2017年06月13日(火)の日常

目覚ましで起床。相変わらず胃が朝から重い。

そして薬箱とは別の場所のキャベジンを発見(汗) 朝メシを食った後に飲んでみる、どっちかというと精神的な問題な気もするんだけども。

にしても外が寒いんだか暑いんだかさっぱり分からん。日陰で風が吹くと「上着を着て来て良かった」みたいな寒さだけど、日差しが当ると「下手すると半袖でも行けるんでは」みたいな。体調に悪そう。

出社後は淡々とお仕事。正直言うと先週までのやる気がどこかに霧散して抜け殻状態。

TLに「RolandがPropellerhead『ReBirth』販売差し止め要求、これを受けて販売中止」というニュースが。もう「ReBirth」はiPad版しかないし(iPhone版も一時期あったけど32bit止まり)、もろRoland製品クローンなので販売差し止めする理由は分からんでもないが、何故今頃。もうPC版の最初のバージョンから20年以上経過してるか、最初は「ReBrith-338」って名前で909無かったんだよね。

[Roland TB\-303、TR\-808、TR\-909をエミュレートしたPropellerhead「ReBirth」が販売中止 \| Computer Music Japan](http://computermusic.jp/2017/06/13/roland-tb-303%e3%80%81tr-808%e3%80%81tr-909%e3%82%92%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%97%e3%81%9fpropellerhead%e3%80%8crebirth%e3%80%8d%e3%81%8c%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e4%b8%ad/)

で、じゃあRolandがそれに匹敵するプロダクトを作ってるかと言われたら相当アレな気もする。梯氏がご存命の頃に「TB-303を復刻してください」って言ったら「過去の資産で商売する気は無い」とか言われたとかそんな記憶が、それが今じゃあの微妙なBoutiqueシリーズですよ。V-Synthの頃にすでにTB-303プラグインあった気もするが気のせい。

AIRAシリーズは悪くない製品だとは思う。特にTR-8とSYSTEM-8はちょっと欲しい位。TR-8はもう一回り小さければなあ、オリジナルの808や909に比べたら全然小さいんだけど。

午後に「無責任船長タイラー」シリーズのアニメ新作という話が出て驚く、というか、やっぱりあの初代小説挿絵のボンクラおっさんなタイラーではないのだな。小説本編は全部読んでるけど(入院中に友人が貸してくれた)、あのキャラが好きで、そのせいでアニメ版全く興味わかないんだよ。

定時でサクッと退社。ようやく体調も上向いてきた気がする。外食で美味しいものでも食べたいけどお腹の調子がまだ良くないので我慢。

んで帰宅したらマンションの大規模修繕工事の絡みで「ベランダの修繕に邪魔だからエアコンの室外機を外してね、なおこちらに依頼する場合は二台分の取り外し・取り付け全部で50kかかるよ」という通知が入ってきて目を丸くする。ちょっと待て昨年エアコンを設置した時に「配管に余裕を持って50cmくらい動くようにすれば大規模修繕工事の時も室外機は外さなくていいよ」って言われてそうしたんだが。

慌てて工事会社に電話。とりあえずこちらの言い分を伝えて現状を確認してもらうようにお願いした。コレが通ればいいんだが…いやしかし事前調査までやって問題なかったのに、いきなり「作業費50K払って下さい」はねえだろ、しかも取り外し予定は今度の週末で、エアコンが再び使えるようになるのが7月下旬だ。工事が遅れて8月に入るまである。

これが「何かが壊れたので急遽買い替えに50Kかかった」ならまだ納得はするんだよ、物が新しくなるから。んでも今回は完全に工事側の都合である。これで「やっぱり払わないとダメ」って言われたら相当精神的ダメージデカいぞ、いや既に精神的ダメージは相当なもんだが。

気を取り直して、帰りにスーパーで買ってきた内容を家計簿に入力してたら、今日が賞味期限の見切り品(30%割引シール付き)なので買った菓子の割引分がレシートに反映されてなくて余計に落ち込む。金額としては全然たいしたことないからわざわざ文句を言う気力もないが、こういうのって地道に嫌な気分が蓄積されるな。ううつらい。

