2016年04月29日(金)の日常

ゆっくり寝ようと思ってたのに8時半に目が覚めてしまう。外を見たらマンション敷地内に桜が咲いてる、けど天気悪いなあ…。

とりあえず起き上がって、時間に余裕があるので以前からやりたかった「目玉焼きをたっぷりの油で、とろ火で、フタを締めずに焼く」というのを試してみる。詳しくはエントリ先を参照。

[ムール貝博士言行録: ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その169、あるいはコロンブスの目玉焼き](http://diagostini.blogspot.jp/2013/08/169.html “ムール貝博士言行録: ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その169、あるいはコロンブスの目玉焼き”)

で、これをやると本当に白身の味が全然違ってちょっと驚く。ただ手持ちの一番小さいフライパンが20cmなので目玉焼き一個にはちとデカい、もっと小さいフライパン欲しい、つーかスキレットの方がいいか? ただスキレットってピッタリ合うフタがまずないのが謎、いや目玉焼きを焼くには蓋は要らないけど、やっぱり蓋があると色々便利だと思うんだが。

これにトーストとグラノーラを合わせる。グラノーラって牛乳じゃなくてヨーグルトを合わせるとかなり美味いけど、なんつうかこれだけで結構なカロリーな気がする。かと言ってグラノーラだけだと正直昼まで保たんし。大人しく低脂肪牛乳とかにしとくか、正直低脂肪牛乳って飲み物としては飲めたもんじゃないけど。牛乳嫌いって言ってる子供の大半は低脂肪とか成分調整牛乳とか飲まされてる気がする…。いや本当に嫌いな子供も居るとおもうけど。

で、TLを見るとなんか大荒れ、南は熱中症注意、北は暴風雪注意って一体なんだよ(汗) んで定点カメラを見たら中山峠が日が登ってるのに0,3度しか無くて噴いた。これトンネルから出た後が日陰だったりすると凍結路面で死亡パターンだ。遠出出来ませんわ…。

TLでM2さんが「弾銃フィーバロン」をPS4に移植とか、あれM2のPS4作品初かコレ? どうせならセガ3D復刻アーカイブスのPS4展開ありませんか(本気) いや別にPS4じゃなくていいんだけど、とにかくセガ体感筐体モノって大画面で遊びたいのが多くて。

とかダラダラTweetしてたら「PS VRロンチに決まってるじゃないですか」という話が。そうかPS VRロンチで仮想ゲーセンシステムをリリースするのか。オレの脳内で。ギャラクシーフォースのSDX筐体で180度回ってギャラリーと目があうところまで再現します。いや本当にメーカーの垣根を超えて、そういうシステム欲しいよね。

さて今日は荷物が二個来る予定なのだが何時に来るのか。そもそも運送会社すら教えてもらってない。いや聞けば判るんだろうけど、なんかしんどくて…、まぁ来るなら後で再配達してもらえばいいか。という事でしんどくて昼過ぎに横になる。

気づいたら夕方であった。あぁ晩飯の仕込みをしないと。郵便受けを見たら不在票は一通だけ、これは帰ってきたら再配達してもらうか。

という訳で近場のスーパーまで来たのだが、なんか外めっちゃ寒いんですけども…。とりあえず最低限の買い物だけして帰宅。ついでに再発達の手続き。もう一個の荷物も気になったので問い合わせしておく。折り返して電話するとは言ってたけど、佐川なんで嫌な予感。

そしてスーパーで買ってきた材料でカレーを作る。こないだ24cm両手鍋を買ったので四皿分作っちゃうぜ。カレーは煮込み時間が長いので割と作るのラクね、煮込んでる間に洗い物も出来るし。ついでにご飯も炊けるし。

そんな訳で初のおうちカレーは中々旨かった。4皿分作って材料費は700円弱、まぁ肉の量と特売っぷりで決まるんだが(汗)今は大きめのスーパーに行けばたいていのスパイスも揃うので、市販のルーを使わないカレーもちょっとやってみたい気分。

メシ食い終わっても佐川から電話が来ないのでまた電話かけ直し(汗) 結局伝票に書いた住所が変だったので配送が遅れたらしい、とりあえず配達してもらって無事受け取り。コレで明日は朝からホームシアター組む、と思ったらホムセン行って買うものがあるの忘れてた、今日買っておけば良かったか。

どうにも「マクロスΔ」が合わない。マクロスって「ロボとアイドルの話だろ?」とか言われても、そもそも初代は「異文化交流のキーがたまたまアイドルだった」訳で、それがまずアイドルありきになってしまったのが違和感の原因かコレ? あと「グループアイドル」というのに未だに馴染めない古い人間でして…(汗

本日のネタ。Win10用Forzaのオープンβ開始、流石の4KはGTX980ti推奨かw 解像度上げるよりは描画フレームレートを144fpsとかに上げるとか、そっち方面に行ったほうがいいと思うんだけどな。今はFreeSyncとかもあるし。

[Windows 10専用「Forza Motorsport 6: Apex」のオープンβテストが5月5日にスタート。動作環境も明らかに – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/335/G033544/20160429002/)

ネタにはしてないけどゲハブログ関係でTwitterが荒れてたので、改めてぺたりと。

[はちま起稿問題とゲームメディアの信頼性への危惧 | ゲームミュージックなブログ](http://gmdisc.com/archives/6356)