2008/04/04(金)の日常

朝から暗いなと思ったら雨。この時期の雨はやたら寒いので嫌いだ。

仕事はドキュメントを書きつつ色々と微調整。今頃気付いたのだが、対応すべき元データがものすげぇ揺れてる。ま、ダメだったら来週以降対応だな、つーかここまで揺れてたら物理的に対応不可能な気もするし。途中では半日くらい前倒しで行けてた気もするけど、全部終わった頃には結局定時30分位前。あぁ久々にキツイ仕事だった…。

帰宅後は「北海道クローズアップ」を見たり。どうもお堅いアナウンサーが「初音ミクです」とか言うとつい笑ってしまうな。それにしても今期の売り上げが10億で前期の二倍って…、ミク本体のパッケージ製造原価は数百円だろうから、経常利益は一体何倍なんだか気になる(汗) まぁクリプトンも投稿サイトの整備とかで色々金は掛けてますが。

それにしても「サッポロバレー」ねぇ…、一応うちの会社も札幌駅北口から徒歩で行ってるからサッポロバレー扱いなのか? たまには誰か札幌テクノパークの事も思い出してやって下さい。札幌にIT企業が集まる理由は番組でもちょっと触れてたけど、結局「人件費が安い」ってのがアレなんだよなぁ…、グループ会社でも何故か札幌支社だけ待遇が微妙に違うこともあったりして色々後味が悪い。「物価が安いから」という話もあるが、土地が東京に対して安いだけで、それ以外は対して変わらんっつーの。

最近は組み込み関係の話も色々あるけど、大抵携帯電話かカーナビなんで死屍累々とした話しか聞きませぬ。そいやWWWブラウザで有名なACCESSも札幌発祥ですな。ハドソンもその辺りはやってるのかな、昔のパイオニアのCDカーナビは中身がPC-Eそのまんまという話も聞いたし。

風呂から上がったら猛烈な眠気。一仕事を終えたせいなのか、まだ時間が早いけど寝てしまうことにする。「ザ・ネットスター」のリアルタイム実況はちょっと気になるが、それより正直眠いし。やっぱ疲れてる時は寝てナンボだ。