2017年07月31日(月)の日常

目覚ましで起床。土日はそこそこ休めた感じ。

しかし朝から雨である、おかげで出社したら靴下が濡れておりました。なんかもう帰りたくなってきた(弱) 朝礼が終わったら机の下でこっそり靴下を脱いで乾かす。あれだ会社にスペアの靴下を何本か用意してもいいなコレ。

仕事は先週の続きを淡々と、テストパターンが多すぎてやってもやっても終わらない。そして例外的な組み合わせで問題が出るのでデバッグして修正して、の繰り返し。

ふとTLで「最近のゲームは遊べるようになるまでが長い」という話が、それ思い出したけど、昨日X68kでリバーヒルソフトのゲームを立ち上げたらOPが全く飛ばせなくて閉口した。マニュアルが無いから本当にOPスキップがないのか分からないけども。FDによる物理的なロード時間の長さは許せるけど、こう言うのはちとなあ。昔のソフトは容量小さくてサクサク、とか全部がそうじゃないからな。

ふと楽天アプリで昨日ポチったキーボードを調べたら、購入時のポイント還元が8月中旬以降になるとか買いてあって驚く。そこまでかかるんだ、まだ表記されるだけマシだけども。このまとまったポイントで別の機材を買おうと思ってたんだけど、ポイントが還元されるまでお預けにしておく。まあ急がないし。

ちなみに昨日ポチったキーボードは在庫ラス一だったらしく売り切れになってた。危ねえ危ねえ。同じ値段で出してる店もあるけどポイント還元込みだと圧倒的に安かったしなあ。イシバシ楽器だから変なものが来るって事も無いだろうし。

結局夕方頃までガッツリコーディングとデバッグをやって、先輩に成果物を見せて了承を得る。んで簡単なドキュメントを書いて提出。コレで7月末納期の仕事がなんとか終わった。すげえ疲れた…。

定時でサクッと退社、帰りにスーパーに寄って帰宅。それほど暑くはないけど、エアコンを回すとやっぱり快適度が違うなあ。一気に不快指数が減る。

そして7月も終わりという事で今月の収支を見直す。ちょっと食費が多かったけど、体調悪くしてほとんど自炊が出来なかったから仕方がないか。外食もそこそこ多かったし。

にしても疲れた…、お腹空いたからご飯を食べたいんだけど正直動きたくないレベルで。結局なんとか起き上がって晩飯にする。起き上がれば後は早いんだけども。

その後に風呂に入ったらちょっとのぼせ気味というか、脈が妙に早くなってちょっとグッタリする。疲れてるんかなあ。

とか思ってたら突然リビングのインターホンから警告音が! なにかと思って耳を傾けていたら「ただいま地デジのアンテナに支障が出ております」とか。あ、本当だ地デジだけ映らないんでやんの。まあ地デジなど見なくてもあんまし困らない、BSデジのアンテナとネット回線だけ死守してもらえばw

しかしこのマンション、管理室からインターホンへの一斉放送のときに空襲サイレンみたいな音が出るの本当に勘弁して欲しい。毎回ビクッとなる。日曜の真っ昼間に鳴って何かと思ったら「本日18時より理事会が開催されます」とかだし、設定ないのかなコレ。

その後はまたベーアンを引っ張り出してジャズベを弄る。まだ左手小指がちょっとつらいけど大分動くようになってきた。一日15分でもいいから動かさないとダメになるなコレ。その代わり一時期ちゃんと練習してた分は二週間くらいあればそこそこ取り戻せそうな感じ、つまりはその程度の腕前。

FGOはイベントも終わって少し余裕なのでようやくシナリオ第二章に着手。正直道中戦闘がザコ過ぎてかったるい…。まあチマチマやりますか。

本日のネタ。GT Sportのモデリングとかのお話。やっぱりなんかズレてる気はしないでもない。GT6までは内装モデルが正直あんまし良くなかったけど、これは改善されるのかなー。しかしロード時間長そう。

[クルマ1台のモデリングに6カ月 サーキット風景も徹底再現する「グランツーリスモ」の“やりすぎる”こだわり 山内社長に聞く \(1/4\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/31/news081.html)

ちょっと前に話題になってた「電池を放り込んだら自動で充電する」機器が販売になった模様。思ったよりシンプルな機構で面白い。ちょっと高そうだけど、オフィスとかで充電池を多用する所ならあっても良さそうねコレ。

[ASCII\.jp:ざらざらと流し込めば単3/単4充電池を自動で充電してくれる「ENEROID(エネロイド)」](http://ascii.jp/elem/000/001/520/1520341/)

2017年07月30日(日)の日常

9時半に起床してメシを食う。どうも昨晩はあんまし眠れなかった。

食事後は「題名のない音楽会」を見る、朝からリュートの音色が染みるねえ。

TLを見たらワンフェスという事で色々情報が。グッスマが実在人物のfigma化を進めてるけど、やっぱり顔の3DプリントはグッスマよりバンダイSHFのが進んでる印象ある。グッスマは数を出しすぎてクオリティ・コントロールできてない印象もあるし。

さらにスイッチのゲリラ販売で色々と大変な事に。やっぱりモノの適正な流通量ってのは難しいよね、と思う。うちのTLはおもちゃクラスタとか多いのでその辺りは達観した人が多いがw それこそ「予約解禁時に速攻で予約しろ!」の世界だしなあ。

ワンフェスの情報を見る限りでは企業であんまし欲しいものはなさそう。figma時雨・夕立改二はちょっと悩むけど。ところでfigmaビーグル・1/12ティーガーIは展示なしなん? 企画潰れたのかなあ。

その後は二週間ぶりの掃除。先週サボった分を取り返した感じ。「HI-METAL R ザブングル」も再びいじり倒してからフィギュア棚に飾る。棚の空き場所が無くなってきて正直ピンチなのですが…、どうしよう。

昼メシを食った後は、二週間くらい前からチマチマやっていた手元に残ってるX68k用の5インチディスクの動作確認、コレがようやく全部終わった。結論から言うと立ち上がらないFDは全くなし。北海道は保存環境として良いんだろうか。ただ一部のディスクが怪しいので、プロテクトかかってないやつは一応念のためdiskcopyしておく。

ただ昔の若気の至りの塊みたいなテキストも出てきたのでそっち方面のダメージは(汗) あとHDD環境残ってないんだよなあ…、探したらHDDから出てくるかもだが。あと誰かHuman3.02のシステムディスクを5インチFDで下さい(汗

しっかし後期の多枚数FDソフト、てっきりHDD専用かと思ったら案外FDだけで動くのね、当時でも試してないのでちょっと驚いた。スーパーリアル麻雀PIVとかやってて気が狂いそうになるけど。ストII’とかデモ回すだけでディスクの入れ替え要求されるけどw

ちなみにFRAME MEISTERのファームを最新にしたら、同期レベル合わせが多少面倒くさいけど手持ちのソフトが全部ちゃんと映るようになっていたので嬉しい。XPC-4買わなくて済みそう、代わりにFRAME MEISTERの二台目を購入する予定。

その後は毎度の実家に移動。風呂を借りてマッサージ椅子を堪能。実家では現在大規模な模様替えで、どんどんオレの済んでた形跡みたいなのが無くなっていく感じもしてちょっと寂しい。

掃除とか洗濯はきちんとやってるよ、ってな話をして詳細に説明したら「気合入れすぎ」「もっと手を抜くことを覚えないと」とか言われる。うんそれは分かってるんだよな…。ただ元気な時に気合い入れておかないと、後で倒れた時にダメージがね。塩梅が難しい所ではある。

