2017年06月20日(火)の日常

目覚ましで起床、昨日は早めに寝たおかげか久々にちょっと体調が良い、良いというよりは「悪くない」という方がしっくりくるけども。

出社して淡々とお仕事。色々調べた結果、先輩が書いたソースにロジック自体はあったけど判定式が間違ってて絶対通らないというオチであった。2年くらい放置されてたんだぜこのバグ。

もうコーヒーを一週間以上飲んでない気がする。胃が辛くなるので飲めないんですよ。飲めば落ち着くし頭も少しスッキリするので飲みたいんですけどもね…。

仕事を一個終えてTLを見たら「昔は学生が腹を満たすためだけの旨くもない店だったのにいつの間にか全国にチェーン展開しているラーメン二郎」というTweetを見て色々考える。今の二郎は独特だけど悪くはないと思うんだけどね、コスパは相変わらず良いし。ただ並んで食うほどでもないので一回しか行ったことが無い。

札幌でも麻生五叉路の辺り、それこそ30年くらい前に二郎的なラーメンを出す店があったんだけど(すでに店は無い)あれはその店オリジナルだったのかなあ、下手すると二郎より古いのでは。二郎と違うのはもやしの山と同時に刻み青ネギも山盛りになってて、それでまず目がやられることw

ゼルダBoWで「イーガ団アジトでいきなり別ゲームになって、そこで投げ出してしまった」というTweetを見る。あそこは確かに設計が良く無い、いきなりセーブ不可だし。んでもやる気を全部削がれるほど難しくは無い気がして、そこで投げ出すのは勿体無いなあ…という気もするが、多分投げ出すって事は別にクリアしなくても満足だったんだろうなあという気がしないでもない。そういうゲームだし。

ちなみにイーガ団アジト、やり方が分かれば別に難しくはないし、クリア方法も色々ある。ただゴリ押ししようとするとかなり難しいのが難点で、もうちょい抜け道があれば良かったのかなあ。基本「ボス戦以外はほぼ戦わなくてクリア出来る」ゲームだし。

昼はローソンに行って、TLで話題になってた「たまご好きの為のたまごサンド」をゲット。サンドイッチが4つ入ってるが全部別の種類のたまごサンドというちょっと狂った商品。たまごサンド好きとしては歓迎したいけど、実際に食べてみたらサンドイッチの具が薄くて、これなら普通のたまごが一杯入ってるたまごサンドの方がコスパ良くない?って気分にはなった。でも卵焼きサンドが特に美味しかったので、これだけ単体で製品化してほしい。

午後からは別件の仕事。仕事を請け負うのはいいけど、後から聞いてない追加仕様の山で精神的にすごくつらい。これで「見積もりに対して実工数が多すぎる」とか言われたら営業に全責任被せたるよもう。誰のせいで追加仕様作業をする羽目になってると思って。

仕事してたら「小池都知事が豊洲移転を正式に認証と同時に築地を再開発する」とか意味不明の事になってて口あんぐり、一体幾ら無駄遣いするつもりなんだあの人は。その一方で「従来の築地は観光客用にすればいい、ネタは豊洲から仕入れる」というネタも出てきて、なんというか末期めいた感じしかしない。

小池都知事に関してキングボンビーという人も居るけど、個人的には「クソ案件をクソ営業が受注してクソSEが設計して下請けに回すような話」みたいな感じ。あと貧乏なのに「すごい割引だったから買わないと損だと思って」とか言ってA5和牛肉を買ってくる金銭感覚ガバガバのおばさんみたいな。

とりあえず定時までに仕事も一段落したので退社。流石にちょっと疲れた、スーパーで惣菜だけ買っていく。

地元駅の目の前に老舗八百屋の支店みたいなのが出来たんだが、なんか店内に入るのすら行列が出来ててビックリした。八百屋の開店で行列が出来るのか。物は良くて安いらしいんだが、枝豆の枝付きとか置いてくれないかなあ。そういう八百屋が欲しいのよ。並ばなくて入れるようになったら見てこよう。

帰宅して晩飯と風呂に入って一息入れた後はFGOの鬼ヶ島イベントに挑戦。相変わらず酒呑童子が強すぎて心折れる。4ターン目で酒呑童子が全体攻撃宝具を打ってくるのがつらい、推奨レベル28とは一体。なんとかギリギリで宝具を打つ前に倒せそうという辺りで失敗したので石を割ってコンティニュー、流石にコンティニューすると楽勝、

