2017年11月22日(水)の日常

目覚ましで起床。なんだすごく体が冷えててダルくてしんどい。疲れてるんかなあ。

相変わらずのツルツル路面で泣きそうになりつつ出社。この後に雨が降ってさらにひどくなるっぽいので、朝のうちに弁当を買っておく。職場に冷蔵庫があると助かる。

仕事は昨日の続き。先輩が書き換えた内容の差分を取ってみたら思ったよりは修正量は少ない模様。…仕方がないけど入れ替えるか。後のことを考えたらここでもうひと踏ん張りした方が良さげだし。ぐう。

そんな訳で淡々とテキスト編集。途中で休憩ついでにTLを見たら「スバルが現行の6気筒エンジン(EZ系?)とEJ系エンジンの生産を終了する」とのニュースが、ようやくEJが終わるのか、と最後のEJエンジン搭載車と思ってGRB買ったオレは思った。って事は時期WRX STIがあるとしてもFA/FB系で電動パワステだろうねえ。

突然のSONAR開発・販売終了、DAW界も色々大変ねえ。まあTLを見てると大半のSONAR使いは既にCuBaseに移行してるみたいなので実質的なダメージはあんまし無いっぽい。

[ICON » Cakewalk、全製品の開発/販売を終了…… SONARの次回アップデートも中止に](http://icon.jp/archives/14443)

自分が持ってるのはFL STUDIOですが3年くらい立ち上げてないなそいや、というかOS入れ替えてからインストールもしてない。それでも永年アップグレード権はあるので、その気になれば最新バージョンがインストール出来るのは有難い。まあ「KORG Gadget」がWinに来たら買ってしまいそうな感はするんだけど、そして使わないと。

CuBaseはステップレコーディングが大の苦手らしいけど、どうも海外だと弾けない人でも適当にリアルタイム入力してクォンタイズで調整するのが主流らしい。そういうもんか。完全に数値で打ち込むとかやっぱり普通じゃないのかしらん。

ただドナルド・フェイゲンの超絶打ち込みドラム(「The Nightfly」とかほぼ打ち込み)とか、厳密に数値をいじれるステップシーケンサじゃないと無理っぽいけどあれはどうなんだろうねー。あの人だったらシーケンサも自作とかやりそうで怖いが。

NetFlixで配信予定の湯浅デビルマンのOPが電気グルーヴ担当って事でちょっと驚く。まあ筋少がやるよりは似合う気もするが(うしとら=筋少はあってたので良し)、そいや墓場鬼太郎の「モノノケダンス」って良い前例もあったから、良いものが出来るといいなあ。コレをみるためだけにNetFlixに加入しようと思ってるし。

相変わらずTLで「スクショを画像添付して投稿する」系が多い。でもコレって載せる方もRTする方も、責任感というか信頼性が軽薄になってる気はする。なので個人的にはまずRTしないです。DMを晒して「4コマです」とか言う文化も滅びればいいのに。あとイラストの感想にテンプレ「尊い」とかの画像を貼り付けるのも滅びねえかなあ。

そして明日が祝日なことに今更気づく。当然オレは仕事であります。

昼前にコード修正は終わってコンパイルして実行。意外なことに一発で動いたらしい。しかし細かい所を見分していくとまだ不具合が…、というかテストパターンが多すぎ。

そんなこんなで細かい不具合を全部潰してリビルド。確認してまた漏れがあるので修正。それを繰り返してなんとか定時ギリギリに提出した。これで大丈夫だと良いんだが。把握してるバグは全部潰したはず。

そんな訳でフラフラになりつつ退社。帰りにコンビニに寄って「はじめの一歩」最新話を読んできた、ああ、うん…。コレでそのまま連載が終わるならそれもいいとは思うけど、作者コメントはアレだしTwitterの公式アカウントも「続ける」って言ってるし、本当にどうするんだろう。まだカイジの「ワン・ポーカー編」の方がマシな気がしてきたぞ、あっちは今まとめに入ってるし。

現実のボクシング・ボクサージム絡みでトラブルがあったのは聞いてるけど、漫画の内容まで引っ張られると正直シンドいよねえ。

帰宅したらなんかもうグッタリ。少し休んでから晩飯を食べる。空腹感はあんまし無かったのだが、お腹が満たされたら一気に血色が良くなってきた。これ自律神経がやられてる違うかな。あまり宜しくない。

その後はダラダラとTLを読んでたら「911テロの二機目突入動画を『CG』って言い張る人」が居て、WTCが数時間で崩壊した事実も偽造と思ってる節があったりして世界は広いなと思った。いやこんな風に見分広げたくはないが。

とりあえずダルいので今日のドラムはおやすみ。風呂に入って体を温めた後はちょっと時間が余ったので書籍自炊の続き。とにかく紙が薄いジョジョ第4部総集編がようやく終わったので(500ページ超え6冊なので第4部だけで3,000ページ以上ある)後は少し楽になるはず…楽になるといいなあ。

どうにもダルいので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。ラトックから出たHDMI2.0a対応の分配器が結構お安い。安定すれば結構使えそう。個人的にはこの調子でHDMI2.0a対応4入力2出力のマトリクススイッチを出してほしい。アレ便利なんだよね。

[ラトック、4K/60pとHDCP 2\.2対応の4分配HDMIスプリッタ。2分配モデルは値下げ \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1092845.html)

トヨタのGRシリーズの値段が出た。1.8Lターボ搭載のヴィッツは流石の400万だが、まあまだ安い方だとは思う。150台限定なので即時完売するでしょ。こういうモノが売られるという実績は大事だと思う。

[トヨタ、「GR」シリーズの新モデル「ヴィッツGRMN」「86GR」「アクアGR SPORT」「プリウスα GR SPORT」 \- Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1092758.html)

[400万円のヴィッツ、1\.8リッターSCで最大トルク250Nm : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52500055.html)

BoogieBoardシリーズの新作、スマホに保存できるタイプとしては安いな。日本版が実売5k位だったら欲しい。ところでNoteSlateはいつ出るんですか(やめれ

[ASCII\.jp:透過液晶で絵がなぞれる電子メモパッド「Blackboard」を衝動買い \(1/3\)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/590/1590538/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です