風呂とメシを食ったせいか、えらい眠いのを堪えて自宅まで戻る。どうもアルトワークス純正のレカロは自分の腰に合ってない気がする。それ以前にデカすぎて左後方にかなり大きい死角ができちゃってる方が問題なんだけども。左側への車線変更は十分に気を付けてるけど、それでもちょっと怖い。

帰宅した後はすることもないのでダラダラと、録画してた「リフレクション」を見てるけど、そのアニメの動かなさっぷりが色々と泣ける。ちょうど今動きまくりでくっそ熱い「ヒロアカ」が同じ時期にやってるの考えると色々とつらい。ひょっとすると制作予算同じくらいな気もするし。

んで楽天市場で悩んだ末にキーボードを購入、機種はひみつ。つまり先日のヤフオクでキーボードを売った儲けでキーボードを買い直しと。なんで楽天かと言うと最安価+やたらポイント還元が良かったので(楽天カードでさらに還元率アップ)、しかも今月でポイント還元終わりだったし。

ちょっと不相応な気もするような高い買い物だったが、届いてから悩みますわ。初めてのピアノタッチ鍵盤はまともに弾けるのか。実はキーボードスタンドをどうするかも決めてないんだけども。

ついでに久々にベースも弾く。久々だと左手小指が動かないなあ…。楽しいけど向いてない気もしてたりして、まあ趣味だからいいんだけどね。ベースも含めて今後はもうちょっと楽器を弾く時間を増やしたいのです。キーボードは10代の頃からチマチマとやってたから、コレはコレで外せないのよ。

2017年07月29日(土)の日常

9時過ぎに起床。カーテンを開けようとしたら工事をやってるみたいなので諦めて閉める。天候不良のためとは言え休日作業お疲れ様です。

んで朝メシを食ってたらカーテンの向こうで何かゴソゴソやってる。何かと思って後から見たら「エアコン使用厳禁」の張り紙が剥がされた模様。つまりはバルコニーの塗装完全終了。よしコレでリビングののエアコン解禁だ! もっとも今日はそんなに暑くないけど、というかここ最近あんまし暑くないけど。

ダラダラしてたら10時過ぎに簡易書留で楽天カードが届く。という事で心置きなく病院に行くことに。整形外科は悩んだ挙句、5年ほど前に首と肩の治療で通っていた篠路の病院に。実家から行くより自宅から行くほうが近いんだよ、クルマで15分くらい。ここは場所が良くないのか、腕はいいのにあんまし混まないのが色々と助かる。

んで一番の問題の「左足の足底腱膜炎」について相談。最近はクラッチを踏むのも痛くて流石に限界。ついでに違和感のある腰も見てもらう事に。どうも「Quantum」と「x0xb0x」のハンダ作業で一日8時間くらい前かがみで作業やってたのが良くなかったっぽくて、違和感はあるし後ろにあんまし反れないし。アーロンチェアみたいに前傾視線で固定出来る椅子の重要さを思い知りました。

んでレントゲンで済むかと思ったらまさかのMRIまで。飛び込みでMRI撮れる整形外科って一体。んで腰の方は特に酷いところはないけど、椎間板が一箇所出っ張ってるのが気になるとのこと。これのせいであんまし腰が反れないんだろうか。

腰についてはサポーターを買って付けろと言われる。実は既に持ってるのだが、色違いだし二枚持ってる方が便利なので黙っておく。あとはリハビリ室で左足裏と腰を徹底的にほぐしてもらう。腰回りの筋肉の硬さが尋常じゃないらしい。そうですか。

腰サポーターに加えて足裏に貼る布湿布まで貰って合計金額9.5k。痛い出費だがMRIまでやった事を考えるとかなり安いほうなんだろうな多分。素直に払っておく。

その後に屯田の「ジョイフルAK」でちょっと家具を見る。スタッキングスツールを買い足そうと思ったのだが、なんかえらい値上がりしてるような。色々悩んだ末に見送り。もうちょっと考える。

ここで急に腹ヘリ。なんか妙にカレーが食べたい&1Fに気になるカレー屋があるので行ってみる事に。ドリンクサービス券を配ってたのでそれを持って安いポークカレーとのセット。うん…まあこんなもんですね。普通の味、悪くはないけど、もうちょっと量が欲しいです。

そして「HI-METAL R ザブングル」を引き取りに街まで移動。その途中で「現在お祭り中なので是非来てください」って電話があったスズキディーラーの側を通ったので寄ってみたらたしかに祭りであった。入り口の所で焼いてたたこ焼きをもらう。熱々。

担当セールスともちょっと話。先日出たばっかしの「スイフト・ハイブリッド」が良いらしいとの事で試乗してみる。まさかの5AGS仕様で、シフトチェンジ時の段付きをモーターアシストで目立たなくしてるというこだわり仕様。これが凄い良かった。ビシっと嫌なところもなく走る。操作系はスムース。乗り心地も良いし静粛性も十分。現行デミオより個人的には好きかも。

…とか思ったけど、やっぱり値段がそれなりにするのね。更に言うと4WDの設定がない。色々と惜しい。

ついでに先日1.4Lターボが追加されたエクスードにも乗ってみる。これのエンジンがスイフトスポーツに乗るらしいので。こっちはまあ普通でした。スイフトから乗り換えると車内がガタビシ言うのがえらい気になる。そんなに悪くないとは思うんだが。

肝心のスイフトスポーツはもうちょいで情報が出るから、出たら連絡しますとの事。4WDは「あればいいんですけどねえ」という話、多分ないんだろうなあ。

ディーラーを後にして、街まで出てまずはJRタワー内の楽器屋に。ここでもmonologueとかいじりまくり。正直欲しい。RolandのSE-02は入荷してたけど箱だけで展示はなし。Rolandも数を売る気ないんだろうか。Studio Electronics製品が定価6万とかある意味凄いんだけども。本屋も行ったけど目当てのやつはまだ未入荷であった。

んでヨドバシでダラダラと。iPad Proは10.5と12.9どっちがいいかなーとか触りながら(買うとは言ってない)考えたり、んで「HI-METAL R ザブングル」を引き取って、マクドナルドでバニラシェイクを購入して撤退。

帰りのついでにスバルディーラーにも寄ってみる。んで展示車の新型WRX STIを触りまくり。ブレーキがドリルド18インチローターになってモノブロック対抗6ポッドキャリパーになってる。さらに数々の安全装備が付いたりと色々。こりゃ400万するって言われても納得はするわ、うん。展示してある車両そのものが9月にナンバーを取って試乗車になるそうなので、乗ってみようかなと。買わないけど、正確に言うと買えないけど。

ついでにディーラーの人に「BRZで札幌の冬はどうですか?」って聞いてみる。曰く「乗ってる人は結構居ます、ただ車高が低いので埋まると大変」との事。逆に言えばそれ以外は全然問題無しで、坂道とかも普通に登れるらしい。今時のFRですねえ。だとしたら大雪を避ければ行けるか…いやいや冷静になろうなオレ。

さらにドラッグストアとスーパーに寄って色々と買い込んで帰宅。あ、湿布の固定用サポーターネットを買うの忘れてた。という事で再びドラッグストアに出かける羽目に。湿布だからすぐ使いたいので仕方がない。

帰宅して買ってきた奴を整理してエアコンを動かす。ああなんか凄い楽。久々に仕事以外で長時間外出したせいもあってしばしグッタリする。

…腹減った。しかし冷凍ご飯のストックが無いので炊飯する羽目に。もうちょい早く気づけば良かったというか、普通に買い置きの「サトウのごはん」で良かったか。「サトウのごはん」以外に長期間保存できない(大体半年くらい)なので保存食みたいに考えると賞味期限ぎりで食べる羽目になるしなあ。

