2017年06月30日(金)の日常

目覚ましで起床…。って二度寝してしまった!

10分遅れで慌てつつもきっちり顔を洗って朝メシを食う。結局いつもの電車には乗れるんだよな。普段はそれだけ余裕あるってことか。

朝から微熱っぽくて、それが二度寝してしまった原因なんだろうけど、来週は月曜から出張直行なんで一回会社に行って準備をしないと行けないのです。めんどくさい。

出社そうそう出張の準備を終わらせて一息。TLを見てたらFRAME MEISTERの再出荷の話が。生産停止になる前に予備機を買わないとなあ。でもXPC-4も欲しいしでちょっと悩む。高いだけの事はあるのは分かってるんだけど、やっぱりお高い。

本音で言うとX68kはブラウン管マルチスキャンモニタに繋ぎたいんだけど、X68kのだいたいの信号が映るモニタって純正モニタかNECのマルチスキャンモニタくらいなのかな、ソニーのPVMマルチスキャンだとダメか?。純正でもうちにあった21インチ前期型は24kHzが安定しなかったし。

ふと思い出したが、昨日「島耕作」最新話を読んでたらキューバ編でして、キューバにある古いアメ車(キューバ革命で乗り捨てられてるのをまだ使ってる)ってエンジンがもう限界だから結構な量が韓国製エンジンに換装済みって話。多分事実なんだろうけどかなりガッカリする事実である。その韓国エンジンが三菱設計だったら面白いが。

ニュースで「チャイルドシート利用伸び悩み」ってあって、何かと思ったら若い世代はちゃんとしてるけどおじいちゃんおばあちゃん世代がやばいのか。「泣き止まないから抱っこしながらでいいだろう」と、知識のアップデートは大変だ…。

にしても暑い、先々週辺りストーブを点けた記憶があるんだが。寒暖差が極端すぎて体調が(汗) それだけが理由じゃないけど、おかげで仕事の進捗が大変よろしくない。まあなんとかなるか。

定時でサクッと退社。明日発売だと思ってた本が入荷してるっぽいので街まで買いに来たけど、結局売ってないという始末。明日また来なければならないのか。どうしたもんか。

せっかく街まで来たので晩飯も外食で済ませる。久々のすみだ川、ここ最近「行きつけの店の閉店ラッシュ」が相次いでるので、せめて行ける時に行っておかないとなあ。久々の「マルトクカツカレー大盛り」美味しゅうございました。たまにはロースカツ定食とか頼もうとか思いつつ、ちょっとお高いんだよね。

帰りにラフィラの楽器屋にちょっと寄って先日「これ展示品処分価格だけど下手な中古より全然安い、悩む…」ってな品物がまだ売れ残ってて、単に売れてないだと理解。慌てなくても良さそうな。そのまま帰宅。

帰宅して買い物の収支を家計簿に入力。今月の収支は(KraftwerkのBOXとか買っておきながら)一応黒字だ、ちょっと頑張ったなオレ。この調子で毎月行ければいいんだろうけど。

しかし風呂から上がったらもう体がダルくて何もしたくねえ。帰りに買っておいたセブンイレブンのチョコスフレケーキがなかなか美味しい。

ニュースを見てたら「高齢者限定免許」で制限を付けようという動きが。ネットでは「田舎は車が必須だけどクルマの買い替えは無理だろうからタクシーチケット出せ」っていう、コメントの田舎への無理解っぷりに呆れるなど。いやタクシーがまともに回らないからクルマが必須なんだってよ。詰んでると言えば詰んでる状況。

自分でスーパーに行くようになって分かったんだけど、夕方頃とかに来るお年寄りの乗るクルマって「これ本当に車検通してるんか?」みたいなボロボロのクルマが結構多いのだ。一応車検シールをチェックして車検切れになってるのはまだ見たことはないけど、切れてたら警察に電話すべきなんだろうか。

んでニュースで知ったんだが、諸外国では高齢者の運転に「日中に限る」とか「自宅から30km圏内」とかの制限をつけている事例が既にあるのね。日本だと難しいけど「高速道路乗り入れ禁止」が一番即効性高くて確実かなあ、でもそうなったらIC出口から逆走で入ってきそうだな(偏見

ちなみにオレの回りは未だに結構なMT率だったりするけど「自動運転はよ」と言ってる人は結構多い。公道での運転スキルを積めば積むほど「事故の原因は人間」だってのが身に染みて分かるのだよ。事故を減らすには全車自動運転にするしかないのだ。

ダルいのでビデオ消化。「正解するカド」最終話をAmazonプライムビデオで見る。…いや本当参りましたという他ない、すげえわ。まあ斜め方向のオチという気はしないでもないが、途中で斜め方向になってたのがキレイに決まったという事で。これそのまんまハリウッドで実写化しても違和感なさそうな気はする。

気づいたら6月さんがお亡くなりになっていた。7月と言えばウニだ。だれか厚田か積丹辺りにウニ丼を一緒に食べに行ってくれるお嬢さんはおりませんか?

明日はヤフオクで出す奴の動作確認とか写真撮りとかやりたいのだが、精神的に弱ってる時にモノは売らない方がいいとも言うし、結構悩む。とりあえずは心身ともに休ませないとダメそう。

本日のネタ。個人向け板金折り曲げ機がちょっと気になる。レーザー加工機も安くならないかなー。

板金を曲げ曲げしちゃう、個人向け卓上折り曲げ機「MAGEMAGE」を発売 - MONOist(モノイスト)

ソニーの電子ペーパー。値段はさておきモノは良さそう。ただ値段的にはiPad Pro12.9といい勝負で、あちらはフルカラー(しかもカラーマネジメント的にはプロレベル)という差が。個人的にはiPad Pro12.9になっちゃうかなあ。

様々なプロがソニーの電子ペーパー「DPT-RP1」を評価。軽さと書き味は総じて高評価に – Engadget 日本版

例の漫画が予想通りこじれてるようで、作者が一番可哀想なんで穏便に済むといいなあ…。

漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、飛鳥新社に強く抗議します - ねとらぼ

「Polybius」いい加減買わないとなあ、とか思いつつ。

プレイヤーを快感に溺れさせる『Polybius』レビュー 色と光と速度が織りなすゲームドラッグ | AUTOMATON

ローソンのたまご(だけ)サンドの開発インタビュー。色々と面白い。卵焼きサンドは美味しいのでもっと流行ってほしい。

ローソンのたまごが畳み掛けてくるあのサンドイッチはガチ - デイリーポータルZ:@nifty

2017年06月29日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たせいか体調は悪くない、やっぱり睡眠時間はある程度確保しないともうダメだな…。

朝に手持ちのiPad miniでDモーニングの最新号をDLしておいて、そのまま通勤時にコンビニに寄ったら週刊モーニングの表紙が紙と電子版で違う事に気づく。よく見たら紙の方は電子版への掲載を拒否してる作者が表紙であった、大御所ではあるけど隔月連載だし、コンビニを見る限り紙での出版数はやたら減ってる気がするし、「電子書籍への掲載は断固お断りする」って言ってる作家の作者寿命って今後どうなんだろ。とかは思ったりする。機会損失しかないよな。

