2011年10月14日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はiOS5の更新で夜更かししてしまったため眠い。

iOS5は概ね良い感じなのだが、残念な事に今まで一部のTwitterクライアントで使えた「TLを自動更新可能なクライアントをフォアグラウンドアプリにしてスリープ」にして、USB給電かiPodなどのバックグラウンドで動くアプリを走らせておけばTwitterクライアントがスリープ状態でもちゃんとTLを自動更新出来る、という技が使えなくなった。まぁある意味裏技だしなぁ。

これを機会にTwitter依存をもう少し減らせと言うことですね、わかります。というかそうするべきだな。

出社後はチマチマと細かい仕事。一方でTLを見てたらiPhone4Sが祭りになっててちょっと楽しい、サーバがパンクして受付出来ないとか進歩しねえなぁSB。速度的にはまだなんとも言えない状況か。

それにしても音声認識サービス「Siri」は凄い。ちゃんと2001年パロディネタも入ってるし。英語なんで気軽に使えないのがナニだが、英語ネイティブな人だったら凄いことになるのかなー、実際の認識率どんなもんだろう。

そんなこんなで定時で退社。なんか今週は仕事してない割に疲れた。ダメ社員ですハイ、正直給料泥棒とか言われても言い返せない。

帰宅後はようやくForza4LEが届いていたので、職務経歴書作成とか諸々の作業を終わらせてから遊ぶ。詳細は別エントリにて、いや素晴らしい。

その後は日付をまたぐと同時にヨドバシで「PS VITA」のオンライン予約に挑戦。どうせダメだろーと思ったら数回のリトライで整理券番号がゲット出来てしまった、やべえ。

しかしこの整理券が「有効時間:3時間」なのにメールが来ない。2ちゃんのスレを見たら「メール来ない」祭り。もうちょっと言うとメールが来て注文しようと思ってもサーバが重すぎて注文できないというバカっぷりらしい、なんだコレ。諦めて寝るか。

とか思ってたら2時過ぎに「サーバが混雑してますので有効期限伸ばします」メールが来て一安心。さらにもうちょっとしたら「注文しとけ」メールも来たけど、リンク踏んでみたらやっぱり重すぎて注文できない状態。明日改めて正式に注文しよう。ちなみにwi-fiモデル、本体は安いけど、専用メモリーカードが高いんだよな…。

本日のネタ、というかネタにし忘れてた奴。

[【西川善司の大画面☆マニア】第149回:CEATECにみた3Dの先の次世代大画面技術 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20111011_482869.html “【西川善司の大画面☆マニア】第149回:CEATECにみた3Dの先の次世代大画面技術 -AV Watch”)

「超解像度モニタで立体感が出る」という話は面白い。考えてみれば人間の目って片目だけでもちゃんと立体を把握してるわけで、ステレオグラムが絶対じゃないんだなー。まぁ4K2Kですら普及価格に落ちるのは相当後だと思うけど、というか伝送規格すらまだだし。

親父さんにSNSやらせた話が面白かった。いい話だなー。

[【特集コラム】親父にフィギュアSNS「fg」をやらせてみた – VSmedia](http://vsmedia.info/2011/10/12/dad_fg/ “【特集コラム】親父にフィギュアSNS「fg」をやらせてみた – VSmedia”)

[ゲーム]Forza Motorsports 4

ようやく届いたのでプレイ、ちなみに買ったのは限定版の方。最初に出てくるOPでジェレミーがナレーションやってて、コレが超世に格好良くてしびれる。

だけどコレ最初の一回しか見られないという罠。一応別垢作ればまた見られるけどね。

Forza Motorsport 4(通常版)
Forza Motorsport 4(通常版)
マイクロソフト 2011-10-13
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール
Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール
マイクロソフト 2011-10-13
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いきなりワイヤレススピードホイール(通称「Uコン」)とKinectによるヘッドトラッキングで遊ぶ。最初Uコンの振動が非常に弱くて泣きそうだったが、一回落として電源落ちて、再度電源入れなおしたらなんかちゃんと振動出てる、あれ?

調べたらどうもForza4側の問題っぽい。そのうちパッチ修正来るのかなコレ。回避策は「一回電源切って再認識させる」でOK。必要ならさらにコントローラのオプション設定を弄ることも可能。

んでUコン、思ったより使えますコレ。LB/RBとか右スティックが無くてAutoVistaモードが事実上操作出来無いという間抜けっぷりであるが、普通に走る分にはほとんど問題ない。遅延はあるけど許容範囲。なにより緩い舵角の保持がパッドに比べてラクちんなのが嬉しい。ちゃんとまっすぐ持たないと感覚的におかしくなるのが欠点だが。

Kinectでのヘッドトラッキングは単に肌色抽出をやってるだけっぽい、GTと同じね。ので座ってても全然大丈夫。首を左右に振るのではなくて、首を傾けてトラッキングなので視線もズレない。

ただ例の「Kinect Zoom」は全然ダメ(汗、外した方がずっと認識率良い始末。確かにちょっと近づけるようにはなるんだけどさ。あとKinect自体がしょっちゅう電動チルトするのでこれも困る。Twitterで愚痴ったら「本体を保持してスタンド部分を空中に浮かせれば?」というアイディアが!なるほどその手があったか。段ボールで作ってみるか。あるいはタイラップかなんかで上から吊るしても良さそう。

そして肝心のゲームだが素晴らしい出来で感動。特にステアリングをシミュレーションモードにした時の動きは素晴らしく、スピードが乗ってる状態でちょっと乱暴にステアリングを操作したら1.6LでNAなFFでもあっさりとあさっての方向にすっ飛んで行く。そりゃ当たり前ですね、でもそんな当たり前のことすら今まで出来てなかったのよ。

何より素晴らしいのがタイヤシミュレーションだろう。ここまでゴムっぽいのは正直初めてで感動した。例えばあのリチャード・バーンズ・ラリーなんかは挙動は素晴らしいんだけど、タイヤに関しては正直全然ダメで。この辺り「ついにここまで来たか」感が強い。

グラフィックは美麗、特にAutoVistaモードは凄い。よく見るとやっぱりポリゴンしてるけどね。「空気感」とか「素材の質感」に関して一気にクオリティを上げてきたなという感じ。

ただ難点もあって、レーススタート前の演出がさらにうざくなってるとか、敵車AIが相変わらずバカとか、その割には先頭になったら独走できちゃうとか色々。フリーズしやすいという報告もあるので、その辺はまだ改良の余地があるんだろう。ひとまずは部屋の整理をしつつチマチマとプレイする予定。

にしても全アシスト切りだと富士見の下り+FF車ですら簡単にケツがすっ飛ぶのですんげー難しいんですが…。というか敵車邪魔すぎ。

ちなみにFF車でスタート時にホイールスピンさせると左側だけ急激に温度上がるのでなんでかなーと思って考えたら、コレってジアコーザ式FFの不等長ドライブシャフトまでシミュレートしてるという事か、どんだけ(汗) そのうち機械式LSD入れてイニシャルあげたら変わるかどうか試してみよう。