この調子でやるかと思ったら二戦目がまた異様に強い。んでうっかり令呪を使ってパーティ復活したんだが令呪って一日一個しか戻らないのな。パーティ復活は令呪三個なので元に戻すのに三日、失敗。ただ「一日一回はかならず使える」と考えるとずいぶん令呪も安売りするようになったなあと、Fate S/Nからのユーザーは感じるわけですよ。宝具と真名の軽い扱いもだけど。

で、酒呑童子の三戦目が始まる前は「これ以上強くなったらもうダメなのでは…」とか思ってたら突然絡んでくるNPCが超強くて余裕で勝利。ここから先は特に強い敵も居なくて、ラスボスに至ってはNPCサーヴァントのフルコンボで1ターンで終わってしまった。なんだこのゲームバランス。

という訳でアカウントを作ってから一週間で無事ライダー金時ゲットですよ。この後の周回がかなり無理ゲーな気もするんだけど。実はまだゴールデン相撲も無いので、一枚でもゲットすれば楽そうな気もするんだけどなあ。

イベント期間中に宝具Lv.5+ライター4個ゲットはちょっと諦め気味だが、とりあえず残り一週間はやれる所までやるか。しかしコレずっと貼り付いてプレイする必要があるので、コマンド出せば半放置な艦これと違ってすんごい疲れる。まあライダー金時さん男前だし強いしね、やるしかないか。

夜はビデオ消化、「アリスと蔵六」がとてもいいんだけど、テンポが少し合わない感もある。原作のほうがセリフがすっと入ってくる感があるなあ。この辺りは個人差もありそうだけども。

FGO鬼ヶ島イベントをとりあえず終わらせた安堵感から凄く眠かったんだけど、ビデオ消化してFGOのシステムを色々調べてたら2時過ぎてしまった。いかん夜更かしすぎだ…。

本日のネタ。法改正で樹脂製フロントウィンドウ解禁とな。強度がメーカーの言うようにガラス並ならまさに革命な気もするけど、そのうち黄ばんだりするんだろうか。ガラスって性能の恒久性に関しては素晴らしい材質だと思う。

[トミーカイラZZ、世界初の樹脂製フロントウインドウ搭載へ…帝人の最先端技術を採用 \| レスポンス(Response\.jp)](https://response.jp/article/2017/06/19/296323.html#cxrecs_s)

ポメラDM200にLinuxを載せちゃった人が居て興味深い。しかし一番のショックは「実はカラー液晶だった」って辺りだがw

[Pomera DM200 \- 記録](https://www.ekesete.net/log/?p=8882)

今使ってるGショックのソーラー電波腕時計、バッテリーがヘタってきて気付いたら電池切れしてる事があって、そうなると窓際に丸一日置かないと復帰しない状態で困ってる。電池交換はメーカー送りでそこそこするらしいし。電波時計もロクに受信しないので次はシンプルなものにしようと思ったら良さげな機械式が10万切るのか。長く使う事も含めてちょっと考える。

[ASCII.jp:老舗が本気で手がけた「10万円以下」機械式腕時計](http://ascii.jp/elem/000/001/502/1502147/?rss “ASCII.jp:老舗が本気で手がけた「10万円以下」機械式腕時計”)

ニンテンスイッチがファームアップデートでヘッドフォン音量アップ。なんか3DS系も子供の耳の保護のために音量をセーブしてるらしいけど、これ解放出来ないもんかなあ。ブラウザ認証みたいにクレカで数十円払う方式でもいいから。

[Nintendo Switch、新ファーム3.0.0でヘッドフォンの最大音量が上昇 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1066244.html “Nintendo Switch、新ファーム3.0.0でヘッドフォンの最大音量が上昇 – AV Watch”)

バンダイの1/72ミレニアムファルコン、すげえなあ…、流石にでか過ぎだが。1/144でもEp.IV仕様出して欲しいです。

[『スター・ウォーズ』の宇宙船“ミレニアム・ファルコン”を完全再現したプラモデルが登場 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201706/20135876.html “『スター・ウォーズ』の宇宙船“ミレニアム・ファルコン”を完全再現したプラモデルが登場 – ファミ通.com”)