2017年01月11日(水)の日常

目覚ましで起床して出社。

今日が納期の仕事があるので朝から気合を入れてたら、いきなりIDEがプロジェクトファイルをすっ飛ばして作り直しする羽目になったり、終了時にブルーバックでOSを落としたり落ちたり一体なんなんだか。

それでも昼前にどうにか最低限の分を提出。まだ細かい作業は残ってるけどかなり肩の荷が下りた…。

んで仕事もひと段落したので、昼飯はほっともっとで豪遊だ!特すき焼き弁当(生卵つき)だ!(注:内税750円)と思って買ってきた。しかしコレが「すき焼き風弁当」かと思ったら思いの外ガチにすき焼きである。ちゃんと生卵を溶いてつけて食べる容器も付いてる。そして見た目も完璧にすき焼き。そんな訳で昼間っから会社の机ですき焼きを食べる羽目に。これ会社の昼に食べちゃダメなやつだ、晩御飯に買ってくる奴だ。値段の割には確かに旨くてボリュームもあるけども。

午後は残件のドキュメント製作。こっちも定時前に無事終了して提出。これで昨年秋から悩まされた仕事が一件完了、もう一件あるけど残りはドキュメントを書くだけなので今週中にはできそう。そんな訳で浮かれつつ定時で退社。

にしても今日も帰路がめっちゃ寒い。冷気で顔が痛い。

帰宅して晩メシ喰って風呂洗って入ってもまだ20時である。余裕のある暮らしって大切。

なにか飲もうと思ったら冷蔵庫に先日貰った500mlペットボトルな白桃カルピスが。飲もうと思ってコップに注いだらえらい濃度が濃くて、よく見たらこれカルピスウォーターじゃなくて5倍希釈カルピスだった。ペットボトルに直接口を付けて飲まなくて良かった…。てか今時のカルピスってこんなパッケージで売ってるのね。未だに茶色瓶を紙で包んでるイメージがどうも。

[amazonjs asin=”B01N0OJH5M” locale=”JP” title=”カルピス 白桃 (希釈用) 470ml”]

Kindleで先日まとめ買いした「聲の形」の原作を一気に読む。色々と刺さりまくってて割と精神状態がアレである。もっと早くに読むべきだったかも知れん。映画は良く出来てたけど、やっぱり詰め込みすぎ感もあるなあ、BDはちょっと欲しいのだが。

[amazonjs asin=”B00UGJVCP2″ locale=”JP” title=”まとめ買い 聲の形(週刊少年マガジンコミックス)”]

ついでに公式ファンブックも買った。連載前の読み切り版が読みたかったんですよ。こうして読むとよくぞまあ連載版であれだけプロットを広げられたな、という感じはする。

[amazonjs asin=”B01M4K8DC9″ locale=”JP” title=”聲の形 公式ファンブック (週刊少年マガジンコミックス)”]

TLで某氏が「Surface Pro4の顔認証Windows Helloログインは素晴らしい」とか言ってたけど、あれなんか色々怪しいと思ってるので、ちょっとiPad miniで顔が画面いっぱいになるように自撮りして、それをSurface Pro4の前に掲げたら認証出来てしまった。つまりは本人の顔写真を引き伸ばせばいい訳でザル過ぎるわ(汗)

にしてもスペックを見る限りでは赤外線カメラで深度情報も持ってきてるはずなんだけど、ちゃんと機能してない? 後で調べてみるかコレ。「平たい顔族」だと写真で認証出来るとかそういうオチじゃねえよな(汗

今日のねほりんぱほりんもいろんな意味で壮絶だった。コレ本当に人形劇じゃないと直視できないネタで凄い。本当Eテレはいい番組作ってます。

風呂入った後に暖かくしてダラダラしてたら昨日から続いてた頭痛がいつのまにか消えていた。人はリラックスして回復するのね、やっぱり。

本日のネタ。REGZAハイエンドモデルの新型がようやく出た、REGZAブランドはまだ続くようで一安心。しかし有機ELモデルより液晶モデルの方が輝度差デカいとか色再現性いいとか、有機ELの優位性って「パネル薄さ」と「黒浮きしない」しかない気が。液晶の性能向上が凄いって話でもある。

[目指したのは“真実の黒”。東芝初の4K有機ELテレビ「REGZA X910」。65型90万円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1037488.html “目指したのは“真実の黒”。東芝初の4K有機ELテレビ「REGZA X910」。65型90万円 – AV Watch”)

[最上位液晶REGZA「Z810X」は“きらめき4K”。明るい高画質の50/58/65型 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1038088.html “最上位液晶REGZA「Z810X」は“きらめき4K”。明るい高画質の50/58/65型 – AV Watch”)

BS4K放送の話がどんどん出てきた。ただマンションの共聴設備が対応しない限りは自前でアンテナ付けないと見れない予感。まあマンションが対応する頃には4Kにする意味も出てくるのかなー、とは思ってる。録画機器の問題もあるしね。

[2018年の「BS4K放送」は民放5局とNHK。WOWOWやNHK 8KはBS左旋 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1038504.html)

レッドタートルのBDが出る、欲しい!とか思ったけど定価10kはちと高すぎます。ディズニー並の価格にならんかコレ。

[ジブリ最新作「レッドタートル」が3月BD化。アカデミー受賞短編「岸辺のふたり」も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1038493.html “ジブリ最新作「レッドタートル」が3月BD化。アカデミー受賞短編「岸辺のふたり」も – AV Watch”)

溢れる牛肉と松茸の視覚情報でぶん殴られる。ただ霜降り肉ですき焼きって結構胃がね、前にいい肉を貰ったんですき焼きにしたら食べきれなかったつらい思い出が。旨い店だったら違うんだろうか。

[大松茸すき焼き展 – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/01/11/231305 “大松茸すき焼き展 – パル”)