2017年01月19日(木)の日常

目覚ましで起床。実際にはその前の5時前とかに一回目が覚めてる。どうも最近眠りが浅いなあ。

出社後は淡々とお仕事。昨日出した質問メールの回答が来ない。別件で忙しいんだろうなあ、仕方ないのである程度こちらで仕様を決め打ちして製作。

そしてドキュメント製作まで完了。とりあえず昨年から延々と引っ張ってる案件は一応一息ついた。いやメールの回答次第では割と泥沼な気もするけど。とりあえず今は忘れておく。

ふとTLを見てたらMSの「HoloLens」が届いたよ、って人が何人も居て凄いなあと。いや仕事で買った人の方が多いかと思いますが、アレは実際に試してみたい。あれって基本被りっぱなしにするものなんだろうか。

午後になったら「金の奴隷解放宣言」というキーワードがやたら流れてくるけど、元ネタが分からなくて困惑。とあるキーワードがトレンドになるけど元ソースがさっぱり流れてこなくて自分で探す羽目になる事は結構多い。

んでトレンドから検索して把握。いや「一人で全部作った奴」ならどうしようが勝手だけど、「クラウドファンディングで資金を集めて、多数のクリエイターに協力してもらって」とかだと全然話は別なコレ、発言者はプロデューサーでしょ。ところでタイミング的に「初版の返本期間が過ぎた瞬間」という指摘もあるけど本当なんだろうか、だとしたら完全に炎上マーケティングか。

うちのTLでは「バカやりやがって」という意見しか出てこなかったけど、世間的には「正しいことをしてる」みたいな認識の人も居るそうで、道徳の時間の議題とかに宜しいんじゃないでしょうか。

仕事は久々に納期から解放されて少し呆けてる、年末年始忙しかったからなあ…、まあメールの回答内容によってはまた地獄なんだけども。

ちょいと暇ついでに、今のマンションに引っ越してからiPhoneで記録してる家計簿データを見返す。娯楽費がデカすぎるのは置いておいて、よく見たら引っ越しに伴って新たに買った家具・家電の総額が凄いことになってるのね。家具・架電はほぼ揃ったとは思うので当面は安泰かも。

ただまとまった金を使わざるを得ないネタはあるんだよね、とりあえず当面は慎ましく生活したい。出来るかどうかは別にして。

スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。一休みしてまた歯医者に行って以前開けて仮埋めした穴をまた開け直して消毒してまた仮埋める、なんて事を繰り返す。治療時間15分でやっぱり自己負担240円、ただあと何回か来ないとダメっぽい。自己負担金より時間的拘束の方がつらくてゲンナリする。現状で痛みはほぼ無いからまだマシなんだろうけども。

先日eBayで購入した格安EEPROMことW27C512-45Zがようやく到着。20個注文したのにやたら小さい封筒で心配してたら10個単位でビニール巻で固められて確かに20個入ってた。バラしたら案の定足が曲がりまくりだよコレ。直せるけども。まあ安いのでこの位は許容しろって話なんだろう。

とりあえずメシと風呂を済ませてDモーニングを読む。来週からようやく「GIANT KILLING」が連載再開、半年近く理由も明記せずに休載してたことになる。一体なんでここまで延びたんだか。理由は説明してほしいなあ。

あと最近は週刊モーニングを置いてないコンビニが増えてる気がする。イブニングとかは置いてるのに、発行部数とか大丈夫なのかと。紙で買わずにDモーニングで済ませてる自分が言うのもなんだけど、ごく一部の連載は紙でしか載らないんだよこの雑誌。

夜に時間が空いたので届いたEEPROMを焼いて、Quantum基板でまだ残ってた2764を全部W27C512-45Zに置き換える(未使用ピンは全部VCCに釣り上げ)、まあコレで治るとは思わないけど、可能性を全部潰すのがトラブルシューティングって奴ですからね。

…って治ってるよおい! 今までは電源投入直後はでもアトラクトのランキング画面と、テストモードのソフトDIP設定画面が表示されなかったんだけど(一回ハイスコアを登録すると出るようになる、出ない場合もある)、今度はハイスコアを登録しなくても完璧である。マジか…マジだ。

という訳で「Quantum基板は全不良項目をクリアして完全動作確認」であります。原因がROM生焼けって一体、そいや最初に起動しなかったのも確かROM生焼けが原因だったよね。この2764は怪しいので全部捨てるか。しかし起動時のROMチェックが通るのにゲーム動作時にROMデータが化けるとかあるんですな。