んで晩飯を食って、風呂入ってから左足裏に半分に切った布湿布貼って固定用サポーターネットで固定。すごい楽になった感じ。

その後はダラダラと、Amazon Fire TVとREGZAのHDMI接続が安定しなくて泣ける。HDMIケーブルかなあ。

FGOのサマーイベントが終わるので駆け込みで殺師匠のレベルキャップアイテムと宝具揃えて、資材交換の限定礼装を全部取って終わらせた。終わらせるだけなら漂流物のおかげで楽ではあった。金の実とか全然使ってないし。

さらにピックアップガチャを回したけど本当に渋くて泣ける。イベント開始時に水着メアリーが出ただけでマシな気がしてきた…。殴ルーラーさんか尻王欲しかったなあ。

湿布のおかげでなんかストレスレベルが下がったのかえらい眠い、ので早めに寝る。

…とか思ってたら意外に寝付けない。仕方ないので「HI-METAL R ザブングル」を開梱して遊ぶ。OPの銃構えポーズが再現出来る辺りに原型師の愛を感じます。

久々に超合金魂版も引っ張り出してきたけど、コレはコレで良く出来てるよね。プロポーションは「HI-METAL R」版の圧勝。足ウィングが固定版と変形版の差し替えになってるけど、変形版のまんまでもいいと思います。

しかし腰のタイヤ、よく考えたらブングル・スキッパー側に付いてるから腹に連動するのであって腰の回転と連動しないのが正しいけど、アニメ設定は多分違うよな、今頃気づく。

変形も試してみたがちょっとシンドい。ブルグル・スキッパーとローバーの飛行形態にするだけなら簡単なんだけど、ブングル・ローバーの機首をコンテナに収納する辺りにアレンジが入ってて、このギミックがかなりギリギリでパズル状態。設定を見たら「どこに機首入ってるんだよ」というアレなんで仕方がないけど。今思うとOPの「腰が回転しつつ頭が出てくる」ギミックを再現出来る超合金魂版もコレはコレで凄い。トンチ状態だが。

飛行モードだとこんなん。ブングル・スキッパーで頭のアンテナがはみ出すの仕様なんかな。

売りの片膝立ちは「なんとか出来る」感じ。とりあえず満足したので寝る。

本日のネタ。小数点精度におけるずれの問題。この手の問題ってアポロの時にすでに問題になってるかと思ったけどそうでもないのか。技術の水平展開出来てないのかなあ。

[失敗百選\-パトリオットミサイルの防御失敗](http://www.sydrose.com/case100/298/)

2017年07月28日(金)の日常

目覚ましで起床。朝からお腹の調子が良くない、先日病院で貰った胃薬を飲んでから出社。

出社そうそうお腹を下してトイレに駆け込む羽目に、ちとつらい。そしてさらにスマホに来る口座引き落とし通知メールで固定資産税が!おおお!(忘れてたらしい)

固定資産税は年4回の分割が可能で手数料もかからないんだけど、なんつーか忘れた頃に来るのでいっそ一括で支払ってもいいかなあ、とかちょっと思う。ちなみに住宅ローン控除でだいたいは相殺されます。控除の期限は10年だけど(つまり10年目に残債どこまで減らせるかがポイント)

仕事も淡々と。組み込み機器のICEの調子が悪いのか、アイドル状態で放っておくだけで接続が切れて困る、挙句の果には起動後数秒で切断されて何も出来ない。キレそう。

仕方ないので一旦基板を取り出したが特に異常なし。コネクタを刺し直ししたら治った模様。調子悪くなる前は実質「何もしてない」よなあ。何なんだろう。こういう事があると仕事が一気に停滞するのでちょっと勘弁。

仕事は頑張ってそれなりの成果を上げた感。あとはちょっと機材借りて試験した後にドキュメントを書けば一応終わり。それを上司に見せてOKが出るかどうかは微妙な気もするが、まあやれるだけの事はやったつもりなんでそのまま出すしかないか。

「HI-METAL R ザブングル」が入荷してるかどうか札幌ヨドバシに電話してみたら「正式な発売日は明日で、入荷も明日朝イチです」と言われる。そうですか。

それはともかくメロンブックスに取り寄せ依頼してたうすいほんが入荷したとの連絡が来たので取りに行く。今のメロン通販、会員登録して無くてもSMS認証でサクッと取り寄せ出来るのだ。引き渡し用画面もSMSで通知されるのでシステムとしてはかなり良く出来てる。もっとも店頭でスマホで提示した引き渡し番号を紙にメモする店員はちょっと間抜けだが…QRコードとかに出来ないんか?

そんな訳で帰りにちょっと街まで寄ってうすいほんの引取(なお一般向け)、豊平川花火大会の日なので浴衣女子が!沢山! いやカップルも死ぬほど多いんですけどね。一時期の変なミニスカ浴衣みたいなやつは減ったなあ。着付けもまだユルいけど一時期に比べたら大分まともになってる気がする。

メロンでサクッと受取りを済ませて、その後ちょっと考えてパルコの楽器屋に行ってみる。おぉ以前は音出し出来なかった「KORG minilogue」と「monologue」の音出しが出来るようになってる。

そんな訳で実際に音出しをしてみたけど、これいい音するじゃん。minilogueはネット通販の初期に付いたレビューが酷評だったので色々言われてるけど、あの値段からすると素晴らしい出来だと思う。「癖の無いProphet」と言われてるらしいけど本当そんな感じ。「それだったらVAシンセと変わらんのでは?」とか言われそうだけど、ちゃんとアナログの美味しいところは残ってると思う。

[amazonjs asin=”B01AUN3HEW” locale=”JP” title=”KORG ポリフォニック・アナログ・シンセサイザー minilogue ミニローグ”]

monologueは一見似てるけど、物凄い変な音を出す方向に突出しててコレも凄い面白い。超強力なシーケンサと高速LFOがすげえいいですな。あとパネル色が5色というのが凄く良い、全部見てはいないけど個人的には赤が良いです、正確に言うと赤メタ。エフェクトがDRIVEしか無いのはちょっとさみしいけども、この大きさはすごいガジェット欲をかきたてられて良い。

[amazonjs asin=”B01MSWSKGS” locale=”JP” title=”KORG モノフォニック・アナログ・シンセサイザー monologue-RD モノローグ レッド”]

一見似てるけど、ポリ4音シンセとモノシンセできっちり住み分けが出来てる辺り旨いなあと思う。あとminilogue/monologue共通のOLEDモニタがすごい小さいのに見やすくて良い、そしてリアルタイム波形表示の強力さ! アレは本当に素晴らしい。個人的には標準サイズ鍵盤(出来れば安い奴じゃなくてKRONOSに使ってるようなちゃんとした奴)の「Prologue」とかも出して欲しい。高速LFOにエフェクター載せて。

さらにラフィラの楽器屋も見にいく。未だにKRONOS2 61鍵盤が展示品処分で168,000円(外税)であります。これ相当に安いと思うので(中古相場より安い)欲しい人は是非。KRONOS2はコレはコレでやっぱりえらい音が良くて凄い。ただまあ音源のエディット画面とか「キミはWin3.1か」という位味気ない画面なのがアレだが。最近のソフト音源のド派手すぎるUIもなんだかなーとは思うけど。

[amazonjs asin=”B00PLCOMHY” locale=”JP” title=”KORG コルグKRONOS2 61 ワークステーションシンセサイザー”]

プリセットに「Chameleon Bass」ってあって本当にそっくりな音が出て(ハービー自身が『ちょっとオーバードライブかかてるけどそっくり!』って言ってる動画もある)、音源を見たらAL-1(アナログモデリング音源)であった。これそのまんま似せるのって結構手間なのに、すげえわ。

