2014年03月06日(木)の日常

昨晩は日付変わる前に三時間ほど寝ちゃったので流石に中々寝付けず。結局前から悩んでたハービー・ハンコックのコロムビア時代CD-BOXポチりと、CD34枚組で14kとか価格破壊にも程が。しかも収録されてる中には現在入手難でプレミア盤も結構あるのなコレ。

Complete Columbia Collection
Complete Columbia Collection Herbie Hancock

Sony Legacy 2013-11-11
売り上げランキング : 2199

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレ以外にも気づいたら海外アーティストの紙ジャケBOX商法って随分流行ってるのね。ベスト盤大好き日本でもやればいいのに。

にしても疲れもあって寝付けない。ストレスか加齢か知らんけども、フル勤務すると休みに寝込むような現状は改善せんとダメだろうなあ。とか考えてるうちに少しは眠れたっぽい。目覚ましで起こされる。

出社途中にコンビニに寄って立ち読み、最近はヤンジャンが面白い。Dモーニングみたいな配信サービスやらんかなー。紙の雑誌の定期購読を増やすのは抵抗あるけど、電子書籍ならまだなんとか。にしても今週のハチワンはエアマスター読んでた人には懐かしい展開だ。

出社したら朝から失礼なメールでちょっと腹立たしい。「出来ないなら技術をよそから買うとか出来ませんか」とか軽く言うんじゃねえ。

にしても隣の席の上司、なんか最近足の裏の辺りからかなりきっつい匂いがするんですが、染みるというか刺さるというか、マジで辛い。出社拒否の理由として「隣の上司の足の匂いが大変辛い」とか言いたくなる位に。常に臭ってる訳でもないんだけど。

一方外がすげェ吹雪に。もう三月なんだからいい加減に春来いよ。おかげで外はすっかり真っ白で冬景色。

その後は淡々と仕事。どうにも気合が入らない。忘れた頃に猛烈な匂いが来るし(汗

ふとTLで「今のドラマニに『Depend on me』残ってるのかなー」というTweetがあって、流石にねえだろうなーと思って調べたらまさか残ってて驚き。あのタム回しは懐かしいけど、もう出来ないだろうなー。当時大好きだった「WAZA」と「Centaur」は消えてて残念。

[GITADORA OverDrive/旧曲リスト – BEMANIWiki 2nd](http://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA%20OverDrive%2F%B5%EC%B6%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8 “GITADORA OverDrive/旧曲リスト – BEMANIWiki 2nd”)

定時ちょっと前に現場から電話。話だけ聞いていた仕様変更の作業指示が出た。コレが終わればマジで全部終わりになりそうなので、もうちょっとだけ頑張るのじゃ…。まぁ明日からね、まだ納期に余裕あるからね。

帰宅途中に色々考えたり。仕事からくるストレスがアレなので、もうちょっとワガママを通す事にしました。とりあえず上司の足の匂いの件については、明日改善されないようだったらマジでメールで通告しないと死んでしまうw 帰ってからもしばらく鼻おかしい始末だし。

色々と用事を済ませて風呂にはいると大分落ち着く。仕事がキレイに終わったら本当に眺めの休みを取ったほうがいいかも知れん。

TLで知ったがDX7本が出るのね、ちょっと欲しい気分も。置き場所があればDX7IIFDはまだ欲しいシンセの一つであります。

ヤマハムックシリーズ DX7 30thアニバーサリーブック
ヤマハムックシリーズ DX7 30thアニバーサリーブック
ヤマハミュージックメディア 2014-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはダラダラと音楽聞いたりビデオ消化したり。ようやく鬱が抜けてきたのでいい傾向じゃないかと。

本日のネタ。「レトロデジゲー博」ってのがちょっと楽しそう、フォロワーの方は参加するのかなコレ。

[「レトロデジゲー博」レトロPC限定 ソフトウェア&ハードウェア 展示・即売会](http://digigame-expo.org/retro/ “「レトロデジゲー博」レトロPC限定 ソフトウェア&ハードウェア 展示・即売会”)

