2017年01月17日(火)の日常

目覚ましで起床。というかここ数日は目覚ましが鳴る10分くらい前に目が覚めて、二度寝しかけた所を目覚ましで叩き起こされるパターン。なんだろう。

朝のニュースで阪神大震災からもう22年が経過していたことに気づく。早いなあ、一時期出張で夙川に長期滞在してたけど、駅前にある震災時の写真が壮絶すぎて声を失ったのを思い出した。あの頃はまだ仮設住宅も結構残ってたけど、今はどうなんだろう。

出社しようとするも足の裏の血豆部分がちと痛い。絆創膏かなにか貼ってくるんだったか。

仕事は相変わらず忙しい。所属が変わったせいで15日締めの提出書類が増えた&フォーマット大幅変更で色々と混乱。お前らそんなにExcel方眼紙が好きか。いやそれはともかくオレの会社PCのOfficeをいい加減2003から更新して下さい(願いは大分前に出してる

ちょっと目が疲れてるので久々にメガネで仕事する。どうも度があってない気が…作り直しは金かかるんだよなあ。JINSだと非球面レンズでも安いらしいので、一回見積もり取ってみるか? 老眼鏡ってマメに作り直さないとダメっぽい&常にかける訳でもないのであんまし金をかける気になれない。

TLでは相変わらず「紙の本」vs「電子書籍」の話が。でも21世紀に入ってから書店は潰れまくって(体感的に1/5くらいに減った感じ)コンビニでも雑誌コーナーは縮小され、電車の中で本や新聞を読んでる人も激減し、社内でもPDF配布が普通になって来たし、紙の本ってマジで市場成り立ってるの?感はある。

紙の本は残るだろうけど、単価は高くなるだろうなあ、というのが正直な感想。

ついでに「ビブリア古書堂の事件手帖」の最終巻が2月に出るのを知る。前巻からあまりに遅すぎた感はあるけど、終わらないよりはずっといい、買います。

そいや講談社版コミカライズ版は原作と一緒に終わらせるみたいな予告があったけど完全にない扱いよね。あの作者さんはめっちゃ好みだったんだけど、もう廃業しちゃったのかな…。

ちょっとだけ残業して、なんとか月曜朝に来た仕様追加分の実装まで完了、うう目がしょぼしょぼする。

帰りになんとなく気が向いて、先日フォロワーさんにオススメされた(現在大丸に出店してるらしい)「こっぺ屋」でチョコフレークだけ買ってみる。

[こっぺぱん専門店 こっぺ屋](http://www.coppeya.com/ “こっぺぱん専門店 こっぺ屋”)

晩メシの後に食べてみら、なるほどコレはパン生地がもちもちで旨い。今回は疲れてるので甘い系を買ってきたけど、肉系なら十分食事の代わりになるかな。

ココイチで毎年恒例のグランドマザーカレー+スプーンプレゼント、毎年当たってるフォロワーさんが居て絶句する。なぜそんなに当たるのだ。オレはとにかく抽選に苦手意識があるんだよなあ。

食事の後はダラダラとビデオ消化。待望の「このすば2」がようやくBS11で放送開始、何故か作画が怪しいけど相変わらずくっそ面白いw

作画に関しては一期でも別に良くは無かった(除くサキュバス回)んだが、さらに妙なことになっててなんだろう。ただ動きまくってるのであんまし不快感はない。ここ最近のアニメは「如何に省力化するか」という実験も多い気がする、大失敗した「ブレイブウィッチーズ」という例もあるけども。

風呂から上がった後は「グランド・ツアー」を見る。基本面白い番組だけど、正直悪ノリがしすぎてゲンナリすることも、ってコレはTopGearの頃からか。やっぱり「Fire TV」が欲しいなと思うけど入荷日は1/30、届く頃にはグランドツアーのシーズン1が終わってる気も、全何回なんだろうコレ。

そいや先日本屋でアルトワークス専門本を立ち読みしたら「リアLSDはサイズ的に開発不可能」と書いてあって泣ける。まあ春になったら最低限ローポジシートレールは入れたいなとは思いますが。

本日のネタ。ニンテンドースイッチのいい記事。HD振動は結構気になる、気軽に遊べるゲームが多いといいなあと。なんだかんだ言って欲しくなってきた。

[ニンテンドースイッチ、娯楽の原点に立ち返る \- WSJ](http://jp.wsj.com/articles/SB10504433381807684657504582563823855682822)

前から欲しいと思ってるヨーグルトメーカー、コレは小容器が付いてきて結構良さそう。やっぱり乳製品をマメに取るほうが体調は良くなる気がする。あとはタンパク質とアミノ酸の積極的な摂取か。

[【家電製品ミニレビュー】新年の腸活もはかどる\! 簡単設定でいろいろ発酵できるヨーグルトメーカー \- 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/1039133.html)