2018年03月29日(木)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い。そして微妙な気候で何を着ていくかちょっと悩むが結局冬コートのまんま、暑けりゃ脱げばいいのだ。寒かった時に薄着だと何も出来ないし。

出社してもまだ眠い。今日こそ早めに寝たい、多分無理なんだろうけど。とりあえず朝イチで大阪旅行の分の有給申請完了。直前でも無い限りは理由も聞かれずにサクッと取れます。コレが普通よね。

午前中は昨日の続きでVisual Studioと格闘。やっぱり作業効率が良くてサクサクと進む。そんな事をやってたら久々に昼前にしてエネルギー切れ。羊羹のストックは昼休みまで30分切ってるので自粛、昼休みはよ。

昼休みに弁当を喰いつつネットを見ていたらニューヨークショーで新型カローラ・ハッチバックが出ていた。MTモデルが日本で出ればいいけど望み薄い予感。こいつに2Lターボ4WD出すってな噂もあるけど本当なんだろうか。しかし幅1790ってGRBインプSTIとほぼ変わらよ。なお全高はカローラの方が低い模様。

[【ニューヨークショー 2018】トヨタ、新型「カローラ ハッチバック」を初公開。日本で初夏発売予定](https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018newyork/1113826.html)

同時発表した新型RAV4にはガソリン向け新型4WDシステムを作ったようで。これカローラハッチバックに載せようよ。

[【ニューヨークショー 2018】トヨタ、TNGAによる新4WDシステム採用の新型「RAV4」世界初公開](https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018newyork/1114287.html)

内地では既に桜が散り始めてるらしい。大阪旅行を決めたはいいが、行く前後で絶対温度差で体調崩す予感しかしねえなあ。だからこの季節の旅行はちょっと躊躇するんだけども。

午後は割込み仕事が入る。仕様を意図してない機能とは言え、オレの書いたコードで不具合が出てたんで渋々直す。

ドキュメントも修正してコミットして提出したら「修正ありがとうございます、動作ばっちりです」と即時返信が、珍しいがそこまではいい。だがその後に「ここも仕様変更お願いします」はダメだろう。グーで殴っていいと違うかコレ。

まあそこは抑えて、ちょっとだけ残業して退社。なんか変に疲れた。

帰りにセブンイレブンに寄って大阪ロフトワンプラスのインベーダーイベントの発券も済ませた。あとは当日行くだけか…。

帰宅してすげぇ腹が減ってたのですぐ晩ごはん。大阪王将の冷凍餃子を作ってみたがちょっと慣れないとムズイなコレ。前から感じてるけど、どう考えても普通のレシピより過熱時間がかかるのでコンロのカロリーが少ない気がするんだけど、実際どうなんだろうコレ。世間一般のレシピってひょっとしてプロパンガス基準なんか? 都市ガスだとプロパンガスと同じレシピにはならんよね。

会社で飲んでるスティック包装のインスタントコーヒーが切れたので先日ポチった分が届きました。100本入りお得箱。なのはいいけど、今日から会社にネスカフェのバリスタマシンが導入されちゃったんだよなあ…。妙にタイミングが悪い。まあスティック包装のインスタントコーヒーは賞味期限やたら長いので自宅でチマチマ消費するか。

ふとTLを見てたら「北の書記長さんが丸々と太ってるのは健康体アピールっぽいけどどう考えても死にそうな太り方」と書いてあってちょっと考える。というのも先日久々にテレビで亡くなるちょっと前の金正日の姿をみたんだけど、これがまあ「今にも死にそうな(実際死んだけど)不健康そうなおっさん」にしか見えなくてビックリした次第で。それだけ今のが健康的に見えるって事なんだけど、多分アレは意図的なんだろうなあ。

大阪ザリガニの店舗にアフターバーナー(シティ筐体)やらナイトストライカー(汎用アップライト組み込み)が入った代わりにアルファ電子祭りが終了してたとかで結構ショック。スプレンダーブラストもハイボルテージも見たこと無いのでちょっと楽しみにしてたのに。スーパーロコモーティブもすぐ無くなったっぽい。まあこの調子だと大阪旅行に行く頃には何があるか分からんな、遊んだ事が無いやつがあればいいんだけども。

メールで先日駿河屋でポチったYMOのライブ版CD BOXがようやく発送された模様。注文から9日経過、なるほどコレが駿河屋か。分かっててポチったので別に怒ってはいません。数日前から「遅れて申し訳ありません」と逐次状況の報告メールは来てたし。あとは届く物の程度が悪くなきゃいいんだけども。

FGOは久々にイベントの谷間だが、なんか面倒くさくて種火周回だけやって終了。なにやら期間限定で1部の消費AP1/4(1,5部は1/2)キャンペーンが始まったので2部が始まる前に終わらせておけという事か。とりあえず明日辺りからアガルタを再開したい。2部は4/5開始らしいけど、自分は1.5部を全部終わらせてから参加する予定。

この辺りで風呂に入る。風呂に入ってる間と、上がった後30分が一日で一番のんびり出来る時間だな…。なので一年ほぼ毎日風呂沸かして浸かっております。シャワーだと湯冷め酷くて。

風呂上がりに「放課後コラージュノート」Kindle版を買って読む。いい本でした。ちゃんと横のつながりがあったのねコレ。Twitterで見て気に入った人は買うべし。

しかしAmazonで最初に付いたレビューは「内容は良いけどカラーだからといって高すぎ」ってな理由で高評価になっていなかった。まあ一般的な単行本に比べたらページ数の割にはちょっとお高いかも知れんけど、うすいほんとかに比べたら遥かに安いしなあ。

