキリで参考にならん、LEDなら結構持つらしいのだが。アルトワークスは買ってからまだ2年経過してないけど、ルームランプはまだLEDではないらしい。ランプ自体は小さいけどバッテリーも小さいので、今日定時でまっすぐ帰ったとしても昨日点灯させてから22時間である。バッテリーが持つかどうかは微妙な気がする。

昼休みに一回帰る案も考えたが、バッテリーが生きてたらそのままクルマで戻って適当な駐車場に停めればいいけど、死んでたら後々めんどくさいのでちょっと考える。というか時間的に間に合わない。

ちなみに最近はJAFでもジャンプスタートはモバイルバッテリーでやってるらしい。他のクルマのバッテリーを借りたジャンプスタートって場所を取るし結構面倒くさいからそりゃそうなるか。Amazonでジャンプスタート可能なモバイルバッテリーを調べたらカテゴリー一位の奴が4k切っててちょっと声が出そうになる。一個買っておくべきなんだろうか。

そいやGRBの頃にルームランプつけっぱなしってやった記憶があるな、と思って自分の日記を調べたら「日曜の夜に点灯させて、水曜日の夜に兄貴に指摘されて見に行ったらまだ点いてた」という記述が。あれもLEDじゃないはずだが72時間持ったのかw 流石にデカいバッテリー積んでるだけの事はある。アルトワークスも多分24時間くらいなら行ける! と思いつつ帰るまで我慢することにする。

仕事はようやく昨日までグダグダやってた修正が落ち着いたようで、ひさびさにのんびり。

仕事でも使ってるiPad mini2のバッテリーが相当へたれてるので(午前中だけで50%切る)、ちょっとバッテリー交換について検索したらiPadのガラスはともかくバッテリー交換までやってくれる一般業者ってあんまし無い、あっても12k超えてる。しかしiPad Pro12.9のガラス交換費用が40k超えてるのには笑うしかない。Proの修理費用はどれも高い印象。

よくよく調べるとアップルでもiPad mini2のバッテリー交換修理はまだ受け付けてくれるらしい。そしてこっちは12k切ってる、って民間業者より安いのか。ただ基本的に再生品が来るっぽい。うちのiPad mini2は刻印付きなので、これだと修理に二週間かかるとの事。この値段なら修理受付停止前に一回出しておいてもいいかもな。

そいや昨日実家で兄貴がゲーミングPCを欲しいとか言い出して困惑。何かと思ったら「普段のネットはiPhoneとiPadで事足りてるけど、音楽データの管理とかで(ウォークマンも併用)どうしてもPCが必要」と、今まで使ってたVAIO Duo11がほぼ死亡してて、前にもモニタ故障でえらい目にあってるのでモニタ1体系のは避けたい。

それならいっそBTOで10万前後のゲームも遊べるやつが欲しい。モニタはHDMIで手持ちのテレビに繋げるから不要。マウスもキーボードもあるので本体だけあればいいと。なるほどそういう用途もありか…。BTOだと後からある程度アップグレードも出来るしなあ。悪くない選択なのかも。

というか、うちもSurface Pro4の縦揺れ問題とかで正直辟易してる。高価なノートPCなんて買うものじゃないのかも。

最近はスパムメールが本当ひどいのでどうしたもんかと。「NHKオンデマンド」を語るスパムまで出てきた。リンクを見ればわかるとは言え、一時期のように日本語がひどく怪しいわけでもないので、もうコレは普通の人に「引っかかる方が悪い」とか全く言えない状況だと思う。本当困る。

定時でサクッと退社してまっすぐ駐車場に。恐る恐る見てみたら…まだルームランプが光ってる! ドアをアンロックしてエンジンスタート…かかった! 勝利! 駐車場が屋内でこの季節だと外よりちょっと暖かいのも好条件だったと思う。とりあえず最悪の自体は免れて本当に助かった。