出社した後は淡々とお仕事。相変わらず進捗ヤバいです。

来週は頭から名古屋に一泊出張です。んで一日目の版に懇親会はわかる、会費を出せと言うのもまあ当然。だが店が魚民ってどうなのよ、そこはもうちょっと頑張ろうよ。ついでに言うと魚民のくせに会費ちょっと高くね? まだサイゼリヤとかの方が「おう…そう来るか」感があるんだがw

体調も良くないし正直出張は行きなくないのです。行くけどさ。

TLはずっとバニラエアの件でもちきりで、見ていて本当に神経ザクザクやられる感じでとてもつらい。オレと実際会ったことがある人は色々と察してくれるもんかと思うけど。

これに限らず、最近はもう人の善意・悪意につけこむ事案が多すぎて疲れる。一切の情報を遮断して生きるべきか悩む位だわ。

ただ意図的にああいう事(喧嘩を売るとも言う)をするお客さんに関しては「今後も同じような事をやろうとしたら出入り禁止」でいいと思うけどね。最古のソースだと15年前から同じ事をずっとやってるらしいし、とか思ってたらソース不明だけどオーストラリアに入国禁止になってるとかで笑う、そりゃそうか。

そんな中、元航空会社の中の人だったいずみ鉄道の社長さんが素晴らしいエントリを書いていた。非常に分かりやすい。しかしとてもキレイな文章を書く人だよなあ。ネットでの変な論争もコレをきっかけに急速に沈静化してるし。ただ座席の件に関してはちょっと情報が古いらしく、今では通路側に座れるとの事。

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

定時でサクッと退社。今週はずっと眼精疲労つらい。日中は移動時以外ほぼメガネをかけてるけど、コレはコレで左目だけ異様に疲れるんだよなあ。

にしても札幌もじわじわと暑くなってきた。まだ朝晩はちょい半袖だと寒そうだけども、やっぱり夏が近いのね。

帰宅後は相変わらずダラダラと静養。FGOもちょっと回すが更新でダウンロードが入るとほぼ確実に途中で落ちるのがつらい。今日はほとんど遊んでないのに何回アプリが落ちて再起動した事やら。推奨端末RAM2GBに対して1GBしか載ってないiPhone6、今年の秋の新型で買い替えかなあ。例の10周年記念モデルにするかは実際に見てから決めます。まだ全然分かんないし。

FGOは軽くメインシナリオを回すけど、短い会話シーンの合間に戦闘が挟んでて正直かったるい。イベントでレベル上げすぎたので勝っても全然経験値が入った気がしないし(一回の戦闘でレベル上げに必要な経験値の1/100にもならない)、あまりにダルいので早々に切り上げる。

どうにもダルいというか、眠くて仕方がないので早めに就寝。

本日のネタ。いよいよ大手がレコード国内生産に。もはや「CDよりアナログ盤の方が売れてる」という状況だからそうなるか。いい傾向なのかどうかはまた微妙なんだけども。CDと同じリマスタリングにしちゃったら意味が無いと思うし。

ソニー、レコード国内生産を再開。ビデオゲーム・レコードの現在とこれから(大塚ギチ) - 個人 - Yahoo!ニュース

ニンテンドースイッチ向け「ナムコミュージアム」国内版が正式発表。って「ゼビウス」入ってないのね。海外版だと「縦画面モードもあるよ」ってアナウンスはあったらしいがこちらはなし。最近のナムコの復刻系は残念な出来が多いので、人柱報告待ちかなあ、今の所スイッチはまだ「本体ごと欲しい!」と思わせるソフトが無いのです。ぶっちゃけた話、WiiのVCAナムコタイトルをスイッチで動くようにしてもらえればそれでもう買うのに。

Nintendo Switch『ナムコミュージアム』公式リリース到着、名作10タイトルに加え『パックマン vs.』も収録 – ファミ通.com

Hally氏のインタビュー。チップチューン警察めんどくさいですねえw しかし海外で「PCM音源ってつまらなくね?」という流れからSIDが盛り上がったのはちょっと意外感がある。ところでコルグはナムコWSGのハード音源化しませんか。「Volca Kamata」とか猛烈に欲しいんですが。6音ポリでいいから(波形は外部アプリでエディット可能とかで)

コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】

ゼルダのDLCがもう出るのね。見た感じ結構ハードっぽくて、ゲームの性質を考えても「すぐ遊ぶ」ってなもんじゃないと思って当面はスルー。盆休みとかでまとまった時間がある時に買う予定。

『ゼルダの伝説 BotW』DLC第1弾『試練の覇者』プレイインプレッション――アソビ山盛り、想像を遥かに超える濃厚さ! – ファミ通.com

NMKの版権が取れたって事でめでたい。ただ最近は多分ROM入れ替え、動作確認だけで売れちゃうネオジオタイトルばっかしでつらい。ようやくサンダークロスは出たけどニンウォリは未だに出ないし。採算取りづらいのも分かるんだけども…。

『作戦名ラグナロク』や『はちゃめちゃファイター』など、ハムスターがNMKの権利を取得 – ファミ通.com

2017年06月28日(水)の日常

目覚ましで起床、昨晩は夜更かししぎて眠い、軽い頭痛までしてるし。

眠いせいか朝の準備で軽いボカミス多し、マンションを出て数分でiPad miniを持ってくるのを忘れた事に気づき、「無くてもいいか…」とか思いつつも結局取りに戻るし。こういうのが続くと自業自得ではあるがゲンナリしてくる。

出社後も淡々とお仕事。耳の痛みはマシにはなったが、まだ少し痛む。一応ベッド回りはそれなりに綺麗にしてると思うんだが、何が原因なんだろうコレ。病院に行ったら点耳薬しろって言われるけど、あれめんどくさいんだよねえ。ベッドに横になって薬を耳にさして数分間そのままにならないとダメで、朝にそんな時間を確保しろというのがつらい。

TLで「ミニスーファミにスターフォックス2を入れるなら、発売されなかったアレもコレも出そう!」なんて話が、いやスターフォックス2は「猿楽庁でのデバッグまで込みで全部完成していた」というのがデカイ、そんな作品なんてそうそう無い。それで言ったら「お蔵入りしたけどこの際だから製品として出します」って出来るものは滅多にあるもんじゃない。「ダイジェスト版の動画だけお蔵出しします」位なら出来そうだけど。

昼にニュースを見てたら「新型シビックが高い、特にタイプRが高い」という意見、まあ新型シビックが高いのは同意だけど、その昔はフィットの立ち位置にあったクルマだしねえ(ロゴじゃないかという意見もありそうだが、個人的にはちょっと違う)。タイプRに関してはFD2が300万弱だったらしいけど、その値段で出しても今回の値段でも売れる台数は変わらないと思う。そういうクルマ。

午後も仕事を続けるが進捗悪し、というか具合良くなくて正直帰りたいが、早退を申し出るほどの具合悪さでもないというこの微妙さ。

あと本当に職場の書類作成がめんどくさくなった、コレで色々改善されたならまだ納得もするけど、今の所デメリット以外の何者でもないし。色々とゲンナリしつつ定時でサクッと退社。

帰宅した後は静養、晩飯と風呂をさっさと済ませてレコードでも聴く。…なんかやたら静電体質で事前にクリーニングしても演奏中に埃が吸着してプチプチ音が乗りまくる特定のアナログ盤ってあるなあ。静電除去ブラシとか使ってもダメだし。埃が吸着すると盤の傷の元になるからなんか対策をしたいんですが。静電除去ムースとか買えばいいのかなコレ。

