2017年07月26日(水)の日常

目覚ましで起床、昨日はそれほど夜更かししてないと思うのに全然睡眠が足りてない…。

天気予報を見たら何やら今日からちょっと涼しいらしい、そんな訳でリネンの長袖シャツを来てきたら猛烈に日差しがあっつい、なんだコレ。でも職場のクーラーが効きすぎなので結果オーライという事で。

淡々と仕事するも、なんか腰に違和感があってちとつらい。足底腱膜炎もつらいので(裸足で自宅内を移動する際に足を軽く引きずる位、スニーカー履いてるとまだマシ)、週末に整形外科に行って相談するかなー。体がボロボロや。

午後からは週イチの会議。それはいいとしてクーラー効きすぎて寒いのですが、定例会議一時間+別の会議一時間で二時間篭ってたら体が冷え切ってつらい。

午後も淡々とお仕事するけど、最後の最後で厄介なバグ。メモリリークしてるのかターゲットマシンが暴走してウォッチドッグタイマでリセットがかかる。例外が出たらダイアログが出てそれで終わるような環境が羨ましい。なんとなく当たりを付けた当たりで定時が来たのでサクッと退社。今日は定時退出日なんで映画を見に行くのです。

地下鉄でバスセンター前まで移動してユナイテッド・シネマ札幌に移動。鑑賞券を購入したら上映開始まであと30分、軽食位なら行けるよねという事で札幌ファクトリー内アトリウムまで移動。

最近出来た「和味茶屋こめまる」というおにぎり屋が結構美味しいという事で試してみる。注文を受けてから握るので数分待たされるけど、まあ普通にファーストフードと言っても差し支えない。おにぎりは一番人気らしい「チーズかつお」、それに塩ザンギと味噌汁のセットで540円。まあ値段的にはこんなもんか。

んで食べてみると…コレ地道に美味いな、ちょっとびっくり。米と海苔と塩が旨いんだな多分。具のチーズかつおも意外によく合います。って事で結構満足。ちょこちょことお客さんは入ってるようだけど、長く続く店になるといいなあ。映画館があるのに「余り時間15分位で食事が出来る店」ってあんまし無いんだよここ。

んで映画「カーズ・クロスロード」を見る。最初は特に見るつもりはなかったのだが、TL上でRTされてくる映画評がなんか気になったので。「カーズ」自体は「1」は映画館で見てお気に入りで、「2」は見てない。そういう人。

んで…しみじみといい映画でした。まさかああいう展開を組み込むとは。ピクサーは相変わらず脚本がとても丁寧、しかもキャラクターが極端にシンボル化されてるので話が早いし分かりやすい。にしても地道にCGが進化してる。デフォルメされた車体以外は本当に実写と見分けが付かないシーンも多い。ちなみに「2」は見てなくて全然平気だったっぽい。

そんな訳で内容自体には満足したのだが、中盤あたりから飽きた幼児が前の空いてる席の間を歩き回るのには閉口。背が低くてスクリーンには被らないけどそれにしたってなあ。親も心配になって前の方に来てたけど止めやしない。最後の方は飛び跳ねてたし。ああもうコレだから。というかあの子の年齢だと字幕読めないと違うか。

あと映画が始まる前にトイレに行っておいたのにもかかわらず、ペプシMを買って映画見てたらスタッフロールの途中から猛烈な尿意と戦う羽目に。歳なのかコレ。

帰りはまっすぐ帰宅。大通り駅まで歩かずにバスセンター駅から乗ればファクトリーもそこまで遠くは感じないな。土日は時間帯によっては駐車場が激混むので、普通に地下鉄で行ったほうがいいのかも。

帰りにスーパーに寄ったら「うな次郎」見つけてしまい、悩んだ末に買ってしまった。外税298円だけどタレと山椒もついてくるからまあ良心的なんだろうか。これで現在の冷蔵庫のストックが「うな次郎」とローソンの「ぷるぷる水ゼリー」と実に怪しいな…。

ウナギ蒲焼そっくりのカマボコ「うな次郎」、丑の日に「再現度ヤバイ」と話題に ほろほろ食感の秘密は - ねとらぼ

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。FGOサマーイベントも資材を改修すべく頑張ってたら突然イベントが発生。イベントクリアで大量の資材ゲットであっという間に二部終了して無事殺師匠を手に入れましたん。後は複製ゲイボルグの残り3本をゲットして、サブイベントをクリアして呼符を全部取ったら終わらせよう。もうちょっと各種クラスの鯖を育てないと色々とキッツイわ。

なにやらフランスにつづいてイギリスでも2040年から純粋なガソリン・ディーゼル車の販売禁止とか。ここ最近の欧州EV推進は「EURO規制が進んだらディーゼルじゃ手詰まりだし、HVも今からノウハウを構築するのが大変だし、じゃあいっそEVを一定数作ってメーカーとしての削減CO2値クリアしないと」ってだけの話な気がする。なんか今ひとつ本気度が見えない。

そいや筐体へのキャスター取り付けに関して某氏から色々とアドバイスを頂いた。そんな訳でうちのMajor Havoc筐体にも取り付ける予定を立てる。夏休み中に出来るかなコレ。

夜は「NEW GAME!!」を見る、なんだかんだ行ってねねっちは凄くプログラマに向いてると思うんだよなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。いよいよFlashが終焉に、と言っても正確には「WebコンテンツとしてのFlash Player」のみだが。これで影響を受けるのは主にブラウザゲームだと思うが、一体どうするんだろうねー。あと3年もある? 3年しか無いと思うよ。

Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 - AV Watch

「USB3.2」ですか…。いや安定すりゃいいんですけどね。USB3.0初期の安定しないっぷりは大変だったし、USB Type-Cは未だに大混乱だし、問題が起こらなきゃいいんだけども。

USBの新仕様「USB 3.2」が発表--最大転送速度が2倍に - CNET Japan

2017年07月24日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩に眠れなさすぎたせいで猛烈に眠い。AM4時過ぎまで寝れなかったしなあ。

それでも出社。そして淡々とお仕事。

昨日辺りから「プリウス試乗してみたけどココがアレ」みたいな指摘があるけど、「足踏み式パーキングブレーキが云々」って書く辺りAT車に乗れ慣れてない人なんかなあ、普通のレバー式パーキングブレーキが付いてるAT車の方が今やレアな気もする。電磁式スイッチのも多いと言うのに。

ただプリウスは「トヨタハイブリッドの先端的実験車両」みたいなもんだと思ってるけど、それがあんだけ一般層に売れちゃうから当のトヨタが一番困惑してる感はあるね。いっそプリウスをもっと普遍的なクルマにして、実験車両みたいなの別に作るとか?