後はベースも見る。最近ギター・ベースの展示品が減ってるような…、そっち系楽器専門店は別にあるから、そっちの方がいいのかなあ。見て「あ、これいいなあ」と思ったベースに限って販売価格が20万超えてる罠。うんそういうもんだよね。試奏出来るほどの腕前というか度胸が無いのが悲しすぎる。

そんな訳でちょっと前に「ヤフオクで楽器を売ったらまとまったお金が出来たから、それで新しい楽器を買おう」と思ってたんだけど、また悩む羽目に。もうちょっと考えるか。

そのままススキノから地下鉄で帰宅。地元駅の近くで巨乳というか爆乳というかそういう女性の方を見かけた、スタイルよし器量もよし。サイズ的にはメロンというよりスイカ、アレだリアル「たわわ」だ。歩く度にたゆんたゆん揺れててもの凄いんだけど、リアルで見ると「すげえ重そうで大変そうですね…」という気持ちの方が先に来るもんなんだなアレ。

帰宅後に晩飯を食って風呂に入ったらもう眠い。風呂なんて「体を洗って湯船から出た」辺りで気がついたという、半分寝ててもちゃんと出来るもんなんです。危ないから今後気をつけよう。

風呂上がりにクレイジーケンバンドがゲストの「The Covers」をタイムシフトで見てる。「君は人のために死ねるか」が歌詞を見なくてもまだ歌える事にちょっと驚いたりして。

どうも鼻が腫れて痛い。明日は午前中に起きれたら整形外科に行こう、と思いつつ早めに就寝。

本日のネタ。「PS3では動かすのに精一杯だった」はいそういう事はGT5,6を出して時点で言おうな。言えないとは思うが。逆に言えば「GT Sport」はちょっと期待出来るのか? ただ車種の半分以上がDLCらしく、それだったらもうちょい本体価格落としても良いと思う。

[『グランツーリスモ』山内一典氏が明かす開発秘話。新作GT SPORTは次世代の基本形 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/07/27/gt-sports/)

琢磨にまさかの内閣総理大臣顕彰。モータースポーツ選手では初めてだそうで、めでたい。

[「インディ 500」を制した佐藤琢磨選手に内閣総理大臣顕彰。8月4日に官邸で授与式 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1073040.html “「インディ 500」を制した佐藤琢磨選手に内閣総理大臣顕彰。8月4日に官邸で授与式 – Car Watch”)

2017年07月27日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか凄い疲れている。土日はゆっくり休みたいなコレ。

しかし左足の足底腱膜炎が全然良くならない。やっぱり病院に行かねばならんか、土曜の整形外科ってすんごい混むから苦手なんだよなあ。ついでにちょっと違和感がある腰も診てもらうか?

出社してサクサクとお仕事。昨日の帰り際にハマったバグが朝イチで取れてほっこり。もう帰っていいですかね、みたいな気分に。

ちょっと思うところがあって楽天カードを先週末に申し込んだんだけど、審査自体はすぐ通ったけど毎日「楽天カードが届いたら」みたいなメールが来るのに未だに来ない。んで今日ようやく発送したとの通知が、ちょっと遅くね? Amazonカードの時は確か申し込んだその時点で限度額3万くらいの仮番号がオンライン発行されてえらい感心したんだけど、アレが異常だったのかと。

仕事は淡々と進めてる。技術的な問題はほぼクリアして後は量的な問題に。コレはどこまでやればいいのか。

TLで「ダウンロード版ソフトのメリットは借りパクされない事」とあってちょっと納得。任天堂が頑なに本体紐付けに拘るのもそこら辺がデカいんだろうか。言ってみれば「顧客を信用してない」とも言うけども。

それで思い出したけど、小学生の頃に持ってた電子ゲームはほぼ全て友人に借りパクされて手元に全く残していない。というか返して貰おうと思って友人宅に行ったら、コレが超貧乏の上に多兄弟という環境で恐ろしい勢いで貸したゲームを酷使しており、なんつうか空気的にとても返せと言い出せる雰囲気では無かった。

そもそもゲームを貸す時点でそのゲームに興味をかなり失ってたという事実もあるんだけども。ああいう「娯楽に飢えた家庭」みたいなの、今でもあるのかなあ…。

今日は定時でまっすぐ帰宅。昨日録画したグレンラガンの4話見てるけど、やっぱりこの話だけ突出してアレな…、作画が微妙を通り越してアレだ。いやコレが「止め絵だと微妙だけど動くとしっくり来る」とかならまだしも、微妙な絵の上に動かいしバストアップだらけだし、脚本も酷いし。こういう「地雷回」があるアニメってもうほとんどないよね、グレンラガンの頃でもほぼ絶滅してたとは思うんだけども。

晩飯は昨日買っておいた「うな次郎」を食べてみる。指定通りに電子レンジで温めてうな丼を作る。ちなみに付属の山椒はS&B製でありました。見た目それなり、香りはタレ成分が多いのでそれなり。皮の再現度も結構高いのだが…。いかんコレ「ただのうなぎの蒲焼に見せかけた練り物」でしかない。確かに「うなぎっぽい」けど、ただそれだけ。

「うなぎの蒲焼はタレが本体」とか言ってる味音痴(または川魚が苦手な人)ならいいかも知れんけど、オレがうなぎに求める旨味がほとんど無いんだよこの製品、ぷりぷりとした食感も脂が乗った魚肉の感じも皆無。正直言って旨くない。

カニカマとか魚肉ソーセージとか、「高級食品の代用」で作った奴が今ではむしろ一定の需要を生み出してるのに比べたら全然ダメ。敢えて点数付けるなら30点。もう蒲焼きに似せる方向はむしろ止めた方がいいのでは。正直口直しに何か食べなおしたい位の気分だったが、これで十分お腹が膨れてしまった。なんか敗北感。

風呂に入った後はデザート。今日はニセモノ祭りって事でジェネリック水信玄餅ことローソンの「ぶるるん水ゼリー」を食べてみる、コレは本物の「水信玄餅」とは特に食感が別物らしいが、本物を食べたことないのと、コレはコレで普通に透明でぷるるんな普通の信玄餅なのでアリ。信玄餅自体は好きだし安いし。子供とか喜びそうね。

その後はダラダラとDモーニングを読んだり月刊アフタヌーンを読んだり。この二冊を読むだけで三時間以上は潰れる訳です。読むのやめようかなと思いつつ、たまにとんでもなく面白いのがあったりするからなあ…。次号のアフタヌーンは読み切りで「春の呪い」の作者が描くみたいだし。ああやめられない。

オマケにダラダラとFGOのイベントやってたら深夜一時を過ぎてしまった。おかげで宝具を呼符を全回収できたけども。あとは二部限定礼装がちょっと余ってるけど、どうも資材漂流イベントが一日ごとに増えて行くらしいのでそれを頼みにしてみる。足りなかったら最終日にちょっと周回しよう。

それにしても、通常の3戦ある奴ならまだしも「いきなりボスまたはサーヴァントと戦闘が始まる」系がかなりキツイ。具体的に呼符イベントが全部それだったので、むしろ宝具回収よりこっちのが苦労した。

スキル+礼装で1ターン目から宝具をぶっ放せるような状態ではないんだよこっちは。強力な攻撃無効化のスキル持ちも居ないし、そういう場合でも「推奨レベル:Lv.58」とかあるけど無理なんじゃないのかなアレは…。令呪か石を割ってコンティニューする前提なんだろうか。