とりあえずこの状態で10分くらいアイドリングさせて充電させてから、本充電として外を軽く走ることにする。30分も走れば十分かと思ったが、路面が凍結してるのと時間帯が良くなくてどこも渋滞してて余計にバッテリーに負担がかかりそうでヒヤヒヤ。渋滞を避けてラーメンでも食べに行くことにする。

んで久々のらーめん信玄。越後(辛味噌)とチャーハンを頼んでみた。ここのチャーハンは旨いって話だけど「平日の午後5時以降のみ注文可能かつ数量限定」って事で一回食べてみたかったのよ、ここに来るときって大抵「土曜日に浜益温泉に行った帰り」だし。

ラーメンも旨いけどたしかにこのチャーハンは絶品、ただ合わせると量がハンパない。「ラーメンのスープは飲んじゃいけない」歳だけど、もう飲もうとも思わないほど腹一杯。しかしこのチャーハン、本当に380円でいいんでしょうか、安すぎる。チャーハンだけ頼んだら赤字じゃないのかなあ。

帰りに近くにあるハードオフにも寄ってみる。特にめぼしいものは無し。以前あったきれいなSY85とジャンクのDX7(同価格)が売れ残ってる。なんかハドフにあるキーボードってヤマハ率が高い気もするのは気のせい?

セガ・マスターシステムが付属品揃って割ときれいな状態で16,200円でちょっと考えるがスルー。ソフトを一本も持ってないので、これから揃えるのが茨の道すぎるので。「どうでもいいソフトでも割といい値段ついちゃってる」時代だしなー。

にしても、凍結路とは言え回りのノロノロ運転が度を越して逆に疲れる。法定速度で走ってるならまだ楽なんだけど、法定速度以下で走られると「常に前のクルマの速度に合わせないとダメ」なので疲れるんだよな。こっちは4WDでグリップに余裕あるのに。4WD乗りは路面状態がどうあれ法定速度すら出さない2WD乗りに厳しくなる傾向があります(個人差あり)

そいやなんか毎日「JPN TAXY」を見る。ずっと前から予約入ってたのかなあ。札幌の複数のタクシー会社に納入されてる模様。一回客として乗ってみたい。

帰宅後は風呂に入ってのんびり。それが終わったら明日ゴミ出しする分の雑誌をビニール紐で縛ってまとめておく。これで雑誌類はかなり捨てたはず。とは言えコミックスやらうすいほんの自炊待ちがまだ山積みなので、ガシガシ自炊して処分しないと。

「The Covers」が矢野顕子なので生でみる。やっぱりこの人のピアノ弾き語りは本当に凄い、一回生で見に行ける機会があれば行っておくべきなんだろう。でも基本NY在住だしなあ。

ドキュメント72時間はコリほぐしの店で、一時間3kで随分安い。こういうお店が近くに欲しい…。

後はFGOの第6章を進めたり。土日はゆっくりしとこう。

本日のネタ。シビックは全体的に予想の二倍売れていて、さらにハッチバックのMTは受注予想が想定15%だったのがその倍以上とか中々面白い、まあ1年もすれば15%切ると思うけど。しかし評論家によって「ハッチバックの方が剛性あって静か」「セダンの方が剛性あって静か」に分かれてるの面白いな、事実はどっちだ、剛性に関しては感覚的な部分もデカいけど。

新型「ホンダ・シビック」に試乗。「タイプR」ではない、“素”のモデルの実力を探った。 - webCG

日本のサイバーパンク感を参考にしたゲームが同時にリリースというのが興味深い。プレイもしてみたいのだが正直時間が…、しかし「オレたちの作品のエロ同人が見たい!」には笑った。ああいうのって税関でひっかからないもんなのかな。

日本を愛する海外のオタクたちは「サイバーパンク」に惹かれ出会った。『VA-11 Hall-A』×『2064: Read Only Memories』開発者対談 | AUTOMATON