フィット・ハイブリッドもあのデュアルクラッチ駆動系がインサイトに乗ってたらあそこまでリコール騒ぎにならんかったような気がする。ツインクラッチなのに渋滞時にトルコンATみたいなブレーキの使い方してたらそりゃクラッチが持たんわ、VWだって音を上げる。

フィット・ハイブリッドのリコール騒ぎってどうも大抵はこういう「ユーザーが想像以上にアレな使い方をするのでハードが持たない」のが原因っぽい。逆に言えば今のフィット・ハイブリッドに載ってる制御ソフトは凄い頑張ってると思うけどね。同じレベルのクレームに対応してたらVWグループが凄いことになってそうな。

仕事は淡々と進んでおります。健康診断も終わったのでコーヒーの摂取制限を解除したけど、飲んだらお腹が痛くなっちゃうので結局あんまし飲めない始末。飲むと頭はシャキッとはするんだが。

定時まで仕事を頑張って退社。頑張ってはいるが残件の量が多い。コレ終わるんかな…。

帰宅途中のローソンに寄るが「究極超人あ~る」の新作が載ってるらしい週刊スピリッツは見つからず、売れてないよねあの雑誌。せっかくなので「ジェネリック水信玄餅」こと「ぷるるん水ゼリー」を購入、ついでにローソンセレクトが今日まで10%OFFだったので冷凍食品を幾つか購入。さらにスーパーに寄って食材を補充して帰宅。

帰宅した後は久々に親子丼を作って食べる。簡単かつ安くてよろしい。肉を大きめに切れば外食で食べられない感じの親子丼にも出来るし。

風呂に入ってビデオ消化したりもするが、どうにもやる気が出ないて困る。というか体調が良くないというかダルいというか、いっそ先日の健康診断で悪いところがあった方が良いんじゃないのか、すら思ったりもする。原因がわからんのに体調が良くないというのが本当につらい。

寝る前にちょっと昨日の「X68kでファイナルファイトが立ち上がらない」件について再調査。ソフト自体はRAM2MB以上必須。改めてシステムディスクを立ち上げて(HUman3.0x系のディスクが欲しい…無償公開されてるんだけど、誰か5インチで下さいw)SWITCHコマンドでメモリ容量をきっちり「MEMORY=2048K」に設定する。見た目は何も変わらない。

んでファイナルファイトを立ち上げたら…なんか普通に動くんですけど。思わずコンティニュー回数が尽きるまで延々と遊んでしまった。コレ本当に良く出来てるよなあ。しかしなぜ当時のソフトはコンティニュー回数の制限とか付けるのだろうか。

気付いたら既に日付が変わっていた。いかん疲れてたから早めに寝ようと思ってたのに。さっさと就寝。

本日のネタ。完全コンペ車両とは言えインプSTIがニュルで7分切り…! まさか4ドアセダンでここまで出来るとは思わんかった。モノとしてはニュル24耐久に出てた奴のリストリクター制限を取っ払ったモノなんだろうか。

スバル「WRX STI タイプRA NBRスペシャル」が、ニュルブルクリンクでセダン最速タイムを記録! - Autoblog 日本版

新型スイスポ来た、って発表が9月ってまだ結構あるなあ。外観はまあ予想通り。いつもの事だけどホイールが5穴なのでハブはノーマルに対して強化されてる模様。こういう地道な金のかけかたが宜しい。4WDモデルがあると非常に嬉しいんだけど、そこはあんまし期待しないでおく。試乗車が来たら乗りに行くよ。

スズキ、新型「スイフトスポーツ」をフランクフルトショーで世界初公開 - Car Watch

2017年07月23日(日)の日常

10時ちょい前に起床して軽く朝メシ。そこそこいい天気、今日も工事をやってるっぽくてカーテン開けられないのがつらい。

食事の後は「題名のない音楽会」とか見る。「サブウーハーは指向性低いから一個で十分」とは言うけど、指向性が皆無じゃないから多少は気になる。本気のオーディオの人はサブウーハー二発買って対照配置にするらしいけど、うちで同じのもう1台買うのもアレだな。要はセンター近くに置ければいいんだろうけど、ウーハー形状の関係で難しい。

BEEPさんの基板セールがあったので見たらそこそこ安い感じ、というか「この位の価格が適切だよな」って値段に戻りつつあるというか。そろそろ基板バブルも弾ける? 手放すなら今のうちなのかも(汗

TLでAIに関して色々と言われてるけど、「AIは黒魔術」とか開発者自身が言ってる辺り、単なる情報への重み付けの係数がマジックナンバー化してるだけな気がする。今「AI」って言われてる奴は本当に「人口知能」なのか。個人的には「巨大なDBを参照する算段機」じゃないのかって気はする。

しかし朝からお腹がゆるくてあまり動きたくない。軽く掃除したいのだけども。結局13時過ぎにお腹が痛いのと、眠いのとが重なって少し寝ることに。

…気付いたら17時半過ぎておりました。何も出来なかった日曜日。外を見たらベランダの工事がきっちり進んでるので、予定通り月末にはリビングのエアコンは稼働できそう。

昨日食材を買ってあるので料理だけはしておかないと、という訳で簡単ながら料理。頑張って料理しても一番旨いのが「炊きたてのごはんに納豆」というのはちょっと悲しいな、いや別に良いんですが。

その後は風呂に入って一息。日曜に晩飯喰って風呂入ったらもう何もする気が起こらないよね。

住宅ローン引き落とし用の口座が空になっているのであった、という事で慌てて半年分を振込。それで思い出したが、甥っ子が今年の春から就職で上京して一人暮らししてるんだけど、そこの賃料がオレの住宅ローン+管理費+修繕積立金とほぼ同額と聞いてゾッとした。何がってうちより圧倒的に狭くて、かつ築年数もあちらの方が古いのに高いという。東京怖い。

逆に言えば札幌の中古マンション価格が(ここ数年は高騰してるとは言え)首都圏に比べたら全然安いって事なんだけどもね。まあ首都圏が異常というべきか。しかし甥っ子、マジであの賃料で暮らしていけてるのだろうか、新卒なのに給料高いんだろうか。

FGOイベントはチマチマと回してるけど、第一部に比べてとかく資材の種類が非常に覚えづらくてつらい。んで島の正体がわかった辺りで本日終了。スカハサはゲット出来るだろうけど、宝具Lv.5にするだけのモチベーションは持つだろうかコレ。

夜は早めに寝ようと思ったら、流石に昼間に寝すぎたのか全然寝付けない。あまりに寝付けないので諦めて途中で放置してたX68kソフトの動作確認の続き。明らかにFDラベルと違ったゲームが入ってたりしてちょっとカオス。あとファイナルファイトがメモリ不足で立ち上がらないのが謎。拡張メモリは刺してるしSRAMで2MB設定にしてるのに。もうちょい調べないとダメか。

本日のネタ。なんでそういう事をするのか…そして予想外のオチ。減圧室でボトルを加圧するしかないのかなあコレ。

【悲劇】標高2150mで閉めた熱湯入りのボトルを標高10mで開ける方法を誰か!「これは難しい」回答集まる→その結果! - Togetterまとめ

2017年07月22日(土)の日常

目覚ましで起床。本日は久々の土曜出勤日です、分かっちゃいるけどやっぱりダルい。

出社後は淡々とお仕事。やるネタがあると割と気が楽でよろしい。

香川で「あそぶ!ゲーム展」を開催中らしく、川口のときにも来てたTEMPEST(キャバレー筐体)を見て「ラスターモニタなのが残念」と言ってる人が居たので「シャドウマスクなので描画線がジャギってるけど、ちゃんとベクターモニタです!」と助言。ああベクター警察行動。

…などと仕事の合間にネタを書いたら一気にRTふぁぼされて「君ら仕事は?」と思ったのだが、そうか土曜日だったか…。オレは書いてたソースが見事に動かなくて悩んでると言うのに(ちょっと後でいじって直したけども

昼休みはなんか食欲が沸かないので、近くのコンビニで軽食を買ってくる。ついでに昼休みにFGOで種火周回やってたらマスターレベルが95に上がって、ようやくAP上限が120になった。AP40消費イベントが多いけど、これで満タン状態から三回回せるから楽になるはず、なおメインシナリオはまだ一章クリアしたのみで二章は全くやってない模様。

仕事の目処がある程度立ったのと、土曜出勤日という事で午後はちょっと別の仕事にとりかかる。こっちはこっちで色々と悩ましい。人がやってないことをやるのはやっぱりパワーが居る。