FGOは今日で鬼ヶ島イベントが終わり。その気になれば余ってるきびだんごを使ってDPは稼いでレベルアップしてAP回復して…って出来るけど流石にもういいか。疲れた。

溜まった石と呼符でガチャも回す。星4以上サーヴァントはアルテラとエルキドゥが出た。頼光ママは出ませんでした、正直欲しかった…。イベントNPCがやたらに魅力的に見えるのが罠なんだなコレ。

これで明日からようやくメインイベントが進められる、まだ第一章の頭なんすよ。それなのにマスターレベルは既にLv.82、FGOはイベント周回での効率がいいのは面白い。逆に言えばイベント以外だと淡々と種火を集めてメインシナリオを進める位しか出来ないっぽいんだけども。

どうにも疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。東芝のWDに対する訴訟提起がガチだ。サンディスク経由して技術流出って噂は以前から聞いてたけど本当だったのかコレ。

東芝:プレスリリース (2017-06-28):ウエスタンデジタル社に対する訴訟提起について

「トレヴァー・ホーン」特番とな、見る見る。個人的には「アート・オブ・ノイズ」の人。しかし「進行:藤井隆、ヒャダイン」ってガチだなコレ。

トレヴァー・ホーンの特番『80’sを創った男〜トレヴァー・ホーンの世界〜』がNHK BSプレミアムで放送決定 - amass

2017年06月27日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は少し体調いいみたい、やっぱり睡眠時間は少しでも長くとった方が良いな。

通勤途中のTLで、海外でミニSNESの発表を知る。…って「スターフォックス2」収録ってマジか。任天堂も思い切るなあ。

ミニSNESの記事を見て、自分が所持して遊んでたスーファミタイトルをいろいろ思い出したが、実際にはあんまし本数買ってないんだよな、カセット単価高かったしね。ただ本数が少ない分、一本辺りの遊んだ時間は結構多い気はする。極端な話「F-ZERO」と「スーパーマリオカート」だけで元取れてる感もあったし。

出社後にちょっとしたら「ミニスーパーファミコン」の発表が、マジか。確かミニファミコンの時はミニNESからちょっと時間差あったよね。今回同時なんだ。そして日本向けにラインナップも変更、ううむ、正直グラディウスIIIとファイナルファイトは入れて欲しかった感はある。けど言い始めたらキリがないなこの話題。

ミニ スーパーファミコン国内発表。幻の『スターフォックス2』、パネルでポン、FE紋章の謎も含む国内版21本内蔵 – Engadget 日本版

超魔界村は寮で隣の部屋の奴が貸してくれて、「メガドラの大魔界村は二周クリア出来たからなんとか」とか思ってたら一面もクリア出来なかった記憶が。なんか難しさのベクトルが変だったような記憶がある、なんか記憶も怪しいけども。

そんなわけで一応買う予定。コントローラコネクタは最初「マジで作ったのか?すごい!」と思ったら実はあそこはダミーの蓋で実際にはWiiクラコン端子だそうで、ということは逆に言えばスーファミ仕様クラコンが二個ついてくるとの事、それはそれで買いだ。クラコンコネクタに改造したミニファミコンにも使えるだろうし。

何より「スターフォックス2」ですよ、今遊んだら20fpsらしいしちょっと厳しいかもだが。ゲーム自体はきちんと完成させてたけど発売はしなかったのね。んで今現在流出してるロムイメージに完成版はないとか。これだけでも買う理由にはなるか。

『スターフォックス2』はなぜ“幻のゲーム”と呼ばれているのか? – ファミ通.com

当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る

仕事中にいきなり耳が痛くなる、久々。毎回だが突然症状が発生するから困る。聴力は落ちてないし、いつもの軽い外耳炎だと思うんだけど、何がきっかけで発生するのかさっぱり不明。体調崩してるせいかなあ。

そんな事もあって仕事の進捗が大層よろしくない。まあどちらかと言うと体調をマトモにするのがお仕事って感じか。定時でとっとと退社して、今日も静養。

…なぜ晩飯がレトルトのビーフシチューだと言うのに、いつもの流れ作業でインスタント味噌汁を作ってしまったのか。一気に溢れる食卓の松屋臭。

FGOの鬼ヶ島イベントも明日で終わりって事でちょっと回してみたが、もう羅刹級で回してもレベル上がる前にAPが枯渇するようになって効率が悪い悪い。今まではレベルが低かったのでAPが枯渇する前にレベルアップして無間状態だったのに。ひょっとしてイベントで経験値を荒稼ぎするタイミングとしては非常に良かったんだろうか。あと弁慶と赤鬼がまた強くて。

初期の頃は色々と運営に問題があったみたいな話も聞くし、何よりフレンドサポートがあんまし強くないだろうし、本当に相当大変だっただろうなあ…とは思う。それでも続いてるのって「コンテンツ力」よね、艦これもそうだけども。

ふと調べたらiPhoneのマイクを使った無料楽器チューナーアプリがあったので、ちょっと「ARP ODYSSEY」を弄ってみる。やっぱり一回チューニング合わせてからオクターブ・トランスポーズレバーで2Oct分の上げ下げすると微妙にズレてる。そうかアナログシンセでもオクターブ・チューニングが合わない問題があるのか(汗) なんだその弦楽器みたいなの。

上げる分にはあんましずれないけど、下は聴いた感じで分かる程度にずれるのはちょっとつらい。つまりシンセベースで使う分にはOct2下げてからチューニングしないとダメだなコレ。MS-20 miniやVolca keysでどうなのかは後で調べてみよう。

それにしても狙った音を作るのが難しいシンセではある。ENVがARとADSRの二個あって、VCAとVCFそれぞれにどっちを使うかの選択がある辺りセミモジュラーシンセなんだなコレ、そういった意味では自由度高くていいなあと思うんだけど。問題はやっぱり奥行きがデカすぎる事か…。本当みんなどうやってスタンドにマウントしてるんだろうコレ。

ビデオ消化とかしてたら良い時間まで夜更かししてしまったのでいい加減に就寝。

本日のネタ。例の零戦のお話、資金については本当に難しい所なんで有料イベントとかガンガン回せるといいんだろうけど、変な輩も出てきそうなのがなんとも。あと機体番号だけで戻しませんかね?(今のペイント&機体番号は映画「パールハーバー」用に合わせた奴で、二二型なのに赤城艦載機と変な事になってる)

飛べる零戦、国内保存は茨道? ネックは資金、状況は「危機的」 共同所有も視野に | 乗りものニュース

最近のフリーズドライ食品がなんか凄いらしい。単価がちょっとお高い&送料もかかるのがネックだが、バカ高いわけでもないのでそのうち幾つかまとめて買ってみたい。東京では直販ショップがあるらしいのがちょっとうらやましい。

チキンカツの玉子とじ - 【アマノフーズ 公式オンラインショップ】お味噌汁などのフリーズドライ食品の老舗

書籍「チップチューンのすべて」の注釈URLを打ち込んでくれた人が居た。感謝。というか公式で用意すべきなのでは。あるいは書籍にQRコード載せるとか。

田中治久(hally)『チップチューンのすべて』 - Dynalist

例の人がMDでダライアスボスラッシュ(元ネタはX68kの同人ソフト)を作っている。相変わらず物凄い出来。YouTubeのコメント欄に外人が「素晴らしいプログラミングスキル」ってホメてるけど、まさか40歳超えてプログラミング初めてまだ数年の人、って知ったらどんな顔するのか。オレも毎回驚かされっぱなしだよ本当に。