2017年11月23日(木)の日常

目覚ましで起床。だるいなあ。それでも昨日はちょっとは早く寝たのでマシだが。

んで朝イチでNHKを付けたらいきなり中田ヤスタカがインタビューに答えてた、祝日だからいつもと番組構成が違うのね。朝の準備をしつつちょっとだけ見てたのだが「生活は楽しいですか?」という質問に対して「楽しくないですよ、だから音楽に没頭してるんです、生活が楽しくて仕方がない人は趣味なんて持たないのでは?」ってな趣旨の回答をしてて面白かった。こういう考え方に全面的に賛成はしないけど、考え方自体はアリだと思う。

んで祝日だけどいつものように出社。雨で路面の氷が溶けたと思ったらまだ一部残ってて、そこはもう「溶けかけの氷の塊」なんですごい危ない。本当に徒歩が疲れる。どういうところの氷が溶けないかというと、よりによって「点字ブロックの上」なんだよね。これ点字ブロックを必要とする人しない人どっちにも不利益でしかないのでどうにかなりませんか。

分かっちゃいたけど祝日かつ急ぎの仕事なしだと勤労意欲皆無になるなあ。だるい。…とか思ったらメールで昨日提出したソフトの修正依頼が来たよ! ぐぬぬととなりつつ内容を読んだら単なる仕様変更でやんの。ぐったりする、本気で特殊手当を要求したい気分。

仕様変更と言っても相変わらず「こういう感じに変更して下さい」としたふわっとした感じなので(つまり終始そういう指示しかしないから後で仕様変更・追加が多発する)、作業に手戻りがあるとマズいので「こういう仕様にするので確認よろしく」とメールを返しておく。返事が来るまで作業はしない。

なにやら日清の「有名なキャラの青春時代アニメ」が今回サザエさんだったので余計にやり玉に上がってるらしいが、この企画の是非はともかくアナザーストーリーみたいなもんだから「見合い結婚だった原作から改変」とはちょっと違う気がする。個人的に窪之内英策さんの絵が動いてるだけで嬉しいのでもうちょい中身をちゃんとしろとは言いたい(汗

にしてもiPad mini2のバッテリーが相当ヘタレてきた感があるなあ。動作も重いし買い替えも考えたほうがいいか。iPad Proは思い切って12.9を買おうと思ってたけど、家と職場の両方で使うなら10.5にしといた方がいい。でも以前iPad2を持ち歩いてた時はアレでも重くて辟易してたんだよなー。とかループして考えがまとまりません。

「iPad mini4とiPad Pro12.9(2017モデル)を両方買え」というのが最適解なんだろうが、それもどうなの。

んで昼過ぎにメールの回答が来ました。こっちが提示した仕様でOKって事なのでちゃっちゃと作ってしまおう。正直こっちのがシンプルな仕様で、以前に書いたソースを一部捨てることに。ああ勿体無い。

二時間ほどで作業が完了。これ以上の作業が発生しないことを本当に祈りたい。後はダラダラと今後の作業の検討をしたり。

最近TLでよく見る「個人のOffice VBAマクロによる省力化」関して、「会社の資産ではなくて個人に属するべき」という意見が、これ難しい問題よな、会社の資産としちゃうとマクロの品質に関わってくるので。個人で使う分にはマクロによる計算結果もある意味個人責任になるからやりやすいのである。会社全体の効率化としてどうなの? って話だけど、それはもう会社に金を出させてちゃんとした開発・メンテをするべきなんだろう。

個人利用で作ったつもりのツール、いつの間にか現場のあちこちで使われてて「うちの会社の名前を入れとけ!」と理不尽に怒られた記憶が蘇る。ちなみにこのツールは退職に伴いソース一式まるごと会社においてきたのであった。まだまだ使えると思うので、ちょっと勿体なかったかも。

定時まで特に連絡も無かったのでサクッと退社。なんか違和感があると思ったら、コートを着る際にiPhoneを会社に置きっぱなしにしてしまった! ので慌てて戻ろうとしたらクラクションを鳴らされる始末。なんか色々と疲れてるっぽい。気をつけないと。