TLではゲーム保存協会の講演会実況が非常に面白くて現地に行けてる人が羨ましい。「X1のPCGのような機種特化機能は使わない」とあるけど、逆にX1のPCGを取り入れた移植作って「サンダーフォース」とか「ハイドライド」とか、オリジナルに比べてゲーム速度が速くなりすぎてゲーム性に難が出てたのもあったような記憶。どっちにしろそこまで考えてない時代だったのかなと。

「伝説のゲームクリエイターに聞く」第2弾 【ゲスト:木屋善夫・山根ともお・ほえほえ新井】#gamepres - Togetterまとめ

なんか右肘の辺りに蕁麻疹が出てつらい。軽くかいたら血が出て来る始末だし。疲れてるんだろうか。定時で退社。

帰宅前に床屋に行ってさっぱりして、帰りに買い物に寄るついでに併設してる蕎麦屋の前を通ったらハラヘリ状態だったのでメシにする。んでメニューにカツカレーがあったらつい頼んでしまうという悪い病気が、昨日の晩飯もかつ丼だったというのに。本当は一華の牛かつ定食にしようかと思ったのだが、来週で仕事をひと段落させてからにする。

蕎麦屋のカツカレーはどこも素朴で優しい味がする。カツが冷凍とかじゃなくてちゃんとした奴なのが良いよね。コレで750円。

あとはドラッグストアで洗剤、スーパーで食材を買い込んで帰宅。普段はついついクルマで来てしまう所だが徒歩で来るのも久しぶり、しかし徒歩片道10分っつーても、荷物が重くなるとそれなりにちょっとシンドいなコレ。

帰宅して買ってきたモノを片付けて、風呂に入ってサッパリ。ううもう月曜まで何もしたくない、そして風呂上がりのチョコモナカジャンボは相変わらず罪の味がする、うめえ。

KORGのiOSアプリセール開催中という事で、忘れないうちに「ODYSSETi」のRev.1、Rev.2スキン(+プリセット)を購入。慣れてるせいかRev.1のパネルが一番見やすいなあ。デフォルトのRev.3が一番見づらい。

ただアプリでも実機でもPPC(感圧ボタンによるピッチベンド・ビブラート)は使いづらい。KORG版の実機、PPCを取り外してRev.1オリジナルのベンドダイヤルに付け替える改造とかないのかなあ。多分「Cameleon」のシンセソロの最後辺りはPPCじゃ無理だと思う。

外付けキーボードで弾けと言われても、実はMIDIベンド信号を受け付けない仕様だったりもする。「ODYSSEY Module」だとMIDIベンド信号の受信が出来るようになってるんだよなあ。正直買い替えも考えたが、キーボードついていた方が色々便利だったりもするし、色々と悩ましい。

ここ最近はリビングが暑くて扇風機を回しっぱなしなのだが、直接扇風機の風が当たると具合悪くなってくるので、なるべく当たらないで上向きに風を送るように変更。これでマシになりゃいいけども。

結局体調悪いんで日付が変わる頃に就寝。

本日のネタ。1/72ミレミアム・ファルコンが凄い、言ってみれば「プラモデルのプラモデル」なのかコレ。有志によるブロップから元パーツの特定までえらい時間がかかってる(絶版モデルが多い)はずだけど、まさかそれがこうやって製品にまで反映されるとか狂気である。欲しいとまでは言わんけど、完成品は見たいなコレ。

【SW】拘りご紹介コラム第1回 至高の「ミレニアム・ファルコン」 - ホビー事業部の開発ブログ

100均で作る冷風機、なるほどちょっとおもしろい。理屈上は除湿機にもなってるよね、風の通り道は湿度高くなるからそこは気をつけないとダメだが。

100円均一の材料で簡易クーラーを作ったらすごく優秀でびっくり「見くびってた」「猫にも使える?」 - Togetterまとめ

「ADAVAN HF」のサイズが中々に分かってる感じがして大変宜しい。しかしコレがちょうどいいクルマってもう「ネオヒストリックカー」じゃなくて「ヒストリックカー」なんだな…、下手すると今時のコンパクトカーの方がタイヤデカいしなあ。

復刻「ADVAN HF Type D」のサイズ決定、ターゲットはどのクルマ? : クルマのミライ

VRレーシング用シミュレーターが気合入りすぎて大変宜しい。これで273万円は安いんじゃなかろうか。音と振動が凄くて一戸建てじゃないと苦情来ると思うけども。

運転も値段も実車並。約273万円かけて自作したVRレーシング用シミュレーター|ギズモード・ジャパン

「茶色い『ゾンビハンター』のカートリッジ」の謎が意外過ぎて笑った。直接本人から話を聞ける辺り、いい時代だと思うw

ファミコン界30年来の謎!? 茶色い『ゾンビハンター』の正体について

2017年07月21日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いというか今週は体調が良くなくて色々ときつい。

出社して淡々とお仕事。どうにも体調が悪くて仕事をする気になれず。仕事をするフリして考え事など。

さてヤフオクで色々と楽器を処分しました。ので新しく楽器を購入しようと思います、なんかおかしい気もするが気にしない。割と「長く持ってる楽器」って少ないので、今度買うやつはちょっと高くても素性が良くて長く使えそうな奴がいいなあ、とは思ってる。要するに少数精鋭にするってことだ。問題は何を買うか未だに悩んでる辺りだが。

とか思ってたらKORGのiOS楽器アプリセール祭りが、ちょっと前にODYSSETi買ったと思ったら半額に! まあ良いです、ODYSSETiの拡張パッチ(パネル付き)でも買っておこう。iWAVESTATIONは要らんかな。しかし正直iPad miniだとODYSSETiの操作はUIが狭すぎて非常にやりづらい、スイッチのON/OFFですら割と難儀。iPad Pro10.5辺りだったら快適なんだろうか…とか思う辺り罠。

…10時過ぎても体調が復帰せず。どうにも仕事にならんので某海外フォーラムを見たらちょうど出物があったのでPrivateMessage(TwitterのDMみたいなもん)を送ってみた、さてどうなるか。買えたら嬉しいがとっくに売り切れていそうな予感も。

TLで土屋圭市が「イニDの紙コップ入った水を零さないで運転って可能なんですか?」という質問に対して「不可能です」ってきっぱり返してて思わず笑う。ただあれって中嶋悟(だと思った)が若い頃に軽トラの荷台にドラム缶積んで水入れて、それをこぼさないように夜な夜な山道を走って練習してたって話(真偽までは知らん)が元ネタだと思う。

逆に溝落としに関しては「可能です」と明言。コレは故ポール・フレール氏の著書「ハイスピード・ドライビング」に写真付きで載ってたりするのでこれが元ネタっぽい。でもバイアスタイヤとかリボンタイヤとかの時代の話な気がするな。少なくとも扁平率が60以上じゃないと出来なさそう。

午後にようやく体調が戻ってきたのでプログラミング再開。思ったよりも良い感じで動いてるけど、ちょっと例外処理が大変で定時で時間切れ。明日も出勤なんで明日に回しますか。

晩飯はやっぱり作る元気が無い。また「サザエ」の弁当でも買おうかと思ったら値引率が昨日よりしぶちんであった。金曜だから? いやそれはいいけど、どうせ金出すならもうちょっと元気が出そうな奴の方がいいかなー。んでも食べ切れるかな。

と、色々悩んで結局帰路の途中にある「玉藤」に寄って、おしんこ、味噌汁付きのちゃんとしたとんかつ屋のロースかつ丼を頼む。これで外税711円は激安だと思う。やっぱり今のオレにはちょっと重かったけどなんとか完食、いつもなら物足りないくらいなんだけども。美味しゅうございました。

