2017年01月16日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ仕事行きたくねえなあ、んでも今週からちょっとは仕事が楽になるはず。

と思ったら出社早々に先週終わらせた仕事の追加仕様メールが来てゲンナリ。これ客先に見せる度に仕様追加されてるだろ。費用ちゃんと貰ってるんだろうか、貰ってなさそうだよなあ。

そんな訳でずっとガッツリ仕事しておりました、このペースで行けば今週中にどうにかなって、来週から本当に楽になる、といいなあ。まあ仕様追加(変更ではない)されなきゃいいけども。

帰りにちょっと街に寄って本屋巡り。止めときゃいいのについついうすいほんを買い込んでしまう。お安くないのに「作者さんへの支援だ」みたいな気持ちもあるとついつい。なお目的の本は売り切れていた模様でショボン。

帰宅した後もなんかグッタリ、最近コレばっかしだけど事実だから仕方がない。左足裏が妙に痛くて「靴下の中に小石でも入ったかな…」と思ってたら、なんか小さい血豆みたいなのが潰れててビックリする。全然記憶に無いんですが。

今日のTLは「紙と電子書籍絡みの話」が多かったんだけど、割と気づきもあってちょっと面白かった。ただ紙の出版だけで読者を増やすのはもう無理じゃないかな感はあるな、そもそも書店自体が凄い減ったし。

スマホで付けている家計簿を見て色々と辛い気分になる。お金が無いというか、根本的に無駄遣いし過ぎなんだなコレ。趣味関係の購入を減らす、食事を限りなく質素&同じものの繰り返しにすりゃあっさりと黒字になることはわかってるけど、それをやったら心が死にそうでちょっと怖い。現状のバランスは良くないとは思うけども。

…ううむ、少し気分が落ちてるっぽい。酒でどうにかなるんならいいんだけど体質的にダメなんだよねオレ。なんか健康的なストレス発散方法はないか。もうちょっと体調が戻ったら運動でもしますか。

夜はダラダラとAmazonビデオで「グランド・ツアー」を見る。Amazonビデオを見るためだけにPS4を立ち上げるのも何だよな、AVアンプを直結してるせいで音声もAVアンプからしか取れない。AbemaTVも大画面で見たいし「Fire TV」辺りが欲しい、と思ったら現状在庫無しとか。「Fire TV Stick」は海外だと既に新型になってるらしいけど、「Fire TV」もHDR対応した新型出ないのかしらん。あとKindleアプリ出して下さい。

[amazonjs asin=”B00UH6MXT8″ locale=”JP” title=”Amazon Fire TV”]

日記を書くために今日の分のTwilogを見てたら、ほとんどTweet無しのRTだらけで余裕の無さが伺える。せめてRTは控えたいとは思ってるんですが。

本日のネタ。もはや4chデジタルオシロが50k代で買えてしまう時代なのだなあ…。帯域はもうちょい欲しいけど、そうなるとプローブ代が大変か。アマチュアが使う程度の品質の計測器が安く買えるのはいいよね、プロが使う精度の奴はやっぱり高いんだけども。

[amazonjs asin=”B011E8DY40″ locale=”JP” title=”RIGOL(リゴル) デジタルオシロスコープ 50MHz 4ch 1GSa/s DS1054Z”]