一回自宅に来たら部屋に寄らないので駐車場に直行、そのまま実家に移動開始。「せっかくだから晩飯食べに来いや」って連絡を受けてたので。最近はなんか食べるものの栄養が偏ってる気が激しくするし。先程の失態もあるので超安全運転で移動。

そんな訳で実家のマッサージ椅子→晩飯のコンポを決める。なんか「今日は日曜日」感が凄い。実家まで往復一時間かかるんですけどね。

移動中に給油ランプがついたので帰路の途中で久々にガソリンを入れる。知っては居たけどガソリンがすごい値上がりしてるよなあ、こういう時に冬場の街乗りメインでもリッター17km/l近く走るアルトワークスにマジ感謝。GRBに比べて燃費が倍ですので、しかもアルトワークスはレギュラーでGRBはハイオクだし。法定速度内なら下手するとアルトワークスの楽で速いw

帰宅後にダラダラとビデオ消化。グレンラガンの再放送を見てるけど、何回見てもアークグレンとの合体でグレンラガンが操縦席に座って出てくるのがシュール過ぎて笑う。このプロット通すの凄いとしか言いようがない。

あと「魔法使いの夜」がなかなか面白い。絵は正直あんまし好みじゃないんだが、アニメ最終回まで見て気に入ったら原作買うまであるかも。

そいや仕事中にセールの情報が入ってた「Steam Link」を帰ってからポチろうと思ったら既に完売してて泣ける。だってSteamアカウント情報が自宅にしかなかったんだよ…。まあSurface Pro4と居間のテレビをDP・HDMI変換ケーブルで繋いだほうが快適、って思うしかないかなー。

そして風呂に入ってスッキリ。今週はもう体力を使い果たした感があるから週末に向けてのんびりするしかない…。

そいやリビングで座ったまま弾ける楽器が欲しいと思って色々とシンセを探すが決定打に欠ける、なによりミニ鍵盤が嫌いなのよ。んでいっそギター買っちゃえばいいんじゃね?とか思いはじめて迷走している。なおギターは昔ちょっとかじってた程度。

そいや昔ZO-3を友人からタダで貰ったのを思い出した。音はいいけど頑張ってオクターブチューニングやっても半音以上ずれて使い物にならないので結局捨てちゃったんだよなー。あと小さくて弾きづらいし。

で、「スタインバーガーなんかどう?」とか言われてちょっと考えてしまう。昔からあのフォルムが大好きでして。調べたらまだ新品が売ってるけど、安いモデルは色々とショボいらしいのでまた考えもの。もう少し冷静になって考えるか。

FGOは運営が「一週間以内に第一部を終わらせろ」ってハッパかけてきたので、第5章クリアの時点で止めてたメインシナリオを再開。しかし「第6章から急につらくなるよ」とは聞いてたけどここまでとは思わんかった。最初の敵がまず前章までのボスキャラ並の強さである、敵の属性の組み合わせも相当嫌らしくなっていて道中難易度は体感で三倍くらい。しかも一節が長い、一時間半で二節しか進まなかったし。

そんな訳で突然別のゲームになった感すらあって正直厳しい。今までずっとサポート枠はNPC任せだったけどフレさんの強キャラに頼らないとマジで厳しい。というか毎回思ってるけどクエストの「推奨レベル」表記が明らかに嘘表記なのはどうなのか。少なくともあの表記+15レベルじゃないとつらいと思う。石か、石を買って割れと言うのか。

で、結論から言うと「あと一週間で一部終わらせるとか無理」という結論に。いや平日の夜と土日の日中を全部使えば可能ではあるけど、体力と目が保たない。あと現状の鯖の戦力的にも足りてるかどうかかなり疑問。それで仕事を休む羽目になってら目も当てられない。

一週間で一部を終わらせた報酬が石30個じゃ正直割に合わんね。この一週間はAP消費75%ダウンで進めるのに効率が良いって言うけど、これ戦闘に時間かかりすぎてAP使い切るのに丸一日かからねえ? 経験値もザクザク入るので体感だとAP枯渇する前にレベルアップする予感すら。

