2018年03月23日(金)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠いが今日出れば連休である。ちょっと頑張る。

朝メシを喰いながらテレビを見てたら「米大統領補佐官がTwitterで解任を伝えられた」と速報が入った。なんか色々と捻じ曲がった未来でちょっと楽しい。そのうちテリー・ギリアムみたいな世界観になりそうだなコレ。

出社して特に急ぎのメールも入ってない。というわけでちょっと考えて今日は資料整理とか色々と溜まってた仕事をやってしまう事にする。来月までに出さないとならない提案書とかもあるし。

そんなわけでひたすらEXCELやWORDと格闘。にしてもなんか妙に疲労が激しい。この疲労状態がずっと続いてるの、一回病院に行った方が良いんかな、単なる運動不足という気もするけども。

映画も見に行きたいんだけど、正直それすらも躊躇するくらい体力落ちてるし。

で、結局丸一日ずーっと文章書いてなんとか「やらなきゃいけない事」はクリアした。いやものすごい量の文章を一日で書いた気がする。ちょうど定時なのでサクッと帰宅。今週は色々とキツかった。

ちなみに先週出したプロトタイプ、全く何の反応もありません。まあ予想はしてたけど、やっぱり凹むね…。

札幌も雪が大分減って歩きやすい状態に、でもまだ道路の脇にでっかい雪の塊があって邪魔くさい。あれ除雪してくれないかなあ。というか今年は除雪車の出番があんまし無かったような。札幌以外は大変な事になってたけども。

帰宅して炊飯器に色々とセットして炊飯を開始して一息。「ゆるキャン△」最終回を見る。…ああ終わってしまった、実にいい作品でした。ラストはアニメオリジナルなのね。二期をやるには原作のストックがまだ全然足りてないけど、出来れば同じスタッフでやってほしいもんである。

さて今日の炊飯はちょっと前にTwitterで話題になってた「サバ缶炊き込みご飯」を作ってみた。炊きあがりまであと10分、匂いに反応して空気清浄機がフル稼働してうるせえw 普通の炊飯なら反応しないのに。

んで炊きあがったら早速晩飯。無洗米でやった後はほぼレシピ通りだけど中々旨い。なにより作る手間がほとんど無いのが良い。大葉はちぎって入れちゃえば刃物すら要らないし。ちなみに米1.5合に150gサバ缶一個で出来上がり700gくらいじゃないかなー。大体大盛り三膳分かと。冷凍も出来るよ。

よくTLで「洗い物するのがおっくう」とか言うけど、個人的にはごはんの用意するまでがおっくうでして、食べ始めたらあとは片付けまで別に苦痛でもない。そして風呂に入ったらさっぱりして疲れも抜けると分かってるのに、風呂にはいるまでがすごいおっくうだったりもする。なんだろうコレ。

なんとか気合を入れて風呂に入ってサッパリ。先日勢いで取り寄せたトヨタ86とスバルBRZのカタログが届いたのだが、カタログとしては86の方がいいんじゃないかな…という気はした。なんか非マット紙とマット紙を使い分けてるんだよね。あと86の方が分厚い。スバルは良くも悪くもスバリスト向け、みたいな雰囲気が。

ロードスターとロードスターRFのカタログも取り寄せてあります。見た目だけだったらロードスターRFが一番好きなのです。一番高いけど。ロードスターは廉価バージョンのSだとマツダコネクタナビもつかない仕様はどうなんだろ。

まあどっちにしろ金額的な理由で買えない。逆に言えばそこをクリアすれば欲しいな、位の気分ではあるんだが。

Kindleで「魔法使いの嫁」既刊が全部買っても1kしないというバカ安さなので買ってしまった。罠だなあ。一巻だけ読んでみたけど、なんか画質が妙な…元からこういう絵なんか? なんというか、0.3mmのPIGMAで描いたみたいな線。読みづらいってほどではないけども。

楽園コミックスがセール中で色々考えた挙げ句、前から読んでみたかった「赤城と比叡」を購入(念のために書いておくと太平洋戦争のアレではなくて先代の赤城と比叡だ)、面白いんだけど画質が良くない上にト書きが小さな手書き文字でかなり読みづらい。結局iPad Pro12.9を縦持ちにしてなんとか読めるという始末。まあこれだと紙の本でも文字が相当小さくてキッツイとは思うが。

どうもレビューを見る限り、楽園コミックスは全体的にKindle版の画質がちょっと良くないっぽい。元の値段が高いのに。セール価格でようやく妥当みたいな感があるなあ。

あと前から気になってた石黒正数の「外天楼」も妙に安かったので買って読む。コレが「例の下世話なギャグにハードボイルドSFが絡む」という内容で実に面白かった。本人曰く「大友克洋の影響を強く受けている」らしいけど、コレは本当に大友っぽいよね。一巻完結だしオススメ。

と、Kindleをダラダラ読んでたらすっかり夜更かしさん。まぁ土日はゆっくり休みますか。

本日のネタ。水上悟志原作オリジナルアニメとかマジか。このアニメのために一年で1000ページのネームを切ったそうで(Re:CREATERSみたいな方法?)見るしかねえ…。コレが上手く行ったら「惑星のさみだれ」とかも是非。

[TVアニメ「プラネット・ウィズ」公式サイト](http://planet-with.com/)

ようやくSwitch版「パンチアウト」配信かー。そろそろ本体を買ってもいいかなという気分になってきた。「スーパーパンチアウト」も出してください。

[あの「パンチアウト\!\!」がNintendo Switchでよみがえる!ツインモニターの映像を1つのモニターで再現 \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113267.html)

マジでコレがリアルタイムレンダなのか…ちょっと言葉を失う。レイトレって簡易でも効くもんですなあ。

[Unreal Engineの「スター・ウォーズ」レイトレデモは実写と見紛うほどの出来 ~DirectX Raytracingを使ってリアルタイム処理 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113164.html)

偽ダイヤというか「見抜けない人工ダイヤ」って、それは実質本物なんではという気がするけど。分子構造同じだし。むしろ人工ダイヤの方が不純物少なさそうだし。「天然物に箔をつけようとするも、実際には天然物が全てにおいて優れてるわけではない」ってなんか魚みたいな話だ。

[ほとんどの鑑定士が中国の偽ダイヤを見抜けなくなった…危機を感じたデビアス社、ダイヤモンドの大学を創設する:らばQ](http://labaq.com/archives/51894986.html)

ルービックキューブの話も興味深い。第一次ブームだった頃はオフィシャルのツクダオリジナル製品とそれ以外とでものすごい品質差があったんだが(偽物の方が公差デカすぎて下手すると回す途中でバラバラになる)、今や本家より品質の良いコピー品が出る時代なのね。そのうち日本製フィギュアとかもコピー品が本物を凌駕する日が来てもおかしくないと。