気を取り直して晩メシ喰って、昨日の続きでKraftwerkのBD続き。今日は「ComputerWorld」からだが、サブウーハーが半端なく鳴るのでちょっと怖い。サブウーハーの振動対策(コーリアンボード+台車)をやっておいて良かった。

ちなみにBDはPS4で見ているのだが、PS4のDualShock4って無造作に床とかに置くと勝手にR2/L2が押ささるのがダメすぎ。おかげで勝手に早送りになったり巻き戻しになったり。WiiUのゲームパッドもそうで、ゼルダで勝手に弓矢を出された回数多すぎ。こういうところもちゃんと考えて作って欲しい。

で、BDを見ながら(聴きながら)改めてエアコンの取付・取外しについて調査してみた。自分でやるのは論外として、一般の業者に頼んでも室外機二台の取外し・取り付けのみで50kってのはかなり高いっぽい。てか工具と手順書があればオレでも出来るぞコレ。どうしても室外機を取外ししないとダメって言われたら業者に頼むしかないか。実際「他の業者に頼んでもいい」って書いてあるし。

DualShock4で変な操作をしてしまったのか曲順が変な事になってたが、KraftwerkのBDを見終わり。いや今日は正直ショックな事が多くてちょっと上の空気味だったけども内容は良かった。大阪公演でも見た「『MUSIC NON STOP』で一人ずつ退場」というシーンは収録されて無くてちょっと残念。

とりあえず風呂を沸かして、その間にJALマイレージカードを探す。普段はANAなのに出張の手配を先輩に任せたらJALにしてしまったので。んでJALマイレージ会員情報を確認したら勤め先の情報が10年前の奴で死亡。色々つらい。

なんかもう色々と精神的にダウナー状態、風呂に入って少しだけ回復。HPは戻ってきたけど今度はMPがじりじり削られてきてるみたいな。

夜には某漫画家宅に警察が訪問した話が色々と。それ自体は色々と懸念すべき話ではあるけど、何にしろ話を極端に解釈する人が多すぎる印象がする。みんな0か1かで考え過ぎ違うか。

本日のネタ。築50年宅のフルリフォームのお話、オチが非常にずるい。いい話だなあ。しかしめっちゃ文章上手くて驚く。

[築50年の家(約10坪)をフルリフォームしたら幾らかかるか。 \- かあいがもん「お父さんの日記」](http://otousan-diary.hatenablog.jp/entry/2017/01/22/112226)

GT Sportが秋発売、ってForza7と被るやん。ちゃんと出ればだけども。PSVR対応がちゃんとしてれば出たら買います。んでも後日アップデート対応とかになりそうな気もする。

[グランツーリスモSPORT、今秋発売が決定。FIAライセンスも取れる「初代以来のイノベーション」作 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/06/13/sport-fia/ “グランツーリスモSPORT、今秋発売が決定。FIAライセンスも取れる「初代以来のイノベーション」作 – Engadget 日本版”)

XBOX ONE XについてXBOX部門責任者のインタビューとか色々。MSKKの問題という部分は確かにあるんだろうけど、「MSKKだけの問題」と決めつけるのもまた危険よな。そんな単純な話じゃない気がするんだよ。

[【インタビュー】「日本市場は諦めない!」Head of Xboxフィル・スペンサー氏インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1064964.html)

そして肝心のXBOX ONE X、HDMI2.0bでFreeSync対応なのね。果たして対応ソフトは出るのか。しかし電源内蔵で消費電力245Wはちょっと怖い…。Forza7のプレイ動画を見たらようやくミラーが60fps表示になってて、ちょっと買うモチベーションが上がった。あのミラーだけフレームレートが違うのかなり気になるんだよ。

[[E3 2017]西川善司の3DGE:Xbox One XはPS4 Proと何が違うのか \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170613135/)

塗装済みプラモ、という微妙なジャンルのお話。今のプラモは色々と過渡期に入ってきて面白いなあ。なのでプラモを作る環境も揃えたいんだけど、大規模修繕工事が終わらんことには迂闊に窓も開けられないのがつらい…。

[「零戦のプラモを作ってみたいけど、塗装はしたくない」という人のための、出血大サービス。 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26923765/)