にしても調べたら第一部は第8章まであるのだな(正確に言うと8章は対ラスボス戦のみ?)。一日一節クリアとしても年内間に合うかどうかギリギリなんですが。その前に2017クリスマスイベントはあるだろうし、正直頭が痛い…。そいや先日GEOでアニメ版FGOがレンタルしてるのを見かけたのでそっちも見ておきたい、続きは放送しないのかなコレ。

それ以前に艦これイベントもどうするか。とりあえず艦これは出撃の合間の疲労抜き時間(基本15分)があるのでFGOとの並行進行は出来ないこともない。とっとと艦これイベントを開始して、その疲労抜きの合間にFGOを進めるセンで行くか。んで艦これイベントをとっとと終わらせたらFGOに集中と。こんな感じ。アズレン? 触ってる暇ないない。

本日のネタ。「いいから帰っておけ」と言いたい。それで仕事が進まないのであればそれは上の管理職の問題であってあなたの問題ではない。

「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査 - ITmedia NEWS

GT Sportのアップグレードで50台追加って、実は今まで売ってたのβ版って言われても納得する内容だなコレ。というかもう基本パックを3K位で売って、車種ごとにリアルマネー販売でいいと違うか。

グランツーリスモSPORTにR32 GT-RやFD、F40など全50台追加、カップレースも復活などアップデート続々 - Engadget 日本版

ダンボール工作のすごい人。3D CGで予め設計するのが面白い。

CGをダンボールで実体にする男 - デイリーポータルZ

今この時代に「ぴゅう太」の「BASIC-G」の連載が始まるとは。何が起こるか分からんな…。

第1回:『ザナぴゅう』の巻 | 電脳世界のひみつ基地

2017年11月22日(水)の日常

目覚ましで起床。なんだすごく体が冷えててダルくてしんどい。疲れてるんかなあ。

相変わらずのツルツル路面で泣きそうになりつつ出社。この後に雨が降ってさらにひどくなるっぽいので、朝のうちに弁当を買っておく。職場に冷蔵庫があると助かる。

仕事は昨日の続き。先輩が書き換えた内容の差分を取ってみたら思ったよりは修正量は少ない模様。…仕方がないけど入れ替えるか。後のことを考えたらここでもうひと踏ん張りした方が良さげだし。ぐう。

そんな訳で淡々とテキスト編集。途中で休憩ついでにTLを見たら「スバルが現行の6気筒エンジン(EZ系?)とEJ系エンジンの生産を終了する」とのニュースが、ようやくEJが終わるのか、と最後のEJエンジン搭載車と思ってGRB買ったオレは思った。って事は時期WRX STIがあるとしてもFA/FB系で電動パワステだろうねえ。

突然のSONAR開発・販売終了、DAW界も色々大変ねえ。まあTLを見てると大半のSONAR使いは既にCuBaseに移行してるみたいなので実質的なダメージはあんまし無いっぽい。

ICON » Cakewalk、全製品の開発/販売を終了…… SONARの次回アップデートも中止に

自分が持ってるのはFL STUDIOですが3年くらい立ち上げてないなそいや、というかOS入れ替えてからインストールもしてない。それでも永年アップグレード権はあるので、その気になれば最新バージョンがインストール出来るのは有難い。まあ「KORG Gadget」がWinに来たら買ってしまいそうな感はするんだけど、そして使わないと。

CuBaseはステップレコーディングが大の苦手らしいけど、どうも海外だと弾けない人でも適当にリアルタイム入力してクォンタイズで調整するのが主流らしい。そういうもんか。完全に数値で打ち込むとかやっぱり普通じゃないのかしらん。

ただドナルド・フェイゲンの超絶打ち込みドラム(「The Nightfly」とかほぼ打ち込み)とか、厳密に数値をいじれるステップシーケンサじゃないと無理っぽいけどあれはどうなんだろうねー。あの人だったらシーケンサも自作とかやりそうで怖いが。

