2017年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか起きたくなくて、気づいたら二度寝してスヌースで起きてしまった。10分ほどロス。

どうしたもんかとちょっと悩んだが、目は覚めちゃったし別に体調も悪くないのでいつも通りに起床。朝の10分の寝坊くらいは問題なく、いつもの時間に出社。

正直、最近は夜に寝る前に「明日はもう休んでいいかな」とか思うとよく眠れるんだよね、ちょっとアカンと思うんだコレは。

今日も仕事を淡々と、正直進捗全くよくありません。んでも「精神的に持ち直す」のが最優先だと思ってるのであんまし焦らないようにしてる。たまに割り込みで不具合調査とかやるとちゃんと頭も手も動くしな。

昨日からのナムコ話絡みで、「ギャラクシアン^3」の正式な読み方が「ギャラクシアンキューブ」と知って驚愕、ずっと「スリー」だと思ってたわ…。というか社長自らの命名なのねコレ。

午後からは週イチのミーティング。先日の組織改編に伴う色々な説明があったとはいえ、三時間半は流石に長すぎ。また提出する書類がやたら増えてるし相変わらずのEXCEL方眼紙だし。まともなグループウェア入れて、そこから入力出来るようにしようよ。というか前の前の会社はそうなってたのになんで後退してるんだココ。

書類とかの関係は、やろうと思えばいくらでも効率化出来る会社は山ほどあるんだろうなあ。それをやるだけで労働環境って劇的に改善される気もする。

あとはダラダラと仕事して定時で退社。最近は可能な限り心穏やかに過ごすよう意識してる。あまり思い込まない、悩むくらいなら一旦思考を停止するとか。そのやり方がいいかは別にして。

冷凍ご飯のストックが切れたので炊飯。最近は朝晩に一膳ずつ食べてるので一気に4合炊いております。しかしこの米が炊ける時の匂いが空腹につらい、殺しにかかっている。

あんがい「調理の匂いが漏れない炊飯器」って需要あるんじゃないのかな。炊飯器でご飯以外の調理をやるときも匂いが問題になるらしいし。

そいやSurface Pro4購入時に付いてきたOffice365のサブスクリプションが切れてた。Surface Pro4単体でOfficeを動かす分には永久保証だけど、iOSアプリ版Officeが立ち上がらなくのね。そっちの利用頻度は高い訳でもないので正直月1kは微妙な。

そんな金があったらAmazon Drive Unlimitedに加入して、NASの全領域バックアップ(SynologyのNASはちゃんと対応してる)をやっておいた方がいい気もする。年間13,800円なあ。米国版だと半額くらいなのが納得いかんが。

[運用:容量無制限のクラウドストレージ「Amazon Drive」入門(2017年1月更新版) (1/3) – @IT](http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1610/19/news023.html “運用:容量無制限のクラウドストレージ「Amazon Drive」入門(2017年1月更新版) (1/3) – @IT”)

どうにもダルいので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。コレクターの家が凄い、凄すぎて何一つ参考にならない。

[ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno-kagura)

料理の「さしすせそ」の意味はちゃんとあるよって話。科学的アプローチから料理する話は多いよね、低温調理もタンパク質が硬化するギリギリの所を狙ってる訳だし、煮物が冷えると旨いのも科学的な理由があるので、冷やさなくても味はちゃんと染みる手段はあるらしいのだが。

[【大実験】料理の「さしすせそ」逆の順番で加えたら味は変わるのか?検証してみた! \| 味博士の研究所](http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/7326)

砂漠でスーツは快適…、意外な。つまりは湿度には弱いんだなスーツ。

[マンガ『マスターキートン』の知識「砂漠ではスーツがいい」は本当か? マジの砂漠にスーツで行ってみる \- それどこ](http://srdk.rakuten.jp/entry/2017/01/31/110000)

完全変形ゲッターロボの商品も色々出たけど、ゲッター1/2/3のプロポーションもここまで来たかという感慨が、完全変形ゲッターの中でも安い方だし。ただゲッター1/2/3が並んでる写真があるけど、実は商品が三個分映ってるというのが罠だなコレ。

[「ダイナミックチェンジR ゲッターロボ」が予約開始!三機のゲットマシンが合体!ゲッター1から3まで変形可能!](http://gametree-play.com/archives/post-8346.html “「ダイナミックチェンジR ゲッターロボ」が予約開始!三機のゲットマシンが合体!ゲッター1から3まで変形可能!”)

ノートe-PowerにACコンセントがついてないと聞いて驚愕。レビューでは「従来のノートをレンジエクステンダーEVにしただけ」とは聞いてたが、本当にそういう商品なのだな。なんか日産のクルマって色々と抜けてるような。

[なぜ日産ノートはACコンセントを用意しなかったのか! : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52482734.html “なぜ日産ノートはACコンセントを用意しなかったのか! : クルマのミライ”)