メガドライブ版「ダライアス 26体戦えますか?」 – STRONG SHELL|Arcade Cabinet

2017年06月26日(月)の日常

目覚ましで起床、今朝は少し胃の調子がマシかも。

そいやちょっと前の「シャワー出しっ放しで会社行っちゃった」事件、結局水道代は普段より1,200円ほどプラスであった。金額的には大した事ないけど、出しっぱなしにしてしまった水の量を見ると改めて酷いなあと、大体普段の半月分なのよ。反省。

にしても朝から13度って寒すぎ、けっきょく上着を着て出社する羽目に。

通勤路ちょっと外れに左派の建物があってずっと違和感があったんだけど、今朝ようやく気付いた。あの建物って一階に窓が無いんだな。ついでに言うと入り口も見た目分からない。しかし特殊な自社ビルを建てられるカネはあるのねあそこ。

出社後にお腹痛くなってきた、朝は大丈夫だったのに。色々と雑務をこなしてたら「客先向けにユーザーインターフェースのカスタマイズしてくれ」って話が、うう余計に胃が。

昼休みに弁当を買いに外に出たらコレがめっちゃ寒い、外気温によると15.5度、いや体感だともうちょい低いなコレ。本当に6月下旬の昼間なのかコレ。

夕方頃に頼まれ仕事を全部クリア、これで当分納期とは関係のない日々が来ます(いや仕事はせんとダメだが)、とりあえず今日はマジで疲れたのでもう店じまいにする。んで定時で退社。

帰りはさらに寒くてつらい、上着来てきて本当に良かった。

帰宅してニュースを見たら藤井四段の影響で「子供向けに将棋グッズバカ売れ」ってマジか。「3月のライオン」の二階堂のあの将棋入門絵本、やっぱり実際に作って売るべきだったのではw

一旦落ち着いたら米を炊いて、炊きあがりまでに副菜を軽く料理する。体調が良くないせいかキッチンで立ちっぱなしはちとつらい。食事と風呂を済ませてようやく一息つく。

最近はよくアナログ盤の「Thriller」聴いてます、やっぱりCDと全然音が違ってすごく気持ちいい。「off the wall」と「BAD」もそのうち買いたい。やっぱり凄いよMJ…。

FGOをちょっとだけ回そうと思ったら昨日まで居たフレのアーチャーギル(ゴールデン相撲付き)が変更されちゃってた。んで違うサーヴァントで試したのだが、スキルや宝具をあまり把握してないせいでミス連発。AP40消費のクエストを二回失敗すると一気にAPが枯渇して何も出来なくなった。休めって事かね…。自前でも各クラスのサーヴァントをちゃんと揃えないとダメだなやっぱり。

今日は早めに寝ておく。しかし明日も最低気温11度か、来週は愛知出張なんだが気温差で死ぬんじゃないのかオレ。

本日のネタ。まさかの「Twitter User Stream」廃止とは。これは3rdパーティのクライアントには非常に厳しい話だな…。今から公式クライアントに慣れておくか(慣れたくない)、新API対応の素晴らしいクライアントが出るか、いっそマストドンに移行するか。どうなるんだろう。

Twitter User streams APIは今後廃止されます - 🍥shuma_yoshioka

自動運転におけるハンドルの自動化問題についての提言。概ね同意だと思う。というか「ハンドルを両手でしっかり保持する」だけで大分違うんだよクルマって。

ハンドルの自動化について考え直そう (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

とか思ってたら新型レクサスがいきなり「衝突回避にハンドル自動操作」とかあって噴いた。それこそトロッコ問題案件じゃねえのか。「車線変更したらもっと酷いから追突せざるを得ない」状況はいくらでもある。

トヨタ新型「LEXUS LS」は安全機能強化 「ブレーキ間に合わない」→ハンドル自動操作で回避 (1/3) - ITmedia NEWS

最近の補助塗料系は凄いな…。ザブングルとイデオンのミニプラを積んでるんだけど、色塗りは最小限にして細かいディティールをコイツで上げる方が良さそう。こんど模型屋で見てくるか。

スミ入れなんてもうやめて、鮮やかに行こうぜ。プラモの色を変える「フィルタだけ仕上げ」のススメ : 超音速備忘録

「エロマンガ先生」最終回の深いんだか深くないんだかのお話。面白い。まあ実際明らかにおかしいのはたまに女性作家の同人誌とかで見るんだけども(汗

『エロマンガ先生』の限界と『ダビデ像』 - 本しゃぶり

2017年06月25日(日)の日常

9時過ぎに起床、朝からお腹下しまくり。体重もガンガン落ちて不安になってきた。

朝メシは昨日作った鶏粥。残りの半分を別の鍋に入れて溶き卵を入れておじや風にする。うむうまし、ちょっと薄味なのでだし汁を入れても良かったかも。

朝メシの後に「題名のない音楽会」を見る。改めてバッハの超人っぷりが凄すぎるね。途中の曲に聴き覚えがあると思ったら筋肉少女帯「マタンゴ」のイントロだった、そうかアレってやっぱりバッハの引用なのか。

その後に月刊アフタヌーンを読みつつダラダラしてたら先日注文した「ダライアススマホスタンド」が届いた。開けてみたら想像以上に手作り感溢れる出来でちょっとびっくりしてる。プラ成形品じゃなくてMDFをレーザーカットして組み合わせてるのね、ラズパイ用X68kケースと同じアレである。それの完成品だから、そりゃ大量生産出来ないし値段も下がらん。この値段も納得、というか「モノの値段」って難しいもんだね。

とりあえずガラスの保護フィルムを剥がして、手持ちのiPhone6にYouTubeのダライアス動画を流して突っ込んで見る。おぉコレはすごいダライアスだ! 厳密に言うとちょっとサイズが合わない(すこし画面が大きい)けども、これは想像以上に楽しい。

これを見れば「プレイヤーの座る位置に対してゲーム画面が極端に広角」という「ダライアスとはこういうゲームなのだ」というのを非常に理解しやすいプロダクトだと思う。ちょっと残念な所もあるけど、そこはDIYでどうにかしよう。今更気づいたんだがダライアスの椅子部分の後ろってオリジナルでも真っ黒1面なんだね。なんか貼ればいいのにもったいない。

昼メシも鶏粥、今回はカレー粉を適当に突っ込んで食う。これでようやく全部平らげた。いやしかし米一合で三食分になるとは思わんかった。実際に風邪引いた時なんかは作り置きし易いので便利だろうけども。

コレでキッチンが空いたので掃除。気温はまだそんなに上がってないんだけど湿度が上がってきてつらい。んでマンションの大規模修繕工事の都合で多分来週から二週間くらいエアコンが回せない。大丈夫かな。

その後もダラダラと読書したり、FGOのイベントで素材集めをしたり。夕方から実家に移動してダラダラとマッサージ椅子を堪能したり夕飯をご馳走になったり。一週間で一番しっかりした食事が実家の食事なのがなんとも。ただ実家は人数が多い分メニューの品目が明らかに多い。「ここまで多くすることもないのに」ってくらい多い気も。