NetFlixで配信予定の湯浅デビルマンのOPが電気グルーヴ担当って事でちょっと驚く。まあ筋少がやるよりは似合う気もするが(うしとら=筋少はあってたので良し)、そいや墓場鬼太郎の「モノノケダンス」って良い前例もあったから、良いものが出来るといいなあ。コレをみるためだけにNetFlixに加入しようと思ってるし。

相変わらずTLで「スクショを画像添付して投稿する」系が多い。でもコレって載せる方もRTする方も、責任感というか信頼性が軽薄になってる気はする。なので個人的にはまずRTしないです。DMを晒して「4コマです」とか言う文化も滅びればいいのに。あとイラストの感想にテンプレ「尊い」とかの画像を貼り付けるのも滅びねえかなあ。

そして明日が祝日なことに今更気づく。当然オレは仕事であります。

昼前にコード修正は終わってコンパイルして実行。意外なことに一発で動いたらしい。しかし細かい所を見分していくとまだ不具合が…、というかテストパターンが多すぎ。

そんなこんなで細かい不具合を全部潰してリビルド。確認してまた漏れがあるので修正。それを繰り返してなんとか定時ギリギリに提出した。これで大丈夫だと良いんだが。把握してるバグは全部潰したはず。

そんな訳でフラフラになりつつ退社。帰りにコンビニに寄って「はじめの一歩」最新話を読んできた、ああ、うん…。コレでそのまま連載が終わるならそれもいいとは思うけど、作者コメントはアレだしTwitterの公式アカウントも「続ける」って言ってるし、本当にどうするんだろう。まだカイジの「ワン・ポーカー編」の方がマシな気がしてきたぞ、あっちは今まとめに入ってるし。

現実のボクシング・ボクサージム絡みでトラブルがあったのは聞いてるけど、漫画の内容まで引っ張られると正直シンドいよねえ。

帰宅したらなんかもうグッタリ。少し休んでから晩飯を食べる。空腹感はあんまし無かったのだが、お腹が満たされたら一気に血色が良くなってきた。これ自律神経がやられてる違うかな。あまり宜しくない。

その後はダラダラとTLを読んでたら「911テロの二機目突入動画を『CG』って言い張る人」が居て、WTCが数時間で崩壊した事実も偽造と思ってる節があったりして世界は広いなと思った。いやこんな風に見分広げたくはないが。

とりあえずダルいので今日のドラムはおやすみ。風呂に入って体を温めた後はちょっと時間が余ったので書籍自炊の続き。とにかく紙が薄いジョジョ第4部総集編がようやく終わったので(500ページ超え6冊なので第4部だけで3,000ページ以上ある)後は少し楽になるはず…楽になるといいなあ。

どうにもダルいので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。ラトックから出たHDMI2.0a対応の分配器が結構お安い。安定すれば結構使えそう。個人的にはこの調子でHDMI2.0a対応4入力2出力のマトリクススイッチを出してほしい。アレ便利なんだよね。

ラトック、4K/60pとHDCP 2.2対応の4分配HDMIスプリッタ。2分配モデルは値下げ - AV Watch

トヨタのGRシリーズの値段が出た。1.8Lターボ搭載のヴィッツは流石の400万だが、まあまだ安い方だとは思う。150台限定なので即時完売するでしょ。こういうモノが売られるという実績は大事だと思う。

トヨタ、「GR」シリーズの新モデル「ヴィッツGRMN」「86GR」「アクアGR SPORT」「プリウスα GR SPORT」 - Car Watch

400万円のヴィッツ、1.8リッターSCで最大トルク250Nm : クルマのミライ

BoogieBoardシリーズの新作、スマホに保存できるタイプとしては安いな。日本版が実売5k位だったら欲しい。ところでNoteSlateはいつ出るんですか(やめれ