とりあえず明日辺りからメインシナリオ復帰。とか言ってたら8/10から艦これ夏イベントという話が。いかん何かを犠牲にしないと楽器に触る時間が捻出出来ない(汗

本日のネタ。ライブドア系のRSSリーダーがついに終了って事で、便利なんだけどねえRSSリーダー。今でもGoogleリーダーが廃止された(上にGoogle NewGroupがRSS吐かなくなった)のは恨んでる。広告モデルとか意味が無くなるから使ってほしくない理由もわからんではないのだが。

[RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える \(1/2\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/27/news046.html)

ゾイドの前身ありましたなーそういえば。ゾイドにはハマらなかったというか、個人的に置き場所とか費用の問題でハマれなかったのがちょっと残念ではある。デザインとは今見ても本当いいよね。

[【田中圭一連載】ゾイドが僕らにくれた“無限の想像力”――帰還した“生みの親”が次世代に託す「最後の仕事」とは?【若ゲ特別回:傑作ロボット玩具「ゾイド」】](http://news.denfaminicogamer.jp/manga/170727)

HI-METAL Rザブングルの記事でティンプのシルエットがあったから予感はしてたけど、ガバメントタイプ出ちゃうのか。コレかなり欲しい…。ちなみにザブングルの予約票は見つかって一安心。東京では今日から販売らしいので、明日ヨドバシに電話してみるか?

[HI\-METAL R ザブングル スペシャルページ \| 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/hi-metal_r/xabungle/)

「ジャガー」の前の「パンサー」に関する記事。相変わらずいい記事を書いてくれて有り難いの一言。

[ゲームレガシー : 不吉な前例~かつて完成し、そして闇に葬られた幻の家庭用ゲーム機、アタリ・パンサー(Atari Panther)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1891996.html)

2017年07月26日(水)の日常

目覚ましで起床、昨日はそれほど夜更かししてないと思うのに全然睡眠が足りてない…。

天気予報を見たら何やら今日からちょっと涼しいらしい、そんな訳でリネンの長袖シャツを来てきたら猛烈に日差しがあっつい、なんだコレ。でも職場のクーラーが効きすぎなので結果オーライという事で。

淡々と仕事するも、なんか腰に違和感があってちとつらい。足底腱膜炎もつらいので(裸足で自宅内を移動する際に足を軽く引きずる位、スニーカー履いてるとまだマシ)、週末に整形外科に行って相談するかなー。体がボロボロや。

午後からは週イチの会議。それはいいとしてクーラー効きすぎて寒いのですが、定例会議一時間+別の会議一時間で二時間篭ってたら体が冷え切ってつらい。

午後も淡々とお仕事するけど、最後の最後で厄介なバグ。メモリリークしてるのかターゲットマシンが暴走してウォッチドッグタイマでリセットがかかる。例外が出たらダイアログが出てそれで終わるような環境が羨ましい。なんとなく当たりを付けた当たりで定時が来たのでサクッと退社。今日は定時退出日なんで映画を見に行くのです。

地下鉄でバスセンター前まで移動してユナイテッド・シネマ札幌に移動。鑑賞券を購入したら上映開始まであと30分、軽食位なら行けるよねという事で札幌ファクトリー内アトリウムまで移動。

最近出来た「和味茶屋こめまる」というおにぎり屋が結構美味しいという事で試してみる。注文を受けてから握るので数分待たされるけど、まあ普通にファーストフードと言っても差し支えない。おにぎりは一番人気らしい「チーズかつお」、それに塩ザンギと味噌汁のセットで540円。まあ値段的にはこんなもんか。

んで食べてみると…コレ地道に美味いな、ちょっとびっくり。米と海苔と塩が旨いんだな多分。具のチーズかつおも意外によく合います。って事で結構満足。ちょこちょことお客さんは入ってるようだけど、長く続く店になるといいなあ。映画館があるのに「余り時間15分位で食事が出来る店」ってあんまし無いんだよここ。

んで映画「カーズ・クロスロード」を見る。最初は特に見るつもりはなかったのだが、TL上でRTされてくる映画評がなんか気になったので。「カーズ」自体は「1」は映画館で見てお気に入りで、「2」は見てない。そういう人。

んで…しみじみといい映画でした。まさかああいう展開を組み込むとは。ピクサーは相変わらず脚本がとても丁寧、しかもキャラクターが極端にシンボル化されてるので話が早いし分かりやすい。にしても地道にCGが進化してる。デフォルメされた車体以外は本当に実写と見分けが付かないシーンも多い。ちなみに「2」は見てなくて全然平気だったっぽい。

そんな訳で内容自体には満足したのだが、中盤あたりから飽きた幼児が前の空いてる席の間を歩き回るのには閉口。背が低くてスクリーンには被らないけどそれにしたってなあ。親も心配になって前の方に来てたけど止めやしない。最後の方は飛び跳ねてたし。ああもうコレだから。というかあの子の年齢だと字幕読めないと違うか。

あと映画が始まる前にトイレに行っておいたのにもかかわらず、ペプシMを買って映画見てたらスタッフロールの途中から猛烈な尿意と戦う羽目に。歳なのかコレ。

帰りはまっすぐ帰宅。大通り駅まで歩かずにバスセンター駅から乗ればファクトリーもそこまで遠くは感じないな。土日は時間帯によっては駐車場が激混むので、普通に地下鉄で行ったほうがいいのかも。

帰りにスーパーに寄ったら「うな次郎」見つけてしまい、悩んだ末に買ってしまった。外税298円だけどタレと山椒もついてくるからまあ良心的なんだろうか。これで現在の冷蔵庫のストックが「うな次郎」とローソンの「ぷるぷる水ゼリー」と実に怪しいな…。

[ウナギ蒲焼そっくりのカマボコ「うな次郎」、丑の日に「再現度ヤバイ」と話題に ほろほろ食感の秘密は \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/25/news122.html)

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。FGOサマーイベントも資材を改修すべく頑張ってたら突然イベントが発生。イベントクリアで大量の資材ゲットであっという間に二部終了して無事殺師匠を手に入れましたん。後は複製ゲイボルグの残り3本をゲットして、サブイベントをクリアして呼符を全部取ったら終わらせよう。もうちょっと各種クラスの鯖を育てないと色々とキッツイわ。

なにやらフランスにつづいてイギリスでも2040年から純粋なガソリン・ディーゼル車の販売禁止とか。ここ最近の欧州EV推進は「EURO規制が進んだらディーゼルじゃ手詰まりだし、HVも今からノウハウを構築するのが大変だし、じゃあいっそEVを一定数作ってメーカーとしての削減CO2値クリアしないと」ってだけの話な気がする。なんか今ひとつ本気度が見えない。

そいや筐体へのキャスター取り付けに関して某氏から色々とアドバイスを頂いた。そんな訳でうちのMajor Havoc筐体にも取り付ける予定を立てる。夏休み中に出来るかなコレ。

夜は「NEW GAME!!」を見る、なんだかんだ行ってねねっちは凄くプログラマに向いてると思うんだよなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。いよいよFlashが終焉に、と言っても正確には「WebコンテンツとしてのFlash Player」のみだが。これで影響を受けるのは主にブラウザゲームだと思うが、一体どうするんだろうねー。あと3年もある? 3年しか無いと思うよ。

[Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072470.html)

「USB3.2」ですか…。いや安定すりゃいいんですけどね。USB3.0初期の安定しないっぷりは大変だったし、USB Type-Cは未だに大混乱だし、問題が起こらなきゃいいんだけども。

[USBの新仕様「USB 3\.2」が発表\-\-最大転送速度が2倍に \- CNET Japan](https://japan.cnet.com/article/35104792/)

2017年07月24日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩に眠れなさすぎたせいで猛烈に眠い。AM4時過ぎまで寝れなかったしなあ。

それでも出社。そして淡々とお仕事。

昨日辺りから「プリウス試乗してみたけどココがアレ」みたいな指摘があるけど、「足踏み式パーキングブレーキが云々」って書く辺りAT車に乗れ慣れてない人なんかなあ、普通のレバー式パーキングブレーキが付いてるAT車の方が今やレアな気もする。電磁式スイッチのも多いと言うのに。

ただプリウスは「トヨタハイブリッドの先端的実験車両」みたいなもんだと思ってるけど、それがあんだけ一般層に売れちゃうから当のトヨタが一番困惑してる感はあるね。いっそプリウスをもっと普遍的なクルマにして、実験車両みたいなの別に作るとか?