しかし行き帰りで運転でアルトワークスの乗り心地がちょっとつらい。体調が良くない時ほど逆にクルマの動きが良く分かる気がするなあ。つまりは普段は適当に走ってるわけだが。

スーパーに寄ってから帰宅。帰ってきたらまたお腹下した、つらい。

お腹がアレで水分がきちんと取れてない気もしたのでアクエリアスを買ってきて飲んでる。この手のスポドリは常駐させておいたほうがいいのかなーとは思う。飲み過ぎるとヤバいんだけど。

夜もFGOの鬼ヶ島イベントを回して、ライダー金時の宝具Lv.5にしてゴールデン相撲礼装も6枚、月の湯治も5枚取った。メインシナリオが全然進んでないのにマスターLv.74まで上がるものなのね…。

その後はどうしようかと思ったら「イベント時に交換できる進化素材は重要、というかイベント時以外ほとんど手に入らないと思った方がいい」という事なので、残り三日間も無理しない程度に素材集めに奔走する予定。イベント期間が終わったらメインシナリオをのんびり進めます。実際にはまた新しいイベントが始まるそうだが、こっちは全章クリアした人のみ対象なのでオレは関係なしと。

深夜はビデオ消化。「リトルウィッチアカデミア」、中盤ちょっとダレたけど良かった。終盤の無茶っぷりが実にトリガーっぽくって良かったなあと。しかし毎回クオリティがめちゃ高くて面白い作品をリリースするの、本当に凄いわ…。

本日のネタ。「テープの長さが性格に測れるテープ台」が面白い、これを評価しない(理解出来ない?)教師が残念という声もあるが、それ以上にコメント欄が残念なことになってるのな。

三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」 - Togetterまとめ

新型アイサイトにはフロントビューカメラが付くようで、コレって冬は路肩に高さ数mの雪山が出来る雪国にとって凄い便利そう、まあカメラ部分が雪で埋まらなきゃいいけども。どっちにしても次クルマを買うとしたら「極端に走りにストイックなクルマ」か「安全便利な装備満載」か、どちらかになる気はする。

スバルWRX S4が新搭載する「フロントビューカメラ」に期待 : クルマのミライ

レーザーポインタと偏心カムで人力レーザー描画、この発想は無かった、自由だなー。ベクタースキャンの仕組みを説明するのに一番いい動画かも知れんねコレ。

2017年06月24日(土)の日常

平日と同じ時間に目覚ましで起床。8時からエアコン工事があるのです。

普段通り髭剃って顔を洗って朝メシを食う。朝からお腹痛いので胃薬は飲む。仕事がないのにお腹が痛くなるもんだな。

定刻通りに工事業者が到着して室外機の取外しをやってもらう。真空引きポンプが必要な取り付けとは違って取り外しは特別な工具も不要で割と簡単なのね(詳しくはググれば出て来る) とは言っても「見てる分にはそう見えるだけ」なんだろう。実際には外した配管の蓋とかも必要だし。

ちなみに趣味部屋で作業してたけど、部屋の内容については何も言われませんでした、見て見ぬ振りってやつか。業者の人と「もうすぐ7月なのに寒いですねえ」なんて世間話もしたけど、この分だと8,9月辺りに猛暑が来るんじゃないかという予想が。エアコン業者が一番忙しくなるのもその辺りだそうで。

外した室外機はロッカールームまで運んで貰って保管。一ヶ月くらい後に再度取り付ける予定。

お金も支払って(ちなみに室外機のみ取外しでもエアコン取外し基本料金と変わらない、まあ仕方がない)、後片付けをした後に寝直す。お腹ゆるくてつらいし。

…気付いたら15時くらいまで寝込んでおりました。想像以上に疲れてる&弱ってる模様。

あんまし腹は減ってないけど、なんか腹に入れないとダメっぽい模様。晩飯にももうちょい胃に優しいのが欲しい。という事でちょっと買い物に。昼メシ用のサンドイッチと晩飯用の鶏むね肉を。軽く胃に物を入れたら少し楽になった、良くない傾向だなコレ。

時間が空いたので昨日気づいた「REGZAで再生出来るけどダビング出来ない番組」について調べる。よくよく見たらダビング出来ない奴が2番組並んでて、その2本だけ録画時間がなぜか入ってないしマジックチャプターも打たれていない。そいやその時に同時録画してた「進撃の巨人」が何故か録画ミスが発生してたのを思い出した。つまり録画ミスが発生すると同時録画(もしくは直前に録画が終わった番組)が巻き添えになる? 諦めるしかないのかなコレ。ネットを見ても同じ事例がほとんど出てこないし。

ちなみにその時に録画失敗してた「進撃の巨人」はREGZAサーバ側でタイムシフト録画してたのでリカバー出来たのですっかり忘れてた。REGZAって全体的に見ればかなり安定した録画機なんで油断してたなあ…。

TR-808クローンのYocto2.0、キット在庫が復活したよってメールが来たけど、流石にキット+パーツで総額6万超えはきっつい。しかしケースがないんだよなコレ。なので流石にポチっておりません。いや本音で言うと欲しいけども。

しかしパーツリスト(いわゆるBOM)がMouserのリンクになってて、そこから一気にカートに入れられるの超便利。Quantumの時はBOMがMouserとDigikeyとArcadeChipsの三ヶ所から調達する必要があって、それの入力だけで2時間くらいかかってた記憶が。後から聞いたらBOMのインポート機能があったと聞いて愕然。

この808クローンキット。せめてケースのサンプル図面があればいいんだが、メーカーですらフロントパネル図面を用意してないというこの始末。しかも名前が他のと被ってるので異様に検索しづらいし。音はちゃんと808なんだけどもね。大きさはオリジナル808よりは小さいのかなコレ。

買ってきたヤングアニマルをダラダラと読む。ベルセルク、コンビニで見た単行本最新刊の帯に「続きが6/23発売のヤングアニマルですぐ読める!」ってあって、確かにアニマルには載ってたが「しばらく休載、冬に再開します」のコンポが熱い。いやそういう事するなら今回のアニマル収録分までコミックスに載せろよ(汗

しかし「3月のライオン」の最近の展開は本当に心臓に悪いので止めて欲しい。これで…な事があったら本当つらい。作者にその気は無くても恨むかもしれない、そのくらい作品とキャラに入れ込んでしまってる。まあキャラの実在モデルも…だったしなあ。一方「ふたりエッチ」が次回で最終回らしいのだがそれはどうでもいいです。外伝の内容がひどすぎて声を失う、今時「童夢」のパロディとか読者の何割が分かるのかw

晩飯も作る、鶏粥っつーて一回沸かしたたっぷりのお湯に油大さじ1(サラダ油でもごま油でもなんでも)と生米と鶏肉(むねでもモモでも手羽先でも)を入れて再沸騰したら40分ほど煮込んで、仕上がりに塩を振って味を整えるだけ。簡単。

しかしこれ、調理中はキッチンからの匂いが暴力装置と化している。炊飯器調理と同じ流れだ。

無事出来たので食べてみる。材料費は安くて作るのが簡単でかつ美味しいのは実に良いんだけど、おかゆって初めて作るもんだから米の分量に対して出来上がる量が想定を超えていた。米一合でカレー4皿分くらいの分量になるし、これ明日の朝と昼も鶏粥だな。あと鶏肉が思ったよりホロホロにならなかったので、入れる前にミートソフターかフォークで穴空けておいた方がいいかも。