さらに「ニトリ」に寄って軽く買い物。先日洗い物をしてる時に、毎朝フルグラを入れて食べてるボウルを落として端っこがちょっとだけ欠けちゃって。まだ使えないことも無いんだが、うっかり怪我したらアレなんで買い直し。ついでに足りてない食器やらカトラリーとかも買い足し。タオルケットもなんかボロボロだったので買い直し。基本的に「安かろう」のニトリだけど、ちゃんと選べばコスパはそれなりに良いとは思う。少なくとも100円ショップよりはマシ。

んでそのまま自宅に戻り、部屋に戻る前に駐車場に直行してそのまま郵便局に行って昨日出しそびれた荷物を出す。オレの前には不定形郵便を山ほど出す人が。この人もヤフオクかメルカリ絡みとかかなあ。

出し終わったら自宅に戻って、管理センターに日中届いてた宅配便を受け取ってようやく帰宅。しんどい。

これでヤフオクに出品した奴は全部発送完了した。月曜日に終了(一部残った奴は値段を下げて水曜終了)した13点が木曜日に全部入金が終わって、金曜に発送完了とか、運が良い方かと思う。あとは変にクレームが付かなきゃいいんだけども。

それにしても体がダルい、これは多分職場のクーラー効きすぎなんだろうな。もうちょっとしたら慣れるとは思うんだけども。

ちょっと落ち着いた所で届いたはっぴいえんどアナログ復刻盤「風街ろまん」を聴いてみる。しかしコレが帯までオリジナルまんまでびっくりする。帯にある型番と定価まで当時のままなんだけども、製品はビニールをかぶせてそこの部分に新しい型番と値段とバーコードのシールを貼り付けるという手段。良く出来てるなあコレ。ちなみにオリジナルの定価は1,700円。今回の復刻版が4k弱。物価指数的には同じような感じだろうか。

んで聴いてみる。…なんなの…この人達…演奏うますぎだろうという。いや内容は改めて語る事もなし、名盤です。しかしすんごい低音がブーミーな気が。調べてみたらベース音がサブウーハーから鳴っておりました、どんだけ。CDでは出ないだろうなーって感じの音質なのでそれはそれで良し。

聴いてる間に軽くネット巡回してたけど、Chromeで新しいタブを開いても真っ黒くろすけになって何も出来ない症状が出た。「新しいウィンドウで開く」と問題なし。本当にこのポンコツブラウザは…。

聴き終わった後で、ダルいけど頑張って風呂場を洗ってお湯を貼る。こないだ実家のリフォームした風呂に入って気づいたけど、今時の家庭用風呂桶って水栓がチェーン式じゃないのね。洗面所とかで見るシリンダーボタンで上げ下げする方法になってる。チェーンはやっぱり消耗品と思うしかないのか。

あとはまあダラダラかつグッタリと。FGOのイベントを開始しようと思ってたけど始められず。APが勿体無いので種火周回だけしておく。サポート枠で使ってエルキドゥさんがかなり使える事がわかったので手持ちのを育てようかと。水着ピックアップは尻王もいいけど殴ルーラーさんも欲しいなあ。全体的に「まったく使い物にならない鯖は居ない(と思う)」のは良い調整だと思います、はい。

本日のネタ。色々と考えさせられる。オレもちょっと違うけど不義理をしてしまって以来会ってない友人(元、と言うべきか)が何人かいる。会って詫びたいとも思うが(許してもらいたいわけではない)、ただの自己満足になりかねないし、そもそも連絡付かんのがなんとも。

とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。 | Books&Apps

「4K/8KはB-CASがひどくなる」知ってたけどまさか機器埋め込みになるとは。これ家庭内のB-CASカード貸し借りとかも出来なくなるのかなあ。

B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

OPPOのUHD BDプレイヤーが欲しい。いやUDP-205じゃなくてUDP-203で十分なんだけど。ただこの記事を見ると205ちょっと欲しくなってくるな。デジタルのジッタがどの程度音質に影響するのか知らんけども。

【本田雅一のAVTrends】ディスクプレーヤーの極み。OPPO「UDP-205」のUHD BD画質とアナログ高音質 – AV Watch

格安で画面比4:3のAndroidタブレット。解像度がちと足りないけど電子書籍リーダーとしては悪くなさそう。バッテリーの持ちとか色々アレだけど、この液晶サイズのタブレットが消滅しそうなのはちょっとつらい。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】1万円でおつりが来る画面比4:3の7.9型Androidタブレット「BLUEDOT BNT-791W」 - PC Watch

超合金魂ジプシー・デンジャー。内税27kかー、ぐぬぬ。欲しいと言えば欲しいのだが。しかし新作は見た感じデザインが非常にイマイチな気がする、動いてるのを見て格好良く見えたらいいんだけども。

PACIFIC RIM / パシフィック・リム 超合金魂スペシャルページ | 魂ウェブ

セガのSUPER GTネタ新作がちょっと気になる。過去のGT車も出してくれないかなあ。具体的にはクスコのインプレッサGT300が欲しい。トランスアクスル4WD方式に魔改造されて、雨が降るとGT500車よりよっぽど速かった奴。あれ結構良かったよね。

SWDC|SEGA World Drivers Championship

2017年07月20日(木)の日常

目覚ましでなんとか起床、案の定すっげえ眠い。

出社してちまちま仕事してたら未だに「ブラウン管の滲み云々」の話が続いててちょっとゲンナリする。好きな方で映せば良いだろもう。

…とは思うが、うちのAC基板環境だとブラウン管とFRAME MEISTER経由で液晶モニタの同時表示が出来るようになってて、ブラウン管に比べて液晶モニタで見るゼビウスの絵の味気なさって言ったらもうびっくりする、ただ手持ちの基板だとゼビウスだけが突出してる感じもするから、やっぱりタイトルにもよるんだろうなとは思う。

新型日産リーフで「EVは本当に得か」ってな話が、旧型がバッテリーの劣化で恐ろしく値落ちしてるからそりゃ慎重にもなる。EV車はヒーターもバッテリーを食うのが地道に痛い、しかもインバータ式ヒーターらしく、旧型リーフのヒーターの修理代が40万とか聞いてびっくりした。ガソリンは水冷ならヒーター熱源が簡単に取れるのがデカい。空冷時代は車載灯油ヒーターとかあったけども。

仕事はきちんとやっております、んで15時位に一段落したので一休み。昨日たまたま見てた「試してガッテン」で「一時間に1分目を閉じて目を休ませる」とか言ってたので試してみてるんだが、たしかに少しはラク。頻繁に目薬を刺すよりは効く。現状でも一番目のコンディションが良いのが寝起き直後なので、やっぱり疲れ目なんだろうなあ。

んで夕方頃に大体の機能が動いた所で電池切れ、もう今日は仕事しない。ちなみに自社製品の組み込みソフトに内製FTPDが載ってて、それの対応ファイルを増やすべくFTPD部分のソースをいじっておりました、今時こういうことをやってる企業もあんまし無い気がするぞ。ARPテーブルですら自分で取りに行かないとダメだしなあ。

定時で退社するも体力が尽きてフラフラ。冷凍ご飯のストックが切れてるのだが、流石にダルいのでスーパーに行って「サザエ」の弁当で済ませる。18時頃に行けば見切り品でお安く買えるし。200円引きで298円。

帰宅したらリビングにちょっと揮発臭。窓の外を見たらバルコニーの床面ウレタン塗装がようやく始まってたっぽい。重ね塗り+乾燥時間を考えても今月末にはリビング側のエアコンが動かせる状態になりそうで一安心。問題はエアコンを動かせる程度に暑くなるか? って辺りだが、ここ数日は半袖だとちょっと肌寒いくらいだし。