ちょっと前から予感はあったけど、ついにシーエムズ終了かー。ラリーカーコレクションはまだ手元に結構残ってるな。どこかで金型とか引き継いでくれればいいんだけど。

[「BRAVE合金」「グッとくるフィギュアコレクション」で知られるシーエムズコーポレーションが破産 (帝国データバンク) – Yahoo!ニュース BUSINESS](http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140306-00010001-teikokudb-nb “「BRAVE合金」「グッとくるフィギュアコレクション」で知られるシーエムズコーポレーションが破産 (帝国データバンク) – Yahoo!ニュース BUSINESS”)

JR東のスマホ用アプリがガチで便利そう。特にコインロッカーの空き状況は便利そうなんで、東京に行く時には準備しとこう。

[ASCII.jp:コインロッカーの空き情報や山手線の混雑状況、車内温度まで!? 「JR東日本アプリ」](http://ascii.jp/elem/000/000/872/872598/?mail “ASCII.jp:コインロッカーの空き情報や山手線の混雑状況、車内温度まで!? 「JR東日本アプリ」”)

新たなUSB3.0のHDMI 1080p対応キャプチャユニットが。この手の一台欲しいんだけど、マザボのUSB3.0チップセットがアレなのでルネサスのコントローラが乗ったUSB3.0のカードを買わないとダメっぽい。Win8.1になってからHDDアクセスも心配なので、そのうち考えないと。

[1080p 60fpsを非圧縮録画できるHDMI キャプチャCV710、ゲーム機や一眼カメラのクリーンHDMIに対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/06/1080p-60fps-hdmi-cv710-hdmi/ “1080p 60fpsを非圧縮録画できるHDMI キャプチャCV710、ゲーム機や一眼カメラのクリーンHDMIに対応 – Engadget Japanese”)

「enchantMOON」の新機種? 速度が実用的になればちょいと面白いかもなー。とりあえず様子見。

[【やじうまWatch】あの「enchantMOON」の後継製品とみられるティザー広告が登場 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20140306_638338.html?ref=twitter “【やじうまWatch】あの「enchantMOON」の後継製品とみられるティザー広告が登場 -INTERNET Watch”)

「サポート終了したWindows2000を未だに自力でアップデートし続けるサイト」がすげぇ。こういった愛情は嫌いじゃない。

[Legacy Windows セキュリティ支援サイト (for Win2000 SP4/XP SP2)](http://w2k.flxsrv.org/ “Legacy Windows セキュリティ支援サイト (for Win2000 SP4/XP SP2)”)

パックマンのアニメなんてのが始まるのね。同時にXBLAで「パックマンミュージアム」が配信されて、「日本版パックランド」「スーパーパックマン」とか収録されててちょっと気になる。遅延が気にならないレベルなら買いたい。

[パックワールド アニメ | バンダイナムコゲームス公式サイト](http://pacworld.channel.or.jp/ “パックワールド アニメ | バンダイナムコゲームス公式サイト”)

いろんなゲーム機のプロトタイプスレが興味深い。にしてもファミ通のスキャン多いな。

[The ‘Lost prototype consoles’ topic (warning: image-heavy) – Retro Forum – Page 1](http://www.nintendolife.com/forums/retro/the_lost_prototype_consoles_topic “The ‘Lost prototype consoles’ topic (warning: image-heavy) – Retro Forum – Page 1”)

アメリカ人のベーコンに対する愛情が半端ない件。ちょっと欲しい。

[ベーコンの焼ける匂いで起こす目覚ましアプリWake Up & Smell the Bacon (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/06/wake-up-and-smell-the-bacon/ “ベーコンの焼ける匂いで起こす目覚ましアプリWake Up & Smell the Bacon (動画) – Engadget Japanese”)