食べた後にセブンイレブンで買っておいた「皆のシュー ほうじ茶ムース(多分北海道限定)」を食べてみる。言われてみれば確かにほうじ茶っぽい。和風シュークリームのあじわい。

なんか鶏粥のせいかお腹の調子が少し良くなったような。やっぱりここ最近はあんまし栄養を吸収できてなかった疑いも、体重も少しずつ落ちてるし。

TLでは「Y’s」のPSG版楽曲の話に。曰く「MSX版のCMはBGMが「Feena」だがアレはFM音源専用曲でMSX版はPSGのみだから入ってない!」という当時の怒りの話が。うんそれはオレもプレイしたのがMSX版だからわからんでもない。ただPSG版のOP&ED(両方共FM音源版とは別の曲)もアレはすごい名曲だと思うんですよ。EDはむしろPSG音源版のが好きです。

なにやら某所で「テーブル筐体風家具」を作ってるとか。正確に言うと「当時の筐体をそのまま再現した家具」らしい。「18インチブラウン管が入るといいなあ」とかTweetしたら製作会社から丁寧なお返事を頂く。ちゃんと取付用ブラケットの検討もしてるとか。希望通りのブツなら少しばかり良いお値段しそうだけど買いたいなあと思った。木製筐体の新品で何が良いかって、「木が腐ってないこと」だよね…。あと金属部品が錆びてないとか。

それはさておいて、今現在和室に手持ちのシンセ類を全部置いてるんので物凄い事になっております。実はまだどれを放出するか悩んでる始末。ああ悩む。

そいや誰か「Volca Beats」のSnare MODを代行してくれないかな。内容は「パターンはあるけど実装されてないチップコンデンサ一個を実装」と「チップ抵抗二個の抵抗値変更」のみ。自分でやるとなると工具から揃えないとならんので敷居高いのです。また密集度が凄いので自分に出来る自信もちょっと。

深夜は「エロマンガ先生」最終回で色々と悶絶。ここまで無茶苦茶やってちゃんと面白くて、かつ支持されるの凄いな。こういうのが普通に放送される自由さは確保しておきたい。しかし劇中イラストを描いてるTiv先生(「政宗くんのリベンジ」の作者)、自身の作品のアニメ化より売れるのはどういう心境なんだろう、余計なお世話か。

本日のネタ。いよいよGPU使用率がタスクマネージャに入るか。GPUのコプロ化がより進むって事なんかな。単にGAとしてのGPUは多分想定してないと思う。

プレビュー版Windows 10のタスクマネージャーに“GPU”が追加 ~プロセスごとのGPU使用率などを確認可能に - PC Watch

2017年06月23日(金)の日常

目覚ましで強制的に起動。連日の夜更かしで死にそうだが、今日仕事に行けば土日は休みだ。それだけが希望だ。

どうにも胃が荒れてるので朝から胃薬を飲んで出社。そして引き落としメール通知で忘れた頃に来るNHK受信料、年2回払いだと完全に不意打ちだよなあ。

出社して延々とWordでドキュメント書き、ちょっとプログラムも手直しして11時過ぎにはさくっと提出完了。はいお疲れ様でした。というか疲れすぎて動きたくない。もう昼まで休憩でいいわもう…。

とか思いつつTLを流し見してたら「ダライアススマホスタンド」一般販売のお知らせが。楽天サイトが妙に重いのでAmazonで検索したら(なぜかTweetにAmazonへの直リンクが無かった)「残り9個」ってある。TAITOがAmazonマケプレを利用して売ってるので在庫数が出るのねコレ。お値段は内税6,480円と結構なお値段。んでも1/12というサイズとか考えると高くはないんだろうなあ…とりあえずポチるか。

で、案の定あっという間に売り切れた模様。そりゃそうか。PS VITAがちょうどハマるらしいので、一回PS4でアーケードアーカイブス版をプレイして、VITAからリモートプレイでリプレイを流してスタンドに突っ込むとかやるのがいいのかな。ちょっと楽しみ。

午後からも雑務中心でのんびりとやる。というのも昨日からの眼精疲労がまだ取り切れてなくて。健康診断で視力落ちてたら嫌だなあ。メガネかけるとなんか一気に顔が老けるんだよオレ。いや若くないのはその通りだけども。

明日のエアコン工事は支払いが現金のみという事で、コンビニATMで現金を下ろすついでに雪印コーヒー買ってきた、おいしい。

しかし日本の電子マネー、種類がいっぱいあるのはまだしも、オートチャージがその電子マネーと提携してるクレカか銀行じゃないと使えないの本当につらい。交通系電子マネー(つまりはSuica系)ならほぼどこでも使えるけど、逆にポイントつかないしなあ。意外にアレ系のポイントってバカにならんのよ。

Steamでのけもフレ全話が$4で配信、但しおま国。その事実はともかく、その価格ってダンピングすぎやしね? と思った、視聴期間期限があるならまあ納得もするが。海外のアニメDVD/BDボックスは安いけどアレはそもそもの海外向けライセンス価格が安すぎるのが問題なんだと思う、「日本でもあの値段で売れ!」って言う人が居るけど、そうすると今以上に業界が成り立たんのだとか。なんとかもう少し平均単価を下げて貰いたい気はするけど。ガルパン以来BD買ってませんよオレ。

胃が痛いけど、頑張って定時で退社。ローソンでセレクト食品が10%オフだったので一週間分くらいの晩飯を買い漁る。普段はセブンプレミアムばっかしだけど、果たしてローソンセレクトの味はどうなのか。ちなみに今日の晩飯は冷凍の鍋焼きうどん、これをセレクトする程度には胃が痛いのです。

帰宅して明日からは待望の休み、なのだがエアコン室外機取外し工事の件があるのでとりあえず朝イチには起きなければならないのがちょっとつらい。何時に来るか朝に電話するってシステムはどうなのよ。

とりあえず鍋焼きうどんを作るか。とキッチンでコンロの前に立ちつつTLを流し読みしてたら電話。エアコン工事業者からで「明日の朝イチの8時からお願いしていいですか?」と、あーそれでいいです。ただそれだと工事前に朝メシ食うことを考えたら平日の起床時間と変わらんな、別にいいか。

ふと趣味部屋を覗いたら録画時間でもないのにデスクトップPC兼録画鯖が立ち上がってる。なんかトラブルか? と思いつつ見てみたら「チューナーが開けません」とかで三日分くらいの録画が上手く行ってなかった模様、ぎゃーす。「正解するカド」と「アリスと蔵六」が録画失敗してたのは痛すぎる。

このように録画鯖を下手すると数日入らない部屋においておくと「数日間録画出来てない」なんて事がたまーにある。REGZAの録画の方が安定してる…と思ったらREGZAの方でもファイルが破損してるのか「再生は出来るけどなぜかREGZAサーバにダビングできない」ファイルが見つかった、死にそう。しかも「リトルウィッチアカデミア」と「ピンポン」という好きな作品なのが余計につらい。

一応REGZAの録画HDDのファイルリペアツールはあるらしいのだが(Ubuntuでマウント出来るらしい)、録画ファイル自体は再生出来ちゃうからインデックス壊れてるのかなあコレ。もうちょっと調べるか。