フィット・ハイブリッドもあのデュアルクラッチ駆動系がインサイトに乗ってたらあそこまでリコール騒ぎにならんかったような気がする。ツインクラッチなのに渋滞時にトルコンATみたいなブレーキの使い方してたらそりゃクラッチが持たんわ、VWだって音を上げる。

フィット・ハイブリッドのリコール騒ぎってどうも大抵はこういう「ユーザーが想像以上にアレな使い方をするのでハードが持たない」のが原因っぽい。逆に言えば今のフィット・ハイブリッドに載ってる制御ソフトは凄い頑張ってると思うけどね。同じレベルのクレームに対応してたらVWグループが凄いことになってそうな。

仕事は淡々と進んでおります。健康診断も終わったのでコーヒーの摂取制限を解除したけど、飲んだらお腹が痛くなっちゃうので結局あんまし飲めない始末。飲むと頭はシャキッとはするんだが。

定時まで仕事を頑張って退社。頑張ってはいるが残件の量が多い。コレ終わるんかな…。

帰宅途中のローソンに寄るが「究極超人あ~る」の新作が載ってるらしい週刊スピリッツは見つからず、売れてないよねあの雑誌。せっかくなので「ジェネリック水信玄餅」こと「ぷるるん水ゼリー」を購入、ついでにローソンセレクトが今日まで10%OFFだったので冷凍食品を幾つか購入。さらにスーパーに寄って食材を補充して帰宅。

帰宅した後は久々に親子丼を作って食べる。簡単かつ安くてよろしい。肉を大きめに切れば外食で食べられない感じの親子丼にも出来るし。

風呂に入ってビデオ消化したりもするが、どうにもやる気が出ないて困る。というか体調が良くないというかダルいというか、いっそ先日の健康診断で悪いところがあった方が良いんじゃないのか、すら思ったりもする。原因がわからんのに体調が良くないというのが本当につらい。

寝る前にちょっと昨日の「X68kでファイナルファイトが立ち上がらない」件について再調査。ソフト自体はRAM2MB以上必須。改めてシステムディスクを立ち上げて(HUman3.0x系のディスクが欲しい…無償公開されてるんだけど、誰か5インチで下さいw)SWITCHコマンドでメモリ容量をきっちり「MEMORY=2048K」に設定する。見た目は何も変わらない。

んでファイナルファイトを立ち上げたら…なんか普通に動くんですけど。思わずコンティニュー回数が尽きるまで延々と遊んでしまった。コレ本当に良く出来てるよなあ。しかしなぜ当時のソフトはコンティニュー回数の制限とか付けるのだろうか。

気付いたら既に日付が変わっていた。いかん疲れてたから早めに寝ようと思ってたのに。さっさと就寝。

本日のネタ。完全コンペ車両とは言えインプSTIがニュルで7分切り…! まさか4ドアセダンでここまで出来るとは思わんかった。モノとしてはニュル24耐久に出てた奴のリストリクター制限を取っ払ったモノなんだろうか。

[スバル「WRX STI タイプRA NBRスペシャル」が、ニュルブルクリンクでセダン最速タイムを記録! \- Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2017/07/23/subaru-wrx-sti-type-ra-nbr-special-nurburgring-time/)

新型スイスポ来た、って発表が9月ってまだ結構あるなあ。外観はまあ予想通り。いつもの事だけどホイールが5穴なのでハブはノーマルに対して強化されてる模様。こういう地道な金のかけかたが宜しい。4WDモデルがあると非常に嬉しいんだけど、そこはあんまし期待しないでおく。試乗車が来たら乗りに行くよ。

[スズキ、新型「スイフトスポーツ」をフランクフルトショーで世界初公開 \- Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1072133.html)

2017年07月23日(日)の日常

10時ちょい前に起床して軽く朝メシ。そこそこいい天気、今日も工事をやってるっぽくてカーテン開けられないのがつらい。

食事の後は「題名のない音楽会」とか見る。「サブウーハーは指向性低いから一個で十分」とは言うけど、指向性が皆無じゃないから多少は気になる。本気のオーディオの人はサブウーハー二発買って対照配置にするらしいけど、うちで同じのもう1台買うのもアレだな。要はセンター近くに置ければいいんだろうけど、ウーハー形状の関係で難しい。

BEEPさんの基板セールがあったので見たらそこそこ安い感じ、というか「この位の価格が適切だよな」って値段に戻りつつあるというか。そろそろ基板バブルも弾ける? 手放すなら今のうちなのかも(汗

TLでAIに関して色々と言われてるけど、「AIは黒魔術」とか開発者自身が言ってる辺り、単なる情報への重み付けの係数がマジックナンバー化してるだけな気がする。今「AI」って言われてる奴は本当に「人口知能」なのか。個人的には「巨大なDBを参照する算段機」じゃないのかって気はする。

しかし朝からお腹がゆるくてあまり動きたくない。軽く掃除したいのだけども。結局13時過ぎにお腹が痛いのと、眠いのとが重なって少し寝ることに。

…気付いたら17時半過ぎておりました。何も出来なかった日曜日。外を見たらベランダの工事がきっちり進んでるので、予定通り月末にはリビングのエアコンは稼働できそう。

昨日食材を買ってあるので料理だけはしておかないと、という訳で簡単ながら料理。頑張って料理しても一番旨いのが「炊きたてのごはんに納豆」というのはちょっと悲しいな、いや別に良いんですが。

その後は風呂に入って一息。日曜に晩飯喰って風呂入ったらもう何もする気が起こらないよね。

住宅ローン引き落とし用の口座が空になっているのであった、という事で慌てて半年分を振込。それで思い出したが、甥っ子が今年の春から就職で上京して一人暮らししてるんだけど、そこの賃料がオレの住宅ローン+管理費+修繕積立金とほぼ同額と聞いてゾッとした。何がってうちより圧倒的に狭くて、かつ築年数もあちらの方が古いのに高いという。東京怖い。

逆に言えば札幌の中古マンション価格が(ここ数年は高騰してるとは言え)首都圏に比べたら全然安いって事なんだけどもね。まあ首都圏が異常というべきか。しかし甥っ子、マジであの賃料で暮らしていけてるのだろうか、新卒なのに給料高いんだろうか。

FGOイベントはチマチマと回してるけど、第一部に比べてとかく資材の種類が非常に覚えづらくてつらい。んで島の正体がわかった辺りで本日終了。スカハサはゲット出来るだろうけど、宝具Lv.5にするだけのモチベーションは持つだろうかコレ。

夜は早めに寝ようと思ったら、流石に昼間に寝すぎたのか全然寝付けない。あまりに寝付けないので諦めて途中で放置してたX68kソフトの動作確認の続き。明らかにFDラベルと違ったゲームが入ってたりしてちょっとカオス。あとファイナルファイトがメモリ不足で立ち上がらないのが謎。拡張メモリは刺してるしSRAMで2MB設定にしてるのに。もうちょい調べないとダメか。