いまいち食欲がわかないが晩飯は食べないと持たないので食っておく。「サザエ」の弁当、値段の割には美味いなコレ。味つけもあんまし濃くないし、疲れてるときには積極的に利用した方がいいかも。とにかく「手抜き出来る手段」は多く持っておくに越したことはないと思うのです。

ヤフオクの発送もしなきゃなのだが、体調がアレだし入金待ちが一件だけ残ってるので明日に回す。申し訳ないけども。

ノイタミナで「ヲタクに恋は難しい」がアニメ化だそうで、Web連載時の初期の頃しか読んでないけどいかにもというチョイス。どうせなら「春の呪い」とかアニメ化しませんかね。コミックス二巻で完結だから1クールでもじっくり作れそうだし、アレは実写でやると多分演技が浮いちゃうだろうからアニメの方が向いてると思う。

頑張って風呂にも入る。風呂上がりに扇風機の風に当るのは気持ちいい…けど下手するといわゆる凍結で死ぬよなコレ。扇風機にもうちょい微風設定があればいいんだけど、弱でも結構風が来るのです。バルミューダのDCモーター扇風機欲しい、兄貴が持ってて、あれは本当に絶妙な微風で凄くいいのよ。

夜にDモーニングと沢村慎太朗FMOを読む。沢村慎太朗FMOは有料メールマガジンなんだけど、商業原稿じゃない事を差っ引いてもちょっと文章が酷すぎる気がしてきた、どう読んでも意味が通ってない所が多数ある。このメールマガジンは順次「午前零時の自動車評論」という商業書籍にまとめられていて、そっちだと多少はマトモになってるけどやっぱり読みづらい。沢村慎太朗氏は好きな評論家だけど、とかく文章が致命的に下手なのがつらい。改めて福野礼一郎氏の文章って抜群に上手いと気付かされる。

んで22時頃にヤフオクの最後の一個が入金されたというメールが。体調も良くなってきたので、頑張って荷物をクルマに積み込んで近くの郵便局に行ったら「ゆうゆう窓口が4月から24時間営業からAM7時~PM22時の営業」になってた、知らんかった。ちなみに札幌だと24時間営業は中央郵便局しか無いらしい。まあ仕方がない。

失意のまま帰ってきたが、部屋に戻ってからローソンに行って出せば良かった事に今更気づく。まあ駐車場のあるローソンはちょっと距離あってほとんど利用しないので気づかなかった。荷物はクルマに積みっぱなしだから明日また出直そう。

FGOのイベント、二部が開催されたけど一部でレベルキャップ解放アイテムを揃えて無かったので頑張って全部取っておく、礼装の方がまだ残ってるがコレは終わった後に余裕があれば。明日から二部に入る予定。とかくFGOはiPhone6だとやたら落ちるのがキツイ。バトル中に落ちてもリトライが効くのはありがたいけども。もうちょいRAM容量に余裕があるスマホが欲しい。

あとピックアップガチャで爆死してる人を見ると「ガチャ課金はすまい…」という気にはなってくる。というかガチャ以外の課金要素が欲しいよね。ピックアップガチャも「星4以上の鯖と礼装それぞれ一個ずつ確定」ならマシかと思うんだけども。

IKのシンセ音源「Syntronik」の開発者インタビューで「鍵盤トリガ=波形の立ち上がり」じゃないっぽいのが面白いと思った。昔「MOOG THE SOURCE」を持ってたときに波形を見たら確かにVCOは常に揺れてて(440Hz?)、そこからトリガした時にギュンと波形のピッチ変わるのをオシロで見た記憶がある。発音自体は鍵盤トリガの瞬間に始まるから、この波形ピッチの変化部分がアタック時のクリック音みたいになるのね。

ICON » 製品開発ストーリー #35:IK Multimedia Syntronik 〜 究極のシンセ音源を作り上げた男、エリク・ノーランダー氏インタビュー 〜

んでもサンプル波形で過去のヴィンテージシンセを再現って所になんかひっかかる。商品性の問題なんだろうなあ。「異なるタイプのオシレータとフィルタの組み合わも可能」というなら、いっそ全部モジュラー式にすればいいと思うんだけど、そうしない辺りもやっぱり「お手軽さと機能のトレードオフ」みたいな感じがする。

あとポルタメント(GLIDEとかSLIDEとも言う)のカーブって設定出来るのかなー。この辺実機でもわりとおざなりなので気になる、同一メーカーでも機種が違うとかかりかたが違ったりするし。最近だとRoland SE-02がGLIDEカーブを「リニア・対数」から指定出来るらしいのはえらいと持った。

で、ヤフオクでシンセ類を多数売ってそこそこの収入が得られたので、新しい楽器が欲しいのです。ただ何を買うかまだ決めあぐねてる状態。どうせならちょっと高くてもいい出来の長く使えそうな奴を買ったほうがいいとは思うんだけども。

本日のネタ。「ネットの信頼度は最低」ってのは別にいいんです、その通りだと思うし。しかし「テレビの信頼度は過去最高」というのがよくわからん。…昔のデタラメなテレビに比べたらまだマシ、って事なのかなあ。

テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に――博報堂「こども20年変化」 - ITmedia NEWS

アニメ業界の人が語る制作現場の詳しいお話。色々と難しい。単価を上げたら一枚辺りにかける時間が長くなって、結局時間辺りの単価はそれほど改善されないという話もあったし、この辺りは徹底したQCも込みで必要なんだろう。

アニメ制作の現場が今直面する「危機」 | nippon.com

「君の名は。」BD・UHD BDのオーサリングの話が面白い。マスターはFHDの可逆連続停止画なのね。そこから画面毎にアプコンを最適化かけてUHD BDにオーサリングするという手法は間違ってないと思う。「マスターがFHDなら圧縮比を下げてFHDのままにすれば良いのでは」という意見もあるけど、個人的には家庭でFHD50インチクラスだとピクセルが見えちゃうから4Kは必要だと思うし、信用ならない自動アプコンよりは意図したアプコンの方が良いかなと。UHD BDディスクだけ安く売らないかなー。

「君の名は。」ブルーレイはこうして作られた ー “映画の感動を封じ込める” 徹底したこだわりとは? (1/8) - PHILE WEB

あちこちで話題になってる「RaSCSI」、SASIにも対応という事でうちのX68k ACEにも繋がりそうでかなり興味が。ただ問題はアンフェノールフルピッチ50ピンなんてSCSIケーブルがいま手に入るかどうか?

Raspberry PiをレトロPC向けに“SCSIデバイス化”する「RaSCSI」 - AKIBA PC Hotline!

