2014年03月03日(月)の日常

目覚ましで起床。色々と気分は重いけど体調は悪くない、という事は出社せざるを得ない。つらい。

出社してメールをチェックしたら、予想通りあっさりと仕様追加をお願いされてちょっと頭に来ている。「ハード側で出来ませんのでソフトでどうにかして下さい」じゃねえよ、ソフトなら簡単に出来るみたいな事言うなや。不具合の報告もあったので、そっちはちゃんと直すけども。

で、色々とソースを読んでうおおとかなって、バリバリコード書いてたらいつの間にか昼休み。いかんちょっと休憩しないと体が持たん。

昼休みをまたいでちょいと作業して、結局朝に来た仕様追加が出来てしまった。いや正確には「それ一週間かかりますけど良いの?」と電話した後に、謎の隠し標準ライブラリが見つかって、やってみたらちゃんと動いたので数時間で完成してしまったという。いや助かったけども、頼むからドキュメント整理して下さい>ライブラリ書いた先輩(汗

一息入れて、ようやく今が三月という残酷な現実を受け入れつつある(遅い) 結局定時までに何も無かったのでサクッと退社。

にしても歩道が酷い、氷でテカテカな上にデコボコで砂巻いてなかったら正直歩きたくないレベル。おかげで駅から会社まで歩くのも結構苦痛。そんな訳で今日の帰りは自宅最寄りの病院に行く予定だったのだが、コレ歩道の上を普段でも往復20分位歩くんだよね。今の歩道だと間違いなく死ねるので一回家に帰ってからクルマで移動。多分現地の人じゃないと分からんだろうけど、歩くよりクルマのほうがよっぽど安全なんですな。

病院では先週土曜日に採血した結果を聞く。要約すると「運動して下さい」という事であった。つらい。んでも昨年夏に健康診断を受けた時より確実に数値は良くなってるなー、うまく行けば全項目クリアも行けるんと違うかコレ。

病院の後はコンビニに寄って帰宅。なんかTVRockでビルドファイターズの録画が失敗しててショック、nasneでバックアップ録画出来てるはずだし、ビルドファイターズ自体は日曜日にBSで放送するから補完はできるけど、なんで失敗するんだろ。謎。

にしてもちと寒気がして、気づいたら室温が21度しかない。ストーブの設定温度上げよう、ひょっとしたらまだ風邪治りきってないのかも。

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の三巻がようやく出たので購入、ちなみに限定版じゃないほう。これで終わり…と思ったらまだ続くのか。これ短期集中連載じゃなかったっけか? 好きな作品だけど長く続けるもんじゃないと思うんだけども、特にモビルスーツが人型である理由が希薄な作品だし。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 (ビッグコミックススペシャル)
機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 (ビッグコミックススペシャル) 太田垣 康男 矢立 肇

小学館 2014-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと昨年出たクラフトワークの書籍、ちょっと高いので躊躇してたけどようやく観念してポチったのが届いた。のはいいけどものすごく分厚いよコレ! 3k弱するだけの事はあるわ。にしてもこれ読みきれるんだろうかオレ。

クラフトワーク
クラフトワーク デヴィッド・バックリー 佐藤志緒

シンコーミュージック 2013-06-29
売り上げランキング : 165223

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはダラダラとOBS LIVEを見たり、皆さん楽しそうでいいなぁ。

艦これは久々に大鳳レシピを回したらまるゆが出てきた、まだ許せるかな…。なんというかそろそろ終わりにしたい気分もあったりする。全艦娘コンプしたらやめるきっかけになると思うんだけど、残りが大和・大鳳・初風。大和と大鳳は大型建造でそのうち出るだろうけど、初風が現状3-4ボスドロップしか無いという絶望的状況。多分春イベントがひとつの節目になりそうな予感。

最近は領収書とか机の上に置きっぱなしでダメな人になってたんだが、ついに雪崩が発生するレベルなので整理を決意、23時に。…結局25時過ぎまでかかってしまう、何故にやろうと思ったのかオレ。いやスッキリしたけどもう寝る(汗

本日のネタ。ビットコインのわかりやすい解説が出てきた。こんなんで大金が動くから恐ろしいというか…。

[ビットコイン、世界最大級の取引所の破綻の影響は:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140302/260428/?P=1 “ビットコイン、世界最大級の取引所の破綻の影響は:日経ビジネスオンライン”)

CarPlayねぇ…そこまで運転中にやるか? という気はするんだが。ちなみに今使ってるカーナビはiPhoneと自動的にBT接続して、着信が来たらハンズフリーで通話出来ます。超便利。マップなんかはスマホ側の方が細かい事も多いので連動出来たら便利だとは思うけど。

[アップル、自動車と iPhoneを連携する CarPlay発表。主要自動車メーカー10数社が対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/03/iphone-carplay-10/ “アップル、自動車と iPhoneを連携する CarPlay発表。主要自動車メーカー10数社が対応 – Engadget Japanese”)

以前から話のあったIF-SEGAのWin7/8用ドライバがついに公開。Winデバドラの制作は非常に気になるけどMSDN加入とかハードル高いのよね、実は仕事でやらされる気配もあるけど、正直仕事ではやりたくないというジレンマ。

[IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 7/8.1](https://applause.elfmimi.jp/ifsega/ “IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 7/8.1”)

「2001年宇宙の旅」の今風予告編。あくまで今風MADとすればちょっとおもしろい、BGMだけ本編に合わせて貰えれば…。

[これは別物「2001年宇宙の旅」の予告編を今風にリメイクするとこうなるという動画 – DNA](http://dailynewsagency.com/2012/07/30/2001-a-space-odyssey-2012-trailer-recut-w80/ “これは別物「2001年宇宙の旅」の予告編を今風にリメイクするとこうなるという動画 – DNA”)

アイマスを知らない女の子(ドルオタ)の感想がちょっとおもしろい。いやアイマス劇場版を見に行ってないオレが言うのもなんだが。

[アイマス知らない女の子と劇場版見に行ってきた件:nevergreenブロマガ別館 – ブロマガ](http://ch.nicovideo.jp/nevergreen/blomaga/ar473178 “アイマス知らない女の子と劇場版見に行ってきた件:nevergreenブロマガ別館 – ブロマガ”)