2017年11月23日(木)の日常

目覚ましで起床。だるいなあ。それでも昨日はちょっとは早く寝たのでマシだが。

んで朝イチでNHKを付けたらいきなり中田ヤスタカがインタビューに答えてた、祝日だからいつもと番組構成が違うのね。朝の準備をしつつちょっとだけ見てたのだが「生活は楽しいですか?」という質問に対して「楽しくないですよ、だから音楽に没頭してるんです、生活が楽しくて仕方がない人は趣味なんて持たないのでは?」ってな趣旨の回答をしてて面白かった。こういう考え方に全面的に賛成はしないけど、考え方自体はアリだと思う。

んで祝日だけどいつものように出社。雨で路面の氷が溶けたと思ったらまだ一部残ってて、そこはもう「溶けかけの氷の塊」なんですごい危ない。本当に徒歩が疲れる。どういうところの氷が溶けないかというと、よりによって「点字ブロックの上」なんだよね。これ点字ブロックを必要とする人しない人どっちにも不利益でしかないのでどうにかなりませんか。

分かっちゃいたけど祝日かつ急ぎの仕事なしだと勤労意欲皆無になるなあ。だるい。…とか思ったらメールで昨日提出したソフトの修正依頼が来たよ! ぐぬぬととなりつつ内容を読んだら単なる仕様変更でやんの。ぐったりする、本気で特殊手当を要求したい気分。

仕様変更と言っても相変わらず「こういう感じに変更して下さい」としたふわっとした感じなので(つまり終始そういう指示しかしないから後で仕様変更・追加が多発する)、作業に手戻りがあるとマズいので「こういう仕様にするので確認よろしく」とメールを返しておく。返事が来るまで作業はしない。

なにやら日清の「有名なキャラの青春時代アニメ」が今回サザエさんだったので余計にやり玉に上がってるらしいが、この企画の是非はともかくアナザーストーリーみたいなもんだから「見合い結婚だった原作から改変」とはちょっと違う気がする。個人的に窪之内英策さんの絵が動いてるだけで嬉しいのでもうちょい中身をちゃんとしろとは言いたい(汗

にしてもiPad mini2のバッテリーが相当ヘタレてきた感があるなあ。動作も重いし買い替えも考えたほうがいいか。iPad Proは思い切って12.9を買おうと思ってたけど、家と職場の両方で使うなら10.5にしといた方がいい。でも以前iPad2を持ち歩いてた時はアレでも重くて辟易してたんだよなー。とかループして考えがまとまりません。

「iPad mini4とiPad Pro12.9(2017モデル)を両方買え」というのが最適解なんだろうが、それもどうなの。

んで昼過ぎにメールの回答が来ました。こっちが提示した仕様でOKって事なのでちゃっちゃと作ってしまおう。正直こっちのがシンプルな仕様で、以前に書いたソースを一部捨てることに。ああ勿体無い。

二時間ほどで作業が完了。これ以上の作業が発生しないことを本当に祈りたい。後はダラダラと今後の作業の検討をしたり。

最近TLでよく見る「個人のOffice VBAマクロによる省力化」関して、「会社の資産ではなくて個人に属するべき」という意見が、これ難しい問題よな、会社の資産としちゃうとマクロの品質に関わってくるので。個人で使う分にはマクロによる計算結果もある意味個人責任になるからやりやすいのである。会社全体の効率化としてどうなの? って話だけど、それはもう会社に金を出させてちゃんとした開発・メンテをするべきなんだろう。

個人利用で作ったつもりのツール、いつの間にか現場のあちこちで使われてて「うちの会社の名前を入れとけ!」と理不尽に怒られた記憶が蘇る。ちなみにこのツールは退職に伴いソース一式まるごと会社においてきたのであった。まだまだ使えると思うので、ちょっと勿体なかったかも。

定時まで特に連絡も無かったのでサクッと退社。なんか違和感があると思ったら、コートを着る際にiPhoneを会社に置きっぱなしにしてしまった! ので慌てて戻ろうとしたらクラクションを鳴らされる始末。なんか色々と疲れてるっぽい。気をつけないと。

一回自宅に来たら部屋に寄らないので駐車場に直行、そのまま実家に移動開始。「せっかくだから晩飯食べに来いや」って連絡を受けてたので。最近はなんか食べるものの栄養が偏ってる気が激しくするし。先程の失態もあるので超安全運転で移動。

そんな訳で実家のマッサージ椅子→晩飯のコンポを決める。なんか「今日は日曜日」感が凄い。実家まで往復一時間かかるんですけどね。

移動中に給油ランプがついたので帰路の途中で久々にガソリンを入れる。知っては居たけどガソリンがすごい値上がりしてるよなあ、こういう時に冬場の街乗りメインでもリッター17km/l近く走るアルトワークスにマジ感謝。GRBに比べて燃費が倍ですので、しかもアルトワークスはレギュラーでGRBはハイオクだし。法定速度内なら下手するとアルトワークスの楽で速いw

