2017年06月16日(金)の日常

目覚ましで起床。

今日はおえらいさんが来るのでスーツ着用で通勤。スーツだと体温調整が上手く行かなくて後で体調崩しがちなんだよなあ。

出社して淡々とお仕事。TLではTwitter公式(Web、公式クライアント)が突然アカウントアイコンを円形切り取りにしたという事でちょっとした騒ぎに。

ただ3rdパーティのTwitterクライアントってデフォで丸アイコンのが多かった記憶があるんだよな、大抵は設定で四角に戻せるけども。なので「何を今更」感が、と思ったらいわゆる「日の丸アイコン」とかが見切れて判別しづらいという欠点が、それは困る(汗

午前中におえらいさんが来たので軽く会議など、初めて会う人で物凄い面白い経歴を持つ人なんだがココには書けないのう。滞在時間が短いので珍しく12時前に昼休み突入という事に。弁当の予約をしてなくて逆に助かった。

やっぱりスーツだと体温調整がダメなのか、ちょっと微熱っぽくてつらい。

午後はおえらいさんと面談。最近は面談をやるたびに「給料上げてくれ」言ってる気がする。あと「休み増やせ」とか。まあオレの場合は給与体系の絡みで実際に年収が落ちた分だけでも戻せっつーてるだけですが。その辺りは今後の昇給でフォローすると言うが、実際どうなんだろうな。

おえらいさんは今日帰っちゃうという事で会食もなし。体調も良くないので定時で退社。

ちょっと悩んだが、どうにも髪の毛が鬱陶しいので床屋に行くことに。また前回1mmにカットされた人に当たったんだけど、なんか妙に当る確率がデカくないか。個人的には別の人のが上手いと思ってるので変えて欲しいんですが。

晩飯も「外で食べるほど元気でもないし、かと言って家に帰っても何もないし」でちょっと悩んだけど、結局近くの松屋に言って期間限定の「ごろごろ煮込みチキンカレー+生野菜セット」を頼む。この位なら食べられるでしょ。

最初出てきた時は味噌汁が無くて「あの合わない味噌汁無しにしたのか!気が利くな」と思った5秒位に味噌汁が出てくる罠。出されると残すのに抵抗感があるちょっと古い人間…。まあシチューのときよりはマシだが。

「ごろごろ煮込みチキンカレー」は以前食べたときに「まあまあ旨いけどちょっとエグい」と思ってたんだけど、今回のはそういうエグミが無くなって大分美味しくなってた。前回が外れ引いたのかアレ? 「煮込み」って言う割には鶏肉に全然味が滲みてないのが気になるがw まあこの値段でこの味ならアリかと。しかし並盛りなのにすげえ腹一杯で、やっぱり体調は万全じゃないっぽい。

その後帰宅。TLを見たら「Twitter運営はアイコンを丸にしやがって余計なことを!」とか言いつつ、半分くらいはネタにして喜んでる印象があるなあ。一週間もしたらみんな慣れてそう。

夜にようやく余裕が出てきたので、改めて手持ちのシンセ類の音出しチェックとかやってみた。一台一台の個性はたっぷり、弄る楽しさは一杯。んでも手元に残して弾くかと言われるとかなり悩む。音は可聴域の外まで鳴ってるんじゃねみたいな音は出るんだが、使い所はどこだ。

とりあえず今頃「KORG MS-20 mini」にPWMがついてないことに気づいた(PWは付いてるけどモジュレーションが出来ない、MS-10にはあるらしい) パッチ改造は出来るらしいけど割と致命的じゃねえか、なぜ付けなかったのか。

にしてもアナログシンセの音、手持ちのベースアンプの「Roland MicroCube BASS RX(キーボードアンプで使ってる人も結構居るそうで)」に突っ込んでモニタしてるんだけど、そんなに音量上げてないはずなのに耳が痛くなる、やっぱり倍音成分凄いんですかね。オシロに突っ込んでFFTやってみるべきなのか。

その後はダラダラとビデオ消化。「孤独のグルメ」がすごいうまそうなアジフライで羨ましくなる、ああいうアジフライ食べたいなあ。そういう定食屋が近くに欲しい。

本日のネタ。例の人がマニアックすぎるレバー比べを。HAPP 49wayのアナログ化とかATARIホールエフェクトレバーとか、どんだけ持ってるんだこの人…。リーフレバーを絶賛してて同意なんだけど、パックランドもリーフボタンでやるとすごい気持ちいいのです。

[ジョイスティックレバー比べ2](http://ykuns-mechanical-club.com/Joystick2.html)

まさかのForza7に鈴鹿復活とは、あとは筑波と菅生入らんかなー、特に菅生は隠れた名コースだと思う。Turn10スタジオにセガF355チャレンジが置いてあったからスタッフは分かってるはずだw

[「Forza Motorsport 7」、鈴鹿サーキットが4Kクオリティで復活することが明らかに \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1065637.html)

そいや「ホンダはいまこそF1予算で茂木のオーバル補修しろ」って話があったけど、もてぎのオーバルってあんましコース設計良くなくて面白くないんだよね、インディアナポリスみたいに良く出来たオーバルコースってそうそう無いのです。

FlashAirの高速モデルが出てた。手持ちの奴が遅すぎてアレだけど、こっちなら使い物になるんだろうか。気にはなるけどお気軽に買えない値段ではある。

[東芝、4K動画撮影対応で転送速度約3倍になった「FlashAir」。UHS-I対応/64GBも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1065690.html “東芝、4K動画撮影対応で転送速度約3倍になった「FlashAir」。UHS-I対応/64GBも – AV Watch”)