正確にはまだピンクッション用の抵抗置き換え作業があるんだけど、まあこれはすぐ出来るので週末にでも。あとはROMシールをちゃんとした奴にしたいんだけど(ATARIのは単色カラーでリビジョンが変わると色も変わったりする)コンビニのネットプリントじゃラベルシールは使えないっぽい。キンコーズにラベルシール用紙持ち込みなら出来るっぽい。…今度会社でこっそり印刷するか(汗

コレで一応ATARIのカラーベクター基板はコンプであります。ただこないだ久々にTEMPESTに火を入れたら動作がおかしかったからこれも直さないと、多分例のコネクタ不良だとは思うんだけど。

ちなみに本物のQuantum基板は今eBayだと$1,800くらいします。今回の新品基板は材料費で言えば$400しなかったのかな、まぁ製作にかかる労力を考えたら別に安くはないんだけども。製作記は後でまとめる予定。

にしても疲れた、これでようやく同じく数年前から積んでた「x0xb0x」キットの制作に入れる。「x0xb0x」は作るのにそんなに時間かからないと思う。むしろツマミ用のVRのシャフトを切らないとならないんだけど(切らないとつまみがパネルから浮く)、そっちのがめんどくさい気がするw 万力も買わないとダメだし。

終わった後はダラダラしつつYouTubeでニンテンドースイッチの動画を漁る。ゼルダやスプラトゥーン2のPVを見て「これがテレビでも、手元だけでもプレイできる」と思ったらすげえ欲しくなってきた。これで外税3万切るのは安いよ、とりあえず21日の予約合戦は参加してみるか。

そいやいい加減「Amazon Fire TV」買ってもいいかも、と思って販売ページを見たら「5~7週間待ち」とか買いてあって激しく萎える。ちなみに「グランド・ツアー」は1シーズンで12回らしい、スペシャル除くとなると届く頃にはシーズン1終わってるな、

まぁ「グランド・ツアー」は現時点の契約でシーズン3まで予定してるらしいけど、その頃にはHDR対応の新機種が出るんじゃないかと思うと手を出しづらい。他に「高い城の男」とかもあるし、もう注文しちゃうかなと悩み中。

…結局ポチってしまった。手持ちのChromeCastがアップデート出来なくてAbemaTVとかがTVで見られないのも痛いし。現状では一ヶ月待ちだけど前倒しされるのを期待。あんまし待たされるようだとキャンセルするかも(汗

本日のネタ。電子出版絡みのネタ色々と。「ゲート」のアニメ終了後返本騒ぎとかちょっと話題になってたよね、とりあえず返本制度がある以上、紙の本に対して寛容になれないというのがオレの心情です。

[なぜ電子出版は軽視されるのか \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/18/news056.html)

VR専用タッチデバイス、FFBまで付くようになって未来感凄い。ソニーも研究はしてるだろうからPS VR対応のデバイスはよ出して下さい。

[VR空間内のモノに「触れ」「押し戻される」感覚まで再現、外骨格型グローブEXOSが登場 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/18/vr-exos/ “VR空間内のモノに「触れ」「押し戻される」感覚まで再現、外骨格型グローブEXOSが登場 – Engadget 日本版”)

iOS用のオーディオI/Fは前から欲しいなーと思ってたけど、これは中々良さげである。ちょっと購入検討。

[ICON » NAMM 2017: IK Multimedia、超小型オーディオIF「iRig Pro I/O」を発表! シンプルかつ高音質設計、約6万円分のプラグイン/アプリが付属](http://icon.jp/archives/13743 “ICON » NAMM 2017: IK Multimedia、超小型オーディオIF「iRig Pro I/O」を発表! シンプルかつ高音質設計、約6万円分のプラグイン/アプリが付属”)

OPPOのUHD BD搭載なユニバーサルプレイヤー、リージョンフリー(正確には切替可能)でこの値段は強烈である。うぅ欲しい…。日本国内で販売される奴はリージョン切替はどうなってるんだろう。

[輸入盤DVDオンラインショップ:DVD Fantasium : OPPO UDP\-203 4K Ultra HD Blu\-ray Disc Player \(DVD:R\-All/BD:R\-All\)](https://www.fantasium.com/detail_players.phtml?ID=DVD123602)

「森のくまさん」にこんな闇事情があるとは、いい曲なのにもったいない。個人的にはNHKみんなのうた版(白黒版で今もたまに放送してる)のアナーキーすぎるアニメが頭から離れない。

[「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘氏に関する疑惑 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1071944)

パン粉でフレンチトースト、というのは思いつかなかった。余ったら試すか。

[朝食にもぴったりなスイーツ!パン粉で作る「フレンチトースト風しっとりパンケーキ」の作り方 \| nanapi \[ナナピ\]](https://nanapi.com/ja/115510)