HI-METAR Rザブングルが7/29発売、札幌での入荷はいつだろう。ヨドバシで予約したが入荷の連絡はしないので入荷した頃を見計らって来てくれって言われてるんだよね、また適当な。写真を見る限りでは出来も抜群に良くて楽しみ。

青い閃光、HI-METAL Rの荒野に降り立つ!7/29発売「HI-METAL R ザブングル」レビュー……さて! - ロボットフィギュアブログ | 魂ウェブ

ガルパン最終章に合わせてPS4でゲームが出るとな。PS VITA版がアレだったので出来はあんまし期待してないけど、「好きな戦車で大洗の街を走り回れて、かつ履帯・転輪がきっちり動く」だけで買う理由にはなるね。逆に言うとそれだけのモード付けておいてほしいです、あとはVR対応とか。

「ガルパン 最終章」第1話特報映像公開! 新キャラも。今冬にはPS4向けオンライン対戦ゲームも – AV Watch

2017年07月19日(水)の日常

目覚ましで起床、なんかすごいねむい。

出勤途中で駅前に観光バスが停まってるのを見て、「こっそり乗り込んで見知らぬ土地に行きたい」とか思ってしまった。疲れてるんだろうなあ。

出社後は淡々とお仕事。ちょっと前に書類書式が大幅に改編されたが、どうにか慣れてきた。EXCEL方眼紙で作った帳票に入力して印字して手書きの署名+捺印をして、上長の判子を押してもらった奴を複合機のスキャナで取り込んでPDFで送りつけるというよくわからん冗長な手法だが。「日本人の生産性が悪い」って言われたら、ずばりこういう事をやってるせいよね…。

朝の仕事が一段落してTLを見てたら、終わってからしばらく経ってもまだ「正解するカド」を頑なにSFと認めない人が頑張っており、正直その気持がよく分からん。飛躍的な結末ではあったけど、ああいうのも許容するのがSFだと思ってたし、そうであって欲しいと思ってる。「アレはSFではない」と言ってる人にとってあの作品はどういうジャンルなんだ?

SF古典名作も「夏への扉」とか今読むと結構な御都合主義だったりして(あの度を越したハッピーエンドとかさ)、あれ文体をうまく変えれば完全に今時のラノベにできるんじゃね?とか思ってる。そういうのは他にもいっぱいありそう。

とりあえず仕事の合間に自宅近くの郵便局にゆうパックの集荷について電話で問い合わせ。基本時間指定の集荷は行っておらず、午前と午後くらいしか区分けがないと言われてしょぼん。

「お客さんは何時にお願いしたいんですか?」と言われて「18時で」と言ったら都合を付けて集荷して貰える事になった。おお言ってみるもんだ。まだ全部の入金が終わってないけど、デカいのも含めて半分以上は今日出せるはずなのでかなり楽になりそう。持ち込み割引は適用されなくなるけど、かかる手間がかなり省けるからそのくらいは自腹でいいや。

しかし送料がね、流石に全部合わせて10個超えるとちょっとした金額で、思わず手持ちの現金を確認したり。自分でサイズを測っても実際に局員が測ると違うサイズになって料金が変わる事もあるので、本来なら全部着払いにしてしまいたい、送料自体は落札者負担にしてるし。んでも着払いのめんどくささと考えると躊躇する罠。電子マネー支払いとか対応してないんですかね。

仕事も真面目にやっております。とりあえずPCで開発したライブラリを移植して実機でも動くようになってきた。いざ動き始めれば早んだけど、ここに至るまでが時間かけすぎです。とりあえず今月中にある程度の目処は付きそうで一安心。

定時でサクッと退社。寄り道してたら18時までに自宅に辿り着けないのです。しかし18時直前に帰宅して発送する荷物を玄関前に運び込んで待っても来る様子が無い。まだかなー。

待ってる間に腹が減ってきたので、先にメシにするかと準備をしてたらレンチンしてる間に来る罠。うん知ってた。本日の発送分は大きめのを含めて8個。流石に8個分だと伝票登録も時間がかかる。送料も10K超えてました。ただコレを自分で駐車場まで運んで、さらに郵便局の駐車場からゆうゆう窓口まで運び込む手間を考えるとやっぱり集荷に来てもらって大正解。

発送が終わった後は食事の続き。う、まだほんのり暖かいけどちょっと冷めてる。セブンイレブンの冷凍焼売が「肉焼売」から「焼売」になってえらい小ぶりになってしまったのがショックだ。味は相変わらず冷凍食品とは思えない位に良いんだけども。

そいや送り状を書く時に「淵」という字を生まれて以来(多分)初めて書いたのだが、「どうやってキレイに書くんだコレ」感が凄かった。住所や本名が書きづらい人大変だなあ。あと「橘」や「樫」とかも意外に書きづらいのね。

食事の後はもうなんかグッタリ、眼精疲労が限界なので久々に「蒸気でアイマスク」を使う、起こさないでくれ。…と思ってたらガチでソファで一時間半くらい寝てしまった。おかげで大分スッキリはしたけど、微妙に目のピントが合わない。

起き上がってダラダラとビデオ消化とか。なんとなくYouTubeを立ち上げたらブラバムBT46Bのドキュメンタリーがレコメンドされてたので見てみたら、いきなりニック・メイスン(ピンク・フロイドのドラマーな)が出てきて肩書が「F1コレクター」ってあって笑う。まあこの人、最近ではレトロカーイベントに必ず居るような凄いコレクターなので間違ってはいないのだが。

ソファで寝込んでしまったために眠れずなんとなく夜更かし、グレンラガンはやっぱり面白えなあ。という辺りで就寝。

本日のネタ。AI棋士の開発者のインタビューが面白い。開発者自身も「どこからどこまでがAIなのか」って定義が出来ない状態なのね、ノウハウも黒魔術化してると。そこら辺を完全に確立出来たら神に近づけるかも知れんが、そこまでが多分遠いんだと思う。

ASCII.jp:「2年前からプロ棋士はもう勝てないとわかっていた」Ponanza開発者・山本氏が語るAIの未来 (1/3)

iPhoneの背面にe-Inkモニタを付けるカバー。面白そうだけど実用的にどうなのか。こういうコンセプトのスマホが出てあっという間に消えた事を考えるとネタで済ませた方がいいのだろうか、興味だけはあるんだけども。

iPhoneの背面にE-Inkディスプレイを追加する「InkCase i7」、+Styleで販売開始 – Engadget 日本版

中国企業の発表したウルトラマン作品への物言い。いや確かに分かるけども、肝心のウルトラマン自体は「顎の尖ったマスクにボディペイント」という始末だし。ただこのボディペイントが「ウルトラマンの生物感」を凄く引き立てて「コレはコレでアリなのでは」とはちょっと思った。足の指が出てるのも悪くない解釈だと思う。

円谷プロ、中国企業が製作発表したウルトラマン作品に「到底認められない」 – AV Watch

例のブログです。毎朝ベーコンエッグとトースト二枚を食べてる訳ですが、ホットサンドメーカーなら一発なのでちょっと欲しいとは思った。いや何回か使ったら飽きそうな気もするけども。

えびホットサンド – パル

2017年07月18日(火)の日常

目覚ましで起床。アイスノンのおかげで多少は眠れたけど正直寝不足。

出社後は淡々とお仕事。そろそろ開発速度を上げないとマズい。

昨日の「ブラウン管時代のドット絵はブラウン管で見るべきかどうか」の話が正直めんどくさい方向になってて「うわあ」ってな感じに。こうなったらファミコンをRGB改造してブラウン管に映したやつも比較に出せばいいんと違うかな。RGBにしたってブラウン管と液晶じゃやっぱり違うんだぜ。

個人的に今時の疑似スキャンラインがそれほど効果的とは思わないんだけど、ゲームによっては入れないと極端に絵がオリジナルに比べてのっぺりしちゃうことはあるので、そういう時は入れてる。ブラウン管シミュはミニファミコンとPS3/XBOX360のスペランカーコレクションの奴くらいなら積極的に入れて欲しい、あの二本のブラウン管シミュの出来は突出してると思う。

今の技術で出来るならカラーベクターでもシャドウマスクのスリットが見えない滑らかな描画線で見たいとは思うわけです。んでも現状のモニタであの輝度は再現できるのか?って感じはする。ブラウン管のシミュレートって個人的にはRGBWじゃないRGBなOLEDでないと再現は無理じゃないのかなあ。自己発光デバイスである重要差がデカいのです。

