2017年01月02日(月)の日常

8時頃に起床、よく寝た。初夢を見たのは覚えてるが、内容をさっぱり覚えてない。

相変わらず餅とおせちで朝メシを済ませた後はダラダラと。「映画館に行くのも本を買うのも全体の数%」というRTが回ってきたけど(実際にはもうちょい多そう)それで何が?という気分にしかならんよなあ。人と同じことしてないと不安な人?

ただ「この作品の良さをわかってやれるのはオレだけだ」的なのが古いオタ感なのかな、と言う気はしてる。そういう人は確実に減ったよね。どんなマイノリティな作品でも何らかの感想が目に見えるというのはいい時代なのかなあ。

ふと兄貴の部屋でテレビを付けたら「2001年宇宙の旅」が、そうかWOWOW契約してるんだ。今年初映画が2001年、今見ても画作りは凄いの一言。「スリット・スキャン」は一回映画館の大画面で見たい、そう劇場で見たことないんだよコレ。

あとはダラダラと横になってたらお客さんがどんどんやってくるので挨拶。姪っ子が赤ん坊を連れてやってきてたいそう可愛らしい。うちの母にすりゃひ孫であり凄い。と同時にまっとうな家族を持ってる人が眩しくなったりして。…ちょっと奥に引っ込むか。

あとはダラダラと積みKindle崩し。2巻以降を積んでた「メイドインアビス」をようやく最新5巻まで読む。ナナチが出てからすげえ面白い。と同時に本当にアニメ化できるのかコレ。リグのちんちん話とか出せるのか。

[amazonjs asin=”B01N0UJXO4″ locale=”JP” title=”まとめ買い メイドインアビス(バンブーコミックス)”]

親族が帰った後で道新を読んでたら元チェッカーズの藤井フミヤが載ってて、何かと思ったら新卒で一年だけ国鉄に入ってたのね、知らんかった。そして当時の国鉄内部のゴタゴタがまたアレでひどい。JR民営化直後に駅前で「不当解雇を許すな」と言ってた人たちによけい同情する気が失せるw

帰る前に風呂と晩メシまで頂いてしまう。「一人暮らしは大分慣れたけど食事はまだ色々考えないと」とか言ってたら「やっぱり作ってくれる人を…」とか言われ始めたので早々に話題切り上げ。いやそういう人が居たらいいなとは思いますけどね、けどね。

そして自宅に帰宅。賑やかだった実家に較べていきなり寂しい我が家。自分の居場所がない実家vs自分の居場所しかない自宅みたいな。

一応届くけどどんどん減る年賀状、いやオレが全然返さないのが悪いんですけども。何故か本社の重役から初めて来て困惑、今時の会社は社員名簿なんて回覧されないから同僚でも住所を直接聞き出さない限り年賀状なんて出せないんだけど、オレの住所知ってるのは流石重役クラスって感じですな。…返事どうしよう。

暇なのでBS11で再放送してるガンダムを見る。ちょうどマグネットコーティングの話になってるけど、これボディがプラス電荷になった部分にアルミテープを貼って空気を整流するって例のアレだな(違う) それはそれとして、トヨタのアルミテープのアレは理屈としては正しいんだけど(ここ重要、オカルトではない)、ステアリングコラム下に貼ったら効果あるのがよく分からん。

夜は年始恒例の大人のピタゴラスイッチを見る。「テレビのジョンいつ4Kになるの?」でつい笑ってしまう、スーパー8Kじゃないの? その後は「孤独のグルメスペシャル」で実況しまくり。春からSeason6って事でめでたい。

実は前回の「Season5」から4K撮影されてるらしいのだが、ひかりTV独占だったんだよね。今度はAmazonビデオかNetFlix辺りで放送せんかな、4K版。

本日のネタ。日本にもこんな施設あったのね、見学したい…。

[人工の太陽を造れ!美しすぎる核融合研究施設「LHD」の全貌 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/01/lhd/ “人工の太陽を造れ!美しすぎる核融合研究施設「LHD」の全貌 – Engadget 日本版”)