帰宅後にダラダラとビデオ消化。グレンラガンの再放送を見てるけど、何回見てもアークグレンとの合体でグレンラガンが操縦席に座って出てくるのがシュール過ぎて笑う。このプロット通すの凄いとしか言いようがない。

あと「魔法使いの夜」がなかなか面白い。絵は正直あんまし好みじゃないんだが、アニメ最終回まで見て気に入ったら原作買うまであるかも。

そいや仕事中にセールの情報が入ってた「Steam Link」を帰ってからポチろうと思ったら既に完売してて泣ける。だってSteamアカウント情報が自宅にしかなかったんだよ…。まあSurface Pro4と居間のテレビをDP・HDMI変換ケーブルで繋いだほうが快適、って思うしかないかなー。

そして風呂に入ってスッキリ。今週はもう体力を使い果たした感があるから週末に向けてのんびりするしかない…。

そいやリビングで座ったまま弾ける楽器が欲しいと思って色々とシンセを探すが決定打に欠ける、なによりミニ鍵盤が嫌いなのよ。んでいっそギター買っちゃえばいいんじゃね?とか思いはじめて迷走している。なおギターは昔ちょっとかじってた程度。

そいや昔ZO-3を友人からタダで貰ったのを思い出した。音はいいけど頑張ってオクターブチューニングやっても半音以上ずれて使い物にならないので結局捨てちゃったんだよなー。あと小さくて弾きづらいし。

で、「スタインバーガーなんかどう?」とか言われてちょっと考えてしまう。昔からあのフォルムが大好きでして。調べたらまだ新品が売ってるけど、安いモデルは色々とショボいらしいのでまた考えもの。もう少し冷静になって考えるか。

FGOは運営が「一週間以内に第一部を終わらせろ」ってハッパかけてきたので、第5章クリアの時点で止めてたメインシナリオを再開。しかし「第6章から急につらくなるよ」とは聞いてたけどここまでとは思わんかった。最初の敵がまず前章までのボスキャラ並の強さである、敵の属性の組み合わせも相当嫌らしくなっていて道中難易度は体感で三倍くらい。しかも一節が長い、一時間半で二節しか進まなかったし。

そんな訳で突然別のゲームになった感すらあって正直厳しい。今までずっとサポート枠はNPC任せだったけどフレさんの強キャラに頼らないとマジで厳しい。というか毎回思ってるけどクエストの「推奨レベル」表記が明らかに嘘表記なのはどうなのか。少なくともあの表記+15レベルじゃないとつらいと思う。石か、石を買って割れと言うのか。

で、結論から言うと「あと一週間で一部終わらせるとか無理」という結論に。いや平日の夜と土日の日中を全部使えば可能ではあるけど、体力と目が保たない。あと現状の鯖の戦力的にも足りてるかどうかかなり疑問。それで仕事を休む羽目になってら目も当てられない。

一週間で一部を終わらせた報酬が石30個じゃ正直割に合わんね。この一週間はAP消費75%ダウンで進めるのに効率が良いって言うけど、これ戦闘に時間かかりすぎてAP使い切るのに丸一日かからねえ? 経験値もザクザク入るので体感だとAP枯渇する前にレベルアップする予感すら。

にしても調べたら第一部は第8章まであるのだな(正確に言うと8章は対ラスボス戦のみ?)。一日一節クリアとしても年内間に合うかどうかギリギリなんですが。その前に2017クリスマスイベントはあるだろうし、正直頭が痛い…。そいや先日GEOでアニメ版FGOがレンタルしてるのを見かけたのでそっちも見ておきたい、続きは放送しないのかなコレ。

それ以前に艦これイベントもどうするか。とりあえず艦これは出撃の合間の疲労抜き時間(基本15分)があるのでFGOとの並行進行は出来ないこともない。とっとと艦これイベントを開始して、その疲労抜きの合間にFGOを進めるセンで行くか。んで艦これイベントをとっとと終わらせたらFGOに集中と。こんな感じ。アズレン? 触ってる暇ないない。

本日のネタ。「いいから帰っておけ」と言いたい。それで仕事が進まないのであればそれは上の管理職の問題であってあなたの問題ではない。

[「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/22/news147.html)

GT Sportのアップグレードで50台追加って、実は今まで売ってたのβ版って言われても納得する内容だなコレ。というかもう基本パックを3K位で売って、車種ごとにリアルマネー販売でいいと違うか。

[グランツーリスモSPORTにR32 GT\-RやFD、F40など全50台追加、カップレースも復活などアップデート続々 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/11/22/sport-r32-gt-r-fd-f40-50/)

ダンボール工作のすごい人。3D CGで予め設計するのが面白い。

[CGをダンボールで実体にする男 \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/2017/11/23/b/img/pc/title.gif)

今この時代に「ぴゅう太」の「BASIC-G」の連載が始まるとは。何が起こるか分からんな…。

[第1回:『ザナぴゅう』の巻 \| 電脳世界のひみつ基地](http://maedahiroyuki.com/?p=825)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です