昼休みに弁当を買いに外に出る。妙に涼しいと思ったら外気温21度であった、どうりでみんな長袖着てるなと、でも多分自宅は熱気が抜けてなさそう。

午後も淡々とお仕事…と思いきやブレークポイントを仕掛けてウォッチリストに入れた配列を展開しようとしたら数分固まって帰って来ない。タスクマネージャで見ると動いてて少しずつメモリ消費量だけが上がっていく。このIDE、まさかドロップダウンリストに全配列要素をAddItemしてるのか?(汗) そりゃ256KByte分の配列開いたら死ぬわ。なんだこのVB初心者みたいな作りのプログラム。

そんな事をやってる間に東京の一部ででっかい雹が降ったそうで。後で動画を見たけど「これ死人出てない?」と言いたくなる位に猛烈な奴だった。ボディのクルマとか凹んでそうだなー。ルーフ凹んだら事故車扱いになるんじゃないのかなコレ。

仕事はなんとかある程度キリの良いところまで出来たので少し気が楽に。しかし目のショボショボ度が半端ない、今日はずっとメガネかけて作業してたのに。なんかもう視力低下が心配で、眼科行ったほうがいいんだろうか。あと左足の土踏まずがずっと痛い、多分足底腱膜炎。コレも病院に行って湿布とかもらいに行きたいのだが。

そして退社したら外が肌寒い。帰りに自宅近くの郵便局に寄ってゆうパックの送り状を大量にゲットしてから帰宅。案の定室温が28度もあるよ。

晩飯を食った跡は頑張ってヤフオクで落札された荷物の梱包。元箱があるやつは楽だけど、元箱が無い鍵盤付きシンセが本当に大変。幅が広いからジャストサイズの段ボール箱なんてないので、実質ダンボールを切り貼りして箱を作る事になる。コレが二台分で、これだけで一時間以上かかってるような。

元箱があってもエアキャップ巻いてその上にクラフト紙で包んだりするとやっぱり時間がかかる。結局11個の梱包の二時間以上かかってしまった。もう今後「手放すかもしれない」奴は元箱を可能な限り残すしかねえな。せっかくトランクルームもあるんだし。

次は送り状に宛名書きして(ヤマトの集荷ならWebからサクサク入力出来るけど高い、ゆうちょのラベル印刷サービスはあるけど自宅にプリンタが無いとダメ?)箱のサイズを測って落札者に連絡。これも数が多いので死ねる。計算したら送料が合計16k位になってるし。

あまりの分量に集荷に来てもらう事も考えるが、ゆうパックの集荷って確か「18時以降」とか指定出来ないんだっけか?(17時~19時とかはある模様)、最寄りの郵便局に電話するも営業時間外、ゆうゆう窓口に聞くって手もあるが、とりあえず明日聞いてみる。

夜に「リモコンのUI」の話が。Fire TV系のリモコンは確かに良く出来てるけど、あれはホームに戻る事が前提のUIで、「ボタン数は少ないけど手数は多い」みたいな感じなんだよな。日本のテレビのリモコンは確かにボタン数は多いけど、慣れるとそこまで酷くは感じなかったりする。まあ「一回も押したことが無いボタン」とか確かにあるんだけども。

ちなみにFire TV (Stick)はHDMI連動対応なので、テレビのリモコンでも操作出来たりする。これが何気に便利ではある。

比較対象として出てきたソニーのXMB、あれって言われてるほどいいUIじゃないと思うんだよなあ。サクサク動くから一見レスポンスはいいけど、一覧性が悪いのでどこに何があるかが分からなくなると探すのがすごく大変だし、PS3の時点で既にメニュー構造は破綻してた。結局は「どちらもまだまだ改良の余地がある」って事で。ただ普通のテレビのリモコンもBT対応にはしてほしい、わざわざセンサに向けないとダメな赤外線式はもう時代遅れだよ。

本日のネタ。採掘場で爆破写真、すごく良い…オレも撮りたいw

特撮のロケ現場でババーン!と爆破結婚写真を撮ってきた - デイリーポータルZ:@nifty

インテル4040を開発するにあたっての話が面白い。電卓用汎用プロセッサとは聞いてたけどなるほどこういう事か。8080に拡張する辺りの話も読みたい。

【福田昭のセミコン業界最前線】Intelに「世界初」のプロセッサ開発をもたらした日本企業 - PC Watch

シャープに聞く8Kのお話。「8Kだと事実上見た目の解像度は飽和する」ってのは良いとして、そんな規格になったら市販ソフトとか逆に出せなくなるのでは。あるいはDRMが超強力になるとか。アナログとか劣化するからコピーがある程度容認されてたフシがあるけど、デジタルで無劣化コピーが無くなると最終的にストリームにするしかないんじゃないのかなあ。

ASCII.jp:シャープさん、8K時代はぶっちゃけどうなりますか? 評論家2名が聞いてみた (1/6)

あんまきは良く現地で食べるけど、天ぷらあんまきは知らんかった、本店限定かな。

君は藤田屋の大あんまきを知っているか – デイリーポータルZ:@nifty

正直公開されるまで全然知らなかった「メアリと魔女の花」だが、なにやら評判が芳しくないようで。ちょっと見てみたい気はするのだが。

小野寺系の『メアリと魔女の花』評:“ジブリの精神”は本当に受け継がれたのか?|Real Sound|リアルサウンド 映画部

2017年07月17日(月)の日常

気付いたら12時半でびっくりする。休みと思って油断してたら10時間以上寝てた。

遅いブランチを食ってからダラダラと活動開始。まずは寝室に余ってた三菱の23インチモニタ(引っ越してから通電もしてないかも)を備え付けて、Fire TV Stickとミニファミコン設置したり、かなり良い感じ。

iPad miniをAir PlayさせてKindleコミックスを読むと割と良い感じ。ちょっと画質が劣化するけど、そもそもKindle自体もそんなに画質が良い訳でもないし。見開きが多い本だとこれで読むのが一番楽かも。

ミニファミコンはリビングで大画面で遊ぶより狭い部屋で小さめの画面で遊ぶほうが似合う気もする。

これで寝室の快適度が非常に上がった、だがしかしこの暑さでは引きこもるのもつらいか。エアコンが動かせれば…。

その後は趣味室に移動してX68kを常時稼働出来るようにセッティング。手持ちのソフトを順次動作確認。意外に死んでるFDDがほとんど無くて嬉しい。

フレマイのファームを最新版にしたらX68kの同期を合わせるのもちょっと楽になった。でも同期リセットのタイミングでメニューがキャンセルされるのどうにかならんかな…。

現状では映らない場合に同期レベルを0まで下げてから上げて行くと9辺りでメニューキャンセルされて、もう一度メニューから同期レベルを上げていくと16辺りで再度キャンセル。ここで一応映るけど画面が乱れてまくりなので再度メニューから同期レベルをもうちょい上げて安定。と「メニューを開いて同期レベルの所までカーソルを移動して同期レベル調整」を三回もやる必要がある。これが非常にめんどくさい。リモコンに同期レベル上下が欲しい。

一応「同期タイム」というのを調整すればもうちょい楽になるらしいので後で試してみる。というか、なんでメニューがキャンセルされるんだろうこれ。まあ31kHzであんましCRTCいじってないようなソフトだと安定して映るんですけどね、上ちょっと切れるけど。

「サンダーフォースII」が出てきたので立ち上げたら…そうかまず平面マップ面から始まるんだったね。どうやってクリアするのかわからんのですが…(汗) どうやって外周の壁壊すんだっけか? 「サンダーフォースは横スクロールSTG」と思ってる人に遊ばせたいわこれ。