風呂に入って少し持ち直す。やっぱり体を暖めると大分楽になる。今日はもうのんびりしよう。

…とか言いつつFGOで延々と鬼ヶ島イベントDP稼ぎをやってた。まさか三日間で一億DPが達成出来るとは思わなんだ。与えたダメージの75%くらいがフレのアーチャーギルな気もする。コイツ条件が揃えば2戦目開幕1ターン目の与ダメージが100万行くし。

深夜はビデオ消化。胃の調子が悪いと「孤独のグルメ」を見ても普段よりあんまし楽しくないことに気づく。あまり嬉しくない気づきだなコレ。

本日のネタ。PC用フリック入力キーボード、これちょっと欲しい気もするけど、流石に長文を打ち込んだら指が死にそうな。

PCでフリック入力できる「FlickTyper」なぜ生まれた? 「若者はキーボード苦手とニュースで知って」──開発者に聞く - ITmedia NEWS

S.H.Figuarts「ダダ」、もうサンプル写真の一枚目がずるい。当時の広報写真がそのまま再現出来るのはインパクトデカいね。ちょっと欲しいけど流石に我慢。

S.H.Figuarts ダダ | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

2017年06月22日(木)の日常

目覚ましで強制的に起動。昨日もまた夜更かししすぎで眠い。

個人的な性格として「ソシャゲのイベントになると無理を押してでもクリアしようとする、そしてクリアするまで精神に負担がかかる」という問題がありまして、コレ非常に健康に良くないので改善させるかソシャゲを止めるかどっちかにしないとマズいのではという気分になっております。

朝から雨なので昼メシをコンビニで買い込んでから出社、即トイレの個室行き。ここ二週間くらい軟便が続いてましてね…本当に大丈夫なのかオレの体は。あと三週間くらいで健康診断なんですけども。

仕事しつつコンパイルの合間にTLを見てたら「法改正によりホイールからの突起物禁止」のお達しが出たそうな。実態は最近流行りの飛び出したホイールナット(超危ない)規制だと思うんだけど、「車体の生産時期を問わず」というのが拡大解釈されるとちと厳しい気もする。あ、「テロ等準備罪」の拡大解釈を稀有する気分ってこういうのか。

朝は眠かったけど仕事はバリバリ進みます。いや本当に綺麗に書き直したソース凄い、バグがあってもすぐ見つかるし変更も楽ちんだし。今までの「パズルを解くような気分でパッチ当て」とは全然違うわ。

そんなわけで一気に仕事が進んで定時一時間前に試験まで完了。という所で色々とエネルギーが尽きた。ドキュメントは明日書く事にしてもう帰りたい…。いや本当「一日でやったとは思えない量の仕事の成果を出しても定時まで帰れない」のがちょっとつらい時があるよね。

TLを見たらPS4+PS VRの専用ガンコンで遊ぶFPSが楽しそう。ちゃんとガンコンの構えが画面上に反映されて、サイトを覗き込むことも可能というから凄く興味深い、個人的にはGoWのランサーみたいにチェーンソー付いてたらいいのに。しかし今の体調でVRはちょっとアレなので(「Polybius」すらまだ買ってない)落ち着いてからにしよう。

あとたい焼きとかの話が流れてきて突然「今川焼き食べたい」という欲が、今川焼きとかおやきとか回転焼きとか色々名前あるけどつまりはアレだ。調べたら地元駅のイオン内「サザエ」で「おやき」が売ってるらしい。定時で退社して「おやき」のつぶあんを二個購入。焼き立てとは行かないけどまあご満悦。

ついでに駅前の八百屋が普通に入れる状態だったので見てみる、もうちょい庶民じみた店かと思ったら割ときちんとしたスーパーの野菜コーナーみたいな感じだった。んでもイオンの目の前で出店するだけあってイオンよりずっと安い。ものによっては道の駅の地元野菜コーナーみたいな値段だ。今度利用してみるか。

帰宅後に手を洗ってから「おやき」を食べたらコレが無性に旨い、晩飯前なのに一気に二個平らげてしまう。きっと体が欲してたのだな…。しかし本当に来週末から7月か? と疑うくらい寒いんですが。これ8月くらいから猛暑になるフラグじゃないのかなあ、どうだろう。

その後はまたみよしのチルドぎょうざを焼いて食べたり(今回火力強すぎ、中々難しい)、Dモーニングを読んだりFGOのイベントを回したりとダラダラと。眼精疲労がもの酷くてつらいんだが、これFGOのせいかな。ちょっと文字小さすぎるんですけども。5インチ以下のスマホには向かない気がする(iPhoneは無印4.7インチ、plusで5.5インチ)

異様にフレームレートが落ちたり、アプリそのものが落ちるのはどんどん解消されてる感じ。これ最初はインデックス切ってるからパフォーマンスが落ちたりアプリが落ちやすくなってるのかなあ。それでも皆無とはいかんけど。

んで根性でイベントを回す。日付が変わったら対象の鬼が変わってアーチャーと相性良くなったせいか(代わりにライダーと相性悪い?)超級でもなんとか豆なしで回せるようになってきた。フレの宝具Lv.2なLv.80アーチャーギル様のおかげである。引きが悪くなきゃ2戦目の頭から全体攻撃宝具を撃てるし「もうコイツだけでいんじゃないかな」という勢いで削りまくる。ありがてえありがてえ。

で、討伐戦二日目にしてDPが5,000万超えました。という事は一日で3,500万削った? これならDP一億は行けそう。どっちかというと素材集めの方が厳しくなる予感はする。つづら1,200個(礼装含めたら1,500個)とか集まるものなんだろうか。

そんなわけで今日も夜更かし状態であります。いかんなあとか思いつつ就寝。

本日のネタ。「人工知能の最適化は手探り」と聞いて、画像認識をディープラーニングでやらせてる案件(例のパン屋とか)の妙な感じの原因がわかったような気がする。なんというか「膨大なDBからマッチングさせる手法の模索」であって、「人工知能」じゃないよねって感じなんだよなコレは。

「人工知能は、黒魔術の影響が強くなっている」――“最強将棋ソフト”Ponanza開発者が語る - ITmedia NEWS

このアーティストは全然知らなかったんだけど、実際に聴いてみてちょっと愕然とした。特に日産の方は言い逃れ出来ないレベルでひどい。これに比べたら「Theビッグオー」の放送時OPとか全然大丈夫なレベルだ。問題は広告制作会社と請けた音楽制作者の方なんだろうけど、ちゃんとした制裁が下ることを祈ります。

著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ - ライブドアニュース

ホンダの工場でウィルス発生、これ確か月曜にはもう一部で話が流れてたんだけど、なんで発表が遅れるのか…。しかし情けない話ではある。

ホンダ狭山工場でWannaCry感染発生。アコード、オデッセイなど1000台以上の生産に影響、設備用PC一部に対策漏れ – Engadget 日本版

コンパイラエラーコンテスト、言ってみれば一種の脆弱性コンテストなんだけどちょっと面白い、しかしソース配布のパッチコンパイルでこれ仕掛けられるとシャレにならんような。

C++のコンパイルエラー爆発を競うコンテスト - Faith and Brave - C++で遊ぼう

パソコンミニの開発者インタビュー、内容が濃い濃い。ただ欲しいか? って言われると個人的にはやっぱり微妙な気もする。電源オンで即使える気軽さはいいけどね、ミニファミコンもそうだし。