本日のネタ。なんでそういう事をするのか…そして予想外のオチ。減圧室でボトルを加圧するしかないのかなあコレ。

[【悲劇】標高2150mで閉めた熱湯入りのボトルを標高10mで開ける方法を誰か!「これは難しい」回答集まる→その結果\! \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1132506)

2017年07月22日(土)の日常

目覚ましで起床。本日は久々の土曜出勤日です、分かっちゃいるけどやっぱりダルい。

出社後は淡々とお仕事。やるネタがあると割と気が楽でよろしい。

香川で「あそぶ!ゲーム展」を開催中らしく、川口のときにも来てたTEMPEST(キャバレー筐体)を見て「ラスターモニタなのが残念」と言ってる人が居たので「シャドウマスクなので描画線がジャギってるけど、ちゃんとベクターモニタです!」と助言。ああベクター警察行動。

…などと仕事の合間にネタを書いたら一気にRTふぁぼされて「君ら仕事は?」と思ったのだが、そうか土曜日だったか…。オレは書いてたソースが見事に動かなくて悩んでると言うのに(ちょっと後でいじって直したけども

昼休みはなんか食欲が沸かないので、近くのコンビニで軽食を買ってくる。ついでに昼休みにFGOで種火周回やってたらマスターレベルが95に上がって、ようやくAP上限が120になった。AP40消費イベントが多いけど、これで満タン状態から三回回せるから楽になるはず、なおメインシナリオはまだ一章クリアしたのみで二章は全くやってない模様。

仕事の目処がある程度立ったのと、土曜出勤日という事で午後はちょっと別の仕事にとりかかる。こっちはこっちで色々と悩ましい。人がやってないことをやるのはやっぱりパワーが居る。

TLではゲーム保存協会の講演会実況が非常に面白くて現地に行けてる人が羨ましい。「X1のPCGのような機種特化機能は使わない」とあるけど、逆にX1のPCGを取り入れた移植作って「サンダーフォース」とか「ハイドライド」とか、オリジナルに比べてゲーム速度が速くなりすぎてゲーム性に難が出てたのもあったような記憶。どっちにしろそこまで考えてない時代だったのかなと。

[「伝説のゲームクリエイターに聞く」第2弾 【ゲスト:木屋善夫・山根ともお・ほえほえ新井】\#gamepres \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1132548)

なんか右肘の辺りに蕁麻疹が出てつらい。軽くかいたら血が出て来る始末だし。疲れてるんだろうか。定時で退社。

帰宅前に床屋に行ってさっぱりして、帰りに買い物に寄るついでに併設してる蕎麦屋の前を通ったらハラヘリ状態だったのでメシにする。んでメニューにカツカレーがあったらつい頼んでしまうという悪い病気が、昨日の晩飯もかつ丼だったというのに。本当は一華の牛かつ定食にしようかと思ったのだが、来週で仕事をひと段落させてからにする。

蕎麦屋のカツカレーはどこも素朴で優しい味がする。カツが冷凍とかじゃなくてちゃんとした奴なのが良いよね。コレで750円。

あとはドラッグストアで洗剤、スーパーで食材を買い込んで帰宅。普段はついついクルマで来てしまう所だが徒歩で来るのも久しぶり、しかし徒歩片道10分っつーても、荷物が重くなるとそれなりにちょっとシンドいなコレ。

帰宅して買ってきたモノを片付けて、風呂に入ってサッパリ。ううもう月曜まで何もしたくない、そして風呂上がりのチョコモナカジャンボは相変わらず罪の味がする、うめえ。

KORGのiOSアプリセール開催中という事で、忘れないうちに「ODYSSETi」のRev.1、Rev.2スキン(+プリセット)を購入。慣れてるせいかRev.1のパネルが一番見やすいなあ。デフォルトのRev.3が一番見づらい。

ただアプリでも実機でもPPC(感圧ボタンによるピッチベンド・ビブラート)は使いづらい。KORG版の実機、PPCを取り外してRev.1オリジナルのベンドダイヤルに付け替える改造とかないのかなあ。多分「Cameleon」のシンセソロの最後辺りはPPCじゃ無理だと思う。

外付けキーボードで弾けと言われても、実はMIDIベンド信号を受け付けない仕様だったりもする。「ODYSSEY Module」だとMIDIベンド信号の受信が出来るようになってるんだよなあ。正直買い替えも考えたが、キーボードついていた方が色々便利だったりもするし、色々と悩ましい。

ここ最近はリビングが暑くて扇風機を回しっぱなしなのだが、直接扇風機の風が当たると具合悪くなってくるので、なるべく当たらないで上向きに風を送るように変更。これでマシになりゃいいけども。

結局体調悪いんで日付が変わる頃に就寝。

本日のネタ。1/72ミレミアム・ファルコンが凄い、言ってみれば「プラモデルのプラモデル」なのかコレ。有志によるブロップから元パーツの特定までえらい時間がかかってる(絶版モデルが多い)はずだけど、まさかそれがこうやって製品にまで反映されるとか狂気である。欲しいとまでは言わんけど、完成品は見たいなコレ。

[【SW】拘りご紹介コラム第1回 至高の「ミレニアム・ファルコン」 \- ホビー事業部の開発ブログ](http://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2017/07/21/190000)

100均で作る冷風機、なるほどちょっとおもしろい。理屈上は除湿機にもなってるよね、風の通り道は湿度高くなるからそこは気をつけないとダメだが。

[100円均一の材料で簡易クーラーを作ったらすごく優秀でびっくり「見くびってた」「猫にも使える?」 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1132079)

「ADAVAN HF」のサイズが中々に分かってる感じがして大変宜しい。しかしコレがちょうどいいクルマってもう「ネオヒストリックカー」じゃなくて「ヒストリックカー」なんだな…、下手すると今時のコンパクトカーの方がタイヤデカいしなあ。

[復刻「ADVAN HF Type D」のサイズ決定、ターゲットはどのクルマ? : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52493322.html “復刻「ADVAN HF Type D」のサイズ決定、ターゲットはどのクルマ? : クルマのミライ”)

VRレーシング用シミュレーターが気合入りすぎて大変宜しい。これで273万円は安いんじゃなかろうか。音と振動が凄くて一戸建てじゃないと苦情来ると思うけども。

[運転も値段も実車並。約273万円かけて自作したVRレーシング用シミュレーター|ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2017/04/dirt-rally-vr-simulator.html)

「茶色い『ゾンビハンター』のカートリッジ」の謎が意外過ぎて笑った。直接本人から話を聞ける辺り、いい時代だと思うw

[ファミコン界30年来の謎\!? 茶色い『ゾンビハンター』の正体について](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2531.html)

2017年07月21日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いというか今週は体調が良くなくて色々ときつい。

出社して淡々とお仕事。どうにも体調が悪くて仕事をする気になれず。仕事をするフリして考え事など。

さてヤフオクで色々と楽器を処分しました。ので新しく楽器を購入しようと思います、なんかおかしい気もするが気にしない。割と「長く持ってる楽器」って少ないので、今度買うやつはちょっと高くても素性が良くて長く使えそうな奴がいいなあ、とは思ってる。要するに少数精鋭にするってことだ。問題は何を買うか未だに悩んでる辺りだが。

とか思ってたらKORGのiOS楽器アプリセール祭りが、ちょっと前にODYSSETi買ったと思ったら半額に! まあ良いです、ODYSSETiの拡張パッチ(パネル付き)でも買っておこう。iWAVESTATIONは要らんかな。しかし正直iPad miniだとODYSSETiの操作はUIが狭すぎて非常にやりづらい、スイッチのON/OFFですら割と難儀。iPad Pro10.5辺りだったら快適なんだろうか…とか思う辺り罠。