値段を言い訳にする意見って大抵アテにならないってのがよく分かる。そいや昨日のヤフオクで見たROMディウス170万も(本当に売買が成立するか知らんが)みんな「凄い値段だ」とは言ってたけど、「けしからん値段だ」というニュアンスの意見は無かったような。そういう話よね。

なにやらSwitchで「Lode Runner」が出たそうで、見たらオリジナルと同じグラフィックスにも出来るらしい。いいね携帯機向きだね。それで思ったんだけど同じメーカーが出してた「Choplifter」が無性に遊びたくなった。

「Choplifter」はFC版やらAC版やら自分も買ったやたら豪華なグラフィックのSteam版とかあるけど、それじゃなくてあのシンプルな画面のオリジナル。あれが遊びたい。スコアが救出した人数(収容所4箇所に一箇所辺り16人で、つまり最高スコアはたった64点)のアレ。

昔X1版をそれなりにやりこみまして、自分で出したハイスコアが62点だったのは覚えてる。「64点は出せなかったの?」って言われそうだが、あのゲームって敵の戦車から戦闘機の弾が人質に当たると死ぬんですよ。はっきり言って運要素も結構ある。

で、ふと思ったんだがアレのオリジナルはApple][で、Apple][ってオリジナルのジョイスティックがアナログ入力なのよね。果たして「Choplifter」もアナログ操作だったのだろうか。上手い人のプレイを見るとすごいアナログっぽいんだよなあ、フォロワーさんが探してきたマニュアルによると(!)デジタルらしいんだけど実際どうなんだろう。

Chromeのタブを50枚位開くと拡張機能の動作が怪しくなる件はどうにかならんのかなあ。どうもやっぱりメモリ8GB程度では足りないらしい。デスクトップなら16GB載せてるんだが、今や最低人権が32GBらしい。なんて時代だ。というかノートPCでメモリ32GBにするとすげえ高いぞ。

そしてここまで開くとSurface Pro4が加熱して画面が揺れだす。昨日暖かったせいもあって今日はリビングの暖房付けてないんだけど、それでもSurface Pro4が加熱するとUSB扇風機を付けざるをえない。さむい。

正直壊れた時にどうしようもないノートはちょっと懲り懲りな感じ。Surface Pro4が壊れたらノートPCを諦めてリビング用に小型デスクトップPCを一台組んだほうがいいのかもなあ。ちょっと考えておこう。

ふとYahooトップの広告を見たら「H29年式、走行5,000km以下の極上中古車」と言いつつ写真がアヴェンタドールなのはどうなのか。お値段6480万とか書いてあるんですけど。

それはともかく、なんか「クルマ買い替えたい欲」が出てきてるけど、いざ計算して「今までどうやって新車を買って維持してたのか」が謎になってきた。クルマすごい高い。

今のワークスはGRBが下取りだったから差額も安かったし、ローン組まなかったしで維持費は最低限になってる。というかGRBに比べて維持費が安すぎて、購入後2年で既に買い替えた分の元が取れてる感すら。最近ガソリンが高値安定だし。

昔は「下取り価格がいいクルマを選んで買って都度乗り換えるとローンが終わらない代わりに比較的新車の買い替えが容易」という技があった訳だが、今どきの残価設定ローンって実質どうなんだろう。なんか今やそっちのが多いらしいんだけど。下取り価格を考えなくて済む分、クルマを弄らない人は残価設定ローンの方が良いんだろうかね。

一ヶ月以上前にポチったDATADISCのアナログ盤アフターバーナーIIが未だに届かない。もうクレカの請求額も口座から引き落としされてるのに。先行販売とかあったので余計に「まだ届かんのか」感がする。

気になって調べたら「二次出荷は3/31になるよ」って書いてあって、それに合わせて日付が代わる頃に発送通知が来た。しかしHTMLメールで黒背景に濃い灰色文字で反転しないと読めない始末。よっぽど忙しいんですかね…。

結局今日も色々あって早めに寝ること叶わず。知ってた。

本日のネタ。伝説の「あうとばぁん」取材が面白い。話に聞いただけの伝説の二階ってまだそのままなのか。そして8年ぶりに起動する(おっかねえ)シェリフ(カラー)とピラミッド! なんかこの記事で相当引き合いが来そうだが、オーナーとしては売る気は皆無だそうで。ただこのままにしておくのもなんか勿体無い。

[レトロゲームマニアの聖地だった近大前「あうとばぁん」の今と”あの看板の謎”に迫る \| Kindai Picks](http://kindaipicks.com/article/001380)

「MTが必要か」と言われたら、オレは用意しなくても構わない派。新型スープラくらいのパフォーマンスになると逆にMTのが危ないし。911GT3のMTに注文が殺到してるのは転売目的では?と思う 実際ポルシェはRSモデルからMTを無くすって言ってるんだし。「フィールとかどうでもいいからMT出せ」って言ってる人は今どきのバイワイヤ制御のMT車に乗っても「このダイレクト感が」とか言いそうなイメージ。

[「スポーツカーにMTって、まだ必要ですか?」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226265/032600243/?P=1)

ダムとかで環境保全のためにEVバス走らせてるところも多いけど、場所によってはFCVバスになるんだろうか。黒部ダムのトロリーバス廃止後は何が入るんだろう、と思ったらEVバスで決定してるそうで、ちょっと残念。

[トヨタ、国内初型式認証を取得した量販型FCバス「SORA」市場投入 \- Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1114174.html)