2018年03月06日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか昨晩結構な雪が降ったようで外が真っ白に戻っている。春は何時来るんだ。

通勤中に地下鉄の駅まで来て、ここでiPhone Xを取り出したら何故か圏外。機内モードON/OFFを繰り返してもダメ、端末の再起動をしても復帰せず。基地局がダウンしてる? SIM認識エラーとかじゃなきゃいいんだけど。

つう訳で車内でKindleを読んでやり過ごしつつチェック。降りる直前になってようやく通信復帰した。局地的な障害だったんだろうか。こうなった時になんも出来ないのがなんとも。

出社前にスーパーに寄って会社用のおやつ購入、ついでに昼飯も買っておいて今日は会社に引きこもり確定。んで出社後はひたすら仕事。

ただひたすらにコーディング&デバッグ&試行錯誤の繰り返し。成果物が目に見えて動くのはまだ気楽でいいけど、流石に細かい修正とか多すぎてしんどくなってきた。一人で作るもんじゃないなあコレ。

それでも頑張ったおかげでかなりいい感じに仕上がってきた。今週は残り3日間、こんだけあればプレゼンに使えるプロトタイプが完成するか? とりあえず今日はもう定時なんで帰る。疲れて残業とかしたくない。

帰宅してちょっと一休みした後はご飯を炊いて、その合間に副菜をちゃちゃっと作ってしまう。慣れるとサクッと作れるけど、やっぱりちょっと面倒。

その後はダラダラと、もう何やってたのかよく覚えてないが、風呂に入った後は大した事はしてないのだけは覚えてる。仕事で疲れてるんかなあ。

艦これイベントもE-6丙掘りでタシュケントが未だに来ない。真面目に周回してないのもあるけど、それ以上に途中撤退率が高すぎるのもちょっと問題。途中で編成をちょっと弄って多少マシになった感があるので、明日こそは来てほしいもんだが。

本当この「掘り作業」が一番精神的につらい。艦これに限らず周回要素のあるソシャゲ全般がそうだと思う。そいやアズレンも文句言う人が増えて来ましたねえ。

ちょっと前から「やっぱり人生で一度はFR車を所有したい!」と言う気分があって、改めて購入費用とか考えたら結構な金額になって呆然とする。以前はどうやって新車の購入費用と維持費を捻出してたのかと思うくらい、謎だ。

しかし86/BRZとNDロードスターって新車だとあんまし変わらんのね。かと言って中古でも86/BRZはあんまし値落ちしてないのがアレである。北海道だとモノ自体が少ないし。

本日のネタ。ようやくコンペ版の外観発表。中身はBMWと共同開発(次期Z4と共通、86/BRZみたいなもん)なのでやっぱりBMWっぽいシルエットである。キャビンを後ろに下げてトラクション稼いでナンボか、やっぱり。

[トヨタ スープラが復活!トヨタ自動車がコンセプトカーを披露 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/toyota/supra_41353.html)

KORG Prologueのマルチエンジンの詳細がちょっと出てた。ってC言語ですかコレ。まあVPM音源(2オペFM音源)が書ける位のDSPだしなあ。面白いと言えば面白い。どっちかというとエフェクトを自分で書ける事の方がデカいのかも。にしても鍵盤がKRONOS61と同じらしいんだけど、ハード的にアフタータッチ対応なのに何故対応しないのかと。

[開発者が明かすフラグシップアナログシンセ、KORG prologueに搭載された超強力音源『Multi Engine』の破壊力 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52010850.html)

日本アニメ市場が海賊版でふっとばされた話。それ以前にもクリエイターまで還元されない仕組みとか色々悲しい。やっぱり一回徹底的にスクラップ・アンド・ビルドするしかないんだろうか。

[日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い](http://originalnews.nico/81784)

あー、これって富士通のアレ…。無茶な製品だとは思ったが、こんな開発裏話が。ガラケー時代に職探ししてた頃、富士通の携帯ソフト開発やらない?って話はあったんだよね、行かなくて良かったとは思ってる(汗

[あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ \- WICの中から](http://temcee.hatenablog.com/entry/dualOS_phone)

ハードオフで売ってた謎のパッケージ無し半導体の型番がついに特定出来た模様。すごい、そしてそれを使おうとするのもまた凄いw

[ハードオフで購入した謎の半導体の型式を調査、判別しました \- チカラの技術](http://power-of-tech.hatenablog.com/entry/2018/03/01/190146)

ハンガーで脱臭するのは面白いアイディアである。スーツ勤務マンだったら買ってたかも。ホテルで何台か買ってフロントで貸出したら喜ばれるんじゃないのかなあ。

[【編集長が選ぶ\! 使って良かったママ家電】焼き肉やタバコのニオイ、さらには花粉まで一晩でフライアウェイ\! パナソニックの脱臭ハンガーが便利 \- 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/mamakaden/1109804.html)

「アスペル・カノジョ」が正式に商業連載開始。果たしてどうなるのか。オリジナル版は凄いと思ったけどあまりに重くて、PiXiVフォローを考えてるうちに打ち切られちゃったんだよね。しかしコミックDAYSのポイントってよく分かんないんだがとりあえず登録すればいいんだろうか。全体的に作りが粗いサイトだ。

[第1話 訪問 / アスペル・カノジョ \- 萩本 創八/森田蓮次 \| コミックDAYS](https://comic-days.com/episode/10834108156628963503)