「ドラゴンスピリット」も出てきたので遊ぶ、せっかくなので縦画面モードで、当時のモニタが純正21インチでとても縦に出来ないから初体験。…いや凄い、縦画面のX68k版ドラスピ、ほとんど完璧な移植じゃないか。改めて凄い。

その後に「スーパーゼビウス」も出てきたので立ち上げたんだけど、X68k最初期のソフトのせいで「ゼビウスに見えるけど遊んでみたら微妙に違う」感がすごかった。「AC版のゼビウス」じゃなくて「電波新聞社のゼビウス」感がすごいある。GORRYさんからは「なにわさんのゼビウス」というツッコミもあったけども。

源平やドラスピはコードコンパイルによるほぼ完全移植を実現してるけど、ゼビウスはこれまでのPC版ゼビウス同様に目移植なので色々と違いがあるんだろうなあ。電波新聞社がずっとやってきた「PCへのゼビウス移植」の延長上にあるソフトだ。これはこれで貴重ではある。まだ遊んでないけど、当時パソ通で出回ってたAC版の個人移植物とかも残ってるんだよね、今遊ぶと多分色々悶絶しそう。

そして「サンダーブレード」も立ち上げた、いやこれ本当に頭おかしい超絶移植だ。よく見るとAC版よりは落ちるけど、それでも拡大スプライト無しでRAM 1MBの10MHz機で動いてるのが驚異的としか。1L2Bで普通に遊べる調整もすごい。たまにこういうソフトがあるからX68kは面白いのう。

そんな事をやってるうちに19時過ぎ、ソフトの確認がまだ半分位しか終わってない。全部終わらせてたら日付越してしまいそうなので今日はこれでお開きにしとく。

そいやヤフオクで出品してる奴の梱包をしてない。エアキャップやダンボールは用意したけど養生テープが残り少ないのであった。という事でホムセンに買い出し。ついでに突然「みよしの」が食べたくなって久々に行ってみる。みよしの大盛りセットにしたら本気で大盛りで焦った。これで690円は安いけども。

しかし外は涼しいくらいなのに、帰ってきたら部屋が本当暑くて嫌になる。7月末になればリビングのエアコンが稼働出来るのでそれまでの辛抱。

帰宅して風呂に入った後は、YouTubeでガンダム・サンダーボルトのシーズン1が今日まで無料なんで見てる。一話が18分と短いのでサクサクと見られる。シーズン1は良かった、この頃のサンダーボルトは本当に良かった…。この頃はねえ。

同時に出品してたヤフオクも続々終了。13個出品して10個落札された模様(残り3個のうち1個は個人売買が決まった)、梱包がめんどくさいけど頑張るしかないか。とりあえずYahoo税(8.64%は高すぎ)を除いてもそこそこの入金額にはなるので、これで何を買うか考えておく。

夜に「ブラウン管を前提としたドット絵はブラウン管で見るのが最高」って話で盛り上がる。まあそりゃそうよね、ミニファミコンのアナログTVシミュレートは結構いい感じだったけど、あれスーファミにも載るのかな、載せてほしい。

「コンポジットの滲みじゃないのか?」という話もあるけど、ブラウン管って隣に暗い・明るいピクセルがあるとやっぱり輝度が安定しないんですよ。AC版ゼビウスとかRGB接続で森が濃緑と黒しかないけど、ブラウン管で見ると黒い部分の隣の緑と、緑が並んでるところは輝度が明らかに違って見える。このためブラウン管で見ると森が妙に立体的になる。やっぱり面白い。

そいやFGOのイベントはとりあえず第一部完了、第二部は20日からなのでそれまで各資源を300個集めてアイテム交換せんと。しかしメインシナリオがまだ一章終わっただけというのに、マスターレベルがLv.90なのってどうなのか。

Prime Dayセールでお安く買った「エンジニア ネジザウルスGT」、そいや作ったコンパネで木ネジが斜めに入ったまま頭を潰してしまって中途半端になってた奴があったので試してみる。…コレがあっさり回る、凄いなコレ。もっと早く買っても良かった。ある程度消耗品らしいけども。

寝ようと思ったら寝室が蒸し暑くて眠れやしない。気晴らしにFire TV StickでYouTubeを見てみたらブレードランナー2049の予告編最新版が、まだ日本語字幕が付いてないけどつい見てしまう。やはりFire TV Stickを買って正解だったか。

でもやっぱり暑苦しく、結局冷凍庫からアイスノンを引っ張り出してきてようやく入眠。

本日のネタ。電動ターボもようやく出てきた感が、第2世代は全領域をモーターでぶん回すようで楽しみ。日本車はもうすぐ採用だっけか?

ボルグワーナー 第3の過給器電動コンプレッサー eBooster|MotorFanTECH[モーターファンテック]

「ATARI BOX」ねえ…。外観は良い感じ、買うかどうかは内容次第。

Atariの新型ゲームハード「Ataribox」の筐体デザインが公開。対応ゲームコンテンツは「古典から現代のものまで」想定 | AUTOMATON

2017年07月16日(日)の日常

10時過ぎにようやく起きた。どうも天気が悪すぎて外が暗い。

天候不順により今日の工事は中止っぽいので、久々に窓を全開にして空気入れ替え、ようやくリビングの室温が28度まで下がった。網戸がないけどこの雨なら大丈夫じゃろ。しかしここに来て天候不順だとさらに工事が伸びそうで嫌な予感。

んで掃除。来週は土曜仕事なんで念入りに。その分来週はかんたんに済ませる予定。

にしても「窓を開けると室温は下がるが湿度が上がる」「窓を閉めると室温は上がるが湿度が下がる」という、このバランスがなんとも。まあ湿度上がるのが一番マズいので結局窓を閉める羽目に。

一晩主電源を入れっぱなしにしてたX68kのバッテリーバックアップ電池、確認したら正常に動作している模様。後でもうちょい環境を整備せんと。

夕方から実家に移動、ああ実家のエアコンすごい…涼しい上に湿気もない…素晴らしい。ジンギスカンを堪能、ついでにホットプレート+エアコンでギリギリの所で電子レンジを使ってブレーカーが落ちるのも久々に体験。そうか…これも実家を出た要因だったな。

帰宅したらPrime Dayセールで買った「Amazon Fire TV Stick」がやっと届いたのでセットアップ。おお行き場を無くしてた三菱のモニタが動画バキバキ再生マシンに。これで3.5kはお買い得だった。ただ三菱のモニタって総じてスピーカーがゴミなのが欠点。

にしてもやっぱり実家に比べて自宅は蒸し暑い。アイスとか買っておくべきだったか。明日シャトレーゼでも行くか?

夜は淡々とビデオ消化。CGTVの録画を見ていて、この先「これが欲しい!」ってなクルマが出て来るのかなあと心配になる。やはり一度FRを所有するしかないのかという気分になってきた。冬の事を考えるとやっぱりダメなんだけどもね。

本日のネタ。視線誘導付きHMDがちょっと気になる。視線で選択が簡単なのはかなり楽になるかも。

視線追跡技術はVR HMDをどう変えるか? 視線追跡搭載VR HMD「Tobii VR4」を体験してみた - 4Gamer.net

こういう「作りたいものが作れない」というのはどのメディアでも顕著になるかもなあ…。映画は動く金がデカすぎてアレだが。ギリアムのドン・キホーテは完成したらしいけど、本当に公開出来るのか?

企画消滅した「エイリアン5」の監督は、なぜSteamで映像作品を売るのか? 映画業界で“今起きている”変化 - ねとらぼ

「Light Balance: Dancers Light Up The Stage And Earn The Golden Buzzer – America’s Got Talent 2017」って動画が素敵、実写版ベクタースキャンみたいなw