…10時過ぎても体調が復帰せず。どうにも仕事にならんので某海外フォーラムを見たらちょうど出物があったのでPrivateMessage(TwitterのDMみたいなもん)を送ってみた、さてどうなるか。買えたら嬉しいがとっくに売り切れていそうな予感も。

TLで土屋圭市が「イニDの紙コップ入った水を零さないで運転って可能なんですか?」という質問に対して「不可能です」ってきっぱり返してて思わず笑う。ただあれって中嶋悟(だと思った)が若い頃に軽トラの荷台にドラム缶積んで水入れて、それをこぼさないように夜な夜な山道を走って練習してたって話(真偽までは知らん)が元ネタだと思う。

逆に溝落としに関しては「可能です」と明言。コレは故ポール・フレール氏の著書「ハイスピード・ドライビング」に写真付きで載ってたりするのでこれが元ネタっぽい。でもバイアスタイヤとかリボンタイヤとかの時代の話な気がするな。少なくとも扁平率が60以上じゃないと出来なさそう。

午後にようやく体調が戻ってきたのでプログラミング再開。思ったよりも良い感じで動いてるけど、ちょっと例外処理が大変で定時で時間切れ。明日も出勤なんで明日に回しますか。

晩飯はやっぱり作る元気が無い。また「サザエ」の弁当でも買おうかと思ったら値引率が昨日よりしぶちんであった。金曜だから? いやそれはいいけど、どうせ金出すならもうちょっと元気が出そうな奴の方がいいかなー。んでも食べ切れるかな。

と、色々悩んで結局帰路の途中にある「玉藤」に寄って、おしんこ、味噌汁付きのちゃんとしたとんかつ屋のロースかつ丼を頼む。これで外税711円は激安だと思う。やっぱり今のオレにはちょっと重かったけどなんとか完食、いつもなら物足りないくらいなんだけども。美味しゅうございました。

さらに「ニトリ」に寄って軽く買い物。先日洗い物をしてる時に、毎朝フルグラを入れて食べてるボウルを落として端っこがちょっとだけ欠けちゃって。まだ使えないことも無いんだが、うっかり怪我したらアレなんで買い直し。ついでに足りてない食器やらカトラリーとかも買い足し。タオルケットもなんかボロボロだったので買い直し。基本的に「安かろう」のニトリだけど、ちゃんと選べばコスパはそれなりに良いとは思う。少なくとも100円ショップよりはマシ。

んでそのまま自宅に戻り、部屋に戻る前に駐車場に直行してそのまま郵便局に行って昨日出しそびれた荷物を出す。オレの前には不定形郵便を山ほど出す人が。この人もヤフオクかメルカリ絡みとかかなあ。

出し終わったら自宅に戻って、管理センターに日中届いてた宅配便を受け取ってようやく帰宅。しんどい。

これでヤフオクに出品した奴は全部発送完了した。月曜日に終了(一部残った奴は値段を下げて水曜終了)した13点が木曜日に全部入金が終わって、金曜に発送完了とか、運が良い方かと思う。あとは変にクレームが付かなきゃいいんだけども。

それにしても体がダルい、これは多分職場のクーラー効きすぎなんだろうな。もうちょっとしたら慣れるとは思うんだけども。

ちょっと落ち着いた所で届いたはっぴいえんどアナログ復刻盤「風街ろまん」を聴いてみる。しかしコレが帯までオリジナルまんまでびっくりする。帯にある型番と定価まで当時のままなんだけども、製品はビニールをかぶせてそこの部分に新しい型番と値段とバーコードのシールを貼り付けるという手段。良く出来てるなあコレ。ちなみにオリジナルの定価は1,700円。今回の復刻版が4k弱。物価指数的には同じような感じだろうか。

[amazonjs asin=”B06XKRJRQ2″ locale=”JP” title=”風街ろまん 完全限定生産 Analog”]

んで聴いてみる。…なんなの…この人達…演奏うますぎだろうという。いや内容は改めて語る事もなし、名盤です。しかしすんごい低音がブーミーな気が。調べてみたらベース音がサブウーハーから鳴っておりました、どんだけ。CDでは出ないだろうなーって感じの音質なのでそれはそれで良し。

聴いてる間に軽くネット巡回してたけど、Chromeで新しいタブを開いても真っ黒くろすけになって何も出来ない症状が出た。「新しいウィンドウで開く」と問題なし。本当にこのポンコツブラウザは…。

聴き終わった後で、ダルいけど頑張って風呂場を洗ってお湯を貼る。こないだ実家のリフォームした風呂に入って気づいたけど、今時の家庭用風呂桶って水栓がチェーン式じゃないのね。洗面所とかで見るシリンダーボタンで上げ下げする方法になってる。チェーンはやっぱり消耗品と思うしかないのか。

あとはまあダラダラかつグッタリと。FGOのイベントを開始しようと思ってたけど始められず。APが勿体無いので種火周回だけしておく。サポート枠で使ってエルキドゥさんがかなり使える事がわかったので手持ちのを育てようかと。水着ピックアップは尻王もいいけど殴ルーラーさんも欲しいなあ。全体的に「まったく使い物にならない鯖は居ない(と思う)」のは良い調整だと思います、はい。

本日のネタ。色々と考えさせられる。オレもちょっと違うけど不義理をしてしまって以来会ってない友人(元、と言うべきか)が何人かいる。会って詫びたいとも思うが(許してもらいたいわけではない)、ただの自己満足になりかねないし、そもそも連絡付かんのがなんとも。

[とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。 | Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=41747 “とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。 | Books&Apps”)

「4K/8KはB-CASがひどくなる」知ってたけどまさか機器埋め込みになるとは。これ家庭内のB-CASカード貸し借りとかも出来なくなるのかなあ。

[B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/181314 “B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準”)

OPPOのUHD BDプレイヤーが欲しい。いやUDP-205じゃなくてUDP-203で十分なんだけど。ただこの記事を見ると205ちょっと欲しくなってくるな。デジタルのジッタがどの程度音質に影響するのか知らんけども。

[【本田雅一のAVTrends】ディスクプレーヤーの極み。OPPO「UDP-205」のUHD BD画質とアナログ高音質 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1070022.html “【本田雅一のAVTrends】ディスクプレーヤーの極み。OPPO「UDP-205」のUHD BD画質とアナログ高音質 – AV Watch”)

格安で画面比4:3のAndroidタブレット。解像度がちと足りないけど電子書籍リーダーとしては悪くなさそう。バッテリーの持ちとか色々アレだけど、この液晶サイズのタブレットが消滅しそうなのはちょっとつらい。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】1万円でおつりが来る画面比4:3の7\.9型Androidタブレット「BLUEDOT BNT\-791W」 \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1070906.html)

超合金魂ジプシー・デンジャー。内税27kかー、ぐぬぬ。欲しいと言えば欲しいのだが。しかし新作は見た感じデザインが非常にイマイチな気がする、動いてるのを見て格好良く見えたらいいんだけども。

[PACIFIC RIM / パシフィック・リム 超合金魂スペシャルページ \| 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/pacific_rim/1_chogokin/)

セガのSUPER GTネタ新作がちょっと気になる。過去のGT車も出してくれないかなあ。具体的にはクスコのインプレッサGT300が欲しい。トランスアクスル4WD方式に魔改造されて、雨が降るとGT500車よりよっぽど速かった奴。あれ結構良かったよね。

[SWDC|SEGA World Drivers Championship](https://swdc.sega.jp/)