ASCII.jp:透過液晶で絵がなぞれる電子メモパッド「Blackboard」を衝動買い (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」

2017年11月21日(火)の日常

目覚ましで起床、凄い眠いけど出社。

しかし出社してもちょっと洒落にならないレベルで眠気が。仕方がないので午前中からコーヒーを煎れる。あんまし飲まないようにしてるんだけど、最近摂取量が増えてヤバい。

そしてメールで先週末に提出した奴の不具合報告が。正確に言うと「オレのミスによる不具合」「改造元の仕様を把握してなかった故の修正漏れ不具合」「改造仕様に入ってないのに『対応してない』って指摘された箇所」の3つ。はいはい作業しますよと。

しかしJ-TAGとターゲットの接続がやたら不安定だったり(大体刺し直せば治るけど)、またIDEがOSを巻き込んで死亡したり。OS巻き込み死亡の場合、今時珍しい「エクスプローラを巻き込んで落ちるがエクスプローラが再起動しない」ので強制的に電源を落とすしかない。その間ずっとHDDがカリカリ言ってるので、これを繰り返してるからどんどんOSが不安定になってる気もする。

昼休みに弁当を買いに外に。外気温が1.5度位まで上がって、歩道のアイスバーンが微妙に溶けてきて滑りまくりでマジでつらい。歩きづらいし、なによりコケたら怪我しそうで怖い。

午後も淡々とお仕事。仕様修正漏れとか追加とかは割とすぐ対応出来たのだが、不具合というか確認漏れ部分の対策が本当に泥縄で心身ともにえぐられる感じ。こういう仕様は無茶苦茶工数かかるから安易に対応させるのは止めさせないとマズいなコレ。

TLに高速道路でランチア・ストラトスのリアフードがすっ飛んだ事故が発生した写真が。よく見ると直4エンジンなのでレプリカらしい、多分ホークリッジかな。ただまあリアフードがすっ飛ぶのはオリジナルでも同様の危険性があるとは思う。

んでよく見たらリアサス形式がオリジナルと違うっぽい。オリジナルは元々ダブルウィッシュボーン(以降DWB)で設計してたけど「エンジン横置きだとアーム長が長く出来なくて意味ない!」とダラーラ先生の指導によりストラット形式になったと思ったんだけど、これはDWBに見える。

とは言えやっぱりアーム長は短いし(一時期のホンダ車よりはマシな程度)、アッパーマウントの位置が高いのでスタビとダンパーはDWBの上アームに付いてるという変則型。これでもオリジナルよりマシなのかなあ。アームが凄い細くて剛性感は無さそう。確かに「ストラトスレプリカはリアサスがDWBになってる奴がある」とは聞いてたけども。

ストラトスに関してはオリジナルの価格が高騰してる(第二次スーパーカーブーム鎮静後は日本で300万位だったらしい)のでレプリカを買っちゃう人も多いらしいが、こういう設計の違いとか、細かい部分でパーツの互換性が無いので実はパーツの供給に関してはまだオリジナルのほうがマシ(元々フィアットグループの部品だらけ)なので維持もラクとは聞く。難しいもんです。

仕事の方は残業してなんとか一通り動作確認まで完了。無茶な作りのソースにパッチを当てまくるような仕事はダメだなやっぱり。

そして帰り際にその無茶な作りのソースを作った先輩から「指摘された不具合を治したけど、修正量結構あるのでよろしく」とか言われてさらにテンションダウン。どうするかは明日差分見てから考えるか。

帰りもやっぱり路面コンディションが悪くて辟易。しかしこの凸凹なアイスバーン路面でランニングしてる人が居て驚いた。こっちは普通に歩く事も出来ないのに。アレって靴にスパイクでも付いてるんだろうか。それにしたって路面が凸凹すぎて足に相当な負担掛かりそうなんだけども。

帰宅したらなんかグッタリ。とりあえずごはんを食べて人間性を取り戻す。夏休み過ぎた辺りから本当に自分でもよく働いてるなと思います(自画自賛)まあこんなペースが来年の夏まで続くんですけども。大丈夫かオレ。

ドラムも毎日短時間ながら(15分~30分弱)叩いております。二週間経過しても苦情は来ないので今のところ大丈夫とは思いたい。やっぱり「壁を伝わるパッドの衝撃音」が問題だったっぽいね、一ヶ月経過しても苦情が来なかったらバスドラをピーター式に戻してもいいかな、甘いか?

