2017年07月26日(水)の日常

目覚ましで起床、昨日はそれほど夜更かししてないと思うのに全然睡眠が足りてない…。

天気予報を見たら何やら今日からちょっと涼しいらしい、そんな訳でリネンの長袖シャツを来てきたら猛烈に日差しがあっつい、なんだコレ。でも職場のクーラーが効きすぎなので結果オーライという事で。

淡々と仕事するも、なんか腰に違和感があってちとつらい。足底腱膜炎もつらいので(裸足で自宅内を移動する際に足を軽く引きずる位、スニーカー履いてるとまだマシ)、週末に整形外科に行って相談するかなー。体がボロボロや。

午後からは週イチの会議。それはいいとしてクーラー効きすぎて寒いのですが、定例会議一時間+別の会議一時間で二時間篭ってたら体が冷え切ってつらい。

午後も淡々とお仕事するけど、最後の最後で厄介なバグ。メモリリークしてるのかターゲットマシンが暴走してウォッチドッグタイマでリセットがかかる。例外が出たらダイアログが出てそれで終わるような環境が羨ましい。なんとなく当たりを付けた当たりで定時が来たのでサクッと退社。今日は定時退出日なんで映画を見に行くのです。

地下鉄でバスセンター前まで移動してユナイテッド・シネマ札幌に移動。鑑賞券を購入したら上映開始まであと30分、軽食位なら行けるよねという事で札幌ファクトリー内アトリウムまで移動。

最近出来た「和味茶屋こめまる」というおにぎり屋が結構美味しいという事で試してみる。注文を受けてから握るので数分待たされるけど、まあ普通にファーストフードと言っても差し支えない。おにぎりは一番人気らしい「チーズかつお」、それに塩ザンギと味噌汁のセットで540円。まあ値段的にはこんなもんか。

んで食べてみると…コレ地道に美味いな、ちょっとびっくり。米と海苔と塩が旨いんだな多分。具のチーズかつおも意外によく合います。って事で結構満足。ちょこちょことお客さんは入ってるようだけど、長く続く店になるといいなあ。映画館があるのに「余り時間15分位で食事が出来る店」ってあんまし無いんだよここ。

んで映画「カーズ・クロスロード」を見る。最初は特に見るつもりはなかったのだが、TL上でRTされてくる映画評がなんか気になったので。「カーズ」自体は「1」は映画館で見てお気に入りで、「2」は見てない。そういう人。

んで…しみじみといい映画でした。まさかああいう展開を組み込むとは。ピクサーは相変わらず脚本がとても丁寧、しかもキャラクターが極端にシンボル化されてるので話が早いし分かりやすい。にしても地道にCGが進化してる。デフォルメされた車体以外は本当に実写と見分けが付かないシーンも多い。ちなみに「2」は見てなくて全然平気だったっぽい。

そんな訳で内容自体には満足したのだが、中盤あたりから飽きた幼児が前の空いてる席の間を歩き回るのには閉口。背が低くてスクリーンには被らないけどそれにしたってなあ。親も心配になって前の方に来てたけど止めやしない。最後の方は飛び跳ねてたし。ああもうコレだから。というかあの子の年齢だと字幕読めないと違うか。

あと映画が始まる前にトイレに行っておいたのにもかかわらず、ペプシMを買って映画見てたらスタッフロールの途中から猛烈な尿意と戦う羽目に。歳なのかコレ。

帰りはまっすぐ帰宅。大通り駅まで歩かずにバスセンター駅から乗ればファクトリーもそこまで遠くは感じないな。土日は時間帯によっては駐車場が激混むので、普通に地下鉄で行ったほうがいいのかも。

帰りにスーパーに寄ったら「うな次郎」見つけてしまい、悩んだ末に買ってしまった。外税298円だけどタレと山椒もついてくるからまあ良心的なんだろうか。これで現在の冷蔵庫のストックが「うな次郎」とローソンの「ぷるぷる水ゼリー」と実に怪しいな…。

[ウナギ蒲焼そっくりのカマボコ「うな次郎」、丑の日に「再現度ヤバイ」と話題に ほろほろ食感の秘密は \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/25/news122.html)

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。FGOサマーイベントも資材を改修すべく頑張ってたら突然イベントが発生。イベントクリアで大量の資材ゲットであっという間に二部終了して無事殺師匠を手に入れましたん。後は複製ゲイボルグの残り3本をゲットして、サブイベントをクリアして呼符を全部取ったら終わらせよう。もうちょっと各種クラスの鯖を育てないと色々とキッツイわ。

なにやらフランスにつづいてイギリスでも2040年から純粋なガソリン・ディーゼル車の販売禁止とか。ここ最近の欧州EV推進は「EURO規制が進んだらディーゼルじゃ手詰まりだし、HVも今からノウハウを構築するのが大変だし、じゃあいっそEVを一定数作ってメーカーとしての削減CO2値クリアしないと」ってだけの話な気がする。なんか今ひとつ本気度が見えない。

そいや筐体へのキャスター取り付けに関して某氏から色々とアドバイスを頂いた。そんな訳でうちのMajor Havoc筐体にも取り付ける予定を立てる。夏休み中に出来るかなコレ。

夜は「NEW GAME!!」を見る、なんだかんだ行ってねねっちは凄くプログラマに向いてると思うんだよなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。いよいよFlashが終焉に、と言っても正確には「WebコンテンツとしてのFlash Player」のみだが。これで影響を受けるのは主にブラウザゲームだと思うが、一体どうするんだろうねー。あと3年もある? 3年しか無いと思うよ。

[Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072470.html)

「USB3.2」ですか…。いや安定すりゃいいんですけどね。USB3.0初期の安定しないっぷりは大変だったし、USB Type-Cは未だに大混乱だし、問題が起こらなきゃいいんだけども。

[USBの新仕様「USB 3\.2」が発表\-\-最大転送速度が2倍に \- CNET Japan](https://japan.cnet.com/article/35104792/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です