2018年03月21日(水)の日常

目覚ましで起床。例の枕に変えてからずっと「目覚ましに熟睡状態から叩き起こされる」感覚である。良いことなんだろうか。昨日はうっかり夜更かししたせいでえらい眠い。

朝にメールで来た新刊情報を見てたら、先日Twitterアカウントが復活した「らんち」氏の一冊しか出てないコミックスの増補版が出るという情報が。確か単行本未収録(単行本が出た後に本誌掲載していつの間にか引退)の奴が二本くらいあるはずなのでそれを入れて出し直すのかな、Twitterアカウントもそれの宣伝用ということなのか。いや買いますけど。ただ修正は濃くなりそう。出るだけ有り難いってもんです。

この人に限らず成年コミック作家は「一冊商業で出したら後は割の良い(逆に言えば商業が割に合わない)同人で稼ぐ」みたいなルーティンになってきて色々と厳しい。なんという焼畑農業。いや同人で稼ぐのもそのうち限界が来ると思うんですけどね。

外に出たら祝日という事で通勤路は人はおろかクルマでさえもまばら。これみんな休んでるのだよなあ。

やっぱり祝日が無いTカレンダーはダメだと思う。いや不定期に入る祝日があると工場の稼働率が落ちるのは分かるけど、工場に合わせてグループ全体が出社する必要もないのよ。工場にしたって「祝日が年間これだけある」事を前提にしたシフトを組むべきだと思うし。

祝日なんでビルへの出入りが面倒くさいのでコンビニで昼飯を買ってから出社。事務所の入ってるビルの正面玄関が祝日だと閉めちゃうから裏口から出入りするしかないんですよ。もっとも本社が持ちビルなのに祝日(当然就業日)だと玄関にシャッターを下ろしてるという話で、そっちのほうがどうかと思うが。仕事は祝日だしゆるゆるとやりますか。

雑誌「ベストカー」のTwitterアカウントが「日本の自動車税は諸外国より高い、しかも古い車ほど高くなる」と煽ってて、なんで「欧州では排ガスEURO規制がアップデートされる度に旧制度の奴は課税上がる」ってことに触れてないのなんでだろう。CO2排出課金も値上がりしてるはずだし。米国だとある程度古い奴はもう走れないんじゃなかったかな。

まあ日本は確かに暫定税率とかガソリンの二重課税とか色々とおかしい事はあるけど、全体的に見ると別に「日本が高い」訳じゃないはず。古くなっても自動車税が一割上がるだけだし、ガソリンとか諸外国より安い方だし。本来は固定税を安くしてガソリンにもっと課税すべきだと思うんだけども。

調べると日本は割と旧車に対して規制が緩い感じがする。新車時にウィンカー灯が独立してない(ストップランプが点滅してウィンカー代わりになる、箱スカ辺りもまだコレ)とか、シートベルトが付いてなかったクルマとかも後付しないで走れちゃう。戦前のクルマ(という事はペダル並びすらABCではない可能性)がそのままナンバー付きで公道走れちゃうのは結構凄いぞ。

仕事は順調、「この調子なら今日中に作業終わるかな」と思ってたら、15時前に昨日提出したソフトで「こういうデータを食わせると動作がおかしいです」という報告が来て青くなる。試したらバッチリ再現する。特急で治さないとダメだコレ。

という訳でフルスロットルで仕事してなんとか定時前に修正版を提出。なんで祝日なのにこんなに忙しいのか、てめえが出したバグのせいです。すいません。

祝日+ノー残業デーという事で定時で退社。帰りにお彼岸なので「サザエの十勝おはぎ」を二個買って、ついでにデバイスの点検をしに某ショップに寄って、さらに床屋に行ってサッパリ。

帰宅したらなんかグッタリ。いや祝日とは思えんほど仕事してたな。これで祝日出勤の手当があればまだ良いんだけど、そんな事はなく普通に平日出勤扱いです。納得いかねえ。

晩飯は買ってきたおはぎで。うむ旨い。ぶっちゃけうちで作るおはぎとあんまし味が変わらないのはレシピとか材料があんまし変わらないのかね。

その後はなんか疲れて死にそうになってたけど、風呂に入ってどうにか復活。風呂に入るまでが一番シンドいです、誰か代わりに入って欲しい位に(意味ねえ

TLで「既に親父の年齢を越してしまったけど、今の自分に息子を大学に行かせるとか絶対無理」という話があって分かりみが凄い。んでも計算したらオレの場合、オレが生まれた時の親父の年齢にまだ達してない。すごいわ親父…。

その後はダラダラと。FGOイベント、イベント礼装が揃ってきて銀河級の周回が安定するようになった。一周でアルトリウム一万超え。襲撃イベントと合わせりゃ最終日に100万超えるかな、ダメだったら最終日に周回するか。

ここ最近はSurface Pro4がやたらプチフリーズすることが多くて辛い。アクセスランプが付いてないのでわかんないけどメモリ(8GB)が足りなくてスワップで止まってるっぽいんだよなあ。正直iPad Pro12.9で出来ることだと、Surface Pro4よりiPad Pro12.9のがずっと快適なのなんとかならんか。

本日のネタ。話には聞いてたがあまりの速度に声が出る。そこまでやる必要はあったのかとw

[0\.38秒でルービックキューブを解くロボット爆誕 始動→バババ!→そろった \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/21/news004.html)