2016年04月23日(土)の日常

今日は朝から工事があるので8時半位に起床。

サクッと朝メシを済ませて工事の人を待つ…って約束の時間の15分前に来たか、早めに行動しておいて良かった。ではお願いしますー。

外を見たら天気がひどい、ほとんど雪も積もらないベランダなのに、ガラスに雨が直撃しとるのですが…。寒気もしてきたし。

んで小一時間ほどで工事も終わってサクッと支払いを済ませて完了。トイレの流し台の水栓が普通の回す奴からプッシュ・セルフストップ水栓(押したら一定時間だけ出る)になりました。コレでもう出しっぱなしの恐怖から解放である。毎朝毎晩トイレの前を通る度にドアを開けて開けっ放しにしてないか確認してたからね。

そしてその後にトイレを使って、水栓がプッシュ方式に変わったのに思わず捻ってしまう事態発生。まぁすぐ慣れるでしょ。

明日はアルトワークスの一ヶ月点検だから今日はどこかドライブにでも…と思ってたけど、ちょっと天気と体調がアレすぎて止めた方が良さそう。

そんな事やってるうちにマジで具合悪くなってきた。あかん、という訳で昼前に横になって寝てしまう。

気づいたら15時半過ぎ。天気は良くなったけど、やっぱり寝てて正解だったっぽい。

小腹が空いたので何か食ったほうがいいか。という訳で冷食のストックであるセブンプレミアムのミートソーススパゲティを食う、旨い。ソースまで作る手間を考えたら冷食の方がいいんじゃないのかコレ(汗) ペペロンチーノが無いと思ったのでそこは残念だが。

あとは冷凍ご飯のストックが無いことを思い出してサクッと米を研いで置く。早めに気づいて良かった。

…ちょっと考えて調べる、よし今晩の「響け!ユーフォニアム」劇場版のチケットを取った。サクッと行って見てこよう。TLを見てると「ズートピア」も「レヴェナント」も「アイアムアヒーロー」も評判がどれも良いっぽい、全部見てみたいな…。

晩飯とか色々と済ませて映画館に移動。今日は徒歩+地下鉄で。外に出たら月があまりに見事なんで、見惚れながら歩いてたら路地一本間違えてた。いかん。

んで久々のシネマフロンティア札幌はなんかえらい模様替えしてて驚いた、前はサイバー空間っぽかったのに今はなんか凄く明るくなって「木の家」っぽい。前のは暗くてお客さんがジュースこぼすのをよく見てたので、その対策かね。

喉が渇いたのでコーラを買って早めに劇場入り。という訳で「響け!ユーフォニアム」劇場版なんだが、なんかブスブスと不満が…いや一番デカイのが「箱自体の音響が良くない」って辺りなんだけど。

そんな事を考えてたら帰りのエレベーターが地下まで行かないことに気づき、急遽降りようとしたらドアに思いっきり挟まれて床にiPhoneを落としてしまった、いや割れなくて良かった…。というかあの勢いでドアを閉めて来るとかこええよ。

「響け!ユーフォニアム」TVA版は好きな作品だったけど、劇場版は色々惜しい作品な気がする。キャラによっては大幅に出番が減ってたり(あすか先輩とか!)そういった意味でも編集にちょっと不満が残る。その一方でマーチ版「ライディーン」がフルコーラスになってたりしてたけど、ドラムソロ頑張ってたw

TVA版って「30分でやたら緊張を強いられる」作りだったんだけど、劇場版で二時間弱だと緩急の付け方が変なことになってる感じが。総集編だし仕方がないのか。

あと、最後の自由曲演奏で演奏者以外のカットインが入るのは別にいい、でもその度に音楽が聴こえなくなるのは本当勘弁して欲しい。別にそうしないと演技が伝わらないなんて事は全くないのに、それこそ手足の動きだけで感情を表現できてるアニメなのに。本当勿体無い。

で、一番問題だったのはよりによって音響。劇場の問題かと思ったけど、どうもソースからしてあんまし良くなかったっぽい。このアニメって劇伴がほとんどないのだが(他の人の練習音が劇伴になったりするし)、演奏シーンに合わせてダイナミックレンジを合わせてるのか通常の会話シーンで劇伴無し、台詞極小という始末。むしろ普通の劇伴が乗ったほうが台詞が聞き取りやすかったりする。

んで肝心の演奏シーンが最高だったかと言えば、これもまたアレで…、やっぱり劇場だし「実際に吹奏楽部が目の前に居るような音量音圧」を期待するんだけど、全然遠く及ばない。本当に色々と勿体無い…ひょっとしたらチューニング次第では化けるのかもだが。改めてガルパン劇場版の音響ってよく出来てるわアレ。

でも「響け!ユーフォニアム」がいい作品であることは変わりないし、これを見て「オレもガッツリ楽器を練習したい」と思ったのも事実(正確には「若いころにもっと練習しておけばよかった」だがw)、TVAは秋から二期が始まるので期待してる。

ちなみに今日見た予告編は当然アニメづくしで、「艦これ」「聲の形」「魔法使いの嫁」「FF XV」「亜人」「アクセル・ワールド」…えー、こんなの作ってたんだ、全然知らんかったよ。また「艦これ」が「角川40週年記念」とか言われましても(汗

その後は地下鉄でサクッと帰宅、日付変わる前に帰れる分、まだ少しラクではある。

帰宅してダラダラやってて気づいたのだが、レッドマンって普通のYouTubeで見ると横枠付き4:3だけど、Surface Pro4の全画面モードにすると懐かしの超額縁モードになる。Kindle for PCも似たような感じなので、コレってドライバかWinAPIの問題な気がしてきた…。どうにかしてくださいマジで。

AVアンプ、買う機種は決まっててさあポチるか!と思ったら3日くらい前から最低価格が一日1k近く連続で下がるという現象が起こっておりポチるタイミングがつかめん。そして今日も悩みつつ就寝。

本日のネタ。「博物館化していくゲームセンター」がいよいよ「KINACO」編であります、オーナーの吉岡さんが一杯喋ってる…w ちなみに5年以上前からの知り合いです。

[「博物館化していくゲームセンター」 第三部 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/game-centers-are-becoming-museum-vol3/)