最近ようやくクラッシュを混ぜて叩くようにしたんだけど、いきなり叩けなくなって笑える。しかしクラッシュの音が入ると全体的に物凄く音量が上がった感じがして「これ大丈夫か?」とか思ってしまう。実際のパッドを叩く音自体はそんなに変わらんのですが。少しづつやってると壁があって、壁を登ると次の課題が見えたりして楽しいです。リズム感を鍛えるには本当いい楽器だと思う。

その後は風呂に入ってFGOイベントを回したり。ちょうどAP枯渇する辺りまで回したらイベント礼装がドロップして非常に嬉しい、完全に諦めてたし。ボックスも6個開けたのでコレで一区切りとしとこう。あとはイベント終わるまでのんびり周回して、終わったらアイテム交換すりゃいいか。

しかし通常最難度の「ぼたん雪」って北海道じゃ言わんよな、と思ったら「ぼたん雪の北海道弁がぼた雪」らしい、納得。そして頑張って倒しても(3戦目のサーヴァントx3より2戦目のドラゴンがよっぽど鬼門、通常攻撃が全体攻撃の敵きらい)アイテムドロップはショボいのであった。

あとは趣味部屋にこもってひたすら書籍の自炊。今はジョジョ第4部の総集編をひたすらドキュメントスキャナに食わせてるんだけど、とにかく紙質が良くない&薄いので紙送りに失敗することが多くてストレスが貯まる。こういう時は色々と回避策があるんだけど、やっぱりその辺りのノウハウも含めて一回まとめないとダメだな。自分でも忘れちゃうし。

自炊が終わった後は明日の準備をダラダラとやって就寝。なんか疲れてて、もうちょっと早く寝ないとダメかもコレ。

本日のネタ。ゲーム保存境界のあのアーカイブを一般公開するのか…。凄いことだけど、悪いことが起こらなきゃいいなあという心配も確かにある。誓約書書かせるとかしないとダメなんじゃないのかなあ。

NPO法人ゲーム保存協会「ゲーム・アーカイブ」11月25日より公開 | ゲーム保存協会

日本でもAmazonのストレージがアメリカ同様の料金プランになってしまった。先走って登録しないで良かった。にしても年間1TBで13.8kというのはDropBoxも同じくらいなんだけど、これもうちょい安くするか単位増やしてもらえないかなあ。ちょっと割高感がある。

日本でも廃止 Amazonの容量無制限ストレージ - ITmedia NEWS

ハイラックス復活の話が面白い。ここでも「再販しろと言ったやつに限って買わない」の法則が。本当メーカーも色々と大変だと思います。

顧客優先か労務管理優先か? ハイラックス復活の背景 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

数々の家電の故障。単なる故障なんだけどここまで個性溢れると確かに人間味はあるなあとはちょっと思う。「機械が機嫌を損ねる」とか昔は嫌いな表現だったけど(機械なんだから理由と原因はちゃんとある)、最近はそこまで嫌いでもなくなったなそいや。

言うこと聞かない「家電の反乱」~掃除機なのにゴミを吐く~ - デイリーポータルZ

卒業してもなおこき使われるプログラマに同情を禁じ得ないw 昔仕事をやってたら組み込み系でどうしても必要なんで定年退職したおじさんが呼び出されて、持ってきた専用ターミナルが当時既に骨董品だった初代ダイナブックだったの思い出すなあ。ある意味格好は良かった。

ゲームレガシー : 施設管理とアミーガ2000~アメリカの公立学校では今なお30年前のパソコンが使われている