【特集】藤本健氏が古巣で訊く「PasocomMini」開発者濃厚インタビュー - PC Watch

エスコン7がなかなか期待できそう。そして最終ステージのトンネルで絶望する所までワンセットで。実はエスコンって初代とVしか遊んでないんだけど(IIも買ったけど途中で挫折した記憶)、Vのあのストーリー、片渕須直氏だったのね(IVも)あれ凄い良かったなあ…、ああいうのがまた遊びたい。

[E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた - 4Gamer.net

2017年06月21日(水)の日常

目覚ましで強制的に起動。さすがに昨日は夜更かししすぎたせいか起きるのがしんどい。

朝からニュース見てたら「水谷豊がタップダンスを題材に初映画監督に挑戦」とか、それをみた瞬間からずっと「ジグサグ〜気取った〜」って朴訥な歌声が脳内でずっと流れてる。おっさんしか知らねえだろうなあ。こういう「俳優が歌う系」が一時期仲間内のカラオケで流行ったのよ。「月が笑ってらぁ」とか。

出社、今日は夏至である。すなわち明日から日照時間が短くなるという事で、まだ暑くもなってないのにちょっとさみしい気もする。いや内地で暑いところはそうも言ってられんのだろうが。

仕事は延々とコーディングして動作確認してデバッグして、の繰り返し。今までグダグダな仕様変更が続いた後に仕様をイチから切りなおす、という事でソースも新規一点書き直したらものすごくスッキリしたいいソースが書けた、きっとコレならバグも出にくいし、出てもデバッグが楽そう。「ダメになったら新しいのを書け」というか、書き直すタイミングというのは見極めていきたい。

しかし作業を進めるにつれて、作業量が想定の1.5倍くらいある事に気付いてちょっと青くなる。進捗としては前倒しなのだが、作業量が増えたせいで実質オンスケだなコレ。とりあえず定時30分くらい前にキリの良い所になって、ここでエネルギーが切れたのでダラダラと過ごしつつ定時で退社。今日のオレは頑張った、明日のオレも頑張れ。

しかし一日中コードを書いてたせいか疲れた。なんか肉が食いたいけど、相変わらずお腹の調子が万全ではないのであんまし重たいのは避けたい。んじゃハンバーガーで良いか、せっかくだから地元駅の近くにある手作りハンバーガーの店に久々に行くか、と思ったら店が無くなっておりました。

ここは支店で、本店まで地下鉄を使えば徒歩時間を含めても15分位で行けちゃうからある意味仕方がないか。しかし店の公式サイトを見たら店舗一覧にはもう載ってないのにニュースリリースで開店のお知らせだけが残ってるのはどうよ。閉店時期がよく分かんないけど一年くらいしかもたなかったっぽいなあ。

これに限らず、気に入った店は行けるうちにどんどん行かないとダメか。一人が行った所でそうそう店の寿命が変わるとは思わんが、気持ち的に「無くなる前に思う存分行っておく」事が大事なんだと思う。

で、時間に余裕もあるので地下鉄に乗って本店…じゃなくて別の駅近くに行ってみたかった店があった。という訳で「マルハのカルビ丼」にて「牛カルビ丼並+温泉卵」を頂く、肉を食ってる感が実にいい、こういうのでいいんだよ。

なんか豚カルビの方が安い上に人気らしいので今度はそっちを食べてみるか。しかし店内の客がオレ以外全員女性なのはちょっと驚く、ステーキ屋とか行っても女性の方が多いとかあるしなあ。

帰宅して風呂に入って一息。今日は筋少メジャーデビューの日(「仏陀L」発売日)らしいので「仏陀L」を聴くよ、しかもアナログ盤で。音量上げるとやっぱりCDとは違った鳴り方してるなコレ。あぁそれにしても「サンフランシスコ」は何回聴いても格好良いのです。OberheimのシンセブラスをRolandのサンプラーでサンプリングして弾いてるのがあの独特の荒いシンセブラスの肝なんだろうなあ、いや多分エディが本物のOberheimを持ってたらそっち使うと思うけど。

その一方でFGOの鬼ヶ島イベントで討伐戦を延々と回す。頑張ったけど狙えるのはせいぜい上級(鬼の体力100万)で、これでも完全に安定しない始末。超級も一回やってみたけど鬼の体力300万以前に取り巻きの牛若丸を倒すのがつらいぞコレ。無視して全体攻撃宝具で狙う方がマシなんだろうか。

FGOのバトルシステムはいわゆるカードゲームのシステムとしては普通なのかもだけど(最初に15枚のセットが決まってて3ターン毎に使うから、1,2ターン目の選択で3ターン目のカードが決まるというのは調べなきゃ分からなかった)、実はこの手のをやった事が無かったので非常に新鮮かつ難しい。上手い人ならオレの編成でも超級を回せたりするんだろうか。スキル発動のタイミングも難しい。

んで上級だと無事鬼を倒してもDP100万、なんとかゴールデン相撲礼装は二枚ゲットしたけどライター4個+宝具Lv.5は明らかに無理っぽい。そもそもマスターレベルが低いので編成枠に実質三人しか配置出来ないのよ(マシュはほぼ0コストなので実質4人+サポート1人) まあ無理をしない程度に頑張る。

しかし各種個性溢れて癖のあるサーヴァントを覚えるに従ってTLに流れるFGOの二次創作を見る目が変わってきた。そいや同人でワダアルコ先生のイラスト本あったなあ…ちょっと欲しい、と思える程度には毒されております。

なんにしろ「やってみなきゃわからない」のね。ちなみにデレステは一回やって「向いてない」と思って放置してる。音ゲーじゃないリズムゲーって個人的にダメなんだよ。あとアイマスというコンテンツにハマれなかったのもデカいか。

本日のネタ。ネットで「ジェネリックREGZA」とか散々言われたおかげで東芝が声明を出す事になってるのちょっとウケる。しかしネット記事自ら「ジェネリックREGZA」と書いてるところもあったりして、そういうのはこっそり言うものなんだが、時代が変わったんですかね。

東芝、同社製ボード搭載の他社テレビに「当社が性能や品質を保証するものではない」 - AV Watch

アイサイトの車線変更自動化の話が。2020年ってもうすぐだけど間に合うんだろうか。車線変更はベンツとかが既に半自動化してるけど、あれがまた「ドライバーが指示した後にギリギリ入れる所を検出したらクルマが勝手に車線変更してしまう」ので、確実にマージンを取る人間が運転するよりよっぽど回りの人が迷惑するってな話を聞いた。このあたりのさじ加減は相当難しいと思う。

2020年、スバル「アイサイト」はここまで進化する…車線移動も自動化へ | レスポンス(Response.jp)

まさかのマジンガーZダメージVer.商品化。こういう製品って当時だと商品企画も出てなさそうで(アレでショックを受けたお子様は多いとは聞いた)こういった製品が出せるのは文化として成熟しつつある証拠…なんかな。主人公そのままで新機体に乗り換えるならまだしも、主人公も機体も変わって新番組にバトンタッチだったわけで(流石にリアルタイム世代ではないぞ)今考えても結構凄い展開だなコレ。やっぱり凄いわ。

あの作例がヤリスギ企画へ!超合金魂GX-70DマジンガーZ D.C. ダメージVer.は、装甲が70パーセント新規パーツ!! | 電撃ホビーウェブ